はすぴー掲示板
 
過去ログ(14)



ジープもどき  投稿者: kimi  投稿日: 6月30日(木)22時25分48秒
>まるあさん
学生時代、車の陸送のバイトをしており、その時わざわざ幌を下ろして陸送したジムニー(初代の煙モクモクタイプ=ドアはパイプ一本)が原点だった様な気がします。
バイクもトレール、トライアルとoff指向だったのですが、イーハトーブに出るのが夢でした。
>sakura_gさん、リックさん
コダックインスタマチック、当時長瀬産業が販売しており、大阪万博にもパビリオンを出展していたと思います。
オリンパス・ペンなどレンズの周りに露出計用の受光部が有るハーフカメラが懐かしいですね。
一度、京セラの サムライ発売で35mmハーフサイズカメラが復活するかと思いましたがダメだったようですね。
ところで、APSフィルム使用のカメラって売れているのでしょうか?
>やん母さん
ズルい、ズルすぎる。
(写真付きなら許されるかな?)
編集済

くさってもジープ  投稿者: まるあ  投稿日: 6月30日(木)21時13分56秒
土砂降りの街で見かけたあの方が今でも忘れられません・・・!
自衛隊的な渋いジープに乗っていらして、国道の渋滞の中
傘も差さず幌も掛けず、雨合羽着用のみで耐えていらしたあの方・・・!
雨のたびあのような苦行をされているのだろうか。。。

ドアのないタイプのジープに乗ってた某君から会社に電話が。
「仕事鞄が道路にふっとんでっちゃいました〜〜(+θ+;)」

貞子様
通学路の記憶。
競って飛び降りごっこをした崖 毎朝友達と待ち合わせした場所 干されている素麺
農家の人の後をついて回ってせしめた梨
ヒルだらけの用水路 謎のお屋敷 春、お屋敷を訪ねてくる養蜂業者 毛虫だらけの並木道
土砂降りにあってぐすぐすになった靴 乗ってきなさいといってくれた子連れのお母さん
子供達が通る時間までに片付けられた「もう動かないおじさん」
嫌な奴と会いたくなくてした回り道
トイレ貸してくださ〜いとお願いした家

親が守ってくれなくなった歳になって役に立つのはこういう記憶なんですよねぇ

505000番 いただき だってばよ〜。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 6月30日(木)17時40分48秒
これって、キリ番だよね〜?
ぜってー、キリ番だってばよ〜! by うずまき なると

ねぇ〜ん!(⌒з⌒)-☆Chu!! はすさまぁ〜ん。
505000番は、キリ番ですよね〜。キリ番にしてくれなきゃ、泣いちゃうから〜。
by 忍法 お色気の術で変身した なると(ギャル ナルト)
(【はすぴー】) やんちゃボーイズの母さんのお色気に負けました。
「ぜってー、キリ番」です。
キリ番記念碑にその名誉を刻まさせていただきます。
おめでとうございます。

使い捨てとデジカメでしょう。  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 6月30日(木)01時20分16秒
通常の35mmフィルム以外のカメラはフィルムが高かった。
オートハーフなんかは半分にして倍撮れたのですが大伸ばしにするには厳しいものがあった。
キューブ型フラッシュもストロボの登場で(電池さえ換えれば何度でも発光できる)出番が無くなり、使い捨てカメラの登場でカメラ自体が売れなくなって
デジカメの登場でとどめを刺されてしまったのでしょう。

Kodak Tele-Instamatic 608  投稿者: sakura_g  投稿日: 6月29日(水)22時48分54秒
我が家にはポケットフィルムを使うコダックのポケットカメラがあります。かつて使いやすさから一世を風靡しいろんなメーカーからカメラやフィルムが販売さ れていましたがどこへ行ってしまったのでしょうか。何がいけなかったのでしょうか。コンパクトで使いやすくフィルムの装てんもAPSカメラよりも簡単だっ たのですが。我が家にあるのは望遠付でフラッシュも8連発の使い捨て分が付いています。最近見かけません。絶滅したのでしょうかぁ。


真っ赤なスカーフ  投稿者: kimi  投稿日: 6月29日(水)06時18分31秒
♪あの娘が振っていた真っ赤なスカーフ♪
をするととてつもないトラブルに巻き込まれそうで(延々と宇宙を彷徨いそうです)
ロシア服とベレー帽を被るとちょっと問題かも。
オープンカーで危険なのは
頭ん中がオープン状態(エテコの私です)のドライバー
夏の日差し(日射病になります)
横に乗った女性(髪のセットが乱れるだの文句を言われる)
オープンの状態で止めているとゴミ箱にされる
車が転けたときは後席の直ぐ後ろからn型のパイプが飛び出し頭を保護します。
雨が降ってきたら、チャリンコ用の傘ホルダーを使うか、レースクィーンに横に乗って貰い傘をさして貰う(願望です)てなわけなく、ボタン一つで開閉します。
(昔乗っていた車は屋根のロックを三つ解除し、ルーフを外し、袋に入れ、リヤウィンドーを下ろして完、じゃまくさいので10年で4回ぐらいしかオープンにしませんでした)
興味が有れば↓
http://www.peugeot.co.jp/cars/showroom/307/cc/safety.html
↓こんな車は、幌をしても隙間から結構雨や前輪の跳ねた飛沫が入ってくるようです。


♪こ〜んな〜女に〜誰が〜した〜  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月29日(水)04時57分15秒
>まるあ様
 前回、コメントを忘れました。そうなんですよ、ウチの方の田舎にもいるんです。中学校まで約2km、自転車通学も許されてるのに、車で送り迎えする親 が。我が家では、雨が降っても、よほどの嵐や雷などの危険が伴わない限り、合羽を着て登下校させてるのに、そんな家はごく少数なんだそうです。この時期に 鍛えなくてどうする?って、私なんかは思うんですけどね。

>kimi様
 「誰がエテコやねん?」のギャグは、かんぺいちゃんがやってるのを、よくテレビで見ます。(^^)
 ところで、私からも。オープンカーで危険はないのですか?そして、雨が降ったらどうするの?

ハアイ 乗ってかない?  投稿者: まるあ  投稿日: 6月28日(火)20時33分24秒
kimi様
赤い水玉のスカーフでもかぶせてこのせりふを合成すれば、アメリカ映画に出てくる
粋なお姉ちゃんの風情ですね(笑)
オープンカーで危険はないのですか?

誰がエテコやねん(何で知ってるの?)  投稿者: kimi  投稿日: 6月28日(火)14時51分13秒
ええとこのボンではありません。
ええとこのボンは
家の中をパンツ一丁で徘徊しない
扇風機で涼をとらない、若しくは高い天井でゆっくり扇風機が回っている
家のことはワンコの代わりに、羊でなく執事が仕切っている
昼食を100円のカップラーメンで済まさない
ワンコのカットを家で済まさない。
CPのモニターブラウン管式を使っていない(TVも)
キリがないので
ワンコもブリーダーさんから直なので、パピーウォーカーの人たちが盲導犬になれなかったワンコを引き取るときにする寄付金と同じです。
ちなみにワンコは、席を立つと直ぐ上座に座る、運転席を乗っ取る。自分が大将だと無言の抗議をいつもしています。
編集済

まるあ 様へ  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 6月28日(火)10時10分34秒
>宮沢賢治の「雨にも負けず風にも負けず」のパロディ

我が家のやんちゃボーイズに、大うけでした。
早速、印刷をして、トイレの壁とリビングのテーブルの上(透明のマットの下に挟んでいます。)に掲示しています。

親といたしましては、肝に銘じたいところであります。
迷文を紹介してくださり、有難うございました。

キリ番?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月28日(火)01時54分20秒
 今のカウントが、503939だった。なんか縁起のよさそうな番号だったので、一応ご報告まで。

>kimi様
 凄い!カッコいい車ですな。ワンちゃんも高級そう。kimiさん、実は「ええとこのコ」なんでしょ!(「誰がエテコやねん?!」って返さないでくださいませ。:笑)


シルバーメタリックが美しく  投稿者: のんきー  投稿日: 6月28日(火)01時20分56秒
輝いていいですね。

 最初、ワンチャンが運転してるから・・
 kimiさん、車取り上げられたんじゃあないかと・・思っちゃった

女王様とお言い!!!  投稿者: kimi  投稿日: 6月28日(火)00時51分15秒
私は、自治会を「じじかい」と打ちます。次々回か爺会、時事会、自自会・・・・とうとう、じじかい=自治会で辞書登録しました。
「じょうおうさまとおいい!!!」
貧窮の根源、ダブルで(乗ってるヤツも結構金食い=本当にお金の臭いが好きでお金を落としたら飛んでくるし、封筒を囓っていると思えばお金を入れていた封筒)


女王様  投稿者: こなき  投稿日: 6月27日(月)23時32分26秒
女王って「じょおう」?
「じょうおう」とは読まないんですか?
「じょおう」で「女王」に変換されるけど「じょうおう」では変換されないですね。
でも俺はずっと「じょうおう」って言ってる。

小金内科  投稿者: まるあ  投稿日: 6月27日(月)20時13分30秒
読んだとおりの「こがねないか」・・・そうだよなーオクラ買うにも作るにも金はいるんだよなー

前回訪問時の漢字の読み方です「けま」と「あのう」と読みます

作者は不明ながら、宮沢賢治の「雨にも負けず風にも負けず」のパロディがあります
「雨にもあてず、風にもあてず、雪にも、夏の暑さにもあてず、ぶよぶよの体に、沢山着込み、
意欲もなく、体力もなく、何時もぶつぶつ、不満を言っている。」「毎日塾に追われ、
テレビに吸い付いて遊ばず、朝からあくびをし、集会が有れば、貧血を起こし、あらゆる事を、
自分のことだけ考えて省みず、作業はぐずぐず、注意散漫すぐに飽き、そして直ぐ忘れ、
立派な家の自分の部屋に閉じこもっていて、」
「東に病人有れば、医者が悪いといい、西に疲れた母有れば、養老院に行けと言い、
南に死にそうな人有れば、寿命だといい、北に喧嘩や訴訟が有れば、眺めて拘わらず、
日照りの時は、冷房をつけ、みんなに勉強勉強と言われ、」
「叱られもせず、怖い物も知らず、こんな現代っ子に誰がした」

名文です こんな現代っ子にしたのは私たち大人。
「太郎ちゃんは花子ちゃんはいつまでもかわいいママのベビーでいてね。ママとパパだけを見て。
ママとパパの言うことだけ聞いて。友達を作るなんて駄目よ。余計な知恵はつけないでね。
おうちの中で勉強とゲームだけやっててくれれば、パパもママも楽できて幸せなの。
パパママ頑張って140歳まで働くから太郎ちゃんは花子ちゃんはいつまでも扱いやすい
ママのベビーでいてね」

いろいろ・・・・  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 6月27日(月)20時10分50秒
こんばんは。
水霊さんはじめまして。私も小学校時代には漢字ヲタクだった時があります。
目に入る物全てを漢字で表記するというものでした。その後、パソコン、FEPが出てきて
からど忘れが多くなり、少し心配が出てきています。
貞子さんこんばんは。一級、いつかは合格したいですね。実はテキスト、問題集など必
要な書籍は揃えております。あとは、勉強して受験を実行するだけです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

銀座でアイビー  投稿者: ケロリン町田  投稿日: 6月27日(月)09時15分28秒
●ひさしぶりの書き込みです。さて19日のわたしと友人の企画でアイビールックで銀座のみゆき通りを歩こう!というイベントを開催しましたところ、大変な 反響でした。集合場所は和光前でしたが何回も警察官に注意をうけましたがそれにもめげず、ぞろぞろと移動し、みゆき通りをあるきました、石津謙介さんを偲 んでと父の日、「みゆき族40年ぶりに復活」なんていうことで(本当はみゆき族ではないのですが)来月「報道ステイション」テレビにても紹介予定です。
●KSさんの、映画館は川越ですね、映画館時代から記録しています、内部も現在でもそのままの姿で2階式、映写部屋ものこっています。
http://www.edo.net/machida/

オクラを食べて飢えをしのぎます  投稿者: kimi  投稿日: 6月27日(月)06時50分39秒
>貞子さん
私は、創作に向いていません。もちろんパクリです。
作者は、山上憶良「貧窮問答歌」
高校時代、嫌いな日本史の先生に暗記させられました。
ちょっと面白い現代訳
http://the.server.ne.jp/garden/patio/binbo.html

>まるあさん
オクラ桂です、
♪屋根のない車に乗って〜♪
編集済

タイガーホース?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月27日(月)06時16分57秒
 先週のケロロのパクリネタは、「リング」。クライマックスシーンで登場した、貞子もどき井戸付き妖怪の名は、「タイガーホース」というそうな...。直訳すると「虎」と「馬」...トラウマ、なるほど。
 そういえば、こんな川柳があったっけ。「父さんの 嫌いな動物 リスと虎」

 次週のパクリネタ集のテ−マは、「ぺコポンにほえろ」だそうです。

>会長様
 一級受けるのは、マジですか?

>kimi様
 この詩は、オリジナルでしょうか?

>ダムダム人様
 実は、辞書から書き写しただけだったのですが、そうか、「特徴」には欠点も入るのか...。

気がふれる!  投稿者: のんきー  投稿日: 6月27日(月)01時54分12秒
kimiさんのウンチで思い出しました。
高校のときかな?夕餉の時に母親が「ほうれん草を食べたら気がふれる!」
って・・・・親父も僕も目が点に・・・
・・・・「血が増える」って言いたかったんだそうです。

おおおお とうとう待ちに待った納車ですか おめでとうございます。

  暑き時は服をはぎ、寒き時には襟巻きを締め更に携帽重衣にて過ごし
  雨降る日はその躯体を変化すればまた心地良し。
  親が妻子が泣こうが如何しようが、入手したものは使ってこそ
  その価値が磨かれる・・・・・はず???

  なにはともあれ、おめでとうございますうううう〜

髪の毛にウンチが  投稿者: kimi  投稿日: 6月27日(月)00時05分49秒
漢字ネタじゃないですが、母親の法要に来た甥っ子が、「ネグソ」「ネグソ」を連呼していました。「ネグソ」=「寝糞」寝ていてウンチをちびったのかなと思いながら、よく見ると頭を指しています。
謎は、全て解けた!
寝癖の事だったようです。耳元の毛が鬼太郎の妖怪アンテナのごとく跳ねていました。
やっと明日(本日)車が来ます。
明日からは
「風雑へ 雨降る夜の 雨雑へ 雪降る夜は 術もなく 寒くしあれば 堅塩を 取りつづしろひ 糟湯酒 うち啜ろいて 咳かひ 鼻びしびしに しかとあら ぬ 髭かき撫でて 我を除きて 人はあらじと 誇ろへど 寒くしあれば 麻襖 引き被り 布肩衣 有りのことごと 服襲へども 寒き夜すらを 我よりも  貧しき人の 父母は 飢え寒ゆらむ 妻子どもは 吟び泣くらむ 此の時は 如何にしつつか 汝が世は渡る」
の生活

映画館  投稿者: K.S  投稿日: 6月26日(日)21時56分49秒
私の町には現在2軒映画館が現存してますが、いずれも駅前にはなく一軒は市の中心部に、もう一軒は中心部の外れ・市役所の近くにあります。
そして昭和のはじめは見世物小屋だった建物を映画館にし、10年前に廃業した建物が当時の雰囲気をそのまま残してオープンギャラリーとして復活したのです。
もちろん映画館だったので古きよき内装もそのままです。


感じたままに書き込んで…  投稿者: 水霊  投稿日: 6月26日(日)21時29分44秒
東京狐狩愛好会会長殿、こんばんは。
うーん、漢字って面白いものですよね。私は日本史を研究していてやっぱり「なんだこの漢字は!!」っと、ツッコミを入れたくなるような漢字がやたらと出てくるので、最近は漢字にはまってます。(別段、自己の研究に関わるものではありませんが暇つぶし程度に・・・)
古文書をみてると、昔の人は音で「感じたまま認めた」のだろうなって思ってしまいます。そういう私もこの掲示板に「感じたままに書き込んで」いますがね。

漢字で感じる??  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 6月26日(日)19時09分9秒
こんばんは。
最近、漢字検定なるものが巷に流行っていますね。私もホームページで誤変換コンテストを良く見ますが、本当に傑作ばかりです(←FEPが利口なの??)。
正しい字を知っていてわざと別の漢字を、その意味を考えてユーモア的に使用するというのもいいですね。そうそう、某巨大掲示板は別ね。(笑)
打倒!!漢字検定1級・・・・って、本当に受けるつもりかよ>>自分
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

以下の作品は妙に・・・  投稿者: らみぃ  投稿日: 6月26日(日)19時00分55秒
クマの絵のヤツで、黄色のクマが、ギター?みたいのを弾いてる絵、題名はよく知りませんが大きな帽子を、かぶったクマは『クマどん』っていう名前ですよ!!

漢字って難しい  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 6月26日(日)13時09分30秒
両方読める場合

法学部ですと競売を(ケイバイ)と教わりますが通常はキョウバイで読んじゃってます。

攪拌なんていう字はカクハンとしか習わないのに辞書ひくと(正しくはコウハンと読む)
ですとか
水をまく車は撒水車(サッスイ)なのですが散水車で通っちゃってます。(^^;


メールが来る時
こんにちわ!などと書かれると、わざとやっているのか?と葛藤があったりする(笑)

そうなんだ〜。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 6月26日(日)11時02分26秒
★ダムダム人 様へ
>「特徴」は欠点も上げるのだそうです。
それじゃ〜、やんちゃボーイズの場合は、『特長』は、使えないじゃん!(^^ゞ

欠点もあり。  投稿者: ダムダム人  投稿日: 6月26日(日)10時18分45秒
六番目の貞子様、「特長」の方は「秀でていることだけ」ですが
「特徴」は欠点も上げるのだそうです。
※学生時代、先生から教えられました。
 「でんとう」も「燈」が正しく、「灯」は当て字と教えられました。
 (ただ、書くのが面倒ですが..)


駅名  投稿者: スプ2等  投稿日: 6月25日(土)12時10分36秒
皆さんこんにんば(こんにちは+こんばんは)。 こんな小生も忙し〜こともあり、ちょっとばかしご無沙汰気味でやんす。
 JR横浜線に「矢部」と書いて「やべ」と…そのまんまの駅があります。
 ホームにある駅名表示板、上から下がってるやつや柱についてるやつじゃなくて、
 ローカルな駅に多い"地上設置型"。
 この表示板の平仮名表示の"べ"の濁点の二本棒を誰かがイタズラで繋げて丸にしちゃ
 ったんでやんす。
 んだもんで、「やべ」が「やぺ(Yape)」になってるんです。

…それだけのことなんですけど、最初に見かけた時は笑ったでやんす。
まさか知らない人が「へぇ〜、この駅は変わった読み方するんだなぁ〜。。」と
マジに感心することは無いと(ローマ字表記もあるしネ)思うでやんすが。。

正解でーす!!  投稿者: 水霊  投稿日: 6月25日(土)09時00分46秒
まるあさん、こんにちは。「わたらい」・・・正解です!!
へんてこな読み方をする地名は結構あって、見つけるたびにはしゃいでいる私は変なのでしょうかね(笑)本屋さんで地図の立ち読みでにやけている人間です←変態か?

わたらい?  投稿者: まるあ  投稿日: 6月24日(金)22時34分9秒
水霊さん お久しぶりです
わたらいですか?いやあれは渡会か・・・
じゃあ兵庫県某市の「食満」は?その近くには「穴太」もあるよ
そして謎を増やしてさわやかに去っていく私。ほほほほほー(すいません疲れてるんです・・・)

尊敬!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月24日(金)04時29分33秒
 はすぴーさんは、漢検2級を持ってらっしゃるんだ!奥サマも。10年前とはいえ、レベル自体が変わったとは思えず、やはり凄いですよ。パチパチ...。
 それより、その頃「漢検」があったことを知ってたのも凄いと思います。私なんか、テレビのバラエティ番組で、ウド鈴木や菊川怜が受験してるのを見て、初めて知りました。
 来年は準1級に挑戦予定だったのになァ。また、高校生ばっかりの秋にリベンジをはかろうか...。

>kimi様
 「特微」...コラコラ!早朝から悪乗りしすぎですぞ。(^^)

>やん母様
 「特長」:特別にすぐれている点。 「特徴」:他とちがって特に目だつ点。
 だそうです。なので、次男くんの教科書よりも時刻表の件は、まさしく「ビミョウ」ですね(笑)。でも、次男くん、実は秀才なんじゃ?

>まるあ様
 「邪馬台国」は私もあやしいものだと、密かに思ってるのですが、「聖徳太子は実在しない」って説もあるそうですね。

お久しぶりでーす!!  投稿者: 水霊  投稿日: 6月23日(木)22時46分9秒
皆様、お久しぶりです。久々にカキコをしてみると新鮮ですな。
さてさて、漢字は読みづらいときって結構ありますよね。そこで皆さんに問題ですが「度合」ってどう読むかご存知ですか?滋賀県の地名だそうですが・・・(この間友達から問題を出されたのですが「ドアイ」っと読んでしまい、「まちがってるで!」と喝を入れられました)

週刊誌の  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 6月23日(木)21時33分17秒
『微笑』読んでたからさ(笑)←お父さんの中1の頃

じゃまたいこく論争  投稿者: まるあ  投稿日: 6月23日(木)20時56分2秒
外国の書物に数行かかれているだけという、あったかも定かでない国が、
日本の多くの古代史学者を西だ東だと振り回すさまに、いつしか
「まっとうな研究のジャマになる国『邪馬台国』」と呼ばれることになったという・・・

「達」は「幸せ」じゃ無いのよ〜〜

漢字で思い出しました。 2  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 6月23日(木)15時06分58秒
兵庫県には、『摩耶』(まや)という名称の埠頭や、高速道路のインターがあります。
高3の長男は、『魔邪』(まじゃ)と間違えて読みます。

『「耶」と「邪」は良く似てるねってか?はぁ〜?漢字をよ〜く見比べてみな!「摩」と「魔」も違うんだよ〜。人(母)のあら捜しをする暇があったら、漢字の勉強もしろ!ってんだよ〜。』
反抗期で、いつも母を困らせている長男へ 母より
編集済

漢字で思い出しました。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 6月23日(木)10時25分54秒
次男(中3)が4歳で、ひらかなが読めない頃でした。

『堺・我孫子町・天王寺・今宮・新今宮・芦原橋・弁天町・桜島・福島・大阪・新大阪・大阪城公園・京橋・森ノ宮・玉造・鶴橋・・・』を読み書きしていました。
『我が子は、天才だ〜。』と親バカの私。でも・・・。

次男は、生後6ヶ月頃から、大阪のJR線などを乗りまくっていましたから、車掌さんがアナウンスする駅名と漢字の形を覚えていただけなのです。
ついでに、数字や時計も読めるようになりました。

★貞子ちゃまへ
>特徴と特長の違い

次男は、中学生です。(特徴)
次男は、学校へ行く時には、教科書よりも時刻表を忘れずに持っていく。(特長)

↑こんな感じかな?私自身、違いが良くわかりませんので、貞子ちゃまに、解説をお願いしますね。

エッチ、スケッチ、ワンタッチ  投稿者: kimi  投稿日: 6月23日(木)04時01分58秒
いつになく、気弱な貞子さん
ボケ防止は、ここの掲示板一日10件位書き込めば十分だと思います。
特微は、ナニが特別かすかしかなくて(お〜、チッチャ〜)
特長は、ナニが特別長い(お〜、デッケェ〜)

エッチ、スケッチ、ワンタッチ〜
編集済

たぶん落ちた...。  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月23日(木)03時22分30秒
 さっき、漢字検定協会の情報を確認したら、2級から上は、正解率70%程度ではなく、80%程度だった。やはり、甘かった...。ちなみに、200点満点です。検定料は、2級だけだと4,000円でした。
 私の場合、資格取得というより、ボケ防止&遊び感覚でトライしてます。

 昔、中学生の頃、生徒会の役員選挙のポスターに、「候補者の特徴」と書こうとして「特微」と書いてあったのを見たことがあります。

<ちょいとクイズ>
 「特徴」と「特長」の違いを述べよ。(^^)
(【はすぴー】) ちと、自慢ぽく・・・
実は、はすぴー君は漢字検定2級を持っていたりする。(^^ゞ
もう10年くらい前に取得したんだ。当時は今に比べてずっと
簡単だったと思います。カミさんが受験をするので
一緒に受けたら合格した・・・というレベルでしたから。
しかし「つれづれ」でもわかるように、今だったら
絶対に受からないでしょう。
貞子さんも合格できるといいですね。

いや、長くやってるかどうかより  投稿者: tadatako  投稿日: 6月23日(木)00時43分2秒
>『何故わかるの?』
・・・血は争えないってことだよ・・・。(^^;)

うちの息子は・・・  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 6月22日(水)21時26分33秒
漢字の書き取りで顕微鏡の微を『間違えた〜!』と叫んでおりました。(^^;

『王って書いたんだろう』と探りを入れると
『何故わかるの?』

なもん人生長くやってるからに決まってるじゃあないのよねー(笑)

まあそれは良しとして。

『鼻』なんていう漢字で間違うなよ〜。(T0T)
(鼻炎持ちで何年も耳鼻科に通っている息子)

中1の中間テストの答案が帰ってきた昨日の出来事でした。

びぃみょぉぉ・・・  投稿者: tadatako  投稿日: 6月22日(水)10時10分43秒
って、スマップかなんかの番組でやってたんですよね。・・・随分前に。
たまたま早く帰った時にみました。・・・随分前に。

ひとつ聞いていいですか?
何点満点?((((((((((((((((^^;)
なんでもそうだけど、資格試験って高いんですねぇ。
昔はかなり自信があったけど、パソコン使いはじめて10年も経つと
変換に頼っちゃって、読むことは出来ても書けなくなりましたねぇ。
それに、変換で出ない難しい言葉自体を使わなくなっちゃいますね。

江戸時代の平仮名で表記できる言葉は、明治になって漢文体に駆逐されたし、
言葉は変るものだとは思いますが、ちょっと残念でもありますねぇ。

ビミョ〜!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月22日(水)03時52分21秒
 わがやの子どもたちは、この「ビミョー」という言葉をよく使う。「今日のテストどうだった?」「ビミョ〜!」それを聞くたび、他に言い方はないのかい?ってちょっとイライラする私でしたが、その気持ちがよくわかることを体験しました。
 先日、漢検2級の試験がありまして、挑戦してきました。前回(準2級)は秋に受けたので、私ともう1人以外は、全員高校生で、恥ずかしい思いをしましたが、今回は中学生から、私よりずいぶん年上と思われる方まで、老若男女揃っていて、ホッとしました。
 しかし、今回は私自身、なんだか多忙な日々が続き、勉強の取り掛かりも遅かったので、問題集が終わらない状態で当日を迎えてしまい、いちかばちか、の心 境でした。自己採点では147点。140点以上が合格なんだけど、正しく「ビミョー」な状況。6,000円をどぶに捨てることにならなきゃいいけ ど...。

おめでとさ〜ん!  投稿者: ヤス  投稿日: 6月21日(火)20時10分26秒
ヤスです。ご無沙汰です。憶えてますか。
500000Hitすんごいですね。
今日のつれづれ・・楽しく拝見しています。
これからもなが〜く続けてくださいね。
東映モノクロアニメ傑作選DVD。買っちまいました(^^;

(無題)  投稿者: 通りすがり  投稿日: 6月21日(火)15時52分3秒
あの、寄生獣についてなんですが・・・
恋人は殺されてません。
加奈なお友達です。
失礼しました。

お祝いに・・・  投稿者: もてぎ  投稿日: 6月21日(火)13時06分43秒
はすぴーさん ご無沙汰していました。
50万ヒット おめでとうございます。
お祝いに、、 はすぴーさんが生まれる前のエレベータをお持ちいたしました(^^)


50万ヒットおめでとうございま〜す!!  投稿者: トム・ソーヤー王国?王様  投稿日: 6月21日(火)10時54分31秒
 本当にご無沙汰致しております。
 王国を取材して頂いたのが随分昔のようです。

 相変わらず『王国いっちょる世直しワールド』を展開してまして(最近は『駄雑貨屋』を水曜日以外御開帳しています)一段と濃いい世界が出来上がっております。またいつでも御参拝下さいませ。

                     合掌

http://www004.upp.so-net.ne.jp/iketeru/

ご連絡  投稿者: 桜ふぶき  投稿日: 6月21日(火)08時46分13秒
はすぴー様

後続の皆様の書き込みを見ていると、何とも嬉しいような。
>昭和ちっくな豪華な粗品?
→大いに期待していますヨ。連絡させて頂きます。

有難うございました。


はじめまして  投稿者: ハイテクロコ  投稿日: 6月21日(火)06時12分21秒
はじめまして、はすぴーさん。 ハイテクロコと申します。

昨日はお声を掛けていただいて、ありがとうございます。
不束ながら、こちらのサイトを拝見させて頂きます。それから、
50万ヒットおめでとうございます。

手短ですが、今後とも宜しくお願い致します。
http://www1.ocn.ne.jp/~c622/

500555番目でした。  投稿者: のんきー  投稿日: 6月21日(火)01時19分43秒
500,000hitおめでとうございます。
私は、500555番でした。なかなか、気分の良い数字なので、
一人、悦に入ってます。
 よーし、明日は、休日出勤だあ(泣)

すごいですね〜  投稿者: チャコ  投稿日: 6月20日(月)23時27分36秒
こんばんは!
昨夜はまだまだ・・・
朝、仕事前にアクセスしたらまだまだという状態だったのに
お昼にアクセスしたらもうとうに過ぎてしまってました。
すごいですね。
50万ヒットおめでとうございます。
はすぴーさんのHPのファンがたくさんいるっていうことですよね。

うちのHPも最近は韓流ドラマファンでアクセスがちょっと
増えました〜(^。^)
http://www14.plala.or.jp/choayo/submain.html

うまいらしいっすね  投稿者: tadatako  投稿日: 6月20日(月)21時26分29秒
ダチョウ肉。へるしーだそうですけど。
ttp://www.gourmet-world.co.jp/shopping/default.php/cPath/45_37

検索するとこんなサイトが・・・。↓
ttp://homepage2.nifty.com/datyo/index.html
孵卵場の中の写真が、妙にSFちっく。宇宙人の怪獣製造工場みたい。
ttp://homepage2.nifty.com/datyo/farm/shiraki/index.html

花よりダチョウ  投稿者: まるあ  投稿日: 6月20日(月)21時11分14秒
近郊の山村のゆり園を見物してきました。小高い山一面にユリが咲いていてそれはもう、見事でございました。
ただ、一つの心残りといえば。。。
「ダチョウ丼」喰いそびれた!!(どこかの芸人が発案した丼・・・ではない)
「ダチョウコロッケ」
「ダチョウ串」
来年こそ喰うぞ!
愛知万博で「ワニサンド」が喰えるそうです。
かつて一度だけ食べたワニ肉の味が忘れられない・・・
ワニサンド食えるなら万博いこうかな(てへ)

おめでとうございます  投稿者: まるあ  投稿日: 6月20日(月)21時05分10秒
前回のキリ番からそんなに日がたっていないというのに・・・
そんなにたくさんの人が見てるんだったら、よい子のお手本になるようなまじめなページに
ならなくっちゃね!(無理)

ところてんの生産が間に合わないって・・・ところてんって冬作るものですよね(ーー^)
「今できたところてん」って・・・本物・・・?

チャンネルは  投稿者: tadatako  投稿日: 6月20日(月)21時02分8秒
随分後までダイアル式でした。
電気屋が珍しがるほど(っていうか、いまどきこんなのある家ないですよって嫌味言うほど)、
四足のデカイのが座敷に鎮座してました。
微妙に力を入れながら回さなきゃいけなかったり、不便でしたが、ボタン式になったときは
非常に違和感を感じました。

カメラにオートフォーカスがついて、さらにデジカメなんかが普通になるように、
チャンネル回すなんて言い方を知らない若造が増えるんでしょうねぇ。
別にいいんですけどね。ネットの世界じゃぁ、そういう連中と無理して話す必要もないし。
・・・あたしも普通の家の家電の更新ペースだったらギリギリわからないクチかもしれませんが。

でも、JR東日本のE電って言い方は、流行りませんでしたねぇ・・・。(^^;)

はじめまして。  投稿者: なほぴょん  投稿日: 6月20日(月)20時59分28秒
500000ヒットおめでとうございます(/ ̄▽ ̄)ノバンザ〜イ!
見事500369をゲットしました。

学生用語辞典ですが、読んでてとっても面白かったデス♪
またゆっくり、学生用語を制覇しに伺います(笑)。
編集済

父の日  投稿者: サッカーおやぢ  投稿日: 6月20日(月)20時57分42秒
自分は子供に靴買ってやって、アイスとケーキ買ってきて、結局小遣い減っただけの話でした。

おめでとうさんです。  投稿者: hirokun  投稿日: 6月20日(月)20時30分43秒
500000hit おめでとうございます!

今朝、ちらっと見たら49万9千いくらだったので、まだ大丈夫やろと思ってましたが。。。
もう50万300超えてるやん。
500354ゲットだぜー。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/

どぉおおおひゃーーー  投稿者: コロン  投稿日: 6月20日(月)19時24分45秒
もう、すぎているだろうなーと思いつつ
のぞいてみましたら。

50万ヒット、おめでとーございます。
おめでとう(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

こちらにはのぞきに来るたびに、はずぴーさんの日記を読んで、
にやついています。
これからもついついにやついちゃうような、
つれづれ日記、楽しみにしています。(*^^)v
http://blog.livedoor.jp/moon14/

加速度  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月20日(月)17時46分6秒
 思えば、ちょうど10日前の5:30AM.が494642。そこから、ほぼ毎日約500のペースでしたが、さすがに最後の加速度は凄いですねェ。今日の 9:10AM.で499765.というと夕方かな〜と思ってたら、その約20分後には達成してたんですね。もう既に248越えてました。みんなのラストス パートは凄い!ってことで、ど疲れさんでした。(^^)

 今度のケロロのネタは、いよいよ「リング」のようですね。「貞子」らしきカエルが予告編に登場してました。

時既に遅し・・・  投稿者: ちゆき  投稿日: 6月20日(月)17時07分12秒
ひえぇぇぇ〜〜!
もうすっかり50万カウントは行き過ぎちゃってるではないですか?!
キリ番の時はやけにカウンターの回りが早いからなかなか狙えませんねぇ〜〜。

仕事へ行ってる者は不利です・・・。(負け惜しみ[岩蔭|]。。;)イジイジ)
BUT!
☆祝 500000☆
。・。・°★・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。・。☆・°・。・°
http://www.quester.jp/~hanakago/

500206ゲットだぜ!  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 6月20日(月)16時35分15秒
おそかったのね〜。一応、狙っていましたが、家事に追われていて、気がついたら・・。

50万ヒット!おめでとうございます!

あらためて  投稿者: karo  投稿日: 6月20日(月)14時31分46秒
50万HITおめでとうございます
同じく早朝チェックさせていただきましたがすでに100以上過ぎている(@@;;
ますますのご活躍を楽しみにしております。

おめでとうございますぅぅ  投稿者: tadatako  投稿日: 6月20日(月)12時42分32秒
いつもより、余計に回っておりますぅぅ。(^^;)

で、応募者全員プレゼントですか?!
太っ腹ですねぇ!!(ウソ)

おめでとうございます!  投稿者: リンダ  投稿日: 6月20日(月)12時16分17秒
何度もチェックしてましたが 急に回りましたね〜〜!
私は 500075でした。
あらためまして ごずうまんヒット、おめでとうございます★
これからも 益々のご発展をお祈り申し上げます!!
我が家の2ゾロメカウプレも 宜しく。<笑
http://lovelovelicca06.web.infoseek.co.jp/

50万おめでとう。  投稿者: ぴ〜  投稿日: 6月20日(月)11時58分4秒
あっというまに、50万行ったねぇ。
朝の8時ごろは499700ぐらいあったのに、
もう50万こえてる。サラリーマンは無理ですわ。
これねらうの。

50万ヒット♪  投稿者: バニラ  投稿日: 6月20日(月)11時46分31秒
50万ヒットおめでとうございます♪

夕べから狙っていましたが遅かった・・・
桜ふぶきさん おめでとうございま〜す♪

でもすごいカウンター数ですよね〜
目標にして(何年後や?)私も頑張ります
これからも よろしくお願いしますね〜
http://homepage2.nifty.com/baniratei/

キリ番残念(@_@;)  投稿者: ミルク。。  投稿日: 6月20日(月)10時09分49秒
500000おめでとうございます。
私は17番オーバーでした(@_@;)
又次回は、挑戦したいと思います。これからも宜しくお願いします。


キリ番get!  投稿者: 桜ふぶき  投稿日: 6月20日(月)09時43分32秒
たま〜に見に来ていますー。
キリ番get!出来てウレシイです。
それにしてもBBStopのモノクロが妙に懐かしく、心に響きますね。
(【はすぴー】) ★桜ふぶきさん

キリ番、ゲットおめでとうございます。パチパチ(*^_^*)
昭和ちっくな豪華な粗品?を贈呈させていただきますので、
はすぴー(hasup@yahoo.co.jp)まで ご連絡をいただけます
でしょうか。よろしくお願いいたします。

今日もレポに走ってるかな  投稿者: ぴ〜  投稿日: 6月20日(月)08時40分41秒
こんにちは、ちゆきちゃんのところに、宣伝があったので、久々に覗きにきましたが、
はすぴ〜レポなかなか充実してきましたねぇ。
なんか拝見していると、ワクワクしながら、レポを愉しんでしているって
感じでいいですねぇ。ライフワークになりますね。
私も関西版を企画しようかなあ。大阪は道頓堀の「浪速極楽商店街」も
リンクされてましたね。おみそれしました。ここ実際行ったことあります?
私2回ほど、行きましたけど、ちょっと息苦しいね。
虎視眈々と50万をねらってる私。

こんばんは♪  投稿者: teioh  投稿日: 6月19日(日)22時21分34秒
こちらも御無沙汰(;^^A 超おひさですみませんm(_ _)m
メモリアル500000♪ 誘われてやってきました(^0^)
次の書き込みは おめでとうございますになっちゃうかな?(笑)
また アクセスしてみます〜♪

☆ご無沙汰してます☆  投稿者: ちゆき  投稿日: 6月19日(日)21時35分2秒
カウプレの言葉に釣られてフラフラとやって来ました・・・。(;^_^A アセアセ…
一日500カウントですってぇ?!
えらい数字ですねぇ〜〜!!
それに引き替え我がHPはいいとこ一日30カウント。
計算してみたら、なんと16.6倍!
きっとこのペースを今後とも維持することでしょう。
一年で1万カウントですから、50万カウントになるまではあと47年掛かります。
きっと、いや、絶対私生きていません!! (--;)

明日も来ますねぇ〜〜♪(; ̄ー ̄A アセアセ

http://www.quester.jp/~hanakago/

実家ではNHKは9チャンネルでした。  投稿者: ダムダム人  投稿日: 6月19日(日)11時04分35秒
日記よみました。確かに私達(失礼!)に時代では、チャンネルはターレット式だったので、
まわすと言う感覚でしたね?
今の電子チューナーを始めて見たときは、感動しました。

以前、見たことがあるのですが、「明和電気」(だったかしら?)と言うところから
「がちゃこん」と言う回転式ダイヤルの
テレビのリモコンをだした様です。

ナポレオン?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月19日(日)05時14分5秒
>しゃあ様
 睡眠時間が3時間弱!凄い!でも、あまり続くとホントに体を壊しちゃうから、お気をつけて。「健康第一」ですぞ!(^^)v

 ところで、私はここ最近、こちらのカウンターのデータを密かに調べてます。それによると、1日約500回がペースですね。500000まであと1000 を切ったから、そのままのペースならあと2日。ラストスパートがかかるとすると、1日ってとこでしょうか。って、発表してどうする?!(笑)

もう、品切れ  投稿者: のんきー  投稿日: 6月19日(日)02時00分25秒
しゃあ様
 お体を大切に、(あまり、人のことは言えない)
 
 今、手持ちの賞品がなくなりました。(陰ながらの応援ができません)←だからああいけないんだって!(笑)
 今度はいつ手に入るか・・・・
 

ところてん品切れ  投稿者: いっちゃん  投稿日: 6月18日(土)21時56分2秒
ところてんダイエットですね。
食事前にところてんを食べると、血糖値、コレストロール、血圧、体重、体脂肪
の数値が落ちるということです。
我が家でも、妻と母がところてんを食べています。
3日坊主にならなければいけど。とりあえず6日続いています。

498801 番でした。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 6月18日(土)17時06分0秒
いよいよ、50万まで、あと1199ですね〜。
はすぴー様からのプレゼントって、何なんでしょうね?

私は今から、晩御飯の用意や家事仕事がありますので、次にお邪魔する頃は、深夜になる予定です。
その頃には、ラッキーな50万をゲットされた方が、決まるでしょうね。

今日は、いつものスーパー(大阪府内)に好物の『ところてん』を買出しに行ったら、『完売で、仕入れもできない状況で、寒天も生産が間に合わない。』と、お店の人にいわれて、大ショックの私でした。

おやすみなさい  投稿者: まるあ  投稿日: 6月18日(土)16時09分40秒
最近はお仕事もあまり忙しくなく、夜の10時頃には帰宅できる日が続いています
(ああ、しあはせ)そんな日が続くと心苦しさで腹を壊す私(笑)。
働きすぎで緑内障を引き起こした時
「昔話にでてくる、『貧しくて、目の悪い老人』というのはこういう風に食べず眠らずの結果なったんだなあ」と実感した・・・
皆様も寝不足には気をつけましょう。

寝ます。  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 6月18日(土)14時53分59秒
ここのトコロ お休みが 無い。 毎日 睡眠は 3時間弱です。

望んだコトなので 「まぁ いいか」なんですが 今は 寝ます。
やらなきゃイケナイ いたずらも いっぱいアルのに・・・。

のんきーさん よろしく。

ありがとう!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月18日(土)01時41分58秒
>やん母様
 「三女おさがり節」の調査、どうもありがとう。私も検索してみたんだけど、やはりマイナーなのかな、歌詞そのものが出てくるところが見つからなかった...。

 私は末っ子長女で、母が編物や洋裁をやってたお陰で、貧乏だったのにもかかわらず、けっこうおしゃれな服を着せてもらってたので、やはり「キラキラ長女」になるのかな?(^^)

三女・おさがり節  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 6月17日(金)10時45分43秒
★貞子ちゃまへ

♪三女・おさがり節 は、15年位前に、NHKのみんなのうたで、放送されていました。

 上の ねえさん、キラキラ 長女
 二番 ねえさん、いぶしギン
 そして私は ぼろぼろ 三女
 泣いて 笑って 泣いて 笑って 
 お下がり節

 一人っ子みたいに 新品の洋服 
 毎日 きられる 夢を見る

 家計第一 おしゃれは 第二
 それが我が家のおきてなの

少し、断片的ですが、↑のような歌詞だったように思います。

下記のURLで、CDの紹介があります。3曲目が『三女・おさがり節』です。
歌詞や曲がダウンロードできればいいのですが、私の調査能力では、探せませんでした。
ごめんネ!

http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=kicg2025

伝言版?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月17日(金)05時38分21秒
>やん母様
 お願いがあります。前に一度「三女お下がり節」の歌詞を紹介してたよね。(ここじゃなかったかな〜?)あれのわかる場所を教えてくださいませ。よろしく。(^^)v

498073 番  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 6月17日(金)03時05分38秒
↑最新のアクセス数です。
あと、1927人で、50万ヒットですね!
今週中には、達成でしょうね〜。

これもひとえに、はすぴー様の人徳かと存じます。
キリ番が過ぎても、次は100万を目指してくださいね。(^_-)−☆

キリ番 プレゼント  投稿者: はすぴー  投稿日: 6月16日(木)21時16分9秒
このところ日々の忙しさをいいわけに、HPの更新が途絶えている。
あんなネタ、こんなネタを はすぴー倶楽部に残そう・・・と思いつつ
行動が伴っていない。「今日のつれづれ。。。」もサボリがちだ。
しかし、怠慢管理人には嬉しいことにアクセス数は着実に増えてくれて
もうすぐ「50万ヒット」になりそうだ。
うーむ、50万・・・我ながらよくぞ、ここまで育ってくれた、、、と
思えてしょうがない。
アホなHPにお付き合いいただいている皆様をお陰だと感謝しております。

さて、日頃のご愛顧に感謝いたしまして、キリ番キャンペーンを企画
したいと思います。トップページで「500000」のカウンターをゲット
されました方は、当はすぴー掲示板にお知らせください。
ささやかながら、豪華な粗品をプレゼントさせていただきます。
みなさま、ぜひトライしてみてくださいな。

 

検索すると  投稿者: tadatako  投稿日: 6月16日(木)17時54分7秒
「あのねのね パンツ丸見え体操」って引くとでてくるみたい。

時代考証  投稿者: kimi  投稿日: 6月16日(木)15時40分39秒
パンツー丸見えをやっていたのは、私が小学校時代(それも4年ぐらいまで5・6年は女の子が強かったのでそんなことが出来なかった)で、1970年までの事だと思われる。
故に、まだあのねのねはデビューしていなかったと思われる。
(いずれにしろ、中学でそんな事しているはずもなく、デビューの'73年以前と思われる)

注1 私の記憶が確かなら・・・
注2 最近ボケが出ていますの 注1は当てになりません

全国的というより  投稿者: tadatako  投稿日: 6月16日(木)13時36分42秒
「あのねのね」がパンツ丸見え体操だったか、そういう曲を出してたようです。
当時の彼らはアイドルでしたから、知らないものはいないって感じだったのでは?
・・・私が何で知ってるのかは謎ですが・・・。

所さんが  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 6月15日(水)23時48分55秒
小ポルシェをスバル360で作ってましたが、
フロンテクーペは小カウンタックが作れそうで
欲しかったです(笑)


やっぱり  投稿者: kimi  投稿日: 6月15日(水)22時15分41秒
"バンツー"はやっぱり全国的!!
遠い昔、
はるか銀河の彼方では
・・・・・・・・・・

でなく、昔 フロンテクーペ(写真)と言う車がありまして、
凄く車体が低くって
女性が短いスカートで乗り込むと
「パパンガパン だ〜れがころしたクックロビン!」

リックさん、私は年中 ちちの日です。
これぐらい動体視力があると、・・・・・
「赤いペガサス」でケン・アカバがエンジンか何処かのネジが振動で跳ねてる音を聞いたシーンが有ったような。


パンツーは・・・  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 6月15日(水)19時06分32秒
パン 手を叩く
ツー Xサイン
まる 手で丸を作る(OKの立てる3本指を閉じる)
見え 手で眉のところにひさしを作る

      でした。(^^;

途中バージョンアップしまして(笑)ツーの後指で地面方向を指差し
見えるわけないところがみえたっていうのもありました。

>kimiさま

時節柄良いものを・・・ちちの日でしたかしら?(笑)

>tadatakoさま

もうーわすれたー、全てあなたのことはー、秋の枯葉のー♪ この曲しか知りませんが
(^^)

画像は高けーシングルです。


東京モンでしたが  投稿者: tadatako  投稿日: 6月15日(水)18時14分34秒
あれって、あのねのねかなんかの歌じゃなかったですか?

事故っちゃったー  投稿者: kimi  投稿日: 6月15日(水)15時24分44秒
サーキットで事故ちゃったー
原因は↓
http://media2.big-boys.com/bbfilez/whatcausescrashes.wmv

パンツー丸見えは全国的だった
あれ、tadatakoさん ご幼少のころは大阪だったけ?

パン、つぅ  投稿者: tadatako  投稿日: 6月15日(水)15時05分10秒
kimi様
「丸見え」のところで手のひらで筒を作って覗いてるのがいましたね。
あ、私じゃないっすよ。

リック・オーシェ様
お互い気をつけましょう。
ウチも、ついこの前ふき○とうの10枚セットを・・・。
20年もののプレーヤー付きミニコンポは右半分音が出ないのに・・・。(^^;)

わるいくせ  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 6月15日(水)01時23分28秒
便利な世になってポチットするだけで物が買える。

最近特にレコードやらLD(レーザーディスク)が安くなり、つい買ってしまう。

20円なんていうシングルを買ったと思えば、競ったため3000円超えてしまった
シングルとか・・・

8mmのラムちゃんなんていうのも買ってしまった。

映写機のランプ切れてんのにねー。ランプ4000円以上したりする。(TT)


金払ったって  投稿者: kimi  投稿日: 6月15日(水)00時10分53秒
日本かて、ハイパーレスキューはタダかも知らんが、山岳救助隊は金払わなあかんのとちゃうの?
島買うのに高い金払ろて、高いワンオフの機材揃えて、ワシ破産やと言う声が聞こえてきそうです。
なんかストーリーが、難波金融道路線に。
ところで、遭難された中国の方でしたっけ、救助費支払ったのでしたっけ?
>ガードルの中は"パンツ"=オッサンは"パンツ"の方が言いやすい。
小学校の頃
手を叩いて="パン"
Vサインで="ツー"
続けて、「"パンツー"丸見え」
なんて言ったりしませんでしたか?
「パパンガパン だ~れがころしたクックロビン!」(効果音です=気にしないで下さい)

自分に言っておきたい2  投稿者: tadatako  投稿日: 6月14日(火)20時52分41秒
中身あるじゃん。
ガーターベルトと混同してない?

自分に言っておきたい  投稿者: tadatako  投稿日: 6月14日(火)20時51分16秒
ガードルに中身はないだろう。

もうすぐ父の日  投稿者: ダムダム人  投稿日: 6月14日(火)19時22分56秒
来週の日曜は父の日ですが、はすぴーさんは何かプレゼントを
お譲さんたちからもらえそうですか?

私の場合、昨年まで「母の日、父の日、妹の誕生日」をかねて
「少し」お金を送っていました。
(年々送る金額は少なくなりましたが..)

さんだーばーどぉ!  投稿者: tadatako  投稿日: 6月14日(火)15時55分40秒
救助料?!
なにいうてんねや!
確かに助けてもらったかもしれんけど、
おれが頼んだわけやないやないか。
勝手に来て、金取ろうったってそうはいくかいな。
ないない!
何度言うたかて、金なんか一銭もあらへん。
うるさいなぁ!!
早よぉ帰りないな!払えんもんは払えんねや!

ところで、ガードルの中身の使用料の相場は、「ハウ マッチ」?

ガードルのお値段  投稿者: kimi  投稿日: 6月13日(月)23時34分36秒
ガードレールのお値段ですが国土交通省道路局より↓
http://www.mlit.go.jp/road/bougosaku/pdf/i01/03_genjyo.pdf
でも、これより気になるのが
国際救助隊に救助を頼んだら、請求額は 「さて、ハウ マッチ!」(巨泉風に)
ちなみに、ロスまで747を乗員込みのチャーター料が4,500万位らしい。
1号、2号、コンテナの特殊車両で、積算出来る方いませんか?
ところで、使用済みのガードルの相場は、「ハウ マッチ」?

ガードレール1本  投稿者: まるあ  投稿日: 6月13日(月)20時18分23秒
そんなに頻繁に事故ってあるもんなんですかねぇ。
ううーん、日本のモータリゼーション40年分の積み重ねなのでしょうなあ。
アレですよ、食品に異物が混入したというニュースに「俺も俺も」としばらく
手を上げるのが続く。ニュースで意識を喚起されなければ「しょうがねぇなあ」で大抵の人が済ませるのに・・・
(おにぎりから、てっかてかに舐め上げた梅干しの種が出てきた・・・「しょうがねぇなあ」で済ませた)
ガードレールって壊すと有償なんですって。一本いくらするのかなあ?

事故じゃないっすかねぇ  投稿者: tadatako  投稿日: 6月13日(月)13時24分33秒
材質の分析をしてるって言いますけど、組成の分析なんかに時艦をかけるよりも、
金属の破断面の組成を拡大分析すれば、切ったのか引きちぎったのかわかりますよね。
塗料の残部分と切断面を調べれば事故かいたずらかわかるんじゃないんですかねぇ。
それから、発見場所と物損事故の起きた場所を照らし合わせれば、事故と関係あるか、一目瞭然なんじゃないかんなぁ。
あと、自動車修理工場に物損事故の修理の時、三角形に引きちぎられた外板がそんなに頻繁に出るか、
確認するだけでもわかることですよね。

ただ、数があまりにも多くて・・・。
そんなに頻繁に事故ってあるもんなんですかねぇ。

アメリカンクラッカー発見  投稿者: (^_^)  投稿日: 6月13日(月)01時07分56秒
清涼飲料水アクティブダイエットのおまけの中に、アメリカンクラッカーを発見です。(^_^)v

ご苦労様  投稿者: いっちゃん  投稿日: 6月12日(日)22時01分33秒
はすぴーさんの娘さんの小学校でバザーがあり、息子の幼稚園の時の友達もいるので散歩がてら遊びに行きました。まるで夏のような天気で、早速息子はカキ氷を食らいついていました。
はすぴーさん、野菜は全部売れましたか?生憎我が家では、沢山の野菜が近所からもらえるので買うことはできなかったけど、ごめんね。
フリマでぬいぐるみやおもちゃを買って帰りました。
夜は、慰労会でしこたま呑んでいるのかな?
編集済

もしかしたら、  投稿者: のんきー  投稿日: 6月12日(日)02時51分53秒
しゃあさんが、世界征服を狙って、夜な夜な(早朝)ガードレールに
鉄板をくっつけているのでは、・・・
最近、ここに出てこないし・・・・

でも彼の場合、人を傷つけるいたずらはしないし・・・・(たぶん)←おいおい

ミステリー  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月12日(日)01時17分10秒
>のんきー様
 丁寧な解答、ありがとうございます。ミステリーな話ですよね。やはり、ガードレールのボルトは、素人がイタズラに緩めようとしても、そう簡単にはできな いものなんでしょうね。でも、ケガ人が出たことをきっかけに、調べて見たら大量の金属片がでてきた。ってことに、今まで誰も気づかなかったのも、不思議な 話。
 これはやはり、「ネッシー」や「ミステリーサークル」騒動のように、忘れた頃に真相が明らかになる事件かな?

>いっちゃん様
 大きいサイズ専門の靴屋さん情報、ありがとうございます。探せば、あるもんなんですね。

ありがとうございました。  投稿者: ぽう  投稿日: 6月11日(土)23時45分55秒
はすぴーさま こんばんわ。
blogへの書き込みありがとうございました。
わざわざ来ていただき嬉しかったです。
これからも時々遊びに来させていただきますね(^-^)
http://tthkk-lp.seesaa.net/

アメリカンクラッカー  投稿者: Nao  投稿日: 6月11日(土)19時29分15秒
今アメリカンクラッカーがコカコーラ社の「アクティブダイエット」という飲料のおまけについていて、ブレイクするかもです。
ちゃんと紐のやつです。


大きな靴  投稿者: いっちゃん  投稿日: 6月11日(土)15時12分39秒
私も靴・衣服には、大変苦労いたしました。
で、私の知っているお店をご紹介いたします。
「タルサタイム」と言うお店です。中学生には、ちょっと大人っぽい靴ばかりですが
ご参考まで。
あと、こちらもご覧ください。
「ビッグシューズTen」
御徒町にも「ヒカリ」と言う靴屋さんがあります。ただ、女性の靴は
よく見ていないのでわかりません。御徒町駅を秋葉よりにガードに沿って
シントミゴルフの少し先です。
私も靴のサイズは、29センチで苦労しました。
娘も小学6年ですが24.5センチ。
http://www.tulsatime.co.jp/index.htm
編集済

お答えいたします。  投稿者: のんきー  投稿日: 6月11日(土)02時22分15秒
といっても、その道(どの道?)の専門家ではないので・・・
私見では、ほぼすべて車が当たったものでしょう。

分析1.ガードレールのボルトは相当強く締めこまれているはずです。
    その、隙間に入り込むほどの力は、自動車の速度と重量であれば納得できる(と思う)
分析2.鉄板の形がほぼすべて同じであること。
    自動車の速度で、ガードレールにこすれば、あの形になるでしょう。(たぶん)
分析3.実は、一台だけあの形にドアが剥ぎ取られた車を見たことがあるのです。

問題点1.そんなにたくさんあるのに、もし自動車だとしたら、そこいらじゅうに
     ドアが剥ぎ取られた自動車があってもいい。
問題点2.どうも、破片に自動車の塗料がついているものが少なすぎる。
     どうして塗料がついているものが少ないのか(不思議)

結論、多分、自動車だと思うのですが、   自信がない。

   結局多分そうだろう。。ッてことでご勘弁を  ちゃんちゃん!

娘の悩み  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月11日(土)01時48分15秒
 ウチの娘の身長は160p、今の中学生としては、やや大きめな普通のランク。でも、なぜか足がでかい。25.5cm〜26cm。靴屋さんの話によると、 今はそういう女性も多いとのことなんだけど、まだまだ、そのサイズだと、探すのが大変である。運動靴は問題ないけど、かわいい系のサンダルとかは、まずな い。靴下も、メンズ用しかはけない。和田アキコが、長年苦労してきた気持ちがわかる気がする...。

>のんきー様
 最近話題になってる、ガードレールの金属片事件ですが、どう思われます?私の独断と偏見による見解では、ネットを利用した悪戯なんじゃないかと...。

17日は・・・  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 6月 9日(木)19時40分11秒
17日は不良中年友の会の上野飲み会です。
http://www.ii-park.net/~mids/
の関東掲示板で参加表明をして頂ければ誰でも参加OKです。オープンですので。
私、東京狐狩愛好会会長の友人とでも書いて頂ければ十分OKです。

(マルチポストご容赦)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

昔、ウイスキーのミニ瓶が好きで  投稿者: tadatako  投稿日: 6月 9日(木)13時46分41秒
集めようと思ったんですが、当時のことで酒なんか飲めないので、親に飲ませて、
空の瓶を貰ったんですが、やっぱり中身がないと淋しい。
んでもって、紅茶を薄めたのに醤油をたらして、ウイスキーっぽい色にして眺めることにしてました。

・・・えっ?ただの思い出話ですよ。
他意はありませんがな。(^^;)

九州にも昭和の町があったばい!  投稿者: 向日葵  投稿日: 6月 9日(木)10時46分42秒
町が全部昭和の町のまんまだそうです。
大分県なので車でここから4時間位で行けるかな?
今度、暇を見つけて行って見ようとおもいます。
豊後高田
http://www2.megax.ne.jp/buntaka/shouwanomachi/shouwanomachi.htm
ここだす。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dokann/index.html

思い出のくるま  投稿者: のんきー  投稿日: 6月 9日(木)02時07分0秒
kimiさま
 私の初めての人じゃなくてはじめての車がキャンバストップだったので、
 夏は、大変でした。エアコンがんがんに利かせて乗ってました。
 (キャンバストップだから、あまり外気は入らない)
 冬は、ヒーターがんがんで厚着をすれば結構いけるんですけどねえ。
  (実は、冬が一番乗った気がする)
  と、懐かしい思い出でした。

  今の車は、サンルーフが少し開くだけで、
  風がほとんど入らないから、あってもなくても同じようなもんです。

VSOP  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 6月 9日(木)01時59分52秒
やんちゃボーイズの母 さん>>私の所でも、VSOPの当てはめ、全く同じですよ。
地域性があるのかな、と思いましたが・・・・
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

おっとっと・・・・  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 6月 9日(木)01時58分10秒
tadatakoさんに「イエローカード」>>>>コーラと、そばつゆの原液なんかも良く似てま
すね。・・・え?

そういえばサッカー、勝ちましたね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

VSOP  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 6月 9日(木)00時58分22秒
>アルファベットに日本語を当てるのは結構楽しかったりして。by kimi様

そうですね。それで、思い出したのですが・・。
20年くらい前に『VSOP』は、お酒だと思っていたら、漫才のネタで、使っていた二人組み(セントルイスだったけ?)がいましたね。
V…ヴェリー
S…スペシャル
O…ワン
P…パターン
 

シャレ?  投稿者: kimi  投稿日: 6月 8日(水)22時59分36秒
アルファベットに日本語を当てるのは結構楽しかったりして。
学生時代DOHCのエンジンを積んでいる車なんてあまりなく、もちろん自分の車も・・・
そこで、DOHCを"ド"タマの"オ"カシイ"ヒ"トの乗る"カ"ーと当てたりしていました。(ひがみです)
気に入っているのは、小林信彦だったと思いますがNHK大阪局のコールサイン「JOBK」をジャパン・大阪・馬場町・カドと当てていたのが「うまい」と思いました。(当時の住所は本当に馬場町)
>リック様
ご近所でしたら、お仕事頼みたかったのですが。追加処理の時はそちらまで伺ってお願いするかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。
>会長さん
なるほど・・・・PLはパトロールの始まりと終わりのスペルかなと思っておりました。子供相談室(まだやってるの?)みたいになってすみませんでした。
>tadatakoさん
某不審船対策に本当に搭載されていて、国民には丸秘になっているのかと思いました。
ミグ15はF86セイバーと同率で4位だったと思います。複葉機では唯一ソッピース=キャメルが8位か9位に入っていました。
>のんきーさん
月末納車予定です。希望ナンバーがサービスらしいのですが特にないので月並みの・307です。きっと暑さで汗タラタラで走っている写真になると思います。(私の写真はお呼びじゃない)

言いえて妙  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 6月 8日(水)16時36分23秒
むかし私が某ファーストフードの社員だった頃

店頭で小学校3年生くらいの男の子の会話

『ポテトのSてな〜んだ』

『少ない!!』


当たらずとも遠からず   苦笑(^^;

そうですね  投稿者: tadatako  投稿日: 6月 8日(水)13時53分38秒
麦茶なんかが冷蔵庫に冷えてるといい季節になりましたね。>のんきーさん
コーラと、そばつゆの原液なんかも良く似てますね。
・・・え?
いや、暑い季節になったなぁと思っただけですが、なにか?(((((((^^;)

いろいろ(ヲタクネタごめん)  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 6月 8日(水)11時13分1秒
kimiさん、2番目の「L」は英語の「large」(大きい)の意味です。
最初の「P」は「Patrol」です。警備救難部所属船舶の最初の文字は「P」で始まります。
交通部船(旧灯台部)は「L」(Lighthouse)、海洋情報部船(旧水路部)は、「H」(Hidrographiy)です。
ただし、第6管区のLSのように交通部船でありながら取り締まり業務に従事するものも
あります。
2番目の文字は「M」は「Middle」、「S」は「Small」です。
PLHのHはヘリコプター搭載の意味です。

ダムダム人さん、私も同じ事しています。かわいいですよね。町中ですれ違っても
しばらくその雄志を眺めていることもあります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

おめでとうございます!  投稿者: ダムダム人  投稿日: 6月 8日(水)05時51分52秒
はすぴー様、結婚記念日おめでとうございます。
3人のお嬢さんたちは何かプレゼントをしてくれましたか?

東京狐狩愛好会会長様、私も柴犬君が好きです。
時々、散歩している人に断って、頭を撫でさせてもらいます。
 

変形メカロボま〜あだあ〜  投稿者: のんきー  投稿日: 6月 8日(水)01時25分32秒
kimiさま
 そろそろ、納車では?
 気持ちのよいお写真待ってます。v(^^)v

しゃあさま
 そろそろ、次の手を・・・
 ってこんなこと書くとまるで僕が
そそのかしていると思われてしまう。
 あくまで、しゃあさまの自主的な行動によるもので・・・・・・

自己突っ込み  投稿者: tadatako  投稿日: 6月 7日(火)18時03分55秒
>>Lも何かの略ですか?
>ロケットです。(((((((((((^^;)
ロケットはRですから、ロケットランチャーのことです。
艦橋の後に垂直に3機、多目的ミサイルを積んでいるんです。

まあ、そんなもんじゃないですか  投稿者: tadatako  投稿日: 6月 7日(火)17時55分5秒
>三菱零戦はランク外
アメちゃんは、相手のアイテムを小さめに評価しますからね。
シミュレ○ションボードゲ○ムでも(フラットト○プ。あのレベル10といわれた・・・)でも、
足にしろ空戦値にしろ低かったですから。
コンバットのドイツ兵の手りゅう弾が爆発しないのもお約束ですし。

>Lも何かの略ですか?
ロケットです。(((((((((((^^;)

ゴメン ミリタリーネタ  投稿者: kimi  投稿日: 6月 7日(火)17時27分14秒
>tadatako様
先日、歴代戦闘機のベストテンをディスカバリーでしていました。
トップはP51ムスタング10位はF22ラブター、三菱零戦はランク外ちょっと意外なランキングでした。もちろん高価で退役したF14もランク外。
こういう"○○が違う ××が違う ○×が違う かたちが違う"比較が好きな私でした。
>会長様
たしかインポーターの会社の方だったと思います。
ところで PLはパトロールの略ですか、Lも何かの略ですか?
>まるあ様
私もやられました。久保田の萬寿、いつの間にか人の手に、飲めたらよいという人(義弟では有りません)で安い酒だと思い、お礼も云われませんでした。碧寿は飲んだが萬寿はまだ飲んだことがないのに!(自分では買えないのに)

ア・ア・ア イミテイション・ゴーデン  投稿者: tadatako  投稿日: 6月 7日(火)16時06分50秒
○○が違う ××が違う ○×が違う かたちが違う
♪ゴメンネ〜去年の人と〜股比べている〜

○羅ってのも考えたんですが、さすがに、ねぇ。(((((((((^^;)

私は「鳥衝突試験」で爆笑でした。
ttp://www.globetown.net/~yamanosun/defrost.html


Tenderness  投稿者: スプ2等  投稿日: 6月 7日(火)01時27分32秒
好きだった「パーソンズ」の曲名です。途中からの歌詞ですが、
 ♪ 壊れたハートの数だけ 優しくなれたら…
   壊したハートの数だけ 優しくなれたら… 
ただ、辞書によれば、テンダネスには、「優しさ」のほかにも「扱いにくさ」の意味もあるとの事。 う〜ん、なかなか"深長"ですね。
あと、もっと昔の小柳ルミ子だったかな、、
 ♪ 恋に苦しむ女は きっと綺麗になると言う…
僕も「沢山」苦しみました。が、女でなかったので、、美男子にはなれませんでした。

柴犬・・・・  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 6月 6日(月)21時09分38秒
実は、私の家では柴犬を3匹飼っていました。3匹共、天寿を全うしましたが・・・

今も、出来れば柴を飼いたいのですが、仕事の関係で世話が出来ないので控えています。

ホームページの柴の画像は当時の3匹を忍ぶ意味で付けた次第です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

越の梅林に涌くカスミ  投稿者: まるあ  投稿日: 6月 6日(月)20時07分25秒
酒に詳しくなかったとあるご婦人はお歳暮にもらった「越の梅林に涌くカスミ」を、なんと!!
料理酒に使っていたという・・・値段を聞いてたまげたそうな。

Kimi様
確かにぬらりひょんより恐い、総元締めかもしれませんね・・・
アラマタ氏がさりげなくかかれていることからみて
キョウゴク氏もポスターに混じっているのかな?

東京狐狩愛好会会長様
ハムよりも柴が・・・柴が!!柴犬もふもふしたイイ

YAMANOさんのホームページ  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 6月 6日(月)19時25分23秒
見ました。ラッパ男、感動。立派な芸術家、同時にエンターテイナーと思います。

ホームページの山野さんという方がどのような方だか興味が沸きました。どの様な
航空関係者かと。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

一番の妖怪は  投稿者: kimi  投稿日: 6月 6日(月)13時39分50秒
ポスターで一番妖怪ぽいのは水木氏?
>まるあさん
我が家では、チーズ、かまぼこ、ゆで卵を「カスミ」で燻して食べます。
義弟は「カスミ」と「ミズ」(不純物としてアルコールが混ざっているようですが)で暮らしています。カスミもミズも取り上げると怒ります。(カスミ・ミズ依存症気味)
>貞子さん
YAMANOさんは、70位の航空関係の人(アビエーター)です。(あれ、前にも書いたような気が)
過去の目次から古いのも見て下さい。英語のお勉強も出来ます。
編集済

税金と保険と車検  投稿者: まるあ  投稿日: 6月 6日(月)12時29分59秒
8月までどうやって生き延びよう・・・カスミって美味いのかしら(泣)
水木しげる展は絶対に外さないが
http://www.city.gifu.gifu.jp/event/rekishi/mizuki/index.html
徳川美術館の「初音の調度」
・・・徳川美術館遠いな・・・でも、一挙公開なんてめったに無いしな・・・いきたいな
しかし車検2台・・・

ラッパ男  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月 6日(月)05時15分36秒
 kimiさんご紹介のHP、私も見ました〜。みんなH系かと思ったら、違うんですね。あんな格好で何するの?って思ってたら、意外にもクラシックの名曲を真面目に(?)演奏してるので、そのギャップが楽しいです。
 「非常ベル」は、楽しいんだけど、私は、家族が寝静まってる早朝にコソコソPCで遊んでるわけなので、声が響きはしないか、ちょっとハラハラドキドキでした(笑)。

>スプ様
 いやいや、そう深刻に捉えなくても...。恋愛に関しては、失恋したとき、男性の方が、けっこう引きずるもんだと、私も聞いたことがあります。でも、 「上書き消去」...どうかなあァ。人にもよるだろうけど、私なんかは、それぞれに自分なりに答えを出して、心のファイルに整理してますよ。何せ、失恋に 関しては、小説が書けるほどたくさんあるから...。

ポール・アンカ  投稿者: kimi  投稿日: 6月 5日(日)11時54分21秒
>はすぴーさん
どうもすみません。YAMANOSUNでした。(山と太陽なので m(_ _)m )

ゴールデンボール(ひつこい様ですが複数形はNG)の黒木瞳が普通ぽくて好きです。
ついでに、オールディズの『 YOU ARE MY DESTINY 』も
一時、仕事場で大事なことを決めるときにはボーリングでというルールを作りました。

ヘイ…  投稿者: スプ2等  投稿日: 6月 5日(日)11時26分49秒
貞子様。お気遣いありがとさんにござんす。
「SAKUSAKU」だったかで、"女は新しい恋で前の恋を上書き消去できるけど、男は別ファイルに保存しちゃう"なんて言ってやした。 言い得て妙でやんす。
しか〜し! ここは貞子様のアドバイスを肝に銘じ、やっぱ「思い出は美しすぎて:八神純子」でやんす。 カッコつけたつもりでも、どっかに"期待"する気持ちがあったのも
正直なところ否定しきれないでやんす。 でも、お陰です。 もう大丈夫でやんす。。

最近・・・・・  投稿者: kimi  投稿日: 6月 5日(日)02時33分35秒
最近、下ネタがなくて寂しいです。
銀行強盗が、やってきて非常ベルを押したいが押せない。
あ゛〜
と言う設定で
アメリカンジョークの好きなYAMANOSANのHPから
http://www17.ocn.ne.jp/~wn380yy/alarm.wmv
※えっちな表現があります。(あくまでジョークとして見てね)
>貞子さん
>ヒワイだ!」と言ってた先輩
こらこら、何を比べている?
>写真の車が、例の「ライオン」ですか?
307のプレートの上のマークがライオンです。
別にTでもH(私向けのマーク)でも違和感は無いフロントマスクです。
>のんきーさん
あの別名Coupe de Coeur(ハートの一撃=一目惚れ)です。もしくは変形ロボ。
ここ 二・三日で本国のHPの写真が変わっていました。(モデルチェンジしやがった)
納車される前から旧型車になってしまった。ショック!!
借金地獄が始まります
(はすぴー) 日曜日の朝から笑わせてもらいました。
こういうの好き♪です。
YAMANOSUNのHPを拝見しましたけど、
「ラッパ男」には感動しました。お時間のある方はぜひご覧ください(笑)
編集済

おおーー  投稿者: のんきー  投稿日: 6月 5日(日)02時13分41秒
kimiさま
 その写真のお車のCCって、、あのCCですかい?
 やりましたねえ、うらやましい、
 

無責任?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月 4日(土)16時11分12秒
 ケロロの新しいテーマソングも、なかなか面白い。オープニングの「♪犬でも歩けば棒に当たる〜猿も木から落ちることもある〜...」歌詞の内容も、言い えて妙って感じがします。エンディングもなかなか、と思ってたら、昨日は「ミュージックステーション」でやってました。なんと、「ハッスル!」の小川さん が歌ってたんですね。
 「ケロッとマーチ」も面白いし、これはCDアルバムになって登場かな?

>kimi様
 「♪ゴメンネ〜去年の人と〜また比べている〜」この歌詞を、ある意味「ヒワイだ!」と言ってた先輩がいました。
 写真の車が、例の「ライオン」ですか?

>スプ様
 う〜ん、もしかして、密かに何かを期待しているご自分がいたりしませんか?(^^)まあ、お気持ちはわかる気がするけど、やはり思い出は、美しいままの方が、いいんじゃないかな?

>ドラえもん様
 はじめまして。私も、ナイスな写真だと思います。

アンモナイトはお昼寝  投稿者: スプートニク  投稿日: 6月 4日(土)12時23分29秒
♪ さあー 不思議な夢と遠い昔が好きなら… サディスティック・ミカバンドですな。
「時」とは何ぞやの定義もワカランチンな僕でも、タイムマシンが有るとして過去や未来の出来事をいじくれるとしたら、、あちこちで或る人と別の人との事実 操作がぶつかり合って、全ての事がタイム・パラドックスに飲み込まれて…もう収拾の付かないメッチャクッチャ状態に陥るだろなァ、くらいの想像はつきま す。
こういった結論の無いようなことを考えたりするのって、、結構楽しいですけどね。

 >ドラえもん様
画像ナイスですね!

 >貞子様
「染髪」は「洗髪」の変換間違いではありませんので、最初っから染まることは分かってたんですけどね。。やりなおしで二度使ったのが真ッ茶ッ茶の原因です。
(染髪剤なんて書くからですよね。ヘア・カラーとか書けばいいんだ。)
  …そーですね。おっしゃる通りでしょうねぇ。 お互いにそれぞれの家庭が有る位置
  で、しかも「今」では、、自分でも結局何らかのトラブルを引き起こす危険性を強く
  感じるんです。 そしてそこがジレンマの元でもあるんです。 けど…仕方ありませ
  んね。 タイムマシンが有っても、この件のアノ時点には行かないほうがよさそうな
  気がします。
  すみません、変な書き込みしちゃって。 でも、どうもありがとう。。

イミテーションと言えば  投稿者: kimi  投稿日: 6月 4日(土)10時54分54秒
イミテーションと言えば、頭に浮かぶのが山口百恵
♪♪ア・ア・ア イミテイション・ゴールド
イミテーションでも心がこもっていたら、ルンルンルンしてもらえるし
(と言うか気持ちを受けてくれる人じゃないと)
先日元貴ノ花が亡くなられましたが(ご冥福をお祈りいたします)、昔の取り組みが何度も放映されていました。昔の力士のお尻って最近のぶよぶよ、たれたれと比べ綺麗!
>リック様
"モドキ"を忘れています。人間モドキ(でも海外ではレプリカントだからレプリカか)
そうそう、大阪では"ぱっちもん"が本物でないことの総称です。
>貞子さん
>2000ccのくせに2000ccでない車↓(軽自動車より小さい?307CC)


イミテーションで  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 6月 4日(土)02時12分38秒
会話が通じるところがすごいかも(^^;

サンプル、レプリカ、あたりかなあ?フェイクも使うなあ。

『あら、その指輪ダイヤ?』

『イミテーションよ』

昭和だ(笑)

しょうがないなあ  投稿者: ドラえもん  投稿日: 6月 4日(土)01時28分11秒
みんな、のってく?


イミテーション  投稿者: こなき  投稿日: 6月 3日(金)23時45分41秒
スイカを、柔らかそうなカーブを付けて削り出して、中トロの寿司に見えるようにするというのはどうでしょうか。

残念ですが  投稿者: tadatako  投稿日: 6月 3日(金)20時25分51秒
イミテーションを混ぜる寿司が用意できません。
込みで貸していただければ、すぐにでも。(^^;)

フフフ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 6月 3日(金)19時54分33秒
tadatakoさん まだ手元に持ってますヨ。
お使いになるなら お貸ししますヨ。もちろん 無料で・・・。
あぁ この背中を押す気分・・・。いいネ。 のんきーさんの快感が わかる。

ココに来てるヒト達 ろくでなしキングですな。 お互いに。

イミテーション  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 6月 3日(金)19時50分43秒
確かに、最近のイミテーションは精巧に出来ていますね。
本当に本物と間違えます。しかし、値段が・・・・・・。

フィギュアもかわいいですね。収集家の気持ちも分かります。特に最近、かわいいのが
多数ありますね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html


それ、いいっすねぇ!!  投稿者: tadatako  投稿日: 6月 3日(金)19時05分6秒
でも、あのイミテーション、高いんでしょ?
イタズラに使う予算は無制限?(^^;)

デコイ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 6月 3日(金)08時15分49秒
のんきーさんの↓書かれた様なパーティーで(立食形式?)にぎり寿司の中に かっぱ橋道具街で買った リアル・イミテーションを混ぜた事が あります。
パーティーは盛り上がりましたが ボクは帰ってから叱られました。ずっと否認してるのに ボクが犯人と決め付けられてしまいました。まぁ アタリなんだけど。

遅ればせながらタイムマシン  投稿者: のんきー  投稿日: 6月 3日(金)01時37分6秒
時は2010年、処はとある下町のもんじゃ焼き屋
はすぴー倶楽部の超拡大オフ会が催される。
企画は、タイムマシンでやってきた倶楽部のメンバー(匿名)

北はきっと北海道から南はインドネシア(だったっけ?)
東はおそらくニューヨークぐらいから西はお仏蘭西まで
総勢、200名を超えそうな勢いである。(そんなに入るもんじゃ屋さんってあるの?)
そこへ、なんとアグネスラムさんにエスコートされてはすぴーさん登場
しゃあさん のお隣には奥様が「今日は絶対悪さをさせません」と臨戦態勢
のんきーは すみのほうでウーロン茶を飲みながらもんじゃを眺めている。

 ってなことになると楽しそう  にんにん

気分を変えて・・・  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 6月 3日(金)01時04分40秒
私はまだ独り身です。しかし、私より20才は若い美人の○女を激しく希望します。

**どこかの掲示板にも似たような事書いている人が見受けられますが、私ではありませんよ。**
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

わたしもやっぱり  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 6月 2日(木)23時35分17秒
仕事より『恋愛』の方を選択します。(^^;

倫理っていうか世間体?
出来ちゃった婚には抵抗があったので0.3mmのセーフティ帽子を使っておりました。

出来ちゃっていたら、あの娘が奥さん(^^;

タイムマシン・・・・・  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 6月 2日(木)22時24分45秒
しゃあさんの奥さんが鋭い意見を・・・・。

私自身、たまに、「何で(自分は)生まれてきたのかな」と思うことが有ります。
本当に不思議ですね。

最近、精神的に少しまいった状態が有り、所謂「鬱」状態に陥ることがままありまして、
上に書いた事が非常に頭を過ぎりました時に偶然、巨大掲示板の40代板にあのスレッド
を見たわけです。社会的には「?」と評価される2ちゃんねるですが、中にはまじめに
考えると非常に奥深い書込も希にあるみたいです。それを偶然私は見たわけですね。

私自身は
1.精神状態が正常なら、しゃあさんの奥さんの言われる通り、人生を振り返る切っ掛けに
すると思います。
2.精神状態が「鬱」なら、しゃあさん自身が書かれたことをするかもしれません。場合に
よっては、ある細工を施すことによって私の人生をリセットするかもしれませんね・・。

最近、恥ずかしながら、精神状態が不安定な状態に陥ることが多く、涙腺に締まりが
無い状態が頻回に発生しています。後2年したら年齢的には(四捨五入をされでもしたら)
「人生の午後」になるようなこの年になって、です。

長い駄文、失礼しました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

ほら やっぱり。  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 6月 2日(木)20時54分13秒
「ま〜た アンタが可笑しな書き込みするから 会長さんの発した 問題提起が 変な方向に行っちゃったじゃない。会長さんは 『人生を見つめ直す』とか重要なテーマがあるのヨ。はすぴーに 私までバカだと思われる様な発言は ヤメテよね!!」 by妻 です。

1回だけタイムマシンが使えたら  投稿者: まるあ  投稿日: 6月 2日(木)19時46分40秒
7歳の自分の首に出来た腫れ物を破いてカスタードクリームのような膿を出す。
もしくは親の目を盗んで医者に連れて行く。
(諸事情により医者行かず。腫れ物が勝手に破れるまで半年放置)
まあ昔は子供の扱いなんてそんなものだが
これがなければ肩こりという後遺症も、
休学していて算数わからなくなることも無かったのににゃ(←それは休まなくても・・・(−−;)

しゃあ様
やはり母親に「考え直せと言いにいく」でしょう。
母曰く「当時父さんは親戚の屋根裏に居候してて、結婚することになってから、その屋根裏に
壁紙を貼って部屋にしてくれたの」
私「よくもそんな3等市民と結婚したね・・・」(母腐っても元地主の家柄)
母「若かったのよ」

一回だけタイムマシンが使えたら...  投稿者: tadatako  投稿日: 6月 2日(木)18時30分8秒
古銭屋で聖徳太子を用意して30年前の駄菓子屋でタコチュウとかピコタンとか買い捲くり、
当時の自分の通り道に落して帰る。
木の根っこにこけたウサギを待つ猟師になるか、一級の駄玩具コレクターになってるか・・・。
まあ、どちらにしてもまともな一生じゃないと思うけど。

同じく  投稿者: kimi  投稿日: 6月 2日(木)17時44分32秒
>しゃあ様
同じく、そう言いたい。
あ゛、そのころのおやじ下戸だった。
きっと、息子も同じ事を・・・・・

叶うモノなら  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 6月 2日(木)17時24分1秒
一回だけタイムマシンが・・・。
 オヤジとオフクロの見合いの席に行き 「よく考えろ」と言う。
それがダメなら オヤジに 「シラフの時に ヤってくれ」と頼む。

一回だけタイムマシンが使えたら...  投稿者: こなき  投稿日: 6月 2日(木)04時20分37秒
ずっと未来に行って、何回でも使えるタイムマシンをゲットします...うそ。
実際は、自分の運命に関係あることは恐くてできないだろうな。
おばあちゃんとかおじいちゃんの青春時代を電柱の陰から星明子みたいに覗いてみたい。

一回だけタイムマシンが使えたら...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月 2日(木)03時34分47秒
 25年前のバレンタインデーに戻って、S君にチョコレートを渡したい。

 あのとき、もっと素直になっていれば...。

>会長様
 貴方は、何をしたいですか?

>スプ2等様
 そういうシャンプーがあるんですか?息子さんも、脱色目的で使う?

 その彼女も、それなりに納得してるんじゃないかな?謝るとすれば、お互いに「ご隠居」の年齢になってからの方が、いいんじゃないかと、私は思う。

某巨大掲示板の、とある掲示板で  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 6月 2日(木)02時09分11秒
「あなたは一生で1回だけタイムマシンを使うことができるとしたら、何時の時代へ
行って何をしますか?」
というスレがありました。表題の表現は、考えさせられる内容に感じました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

茶髪  投稿者: スプ2等  投稿日: 6月 2日(木)01時29分54秒
どーも最近、白髪が増えて。 息子が使った染髪剤が余ったってんで、「ちょっとよこせ」→時間経過→「な〜んだ、あんまし変わんないじゃん。でも、なんかこの毛色は日本猿にちかいぞ、、もう1回しちゃえ」→また経過→「ウワッ」
もう真ッ茶っ茶。 たしかに白髪は目立たなくなったけど、全部が目立つことになった。
いい歳して…不良オヤジになっちゃった。 ただ、真の問題点は「色」より「本数」なんだよね。 こんなことすりゃ余計、質量が減少するだろ! とはカミさんの言。真なり。

 >貞子様
「蚊取り線香事件」、詳しくは5月31日の書き込みをご覧下さい。
蚊取り線香で喫煙をごまかそうとした一件です。
僕自身は自分のことを、そんなに不良だとは思っていないのですが、どういうワケか中学校の頃から後はいわゆる不良とか問題児とかのレッテルを貼られている ような輩とばかり仲良くなっちゃう傾向にありました。 でも、ちゃんと話してみると結構イイ奴なんだなってパターンが多かった。ま、なかには真にイカレた 奴もいるけどね。

 おまけ  19か20歳の時、職場で同期の桜…じゃなかった、同期の娘と仲良くなってね。 でも、僕は自分勝手で相手の気持ちなんかちっとも考えないイ ヤな奴だったから今思うと、その娘をとても傷つけた。 ちゃんと話すでもなく、距離が開いてそのままそれっきり状態で終わったようないい加減な形だった。  四半世紀も昔の事だけど、いまだに"青春のリグレット"として心に引っ掛かっている。気持ち的には、今更許してくれるくれないじゃなくて、とにかく死ぬ までには一言謝らなくっちゃ気が済まないんだけど。当然、今となってはお互いに家庭があり、それなりに人生を歩んでいると思う。
「忘れるのは許すこと、たぶんそうね」なんて歌詞があったけど、、もうどうすりゃいいかわからない。  こんなしょーも無いこと考えてるから余計ハゲちゃうんだ。 

・・・ごめん  投稿者: いっちゃん  投稿日: 6月 1日(水)22時25分20秒
O型の癖して細か〜いです。>自分でダメだし。

あ、すみません  投稿者: tadatako  投稿日: 6月 1日(水)15時24分48秒
詳しくないもので、ご不快でしたら申し訳ありませんでした。m(__)m
眼鏡ナシだと2くらいですが、矯正視力であれば該当しないようです。
矯正するかしないかという条件を何かの折に読み逃したようです。
お教えいいただきましてありがとうございました。
デリケートな問題ですので、裏を取らないといけないかなと思ったのですが、
適当な検索ワードが思いつきませんでしたので、とりあえず書いてしまいました。
他意はありませんのでご勘弁ください。
大変失礼しいたしました。

ごめんなさい  投稿者: いっちゃん  投稿日: 6月 1日(水)15時07分27秒
>コンマゼロいくつですね。これって立派な身障者なのかも。

あら捜しのようで、ちょっと嫌なんだけど、一言。
視力の両眼の和が1、0.04以下 2、0.05〜0.08 3、両眼の視力が0.1以下に減じた者
1から3の視力の状態で身体障害の等級が決まります。
当然、メガネ、コンタクトなどの視力矯正した上での数値です。

ということで、裸眼で片方の目の視力がコンマゼロいくつだけでは、身障者ではありません。
ごめんなさいね、細かいこと言って。
私自身が、ある病気で手術して、身体障害者になったので、こういう話は敏感になっちゃって。ちなみに、私も裸眼では、右目は0.06です。目では身障者の認定は受けていません。

re:re:re:さーてどれでしょう  投稿者: taedatako  投稿日: 6月 1日(水)12時59分53秒
いやいや、森田さんの後ろの坊主頭のジャージを着てる・・・。(^^;)

>そー言えば、北海道でのバスガイドさん。
なんか、普段相手してる客層が違うんじゃないんですか?
バイトでコンパ○オンやってるとか・・・。

視力  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 6月 1日(水)12時07分2秒
 私も視力が欲しい。レンズも眼鏡も、お金がかかる...。マサイ族の人たち、視力が5.0くらいあるって、本当なんだろか?

>スプ2等様
「蚊取り線香事件」って、何だっけ?

>kimi様
 いつのまにか、関西の女性アーティストということになっておりますぞ。(^^)


眼鏡・・・  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 6月 1日(水)11時50分12秒
確かに視力の弱い方の大変さは・・・・・。

ちなみに、航空の世界では、「眼鏡使用及び予備眼鏡携帯」と条件が付きます。
つまり、眼鏡が外れても直ぐに胸ポケットから予備の眼鏡を装着できること。
というわけです。今は裸眼視力の規定が削除されていますので、裸眼で0.0・・・の方でも
眼鏡をつけて規定の視力になればOKです。

tadatakoさん、しょっちゅう、ミスプリしますよ。しかも方向は有る意味でヲタク系統の
単語に。チェックしていますが修正し忘れも結構あります。それを見た同僚、友人は、
凍ったり、「ヲイヲイ」とか・・・・。特にオンライン書込の時にはよくやります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

マサイの青年への羨望。ほか  投稿者: スプ2等  投稿日: 6月 1日(水)03時23分36秒
小生も近眼の上に「ド」が付いてます。 アイス・ホッケーの選手が夢だったんだけど、
…って、これいつか書いたな。 マサイの人たちの驚異的視力! 目玉くれい!!

 スチュワーデスさんと向かいで、、これも羨望かな?
そー言えば、北海道でのバスガイドさん。 今、CMでやってるような"ポッキー"(CMのは両側から食べているのかな)を使った輪ゴムリレーを車内で教えてくれてね。 半分、また半分と短くしていくんだけど、
もう鼻がぶつかりそうな長さになると、Kissするみたく顔を傾けるんだよね。
今だったら小生、そのままシートを押し倒しそうでやんす。。
 同じガイドさん。「では問題。女の人の足の指と指の間で、一番敏感なのは何指と何指の間でしょう?」…素直、と言うか捻りの足りない小生らは、ちっともわからんちん。。
「え〜っ、わかんない。答えはぁ?」。 ガイド嬢「正解は親指と親指の間!」☆彡♀
この後は、正解できなかった口惜しさも手伝って「何でですかぁ?」「ガイドさんもそうなんですかぁ?」等など、しつこく食い下がった厭な学生になったのは、蚊取り線香事件を経てきたメンツであるのは言うまでも無い。
今だったら小生、、かなり危険でやんす。。

re:re:さーてどれでしょう  投稿者: のんきー  投稿日: 6月 1日(水)01時57分23秒
tadatakoさま
だから、それは内緒だって。
でも、2列目右から4番目って・・・いったいどれ?
もしかして、森田君のこと(誰も分からんって)

re:さーてどれでしょう  投稿者: tadatako  投稿日: 5月31日(火)13時21分35秒
2列目の右から4番目。

えーっと、視力は・・・  投稿者: tadatako  投稿日: 5月31日(火)13時20分30秒
コンマゼロいくつですね。これって立派な身障者なのかも。
だから山登りとか探検とか眼鏡飛ばされたら立ち往生みたいなことは一切しません。

私んとこは、飛行機だったんですが、スチュワーデスさんと向かい合いの席で・・・。(^^;)
出発の羽田だったかは曇り空だったんですが、高度を上げて雲上に出た途端、
初めて飛行機に乗った○宮君は、「良かったね!晴れてきたじゃん」と無邪気に喜んでました。
あんな高いところに嵐が吹いたら地球も終りなんじゃないの?!(^^;)

>「航行」は「高校」ね。
私も良くやるんですよ。
仕事の文書で「時間がかかる」って書きたいところを「自艦」にしてみたり、
「環境の悪化」を「艦橋」って書いてみたり。

さーてどれでしょう(ととぼける)  投稿者: のんきー  投稿日: 5月31日(火)02時47分49秒
六番目の貞子さま

 >何列目の何番目がのんきーさんですか?(^^)
   それは、ご勘弁を・・・
 (実は女子生徒の部屋で・・・なわけはない、ちゃんとこの中にいます)

 >やはり、外国製の車は、それだけボディががっしりできてるんでしょうかね
   ボディがしっかりと言うか鉄板が厚いと言うか、
   この頃は薄くしようと言う気がないと言うか・・
   そのあたりは、まあいいかげんな感じです。

おっとっと・・。  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 5月31日(火)02時29分31秒
下、「航行」は「高校」ね。ミスプリでした。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

修学旅行ねぇ・・。  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 5月31日(火)02時28分26秒
中学の時は奈良京都の定番。航行の時は九州長崎を中心に。
夜の枕投げ位しか記憶にありません。そういえば、友達が撮った写真には心霊写真の
霊のようなものが写っていたな・・・・。

ところてせ、kimiさんって関西の女性でしたよね。音楽やってませんでした??
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

修学旅行ねぇ  投稿者: スプ2等  投稿日: 5月31日(火)01時10分19秒
tadatako様も北海道へ行かれたんですね。 僕も公立校でしたがいきました。が…
何が問題だったか、本来「上野」までバスで、そこから「特急はつかり」で、の予定が、
朝の通勤時間帯に一般の電車(横浜線〜中央線〜京浜東北線or山手線)で上野まで出ました。それでなくとも混雑してるのに、でかい荷物を持ったのが大勢乗り込んで…さぞ顰蹙者だったと思います。上野からの特急も自由席に紛れ込んで乗るありさまで、、
でも、快速東京行きではOLらしきお姉ーさんに密着できたし(意図せず。ですよ)列車
でもキレーなひとの隣に座れたし、これはこれで"○"だったね。

高校1年の時、伊豆大島へ行ったんです。民宿っぽい宿だったからキャンプとは違ったんでしょうが。。夜、喫煙がバレないように蚊取り線香をボンボン焚いて たら、翌朝、同室の全員が咽喉痛に悩まされました。そういうメンツばかりの僕の班は浜辺での調理も満足に出来る筈もなく、ご飯もカレーも女の子達に分けて もらいました。優しかったアノ娘、
今頃は…こっちがオヤジなんだから向こうもオバンなのは当たり前だけど、記憶の映像は
あの時のまんまだからね。もう一度"時をかけて"あん時の娘に会いたいヨ。

手ぶらでご帰還  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月31日(火)01時03分16秒
 お陰さまで、娘は無事帰ってきました。さて、楽しみなお土産は、ってとこで気づいた。そうか、今は、荷物&土産類は、宅配便で送り、手ぶらで帰ってくるんだった。ポシェットに入れてきた、自分用の扇子とキーホルダーを見せられて終りでした。(T_T)

 でも、季節柄なかったという「千枚漬け」以外は、全部買ったそうで、お酒も、タクシー研修のとき乗った運転手さんに言ったら、酒屋に連れて行ってくれたそうです。
 今の修学旅行は、私たちの頃とは、ずいぶん違うんですね。

>やん母様
 というわけで、お経を買わずに済んだらしいです。(^^)

>tadatako様
 視力はいかほど?(笑)

東京の  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 5月30日(月)22時47分42秒
公立校って教員に出る旅費の額が決まっているので遠くへ行けないって昔聞きましたねー。
中学も高校も『京都/奈良/伊勢』でした(^^;
高校の時は修学旅行委員で(笑)クラスの見学地を決められたのですが
伊勢は中学で行っていたので、普通伊勢へ行くと外せない伊勢神宮は私の独断でうちのクラスだけ伊勢神宮参拝なし!
御木本真珠島見ておしまいだったのでずいぶん時間が余りました。(^^;

2日目以降はグループ行動だったので問題はなかったのですが
初めて伊勢行ったクラスメートにゃ悪かったかなあ?

えっ?!  投稿者: tadatako  投稿日: 5月30日(月)19時20分6秒
>修学旅行どんな事をしたんですかん?
あたしですか?
あたしいはなんにもしてませんよ。
現地調達も酒の話で、一部の猛者連みたいに、じょしこうこうせいを現地調達なんてこともなかったし。

何してましたかねぇ。
あ、宿について、顔洗ってたら、みんなして土産物を見に行くと言う話になって、
慌ててついていったんですが、その時、ほんとに珍しく眼鏡を忘れてでてしまったのです。
土産物屋を物色してたら、友人がカラフルなハンカチみたいなのを見てニヤニヤしてるのです。
手にとろうとしないんですね。
で、気になるじゃないですか。
手にとって見たんです。見えないんで顔に近づけて、見ると・・・。
北海道!って書いてある、ぱーんちぃーだったんです。
ちょっと慌てましたが、シレっと店を出ました。
周りは爆笑してました。・・・・・・そんなくらいしか記憶に残ってないっすねぇ。(^^;)

差し入れしましょうか  投稿者: kimi  投稿日: 5月30日(月)16時01分17秒
明日、仕事で京都行きます。
お酒の差し入れしましょうか?
大阪のお酒、"秋鹿"美味しいですよ。
池田の"呉春"より美味しい!!

修学旅行  投稿者: ブラックホーク  投稿日: 5月30日(月)15時42分58秒
どんな事をしたんですかん?

呪文?  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月30日(月)14時23分11秒
★貞子ちゃまへ

ご令嬢は、京都へ行って はるんどすか〜。

>「ジュンマイダイギンジョウ...ジュンマイダイ...」と必死に称えながら出かけました(笑)。

まるで、呪文のようなお経のような言葉でおますな〜。
ひょっとしたら、お経の本を買って、きはるんとちゃいますか?(^_^メ)

ずーーっと前のことですが  投稿者: tadatako  投稿日: 5月30日(月)11時42分26秒
>お酒類って中学生が買うことできるんだろか?
お土産店にあるのは買えるんじゃないですか?
修学旅行で現地調達した覚えが・・・。

夜中にみんな寝てたら、部屋の電話が急に鳴って、酔った担任の先生が、
「寝てるか?!寝てなきゃダメじゃないか!早く寝ろ!!」って言って電話切りました。
・・・起こすなよ・・・。

スッキリ!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月30日(月)03時50分56秒
 今頃、娘は京都の宿。明日、無事に帰って来られますように。「つぶあん入り生八橋」「千枚漬け」「清水焼のペンダントトップ」が楽しみ。夫は「純米大吟 醸」を頼んでたけど、お酒類って中学生が買うことできるんだろか?娘は「ジュンマイダイギンジョウ...ジュンマイダイ...」と必死に称えながら出かけ ました(笑)。

>のんきー様
 おお!これが例の坊主頭の証拠写真ですね。で、何列目の何番目がのんきーさんですか?(^^)

 やはり、外国製の車は、それだけボディががっしりできてるんでしょうかね。

>kimi様
 ライオンの意味がやっとわかりました。あの横文字、読めなくて長年悩んでました。フランスでしたっけ?胡椒挽き・コーヒーミル・自転車・バイク、そんなにいろいろ作ってるんだ!
 それにしても、外車&軽トラを所有...ギャップが凄い!どういうご家庭なんでしょう?

坊主頭  投稿者: のんきー  投稿日: 5月30日(月)01時43分45秒
以前、全員坊主頭の高校(もちろん男子生徒のみ)の話が出ましたが、
写真は、修学旅行の時の写真です。決して野球部の合宿ではありません。

貞子さま
 車のスリーサイズ(長さ高さ幅)は少し大きいのですが、
 室内容積は多分背の高い軽自動車に及びません。
 4人乗るには窮屈です。
kimiさま
 おお、ミッドシップ・リアドライブ・キャブオーバーですね。
 空荷だと、結構遊べますね。


ライオンハートV  投稿者: kimi  投稿日: 5月29日(日)21時36分25秒
>やすさん
ピンポンです。
密かに、甥っ子がバイクの免許を取ってバイクを買うのを待っています。
>貞子さん
プジョーは、胡椒引き・コーヒーミルやバイク・自転車を作っているので、自転車だった!と言うオチじゃダメですか?
(一応、タイヤ四つ付いてますが)
ちなみに、ライオンがスリラーを踊っているように見えるのは私だけ?
>のんきーさん
我が家にはスポーツカーが有ります。
2シーター、セミオープン、DOHC4バルブ、5MT



(世間では軽トラと呼んでいるらしい)

刺青モン  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月29日(日)19時45分33秒
先週 我が社(?)に新しいメンバーが 来ました。まぁ 試用期間なんですが 気が付くと結構デカイ刺青が入ってました。 ちょっと驚きましたが 気が付いたのはボクだけのようでした。

案外 仕事は出来る様ですが この先が 楽しみな人物です。今は タトゥーなんてファッションの一つの様ですが ボクにはちょっと・・・。 ちょっと 可愛がってやるつもりです。 だって 息子と4つしか 変わらないんだモン。


ご無沙汰ですーー  投稿者: コロン  投稿日: 5月29日(日)19時31分2秒
パソコンが壊れて、あたふたしてました。
何とか復活して、
昔遊んでいた「しりとり」ゲームを引っ張り出してきました。

たわいないしりとりですが、
案外はまります(笑
ちゃんと動けば、、今夜30日になった0時、
動き出すと思います。

暇つぶしにでも遊びにいらしてくださいませーー

アドレスがいつもの入り口じゃないので、
URLに書き込んでおきます。

みなさんの参加おまちしてまーす(*^^)v
http://koron14th.hp.infoseek.co.jp/

ライオン  投稿者: やす  投稿日: 5月29日(日)12時56分36秒
プジョー?
http://yasupapa.hp.infoseek.co.jp/


フムフム...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月29日(日)03時16分20秒
>のんきー様
 その「KA」って車が1300ccなわけですか?でも、奥サマの軽より小さい?

>kimi様
 アメリカ製でしょうか?画像のところが白くて、クリックしても反応しないのですが...。「ライオン」は、英語で言っても、確か「ライオン」...う〜ん、「IQサプリ」より難しい...。

ライオンハートU  投稿者: kimi  投稿日: 5月29日(日)01時09分13秒
↓ライオンが出てこなかったらクリックしてください。
 >のんきー様
  書き込みダブってすみません。
  買ってしまった車は2000ccのくせに2000ccでない車です。

ライオンハート?  投稿者: kimi  投稿日: 5月29日(日)00時45分6秒
>貞子さん
蚊はたぶんローマ表示の"カ"だと思うのですが、のんきー様の解答を待ちましょう。
ダブってすみません。
ライオンは↓ロス市警のコロンボが載っているのもここの車(ボロボロのオープン)です。
        パンティーマークのベンツもいいかな                        http://hasu.blog1.fc2.com/blog-entry-146.html#comment
       

編集済

蚊とはいったい?  投稿者: のんきー  投稿日: 5月29日(日)00時42分41秒
六番目の貞子さま
 例のバンダナのマークのメーカーの車の名前で「KA」って言うのがあるのですよ。
 もう、新車では売ってませんが(おいらも、中古車でかいました)
 小さくて小さくて、家族で出かけるときは奥さんの軽自動車に乗ってます。

↓↓↓こんなのです。
kimiさま 
 どんなにあがいても、所詮1300ccです。ましてや、下りで飛ばすほどの根性も
 度胸もテクニックもありません。でも確かに足回りはよく出来てますヨン


素朴な疑問(得意の)  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月28日(土)05時08分6秒
 「ライオン」?「蚊」?う〜ん、さっぱりわからないんですけど...。外国製?

>キサナ様
 車がなくても生活できる環境がうらやましいです。ウチの方は、大人なら1人1台が普通です。

(無題)  投稿者: キサナ  投稿日: 5月28日(土)01時49分18秒
俺は未だに車持って無い。
今の自分の姿って、子供の頃想像した、「大人になった自分」とは大違い。
スーツも着ないし、万年筆も時計も持って無いし、証券会社って何やってるんだか未だに知らないし、酒飲まないし。タバコも吸わないし、新聞読まないし、

モスキート墜落  投稿者: kimi  投稿日: 5月28日(土)01時39分8秒
>僕の車は「蚊」です。分かるかな?
蚊→モスキート→木製→トラバンド(違うこれ紙製)=ちと違う
モスキート→メッサーシュミット(飛行機つながり)=これだったら是非お目にかかりたい
なんて
そのまま読めばいいのですね
見た目はかわいく、テク次第で大排気量も追い回す車?

うちもテレビが  投稿者: のんきー  投稿日: 5月28日(土)01時07分30秒
うちのテレビもNHKとBSが 特に雨の日はノイズだらけになります。
電気屋さんに相談したところ、アンテナのせいだと言われました。
  でも、アンテナのせいでNHKとBSが一緒に映らないてあるんだろうか?
  (だまされてるかもしれない・・・)
  まだ直してません。(ADSL入れる前からわるいんですけどね)
kimiさん ライオンですか。なかなかてこずりそうな車ですね。
色々と楽しみにしてます。
僕の車は「蚊」です。分かるかな?
造ってるのは、スペインですけど、設計はドイツらしいです。
下っ腹をすったときにホイルとタイヤも痛めてしまいました。
出費がつらい・・・

今日は小学生と  投稿者: kimi  投稿日: 5月28日(土)00時09分26秒
授業で来た小学生と午前中遊んでいました。
知らないおじさんについてくる子は、いませんでした。
授業が終わると潮が引くようにいなくなってしました。

>のんきー様
一度は、車のない生活を決意したのですが、だめでした。
ライオンです。
へろへろ状態で、判断能力のない時を営業マンにやられました。

はすぴー ゴメン2  投稿者: tadatako  投稿日: 5月27日(金)20時45分31秒
おかしな解答担当のtadatakoです。
14インチの室内アンテナ付きなので、新しい事はわかりません。
お役に立てずにすみません。

はすぴー ゴメン  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月27日(金)20時00分30秒
妻がココを見て言いました。
「アンタが『伝書鳩』なんて書くから おかしな解答しか来ないじゃない。はすぴーさん 可愛そう。アンタなんかが友達で・・・」だってサ。

テレビ..  投稿者: ダムダム人  投稿日: 5月27日(金)14時02分18秒
テレビの無い生活になって早3年。
と言っても、VTRが有るので、番組自体は見れますが、
パソコンに映すまで5分くらい掛かります。
(真空管式のテレビなみ)
小さい液晶のテレビ(電池式でどこでも持っていけるタイプ)でも
買おうか?と時々思いますが、普段からあまりテレビを見ないので、
購入にいたっていません。
知人にそれを話したら「先に電子レンジを買え!」といわれました。
(電子レンジが無いのは、すでに現代人ではないらしいです)
レンジの必要性をあまり感じないので、こちらは更に先になりそうです。

田舎のテレビはおんぼろテレビ♪  投稿者: tadatako  投稿日: 5月27日(金)12時50分12秒
>テレビにコインの投入口が有るのですか?
有料放送のサービスはありませんので、料金投入口はありません。(^^;)

ちょっと場所移動  投稿者: 向日葵  投稿日: 5月27日(金)07時48分32秒
HPのいりぐちから動く絵・・をはずしました。

普通に「ひまわり畑」にとびますのでよろしくお願いします。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dokann/index.html

浮気心を諭されて  投稿者: のんきー  投稿日: 5月27日(金)01時58分37秒
ほんのちょっとです。本当にほんのちょっと考えただけなんです。


カタログを眺めていただけなのに、一昨日車の下をこすってしまいました。
kimiさんの言うとおり、へそを曲げられたのであります。
お詫びに、サブウーファーを付けてあげました。
(わたくしの車はラテンと言っていいんだろうか?)

kimiさんなに買うんですか?

昔のテレビは  投稿者: キサナ  投稿日: 5月27日(金)00時21分26秒
昔のテレビはちょっと生温かかったので、貰い物のパイナップル(千円ぐらいした)はテレビの上に置いて、熟すのを待ちました。

昔のテレビは  投稿者: kimi  投稿日: 5月26日(木)23時56分38秒
昔のテレビは、裏がベークライトの板だったのでそこにへそくりなど隠せたのですが、今は一体式でへそくりが隠せません。
今は、コンピューターの筐体が貯金箱です。

>tadatako 様
>毎日が田舎の安宿状態
テレビにコインの投入口が有るのですか?
>スプートニク様
今度、ラテンの仲間入りさせていただきます。

ちなみに先日オンデマンドTVのモニターをしていましたが、本サービスでは過去1週間さかのぼり地上波のTVが見られるサービスが有るようです。もちろん映画も
車も、TVも、CPも浮気心を見せるとへそを曲げるのは私の所だけ?

写らないテレビは  投稿者: tadatako  投稿日: 5月26日(木)20時07分43秒
>38度の角度の手刀で殴る(但し日本製にのみ有効)。
アメリカ製の場合は、82度の角度で、ハンマーを打ち下ろす。
※破片が目に入った場合はこすらずに大量の水で流してから、眼科医の診察を受けてください。

ブースター、ありましたねぇ!
ウチのテレビは92年製。室内アンテナのみ。
毎日が田舎の安宿状態。(^^;)

ひかるぅぅひかるとおしば  投稿者: 向日葵  投稿日: 5月26日(木)19時47分32秒
今でもブースターあります。今はかなり進歩してアンテナに付ける
タイプも出ています。

しかし・・プラズマの大画面で写らないのは
女子高生の悩みくらいに悩みですなぁぁ

ヤフーの光はヨードラン光くらいにいいと思います。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dokann/hima4.html

映らないテレビは  投稿者: まるあ  投稿日: 5月26日(木)18時47分46秒
はすぴー様
38度の角度の手刀で殴る(但し日本製にのみ有効)。
テレビの画像が見えない位置に立つ。
室内アンテナを廻してみる。
30年前ならこれで映ったんですけどねえ

チャンネルのバンド調節は試してみましたか?
それとも現代のテレビにはそんなアナクロなものは無い・・・?
受信を補助する「ブースター」って今でも売ってるのだろうか?

昔、「テレビを見ない生活」というのが親の間に流行ったことがありました。
ある日友達が
「うちのテレビ壊れちゃったの。で、親が『この機会にテレビの無い生活をしよう』って・・・」
「テレビ、どうしたの?」
「弟がハンマーで割った」
ひーーー!


ご無沙汰しています☆  投稿者: マダムLee  投稿日: 5月26日(木)11時54分12秒
マダムLeeです。
最近、効果音バリバリの昔の大映テレビのDVD化が気になります。。。

ところで、私事で恐縮ですが
個人サイトのアドレスを変更いたしました。
新しくは http://madamlee.angel.as/ です。

はすぴーさんのお手元の記録をupdateしていただけたら
うれしいです。

それでは、ココロも晴れやかな日々をお過ごしくださいo(^-^)o
http://madamlee.angel.as/

いろいろ★レス  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月26日(木)09時18分50秒
★スプ2等 殿
 
許可を頂き、ありがとう であります。(^^ゞ
使用上の注意も頂き、感謝致します。

>サンダーバードのオープニング・・・。

よ〜く存じております。
缶のふたを開けるとき、トイレのドアを開けるとき等、配偶者は口ずさんでおります。
ヤバイ時のBGMは、矢追純一(UFOで有名な人:字が間違ってたら、ごめりんこ!)のUFOの番組で流れていた曲です。

やんちゃボーイズ(高3&中3)も、ゴジラやサンダーバードが大好きです。

★はす様へ
>女子高生の悩み
それは、誰もが通る道です。 み〜んな 悩んで 大きくなった〜♪
はすちゃんだから、絶えられるって、神様が決めたのです。

>電波障害

我が家も同じ症状です。
ラジオの電波もFMが受信できません。唯一、自宅の門のところだったら、受信可能です。
某NHKも画像が悪いです。電波が私たちに挑戦してるって感じ〜。

私の住んでいる所では、今のところ、ケーブルを使うのが最適なようです。
ちなみに、我が家はエンゲル係数が高いので、ケーブルは却下となりました。

やはり、しゃあ様の『伝書鳩』か、やす様の『のろい』・・じゃなくて『のろし』が、よいかと存じます。 

健闘を祈る!

多才な...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月26日(木)05時55分52秒
>スプ2等様 >tadatako様
 スプ様も絵を?いろいろやってるんですねェ。私は絵は描けないけど、見るのは大好き。今度ぜひ、お二人とも、画像をアップしてくださいナ。

 先日「女性セブン」だったかな?グランマ・モーゼスというおばあちゃん画家の紹介がありました。なんでも、80歳を越えてから絵筆を握ったとか。でも、 その絵が、とても牧歌的というか、懐かしい感じなので、早速切り抜いておきました。そのおばあちゃん、101歳で亡くなるまで、描き続けたそうです。凄 い!

マジだぜ  投稿者: スプ2等  投稿日: 5月26日(木)02時50分34秒
昔っから"素敵なタイミング"をつかめない僕は、今頃んなって『あずみ(1)』を観た。「最上美女丸(オダギリ・ジョー)」のビョーキ加減がナイス。あと、旅芸人一座の娘「やえ(岡本綾)」に薦められて女らしい姿になった時の「あずみ(上戸彩)」の可愛かったこと!
映画的には酷評される向きもあるようですが、美少女ならO・Kのスプであった。

 >はすぴー様
無知で役立たずでスミマセン。 当方は近くにマンションが林立したせいで、電波障害の保障ということでケーブルを敷設してもらいました。 NHKがよく映らないのでしたら
そちらへ相談するというのも一つの手でしょうが…せっかく新しいテレビなのにねェ。。

 >やん母様
関西エリアでの方面司令長官に任命する! が、本作戦の"発信地"がバレぬよう、くれぐれも留意されたし。 …だって、メン・イン・ブラックみたいのに来られちゃたまらんもんね。 それと、実際に記入する際は、「ちゃかしてる」という気持ちは排除。
あくまで本当に「国際救助隊」、「地球防衛軍」の隊員であると思い込むことが肝要。
できれば、あのサンダーバードのオープニングや怪獣に立ち向かうメーサー砲とかの場面でよく流れる井福部サウンドを口ずさみながら(ご主人はご存知かと)"真剣に"!
 ゴジラや大魔神の重い音楽、いいなァ。。

 >tadatako様
そーすると、、僕と同じような位置にいらっしゃるワケかな? もっとも僕は更に趣味に近い位置ですけど。 でも、600本以上はマジ凄いっス! 僕は金も無いんで、エヘヘ
36色の色鉛筆の重ね塗りです。。あとはパステルと。

お答えします。3  投稿者: tadatako  投稿日: 5月25日(水)23時09分24秒
そんな浮気な彼氏はあなたから振ってしまいなさい。
高校生であれば、まだまだこれからいくらでもチャンスがあります。
早く気分を変えて、日々を楽しく過ごすようにしてみてください。
(はすぴー) あのねぇ〜・・・

お答えします。2  投稿者: やす  投稿日: 5月25日(水)22時00分57秒
のろし。
http://yasupapa.hp.infoseek.co.jp/

うちは  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 5月25日(水)20時45分55秒
ISDNからヤフーの26メガに1度変えたのですが(電話局からも遠かった)所為もあって光(NTT)にしました。でも遅いらしいです。

テプコなら占有タイプなので共有タイプより速いらしいです。
うちもTVの映りは悪くケーブルも考えましたが初期費用が高いので断念しました(笑)

お答えします。  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月25日(水)19時47分32秒
伝書鳩。

ご相談  投稿者: はすぴー  投稿日: 5月25日(水)19時03分17秒
★みなさま

ちょっと、相談させてください。
彼氏のことで悩んでいる女子高校生です、←ちゃいまんがな

新しく購入したテレビの受信状態がチャンネルによってあまり
良くないのです。特にNHKや雨の日がひどい。
またIP電話(Yahoo! BB)も電話局から遠いせいか、雑音がひどいんですよ。
インターネットも遅いし・・・

そこでケーブルテレビにしようかと思って調べたら、電話はサポート
していないみたいのです。

でもって、光ケーブルにしようかと思っています。
どこがいいのか、ちっともわからないのですが、
「Yahoo! BB 光 TVpackage」というのがいいように
思っているのだけど、みなさんどう思いますか?
この類のことに詳しい方がいらしゃいましたら、何かアドバイスなど
教えてください。よろしくお願いいたします。

ちゃいます  投稿者: tadatako  投稿日: 5月25日(水)12時02分50秒
スプ様
>絵画のお仕事をされてるんですか?
普通の!会社員です。
バイトはする事はあります。

使用許可をください!であります。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月25日(水)10時41分53秒
★スプ2等 殿
>国勢調査の用紙の職業欄だかに「国際救助隊」とか「地球防衛軍」
果ては「ゴジラ対策本部」なんて記入したことがあります。

我が家もその作戦を使ってもよいでありますか?

★まるあ様

>関東の「すき焼き」は割り下でぐつぐつ煮るさけに「すき煮」ゆうほうが正しい思うんやけど、

ピン、ポ〜〜〜〜ン!

>ナショナル電器が博物館に入れてくれというまで使うんだ・・・

あと、30年は、頑張ってね〜〜。(^^ゞ
液晶テレビの普及率が100%になるまで、頑張って!

脈絡無し  投稿者: スプ2等  投稿日: 5月25日(水)01時11分1秒
僕は いつぞやの国勢調査の用紙の職業欄だかに「国際救助隊」とか「地球防衛軍」
果ては「ゴジラ対策本部」なんて記入したことがあります。
統計局関係の方、ごめんなさい。

 >tadatako様
タイミングずれで恐縮ですが、机の上に600本以上の色鉛筆…って、絵画のお仕事をされてるんですか? もしそうでしたら、羨ましいなぁ〜。 

すんませぇん  投稿者: tadatako  投稿日: 5月24日(火)22時07分31秒
「すき焼き、語源」で検索かけたら、農具の鋤で調理したからって説があることが判明。
でまかせってのがウソでした。
・・・なんかでそういう話を読んだのかなぁ。
本人が一番覚えてない・・・。(^^;)

すき焼きってのは  投稿者: tadatako  投稿日: 5月24日(火)22時04分14秒
農具の鋤ってありますよね。
アレの上にモノを載っけて、ホンの少しの汁気で火の上にかざして焼いたのが大本なので、
「鋤焼き」で正しいんです。

・・・ホントかって?
でまかせに決まってるじゃないですか。(((((((((((((((^^;)

それゆうたら  投稿者: まるあ  投稿日: 5月24日(火)19時26分2秒
やん母さま、
関東の「すき焼き」は割り下でぐつぐつ煮るさけに「すき煮」ゆうほうが正しい思うんやけど、
どないでしょう?

テレビの修理ですか
我が家の25年物のテレビはノイズも垂直同期も異常なし、
エイ電のお兄ちゃんが感嘆したほどです。
しかし、些か暗い。夜のシーンに至っては
有害放送をテレビが自主規制しているのかと思うほど見えない。
そんな時は必殺!
「UHF端子こそぐり」や
「さあお掃除しましょうねーーー」とテレビの裏面を引っぺがして
ブラウン管や基板に掃除機を掛ける
これで明るさが復活します。
ナショナル電器が博物館に入れてくれというまで使うんだ・・・

確かに...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月24日(火)10時49分17秒
>やん母様
 なるほど、実際焼いてるわけじゃないんだから、本来「焼きそば」って呼ぶのはおかしいですよね。ヤンチャボーイズたちのツッコミは鋭いです。
 我が家では「一平ちゃん 夜店のやきそば」がお気に入りで、安売りを見つけては買いだめしてます。今までの最高記録は88円かな?まだまだ?

カップ 蒸らしそば  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月24日(火)10時10分25秒
我が家のやんちゃボーイズ(高3&中3)は、8年くらい前から、カップ焼きそばに、ツッコミを入れています。

『ホンマやな〜。カップで、焼くそばやねんな〜。でも、作るとき焼かへんやんか。お湯を入れて、蒸らしてるやんか。そんなんは、カップ蒸らしそば って、ゆうねんで〜。』

(訳)『本当ですか?カップで焼く事ができる焼きそばなのですね。しかし、作るときには、焼かないで、お湯を入れて、蒸らして作っていますね。そういうのは、カップ蒸らしそばと、いいます。』

掃除中は..  投稿者: ダムダム人  投稿日: 5月24日(火)05時55分15秒
日記読みました。
お嬢さんたちがテレビを見ている時に掃除と言うと9時頃でしょうか?
でも、掃除中だとテレビの音が聞こえないと思いますが、
そこは根性できいているのかしら?

私の場合、掃除は日曜の朝は8時頃からです。
(日曜だけ掃除)
と言っても、電気掃除機を掛けるだけで、雑巾がけはしません。

期待しちゃいます。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月23日(月)14時01分2秒
★のんきー様へ

しゃあ様には悪いけど、私は、いつものいたずらは、微笑ましいと一瞬感じますが、やはり、私の本音は、のんきー様の『裏』同様、期待しています。

ファイト〜、一発! しゃあ様〜! 

そりゃぁ、反則でしょう  投稿者: tadatako  投稿日: 5月23日(月)13時49分33秒
>息子のプラモ用の接着剤をほんの少量
えんぴつなら削ればいいけど、ボールペンはダメでしょう!
いたずらは可逆的でなくちゃ。

・・・は!
机の上の600本以上ある色鉛筆。
これにたらしたら・・・。って、自分自身にいたずらしてどうする!((((((((^^;)


謎の仮面男  投稿者: まるあ  投稿日: 5月23日(月)12時28分58秒
フランスの歴史裏話にでてくる「誰も知らない知られちゃいけない、仮面の男が誰なのか」
実は王様の双子の弟が幽閉されていた・・・というお話
ピアノマンも外に出してもらえない事情の人だったのか・・・?

立ち上がった熊猫は首から下が画像処理したみたいに真っ黒黒助で
「コメディアンが全身タイツ着てるみたい・・・」
どうして思考がギャグ狙いなのかな?!情けないぞ俺

表と裏  投稿者: のんきー  投稿日: 5月23日(月)00時44分6秒
表  おお、我が同胞の しゃあ あずなぶる が苦しい目にあっておる。
   われら全員で立ち上がり、彼を救いに行こうぞ!!

裏  またやっちゃって、懲りないんだからもう・・ 
   みんなで心配したとおりじゃん、もうしらないからねえ・・
   でも、彼のことだから、潜伏後は、また大暴れ?するんだろうな
   ちょっと、きたいしてまってよ

表・裏  誠に、お気の毒です。

泣いて謝る  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月22日(日)11時39分48秒
息子のプラモ用の接着剤をほんの少量 ボールペンやエンピツの先端に塗ります。コレが面白いように キクんです。ウチ中の筆記具に やってみました。
耳を引っ張られて正座させられて 叱られちゃいました。「コレが本当の先端技術」と言ったら また怒られました。
んでもって ワイフの居ない時しかPCは御法度になっちゃいました。キビシイ

事実は小説より...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月22日(日)03時37分31秒
 最近のニュース「ピアノマン」の話題が気になります。実際に、こんなミステリアスな事件が起こるものなんですね。人に怯え、言葉は一言も発さないのに、 ピアノに向かうと、人が何人近づいても平気で、更に2時間は弾きつづけるという。ヨーロッパ中でニュースを流してるにも関らず、いまだ有力な情報がないっ てのも、またミステリアス。今後の進展が待ち遠しいです。

>まるあ様
 「ストロベリー」と「チョコチップ」を間違えても気づかない...あの〜、それはあまりにもなんじゃ?(^^) そのお友だち、もしや恨んでるかも...。「食い物の恨みは恐ろしい」と言うし...。お気をつけて。

 もしや「敷居が高くなりすぎでは?」って思って「様」をやめてみたけど、どうもここでは定着しちゃってるようなので、やっぱり郷に入っては郷にしたがうことにします。(・・ゞ

百億という数字をいまだに理解できないでいる自分がかわいいと思う  投稿者: のんきー  投稿日: 5月22日(日)01時56分25秒
しゃあ あずなぶる殿
  みんなが、心配しています。出てきてください。
  なにか、出てこれない事情が出来たのでしょうか???
  まさか、もうばれてしまった?わけではないでしょうね。(><)
    なんてね〜  でも、ちょっと気がかり

リボンちゃ〜ん!カルピスだよ?  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月21日(土)12時02分0秒
★ tadatako 様
>リボンジュース
懐かしいですね。私はそのCMが好きでした。

飲みものは、『カルピス』が大好きでした。
小さいころ、『こんなに甘いカルピス だから、水で薄めなかったら、もっと甘くておいしいだろうなー。』と思い、原液のまま飲んで、気分が悪くなった事があります。

やっぱり、水やお湯で薄めて飲むのが、一番でした!
そうそう、牛乳で薄めて飲んでも、いけましたよ〜。でも、たくさんは飲めません。
『しつこい お味』になりますからね。

私信的内容ですみません  投稿者: スプ2等  投稿日: 5月21日(土)08時21分12秒
キャプテン・ナイス殿。
貴殿も「ナッチャコ・パック」メイトだったでござるか!
"もう一つの別の広場"とか"明け鴉の安蔵サン"でピンときたら、是非個人的連絡を所望いたす次第でござる。  

どうなんでしょうか?  投稿者: tadatako  投稿日: 5月20日(金)19時26分38秒
柳原良平関係の書籍でアンクルトリスを知ったので、トリスバーは知らないんです。
(あ、実は私、若いんですよ)
ホームページには写真が出てますが、商品詳細ページもないみたいですね。

私も、また飲んでみたいのがあるんですが。
それは、「リボンオレンジ」。
古河庭園の裏のマンションの近くの自販機にあったんですが、甘すぎず、(かなり甘いけど)、
後味ものこらないリボンオレンジが好きでした。バヤリ○スじゃ、駄目なんだなぁ。
数年前、友人が缶を作る工場に勤めてて、当時、細々とまだ作られてるということは聞いたんですが
売っているところを知りません。
跡で,ネットで探してみよう。

見世物小屋?  投稿者: 楓  投稿日: 5月20日(金)15時14分39秒
見世物小屋なのかは謎ですが(入っていないので)
山形の「うえきいち」というお祭りで、神社の境内に大きいお化け屋敷がありました。
入り口にロクロ首と、緑の気持ち悪いお化けが、上下に動いていました。
その真ん中におばあさんがいて、「ハィいらっしゃい」と座っていました。

金額はたしか大人700円学生500円だったような?
高かったのでみませんでしたが、
「去年見たよ〜」という友達は、なかに人がいて、脅かしてくるそうです。

そのとなりには、ベニヤ板でたてられたでっかい迷路がありました。

まだ売っているのかしら?  投稿者: ダムダム人  投稿日: 5月20日(金)06時06分41秒
tadatako様、トリスウイスキーとは懐かしいですね?
気になって調べたところ、まだ販売している様ですが、見たことは無いです。
都会ではもう買えない?
昔みた映画「砂の器」に確か「トリスバー」が登場した記憶があります。

いたずらのし甲斐もない  投稿者: まるあ  投稿日: 5月19日(木)20時46分0秒
友人ととある夜景の美しいホテルに泊まった晩・・・
友人はハーゲンダッツの「ストロベリー」を買い、私は「チョコチップ」を買った。
友人が部屋の外に出た隙に、抜け駆けして真っ暗な部屋の中(夜景が見たかったからね)
手探りで先程の「チョコチップ」を探し出し(あっオチ見えた)喰っていたところ、
帰ってきた友人にしつこく何度も何度も
「チョコチップおいしい?」と聞かれる。挙げ句の果てに
「・・・それは私のストロベリー・・・」
味覚オンチのレッテルがビシリと貼られた瞬間でありました
しゃあ様の奥様の味覚もこのくらいなら家庭は平和なのにね!

貞子様
100%グレープフルーツジュースは・・・三回すすって諦めました
一口すすっては種を飲み2口すすっては筋を飲み・・・
浮いてるのが上部だけならストローで底部のみ飲むところですが
ああもまんべんなくちりばめられていては、、、金返せーーー!

大人の集い♪  投稿者: tadatako  投稿日: 5月19日(木)12時32分17秒
>・・・・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
こらっ!(^^;)

そばつゆって良くやる間違えみたいですね。
昔、中島○ゆきのオールナイトで、麦茶を入れるプラ製のポットに作り置きしたおかあさんがいて、
間違って呑んで飛び上がったって話がありました。
・・・いや、夏になって、麦茶のポットにそばつゆを仕込めってことじゃないですよ。
念のため。

トリスを呑んでハワイアンセンターに行きたい今日この頃。
大型連休ってなんですか?

・・・・へへへ〜〜〜  投稿者: 向日葵  投稿日: 5月19日(木)09時41分42秒
旦o(▽ ̄*)三ε=ε=ε=旦ヘ ̄ー ̄)ツ

>ほんとにやったりしないですよね。
>大人なんだから。

・・・・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dokann/hima4.html

「昭和展」  投稿者: ケロリン町田  投稿日: 5月18日(水)23時15分22秒
★ハスビー様、ご無沙汰です。4月より私NHKTVの昼」12時20分から」45分の「お昼ですよ!ふれあいホール」の毎週水曜日レギュラー生出演中です。「お宝コーナー」ということで毎回懐かしいモノを紹介してます。来週は「日光写真」です。
○他、福島のハワイアンセンター(旧常磐ハワイアン)にて「昭和展」があります。今月28日から7月3日までです。簡単な内容は○http://www.hawaiians.co.jp/g_sagasu/g_sagasu_04.html#001です。
●あと17日発売の「週刊朝日」の後ろの方のカラーブラビア6ページ私の担当で「レトロ飲食店」特集です、東京、群馬、関西8軒です。
以上お知らせ申しあげます。
http://www.edo.net/machida/

そうそう  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月18日(水)20時30分48秒
コーラの瓶に醤油ではありませんが ソバつゆを 入れていたのは ボクの母です。30年ほど前です。 ボクのうちは 住み込みの職人用に 食材は何でも イッパイあった頃です。父はコーラが大好きでした。いつもの様に 冷蔵庫をガバッと開けて コーラのつもりで・・・。怒る父。それに対して母の逆ギレ。 「ソースじゃないんだ!いいだろ!!」ってナニそれ。

エッ!?  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月18日(水)20時13分13秒
大人なんだから? アノ はすぴーの 友達ですよ?
え〜い!ここに来ている全員共犯だ!

覚悟は ヨイですね?

っていうか、  投稿者: tadatako  投稿日: 5月18日(水)15時30分46秒
ほんとにやったりしないですよね。
大人なんだから。
・・・ちょっと心配になってきた。

あ、と、当局は一切関知しませんから。((((((((((((^^;)

たしかに  投稿者: tadatako  投稿日: 5月18日(水)15時29分36秒
>コーラの代わりに醤油っていうのは
徴兵検査逃れの手ですね。(^^;)
・・・いや、だから、半分サイダーを混ぜて・・・。(止めるという選択肢がでてこない)

イタズラ  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 5月18日(水)12時58分25秒
こなさんこんにちは。

イタズラは愛嬌が有る「笑って済む」程度にしておいてくださいね。

コーラの代わりに醤油っていうのは救急医療の対象に成る可能性がありますよ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

イタズラというものは  投稿者: のんきー  投稿日: 5月18日(水)01時34分39秒
必ずバレルからイタズラであります。
ばれないイタズラは、何もしなかったのと同じ・・・
ということは、しゃあ様のイタズラも必ずばれる日がくるということ・・・

いったいどんなおしおきが待っているのでしょうか?m(_ _)mうーん〜
こわいよー〜〜〜   悪魔転じて共犯者になってしまった のんきー


おはよう、あずなぶる君  投稿者: tadatako  投稿日: 5月17日(火)21時05分23秒
今回の任務は、前回の醤油指しコーラ作戦を発展させて、コーラビンに醤油を入れて冷蔵庫に
仕込むことである。泡が立つようにサイダーを半分くらいまで混入させるとよい。
例によって、君もしくはメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても
当局はいっさい関知しないからそのつもりで。
尚、このテープは自動的に消滅する。成功を祈る

共犯  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月17日(火)20時41分45秒
のんきー様 バンダナ有難う御座いました。バンダナで娘を懐柔して新たな作戦を考えております。醤油差しコーラ作戦は 遂行中に現場を取り押さえられ逮捕されました。最近ココに来れなかったのは その為です。
のんきー様 もはや共犯ですよ。フフフ。

奥様は魔女  投稿者: 向日葵  投稿日: 5月17日(火)13時16分27秒
とうとう・・リメイク版が出来ているそうです。

映画ですけど・・「サマンサ」はニコ-ルキッドマンだそうです。

こちらどす。
http://www.sonypictures.com/movies/bewitched/site/
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dokann/hima4.html

年収、ひゃ、百億円?!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月17日(火)11時27分40秒
 恒例の高額納税者番付が発表になった。朝の情報番組で、とりわけ話題になってたのが、年収百億円のサラリーマンがいらっしゃるってこと。もう数字が大きすぎて実感がつかめない...。だいたい、年収1億円でも、一般人にはあり得ない。一千万円でもかなりリッチなはず。
 百億円、余計なお世話だけど、そんなにあったら、何に使うんだろう?ふゥ、我が家も「0」があと1つあったら、かなりセレブなんだろうナ〜...。

>まるあさん
 その、白い皮&薄皮&スジ&種も入った、100%グレープジュースのお味はいかがでした?(^^)やはり、少々渋かった?

まるで芸術品のようなロケット弾  投稿者: のんきー  投稿日: 5月17日(火)01時18分41秒
キサナさん
  また、懐かしいものを・・・鉄製はもうありませんでしたが、
  プラスチック製で遊んでました。

しゃあ あずなぶるさん
  その後、どうなりました。他人事(おいおい背中押しといてそれはないだろう)
  ながら、とてもたのしみです(「心配です」だろうが)

はすぴーさんへ(業務連絡)
  突然の「ミラーマン」びっくりぎょうてん\(@@;)/

体温計の水銀について  投稿者: kimi  投稿日: 5月16日(月)22時46分42秒
体温計の水銀については、あまり神経質にならなくて良い見たいです。
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/html/di/di00074.html
触ったのであれば、良く石けんで洗って、
気になるようでしたら、119へ。
大きい病院などは、中毒用の専門機関への直通番号を知っているはずなので。
私達の世代は水俣病が頭にこびりついているのでしょうか?

ロケット弾  投稿者: キサナ  投稿日: 5月16日(月)22時07分23秒
初期の鉄製ロケット弾


お聞きしたいのですが。  投稿者: まり  投稿日: 5月16日(月)21時50分11秒
「絶滅寸前こだわり商品」のトコの赤線入り体温計を読ませていただいたのですが。。

水銀体温計を割ってしまって、子供の頃 その水銀の粒を手のひらでコロAところがして遊んでいた・・・とありましたが、私はついこの前 体温計を壊してしまい、水銀が出てしまいました。しかし危険なものなのか全く知らず、普通に手で触れてしまいました。

しかし とても不安になりました。
結局のところ、大丈夫なのでしょうか?
落ちた水銀はとりあえずティッシュなどで集めたんですが、手に触れてしまいました。

体に害などはなぃのでしょうか?
教えて下さい。
(【はすぴー】) オイラは専門家ではないので、いい加減なことは言えないのだけど
水銀と聞くと、水俣病を連想して怖がってしまいますが、体温計の
水銀は「金属水銀」というやつで、水俣病で問題になった「有機水銀」
とは別のものみたいです。
水銀を手で触った程度なら、さほど問題ではないみたいですよ。
仮に誤って飲んでしまったとしても、金属水銀は消化管からは吸収
されないから、ほっておいても、そのままウ○コと一緒に出てくる
そうです。神経質にならなくても大丈夫みたいですね。
★kimiさん、フォローありがとうございました。

ひまわり畑に・・  投稿者: 向日葵  投稿日: 5月16日(月)18時05分20秒
飲み屋作ったよ。
赤提灯・・・(^ー^* )フフ♪師匠・・やのんきーさん
飲みに来てね。。

昔の話でかんぱいしよ!
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dokann/hima4.html

看板に偽りなし!  投稿者: まるあ  投稿日: 5月16日(月)12時38分12秒
某G県H島市の新幹線駅のおもひで・・・
駅構内の喫茶店で「100%グレープフルーツジュース」を注文しました
カウンター席だったので、厨房が見えるわけですが。。。
マスターは簡単に剥いたグレープフルーツを三つ割くらいにしてジューサーに放り込み
ジューサーから直接コップに注いでくれました。
白い皮が、薄皮が筋が種が〜〜〜(泣)
濾したら100%じゃなくなるんだろうか・・・

あのジュースがのみたい  投稿者: ダムダム人  投稿日: 5月15日(日)14時24分20秒
今週の軍曹に登場した「オレンジジュース」はなかなかおいしそうでした。
スーパーなどで売っているのは濃縮還元しかなく、100%と言うのは無いようです。
やはり保存が難しいから?
フレッシュジュースを飲みたかったら、喫茶店にいくしかないのかしら?

あと、クルル考案の紅茶は、秋葉原あたりに置けば、補充が間に合わない
ほど売れそうです。

皆様、はじめまして。  投稿者: キャプテン・ナイス  投稿日: 5月15日(日)06時50分26秒
新参者ですが、宜しくお願いいたします。昭和40年6月6日生まれで、危うく「ダミアン」というあだ名を付けられそうになりました。こちらは懐かしいもの が溢れていて感激でいっぱいです。僕の友人と話をしても「なに、それ?」「いや、知らん」と言われる事が多くて、30年ほど昔の記憶がある事を「変だ」と 言われます。
このキャプテン・ナイスというネームにしても、海外ドラマの主人公なんですが、誰も知りません・・・先日、会社の同僚と子供の頃に好きだったテレビの話題 で盛り上がりましたが、みんなが「仮面ライダー」や「ウルトラマン」だの、ありきたりな物を言うので、「僕ぁ、謎の円盤UFOと江戸川乱歩シリーズ・明智 小五郎、どっこい大作やな」
一斉に声をあびせられました。
「なに、それ??」

これからも、遊びに来させてください。
(はすぴー) ようこそおこしくださいました。
>謎の円盤UFOと江戸川乱歩シリーズ・明智小五郎、どっこい大作やな
そうですね、私もどちらかというとプチB級とか、ちょいマイナー路線
の方が好きですね。楽しいネタをよろしくお願いします♪

あれ?みんなどうしたのかな?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月15日(日)00時11分27秒
 ずっと書き込みがないと淋しいナ...。私だけバカみたいだけど、書いちゃおう!

 昨日は、長女と長男が通う中学校で、部活の保護者会&練習見学会があった。「保護者会はいいけど、練習は見に来なくていいからね!」と、テニス部の娘に くぎを刺されたので、しかたなく、長男が所属する卓球部を見に行く。しばらく眺めていたけど、変化がないので飽きてしまい(コラ!)、ふと下を見ると、男 子バスケ部がフットワークの練習をしている。私自身がバスケ部だったこともあり、ついそちらに目が行ってしまった。練習のひとつひとつが懐かしく、あの頃 の汗の匂いまで蘇ってくるようだった。そして、キャプテンのK君が、凛々しくてなかなかカッコイイ!つい見とれてしまう。あ、いかんいかん、娘の同級生に 惚れてどうする!(恥)
 でも、若者たちが、何かに一生懸命打ち込んでいる姿は、いつ見てもいいものだ。

いつものヤツ!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月13日(金)12時08分26秒
 やらなきゃいけないことがあると思うと、つい余計なことをやりたくなる、悲しい性(サガ)...。

 やはり大学生のあるとき、私は、ある喫茶店でバイトをしていた。インベーダーゲームが全盛だったその頃なのに、ゲーム機はおろか、BGMさえ流れていな いような、時代遅れな喫茶店だった。ご主人を亡くし、その後を未亡人であるママさんが一生懸命守っている店だったので、そういう流行を取り入れようともし なかったようだった。でも、それを気に入ってやってくるお客さんたちには、好評だった。芸者さんたちが毎日休憩に来ることには驚いた。
 そこにも、やはり、同じ席に座り、同じメニューを注文するお客さんがいらっしゃった。そのお客さんは、席につくなり、初対面の私にも「いつもの。」と おっしゃる。ママさんに「あのーいつものだそうですけど...。」というと、「はいはい。」と言って、サッサと作り始める。チーズトーストとミルクティー だった。
 どこの店にも、そういう人がいることに、ある意味驚いた私であった。

手放してしまいました  投稿者: kimi  投稿日: 5月13日(金)00時15分37秒
しゃあ様 良かったですね!! でもおいたで、拷問にかけられない事を祈っています。(ちょっと期待してますので結果楽しみです)

苦楽を共にしたキャンパーを手放してしまいました。想い出がいっぱい詰まっていたのですが。
♪♪
あ〜
車がない、
♪♪
行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ

ありがとう  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月12日(木)20時47分4秒
kimi様 有難う御座いました。息子は 良い医師に巡り合えたようで 快方へと向かっております。 本当に有難う御座いました。

のんきー様 明朝より 実行いたします。ムフ〜!

今月、健康診断  投稿者: ダムダム人  投稿日: 5月12日(木)20時33分17秒
日記よみました。
そう言えば、今月は健康診断があります。
昨年は「胃にポリープ」があると診断されて、そのままにしていました。
今度の検査でどうなったか、心配です。

はすぴーさんは、健康診断で何かひっかかりますか?
(【はすぴー】) 毎年のように、肝機能障害にひっかかります。
要するにアルコールの摂り過ぎというやつですな(^^ゞ
健康には注意しましょうね・・・みなさん

大きなお世話?  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 5月12日(木)13時38分54秒
貞子さんと似たような話で・・・

私がまだ某ファーストフードの社員だった頃、米軍基地内の店舗に勤務しておりました。
食事どころが少ないので毎日通う兵隊が大勢居り、日系だけど日本語を話せない
オーシタ君というこがおりました。
彼は決まってセットメニューを注文し、飲み物がスプライトでした。
基本的にそのお店ではレジの担当者が自分で商品を揃えてゆきますが昼時などのピーク時
はバックアップといってレジに入らず商品を代わりに揃えたりします。

ある時彼がまだ注文を言っている時にスプライトを『さ!』とレジの女の子の後ろから
出したことがありました。『そ、それでいいです』

おなじみさんで毎日同じメニューを注文するからといって必ず次も同じものをたのむかは
分かりませんよね(^^;

彼にはその後、基地内の売店で日本人には入れないお店のヨットパーカーを買ってきてもらいました。(私の英語力でヨットパーカーを説明するのに苦労しましたが)(笑)

「Aランチ」の思い出  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月12日(木)05時23分14秒
 私は、大学時代のある夏休み、とんかつ系レストランでバイトをしていた。学生アルバイトというと、家庭教師が一般的だったけど、何となくいろんな世界を見てみたかった私は、あえてそういうバイトを選んでみた。
 入り口から入ってすぐ左の決まった席に毎日やってくる、若いサラリーマン風のお客さんがいた。先輩ウェイトレスが、彼を見るとクスッと笑って、「あの人 ね、いつもAランチなんだよ。」と言う。確かにその日もAランチ。その後は、お互いに慣れてきて、その彼が来ると「いつもの」で通用することになってき た。1ヶ月ほどたったある日、その彼は妙にニコニコしている。いつものように「ご注文は?」と一応聞いてみると、自信ありげにこう答えた。「Bランチ!」 その日、彼に何があったのか...あれから25年以上経った今でも、気になる出来事であった。
 ちなみに、そのときのAランチ:400円、Bランチ:480円也。

しゃあ あずなぶる様  投稿者: のんきー  投稿日: 5月11日(水)23時26分46秒
挑戦者しゃあ あずなぶる様
 いかがお過ごしでしょうか、その後の経過がとても心配です。
 もう、既に着手されはらはらドキドキの日々を送っているのでしょうか?
 それとも、ふんぎりがつかず、悶々とすごしておられるのでしょうか。

 バンダナ3枚用意できています。
 いつでも、声を掛けてください。
                 悪魔のような のんきーより


歓迎です。  投稿者: 猫三郎  投稿日: 5月11日(水)19時32分55秒
>はすぴーさま
監督さん、、ぜったいに声かけてくださいね(笑)

怖くて・・もう、ここには、来られません。(-_-;)  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月10日(火)20時48分2秒
★はすぴ〜 様へ
>怪しい少年少女博物館

下の書き込みの写真は、怖いです。 (>_<)
恐ろしいです。心臓が、まだ、どきどきしてます。

しばらく、掲示板には立ち寄れそうにありません。
ごめんなさ〜い! 

今夜は、うなされそうです。 

次回のオフ会は  投稿者: tadatako  投稿日: 5月10日(火)20時09分19秒
伊豆レトロ&怪しいスポット探検と、朝まで生チャット大会ということで。

江戸川乱歩だか  投稿者: まるあ  投稿日: 5月10日(火)18時55分26秒
稲垣足穂だか・・・
いやじゃーーーーー!!!こんな恐いのはいやじゃーーーー!
下呂温泉の「古い人形部屋」くらいにいやじゃーーー!
東京タワーの拷問蝋人形は世の賛同を得られず縮小したと聞く。
これ、客入るのかなぁ・・?

怪しい少年少女博物館  投稿者: はすぴー  投稿日: 5月10日(火)18時17分47秒
下の方の書き込みに秘宝館のことが書いてあったので、情報を提供します。
先日の濃いおじさん柴又オフで串間努さんから聞いたのですが、
伊豆高原に「怪しい少年少女博物館」という博物館があるそうです。
テーマは「レトロで怪奇でメルヘン…」 充分に怪しいと思う(汗)

ここの付近には「伊豆高原おもしろ博物館」といったレトロ資料館や
昭和40年代的な「シャボテン公園」、さらには「ねこの博物館」と
いうのもあるようです。今、伊豆高原がアツイ!! (^^ゞ


(はすぴー) 以前、オフ会で行った熱海のふしぎな町1丁目も怪しかった・・・
編集済

イチャ イチャ パラダイス  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月10日(火)14時48分51秒
★貞子ちゃまへ
>NARUTO

私が好きなのは、イチャ イチャ パラダイスを読んでいる カカシ先生で〜す。

それから、最近、悶様がいらっしゃいませんが、何かあったのでしょうか?
それとも、もっ〜〜〜〜〜と、過激な話題が出ないと、ここには、来てくださらないのでしょうか?(^_^;)

ク〜クックックック!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月10日(火)05時36分19秒
 クルル曹長を見てるとウチの長男に似てると思う今日この頃...。NARUTOの中のシカマルにも似てる。あの何事にも面倒くさがりなとこ。

>まるあさん
 ウズラ!? あの小型鳥の? あれを放し飼いにするわけですか? なるほど...調べてみよう。
 「ムラサキシキブ」とは、粋なものが植えてあるお庭でございますナ。ところで「張型・秘宝館」って何?伊豆下田の秘宝館なら行ったことある...。

>やん母さん
 解説しましょう。前半に、クルル曹長が開発した、変身スプーンでケロロが巨大化するわけですが、設定を間違えたため、もとの大きさに戻るのに3日かかる ことになってしまう。そのまま後半の話になり、その巨大化したケロロを、怪獣映画によく出てくる隊員たちが発見して驚く、という設定です。私がウケたの は、「ケロロ軍曹」のタイトルが「ウルトラQ」のようにぐるぐるの墨流しみたいに現れたり、手書きのような稚拙な文字のテロップが出たりした部分です。

 NARUTOは、我が家の子どもたちもハマッてます。女の子たちにはサスケが大人気だそうですね。「ウズマキナルト」「ハルノサクラ」「ナラシカマル」「ハタケカカシ」...そのまんまな名前が多い...。

 ところで、我が夫の職業はパチプロなので(副業はエンジニア)、警察に近いご職業のやん母さんの配偶者さまとは、やはり別人かと思われます。

>ダムダム人さん
 「食材のイカ」「食材のカニ」「通りがかりのカメ」みんな巨大化してしまったのは笑えましたね。最後に、巨大化したみんなで、火山で鍋をやってたり、ドロロだけがバッテリー切れのため、乗り遅れたり...。

 そういえば、怪獣ネタが出てきたのに、最近、悶次郎さんはどうしたのかな?

いやぁ〜  投稿者: スプートニク  投稿日: 5月10日(火)01時01分41秒
いっちゃん様 やん母様同様、涙もチョチョ切れる懐かしさですねぇ〜。。
最近のテレビ番組は 例えばバラエティーにしても、ちっともバラエティーに富んでなく、どこも大同小異って感じですね。 アノ頃って、高度経済成長期? なんだか世の中が今よりずっと活気に溢れていて、それが番組にも反映されているように思います。
確かに「昔」ですから、今と比較しては"野暮ったく"見えることも多いでしょうけど、
その分を差し引いても余り有るほどの魅力に満ちていると思うんです。
素晴らしい時代だったんですね。。

 >ダムダム人様
「南海の怒り」大ダコ:スダールですね。
「南海の大決闘」だとゴジラ・モスラ・エビラ。 加山雄三モノと二本立て。。

スプーンで変身  投稿者: kimi  投稿日: 5月10日(火)00時51分15秒
スプーンで変身は「ウルトラマン」で、ハヤタがカレーを食べてるときに変身しようとしたパロディーではないかと。
「南海・・・」はゴジラシリーズのタイトルのパクリ?
光彦、また探偵の真似などしてやん母のご主人に迷惑を掛けてないでしょうね!音羽信子談
今日は、ワンコ2日分の散歩したのでぐっすり寝てます。私もぐっすり寝ます。


南海のいかり  投稿者: ダムダム人  投稿日: 5月 9日(月)20時01分23秒
六番目の貞子様、先週の軍曹に登場した「イカ君」はかわいかったと思います。
今回の作品は「南海の怒り」と言うタイトルの方が良かった気がします。
今度「ウルトラQ」のテープを探してみます。

字間違えた  投稿者: まるあ  投稿日: 5月 9日(月)19時58分5秒
張型で秘宝館です。
送信前に見直せや私。

人魚のミイラから海洋堂展まで  投稿者: まるあ  投稿日: 5月 9日(月)19時53分57秒
いえいえ庭園オタクなのではございません 名所旧跡珍品奇品 2000円以内で(これが必須)
良いものがたくさん見られる庭園、博物館、科学館が遊び場なのでございます

ああ「人体の不思議展」は秀逸であった・・・
誤解を恐れず言おう。張方の実物が見てみたい
でも秘法館にでもいかないと見れないんだろうなあ
一人では行く勇気無し。人を誘えば私の地位と名誉が・・・!

いろいろ  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 5月 9日(月)17時01分42秒
こんにちは。
チャットに参加された皆さん、楽しかったですね。今週もやるのかな>チャット

飛行船は最近、また流行っているようですね。
「Good Year」の宣伝飛行を行っている飛行船のタイヤが「ダンロップ」というのには笑
いが出ましたが・・・・・
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

いろいろ☆レス  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月 9日(月)13時19分10秒
★いっちゃん 様へ
>「想い出の東京12チャンネル」

涙が出そうなくらい(どんなんや〜)、懐かしいです。ありがとうございます。
ローラーゲームは、大阪では、土曜日の午後1時ごろにテレビで放映していました。
下校後、昼ごはんを食べてから、よく見ていましたっけ。

★ kimi 様へ 
>疑惑は?アリバイ成立せず(本来の不在証明の意からだと成立)。

何しろ、自己申告でしたので、本当に、インターネットカフェに行ったかどうか、わかりましぇ〜ん!
ひょっとしたら、貞子様の所だったのかも? (^_^;) ごめんネ!貞子ちゃま。そんなことはありえませんよね!
爺っちゃんの名にかけて・・のKimi様へ、ヒントです。配偶者は警察関係ではありませんが、少し、近いかも?

★貞子ちゃまへ
>「ケロロ」の「ウルトラQ」パクリネタ

スプーンのネタ・・かな?
そのあと、ケロロが巨大化したのですよね。
長男(高3)は、大うけでした。私は、解らなかったのですが・・。

ちなみに、今、私は、NARUTOにも、はまってマス。
編集済

伊東家の裏庭  投稿者: まるあ  投稿日: 5月 9日(月)13時01分3秒
六番目の貞子様
某農家のご婦人からのアドバイスですが
「ウズラはいいわよ〜絶えず草をついばむから草取りしなくていいの!」だそうです
但し、使用上の注意として、雑草と竜のひげの区別は付きません。
その点はご了承ください。
以上 "毎度毎度ムラサキシキブを引っこ抜いて叱られる"まるあでした(笑)

疑惑は?  投稿者: kimi  投稿日: 5月 9日(月)12時31分42秒
やん母さんのご主人 →インターネットカフェで、仮眠していたそうな〜
六番目の貞子のご主人→帰宅

う〜ん
アリバイ成立せず(本来の不在証明の意からだと成立)
やっぱり、爺っちゃんの名にかけて、真実はひとつ、清張の世界ですな。
ひょっとして、あなた様のご主人様は刑事局長の・・・・・・
♪♪
ジャジャジャン〜
♪♪
さあ 眠りなさい
疲れきった 体を投げだして・・・・・
♪♪

すでに知っているかな?  投稿者: いっちゃん  投稿日: 5月 9日(月)11時55分28秒
こんなHPを見つけました。「想い出の東京12チャンネル」
私たちの小学校、中学校のころの番組表が掲載されています。
東京12チャンネルは、外国漫画の宝庫でした。(再放送が多いけど)
ウッドペッカー、マグーの冒険、早撃ちマック、とかね。
ローラーゲームもやっていたね。

他のテレビ局の番組欄もありました。ちょっとのぞいてみてはいかがですか?

ちなみに「東京の空の下」は、夕方5時30分から37分までの番組でしたね。
http://www.geocities.jp/jotx12ch/
編集済

どすか?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月 9日(月)11時46分50秒
 このあいだの「ケロロ」の「ウルトラQ」パクリネタには、ウケまくりました。私が一人でバカ笑いしてるのを、子どもたちが冷たい目で眺めてる...そう か、このネタでウケるのは我々世代だけなわけだ...。果たして、あのギャグの意味がわかった人たちはどれくらいいたんだろう。

 連休が終り、やれやれと思ってたら、明日は末っ子が通う小学校の創立記念日。まだ続くのか...。

>やん母さん
 就寝が午前4時...ド疲れさんです。そこまで起きて待っているとは、良妻の鏡ですナ。待ってる間に参加すれば良かったのに...。でも、そういう私 も、今回は10分くらいしか行けませんでした。理由は同じく、夫の帰宅時間とかぶったため。(一時は、配偶者同一人物疑惑も浮上:笑)その後、PCも乗っ 取られたので、夜遊びを諦めました。次こそ、初体験できるといいですね。

東京の空の下  投稿者: いっちゃん  投稿日: 5月 9日(月)11時40分56秒
中学のころかな「東京の空の下」見ていましたね。自分の家の近くになるとわくわくしながら・・・
今、私の地区のケーブルテレビで、足立区だけですが、やっているんですよ。昔の放送を。今までは、千住地区、綾瀬地区、島根、竹の塚駅周辺、西新井大師裏あたりを放送していました。
毎月ではないんですが、今週もやりますね。
NET(テレ朝)でナレーションがたぶん、うつみみどりだと思います。
コメントがちょっと、今聞くと???
編集済

そのうちに・・・  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 5月 9日(月)01時17分16秒
名前が変わると思います。
『はすぴーチョッとROOM』と(笑)

チャットは時間が経つのが早いんですよねー。
ついつい長居するってーととんでもない時間に(^^;

飛行船も世代によって『キドカラー』だったり『DUNLOP』だったりするんでしょうね。

ヒンデンブルグって人が来たらすげーなー。

「東京の空の下」  投稿者: スプートニク  投稿日: 5月 8日(日)23時59分23秒
…なんて番組ありましたね。 短時間の帯番組だったように覚えてます。
自分の住んでる地域をかすっただけでも、嬉しかった。

 >会長サン
例の飛行船は、学校で授業中に誰かが見つけて「アッ、飛んでる飛んでる!」ってんでもう授業そっちのけ状態になりました。 懐かしいです。

押しの一言になるのか?  投稿者: のんきー  投稿日: 5月 8日(日)23時32分32秒
m(・・)m ばれた時のために、バンダナを3枚ばかし送っときましょうか?しゃあ様
 なお、発覚した折は、
「僕は知らない。西の魔の手が伸びてきて僕の背中を押しただけです」
と言ってもぜーーーーたい!信じてもらえないのでご注意ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(このいたずらは、スリルが長引くので体に良くないと思います)
ばれた時も「また同じことをした」と思われるので
プレジャーハンターとしてはお勧めできません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
kimiさん今日も犬さんを・・いやいや犬さんにもてあそばれてる?Nin(^^)Nin
さて、ゴム鉄砲の手入れでもしようかな?(一部の方にむけて)

朝帰り・・。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月 8日(日)23時24分52秒
昨夜は、配偶者の職場からの帰宅を待っていましたが、配偶者は、ちょっと飲んでいるうちに、終電がなくなり、結局、朝帰り・・。

『タクシーで帰る。』という連絡はありましたが、午前3時になっても帰ってこないので、私は、午前4時に寝ました。

配偶者は、自宅の鍵を持たずに出勤したので、可哀想だから、私は起きていましたが、睡魔の誘惑に負けました。勿論、玄関の鍵をかけて寝ました。(^^ゞ

タクシーで帰宅すると、1万円は越えるので、インターネットカフェで、仮眠していたそうな〜。

こんな結果になるのだったら、はすぴーCHAT ROOMに参加したらよかった。

ちなみに、今日の配偶者は、泊まりの仕事なので、午後3時に出勤しました。ど疲れさん!

昨日は遅くまで(早くまで?)  投稿者: tadatako  投稿日: 5月 8日(日)23時01分2秒
ありがとうございました。
大砲手入れに行ったまま管理人さんいなくなっちゃったから、船話を続けてしまいました。

いえね。pa○tyさんとか、ロムってて、参加してきたらチチ話に明け渡そうと思ってたんですが、
だれも入ってこなかったので・・・。(入ってこれなかった?)

昨日はお疲れさまでした。  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 5月 8日(日)20時31分36秒
結局、チャットは3時半まで続きました。
その後、寝て朝9時に起きました。
話題が話題だけに話が通じると長くなりますね。

スプートニクさん、了解です。キドカラーの飛行船は飛んでいるところを
地上から見上げたことがありますよ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

32とな  投稿者: サッカーおやぢ  投稿日: 5月 8日(日)20時01分30秒
うやまらしい。我が家は15のテレビデオがいよいよダメになったんで、先日14の液晶を買いました。「どこにそんなお金が!」とかみさん。「ボーナスに決 まってんじゃん。」と拙者。実は秘密のお金があることをかみさんは知らない。液晶にしたのは、省スペース、地震対策、など理由はいろいろ。数年後地上波デ ジタルに移行とゆうのは、政府の陰謀に違いない。にしても、液晶綺麗。マンセー。

ポアロ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月 8日(日)18時47分34秒
の最後の犯人は のんきー様です。
確か クリスティーのポアロの最後の犯人は 「そそのかし犯」だったと思います。
自らは 手を下さず第三者を そそのかして犯行を 犯す。

数日前 のんきー様の投稿で
「醤油に少しづつコーラを 混ぜる。いつ気付くか 楽しむ」と言う趣旨の ご発言が ありました。
もの凄い誘惑です。私は この誘惑に勝てるのでしょうか?私は 遥か西の彼方から操られる 恋の奴隷なのでしょうか。
のんきー様 もう一押しで 私は ツミビトです。(望んでます。)

どーもでした  投稿者: スプートニク  投稿日: 5月 8日(日)10時50分51秒
ゆうべはチャットありがとう。 お仕事前のしゃあ様も。
どうしても「顔出し」じゃすまなくなって睡眠時間を削り取られちゃう。
でも、それだけここの皆様がナイスなんですよ!

 >会長様
「今日のつれづれ」にキド・カラー飛行船の画像をのせてくれてますよ。。
早く"2号"の勇姿がアップされるといいですね。
(はすぴー) 昨日のチャットは管理人、怠慢につき早々と落ちてしまいましたが
logを見たら3時過ぎまでやっていたんですね。すご〜
お疲れ様でした。。。
次回の予定は5/13(金)かな?←ジェイソンがやってくるぞ

お金持ち〜!  投稿者: ダムダム人  投稿日: 5月 8日(日)09時53分22秒
日記よみました。
32インチのテレビを買われたそうで、すごい決断ですね?!
私は相変わらず、15インチの液晶を無理やりテレビの代わりに使っています。
(今夏、17インチの液晶を買って、ワイド化を狙っていますが..)

さて、今日で休みはおしまい。
私は金曜に出勤したので、連休がそこで切れました。
でも、出勤して良かったとおもいます。
10連休後の月曜はかなりツライモノが有ったと思います。


7続き  投稿者: ふじちゃん  投稿日: 5月 8日(日)01時51分33秒
キリ番で0477777と7がたくさんつながりました。
何かいいことでもおきないかな。
今は千葉に住んでいますが、自分も足立区出身です。
このホームページを見ながら、自分の子供時代を思い
出し、昭和っていい時代だったなーとつくづく感じて
います。
あと何十年かすると、自分の子供達も「今」を同じよ
うに、いい時代だったと、懐かしむことができるのか
なー?。

(無題)  投稿者: のんきー  投稿日: 5月 8日(日)01時17分30秒
kimiさんは夜な夜な下の犬さんと戯れているらしい・・・わん
いつのまに、スティングレーの写真を??気が付かなかった
やっぱり、こちらの方は見た覚えがないであります。

話題の犬  投稿者: kimi  投稿日: 5月 8日(日)00時17分43秒
↑のんきーさん、語弊が有ります。
犬が私にです。
(去勢しているのに・・・・
マウンティングと言い、私と犬との権力争いです、マウンティングして自分の優位を示そうとしているようです・・・行きつけの行動心理学の先生談)
ひつこい様ですが、私が犬にでは無いです。
↓ちっちゃい方です

編集済

初体験は、お預け・・。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月 7日(土)22時34分50秒
★はす様へ

今夜のお約束は、キャンセルです。(>_<)
せっかく、初体験できると思っていたのに・・。
とっても、残念です。

今夜は、配偶者の帰宅が予定よりも早くなり、午後11時となりました。
晩御飯の準備や、その他雑用のため、2時間は、パソコンの前に座れません。

・・てな訳で、チャットは、次回って、ことに・・。

皆さん、楽しんでくださいね〜。

亀かぁ  投稿者: tadatako  投稿日: 5月 7日(土)19時54分38秒
>古河邸の池の亀のは何?
あそこの亀もすごいですか。
緑亀がデカクなってどこも大変みたいですね。六義園にも沢山いました。
六義園にはカワセミがいるんですが、魚を狙ってダイビングしたカワセミが、
2週間で4羽、亀に食われてしまったという・・・、ウソですけど。

マジな話、ミシシッピーアカミミガメだけじゃなくて、黒い土着の亀も多いみたいですが、
人に慣れてホントにずうずうしい感じだそうですね。

どうヨ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月 7日(土)19時17分51秒
(株)はすぴー造園殿 作業の進捗は如何ですか?雨降ってたしね。まぁ ガムバツテちょーでゃーヨ。

チャット開催のお知らせ  投稿者: はすぴー  投稿日: 5月 7日(土)10時45分5秒
本日、23:00〜から チャットを開催しま〜す。
お時間の合います方はお付き合いくださいな。
入り口はこちらから・・・↓
http://cgi4.tsukaeru.net/chat2/chat.cgi?user=hasu&room=

ウチの庭  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月 7日(土)05時49分57秒
 我が家は、先祖代代の土地を相続したため、敷地はけっこう広い。変形した土地だし、田舎なので何にもならないけど、税金だけはやたら高い。そして悩みが もう一つ。広いということは、雑草が生える面積も広いってこと。名義人は当然夫なわけだけど、この当人に全く自覚がなく、草取りは人任せである。自ら草取 りを買って出る日を待ってた時期もありますが、全くその様子がないので、今は強制的にやってもらうことにしてます。ある年、家族総出で草取りをしていたと ころ、取った草山の中に気になるものを発見。よく見ると、私が植えておいた「玉竜」のかたまりだった。え?と思い、その場所に行ってみると、きれいに剥が されてる。夫に聞くと、「それ、草じゃないの?」...雑草と「竜の髭」の区別がつかないとは...(泣)。その後私は、当然、かき集めて植えなおしまし た。

>tadatakoさん
 そうでした。チャットでも話題になってましたね。あの場は会話の流れが速すぎて、記憶が定着しないようです。(言い訳)種類は「油絵」ですか?「日本画」とか...。

>まるあさん
 旧家のお屋敷&庭園を見る趣味をお持ちで?

六義園は  投稿者: tadatako  投稿日: 5月 6日(金)22時23分37秒
柳沢吉保が作った庭園で、邸宅と言うべきものは残っておりませんが、
池を中心とした回遊式築山泉水庭園で、ちょっと奥まったところはいい感じに大きな木が茂り、
本郷通り沿いとは思えないほど静かなところです。
普段は開いていない門の方は人も少なく、銀ダマ鉄砲で撃ち合いをするには格好のロケーションです。
・・・今やっていい大人が怒られたとき、どんな顔したらいいのかは知りませんが・・・。(^^;)

お屋敷ハンター推参  投稿者: まるあ  投稿日: 5月 6日(金)19時00分26秒
tadatako様
そう、バラとライトアップはもうちょっと後だそうで、残念なことでありました。
お屋敷が目当てだったので、六義園は最初名前も知らなかったんですよ。
道々の看板でその存在に気づいた時
「中華料理屋みたいな名前の庭じゃのう。古河さんちを早くにおいとましたら覗いてみるかぁ」
とも思いましたが、古河邸庭園は意外と広く、敷地を出る頃にはもう夕暮れでありました

しかし、古河邸の池の亀のは何?20cmはある亀が5匹も6匹も7匹も
餌をせがんで揚がってくる。鯉とタメ張る亀なんてはじめてみたよ・・・

そうすると  投稿者: tadatako  投稿日: 5月 6日(金)13時31分19秒
水物●フかなんかでお会いしてるかもしれませんね。(^^;)>リックさん

>5時間半もかかる試合,,,
富士山の裾野の西側と東側からそれぞれ5人ずつが入って、5時間の内に何人狙撃できるかで競います。
4年生になると、食糧を持たずに72時間山中で行動するさらにハードな試合も行われます。(ウソ)

>旧古河邸
庭のバラ園が見事ですが、まだ早かったですかね?
足を伸ばして六義園まで遠征すれば完全制覇だったのに。

>絵描きさんなんですか?
いえ、趣味で。(^^;)別人の本人がやってます。

おのぼりさん  投稿者: まるあ  投稿日: 5月 6日(金)12時46分16秒
なんとGW一回も会社に出なかった!(ああ、何年ぶり・・・~θ~)
東京見物に行ってまいりました
丸ビルでセレブ?秋葉でメイドカフェ?
違うよ!お屋敷見学ですよ!
旧古河邸と旧岩崎邸いってきました。
昼ドラの「愛の〜」シリーズ位でしかお目にかかれない
戦前の御貴族様のお住まいを見て触って(触ってはいけません文化財です)
十分な眼福となりました。
小粒ながら(でも、一般家屋が20件くらい入る・・・)修復と掃除の行き届いた古河邸
重厚長大 客間棟だけで古河邸が入る、しかし修復と掃除は・・・な岩崎邸
わたくしは案内のお姉さんが美人だった(そこかい)古河邸をお勧めします

でもほんとに見たかったのは使用人区画だったのに・・・女中さんの屋根裏見たいよーーー!

裏道ツウ  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月 6日(金)05時05分23秒
 私が住んでるとこは、ちょっとした観光地なので、大型連休ともなると、あちこちから観光客がやってきて、かなり賑わいます。先日、娘にせがまれて、軽い 気持ちで、隣町のショッピングセンターへ行こうと車を走らせたとたん、少し進んだところでもう動かない。時間はお昼過ぎなので、海への行き帰りの時間帯に は外れてる。それでも様子を見るためにポイントとなる交差点まで行ってみると、ありゃ〜!私たちが向かおうとした方面はまったく動いてない。反対方向から の、別の道を想定してみても、状況的に同じよう。しかたなくショッピングセンターは諦めました。帰路も渋滞してましたが、そこは地元民の強いとこ、知り尽 くした裏道、抜け道を駆使してスイスイ〜、渋滞にハマッてる皆さんゴメンナサイ〜ってノリで帰ってきました。
 娘は残念がってたけど、あのまま行ったら、普段15分で行けるとこでも2時間は裕にかかる。そんな時間はもったいないのだ。

>やん母さん
 「サムライ」だったか...ありがとう!(^_^)/ 歌詞間違えてたね。「火の酒」でした。「血の酒」じゃあまりに怖い。ホラーになっちゃう(笑)。
 でも、後半部分のメロディが思い出せない...前半だけが妙に印象強かったからね。

>リック・オーシェさん
 大病院でバイト!実験動物のご葬儀とかも担当されてたんですか?実際に動物実験を職業にしてる人たちって、「タタリ」に合ったりしないんでしょうかね。

>しゃあさん
 5時間半もかかる試合,,,射撃って、思ったより体力が必要な競技なんですね。

>tadatakoさん
 アレを描かなくてすむ...? tasatakoさんは、絵描きさんなんですか?

すごいコトに  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月 6日(金)03時51分2秒
友人T君と一緒に はすぴーの お家に行きました。庭が以前 お邪魔した時と 全くチガ〜ウ! 何やら 色んな道具も転がってるし すごいコトになってま す。T君も 「すげぇナ」と 驚いています。んで はすぴー御一家とT君とで お友達のウチへ。帰りにT君を送っていくと なんと こっちではクルマが  バラバラです。ボクの友達は みんな「濃い」連休を 過ごしてます。

4月30日に会いました。  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 5月 5日(木)22時21分41秒
>tadatakoさま
こんにちは。
掲示板にはゴクたまに・・・分かる話題だけ(^^;

猫派で鳥派(^^;)  投稿者: tadatako  投稿日: 5月 5日(木)17時23分55秒
前の写真は本当に中心の部分のみだったんですね。
最近は枝が落ちてるのも多くないので、ハンガーなんかを巧に利用してるようです。
が、鉄塔なんかに巣を作る場合、金属製のハンガーは非常に危険なので、電力会社なんかはこれ幸とばかりにカラスの巣を撤去するそうな。
鳥の足はヤですねぇ。アレを描かなくてすむと非常にいいんですが・・・。

> リック・オーシェ様
どこかでみたお名前だと思ったんですが・・・。
・・・ねこにいさんとこにいらっしゃいませんでしたっけ?

今日ものんびりと・・・・  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 5月 5日(木)10時22分52秒
射撃部って結構きついのですね。(大笑い)

射撃部のある大学って珍しいですね。

今日、みなさん、どうしますか。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

シゴキ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月 5日(木)08時39分45秒
貞子様 実際には 大したコトありません。大体が 陸上部のトレーニングに 似てます。長い試合で 5時間半くらいのもありますが 筋力というより循環器 の方が大切と言う事でした。顧問の教授の関係で 筋電図や脳波を 計る為に 電極を沢山取り付けて 射撃をした事が あります。いずれにしても その大学 のカラーで 練習の内容なんて変わっちゃうよネ。

今日家族サービスってことで  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 5月 5日(木)00時15分0秒
池袋のサンシャイン水族館の『ナイト・アクアリウム』ってのに行ってきました。

入り口で懐中電灯を渡され18時になった瞬間館内の照明が落とされます。
ビデオカメラ担いで行きましたが真っ暗でほとんど使わず(T_T)

イワシの水槽に1匹混じっていたアジを見つけて喜んだだけ。
人が多くて・・・(^^;

うちで買ってるクサガメと勝手に住んでるヤモリまで展示されていたのには
『これって珍しいもの?』と思っちゃいました。(笑)

>貞子bUさん(^^;

学生時代でかい病院で掃除のバイトもやっていて臨床研究棟の動物飼っている所でも
ラット系たっぷり見ちゃっているのも影響があると思います←私(^^;

サムライ   投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月 4日(水)22時57分39秒
★貞子ちゃまへ
♪片手に ピストル〜
これは、サムライ だと思います。一応、調べてみました。下記のURLをクリックしてみてね!
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=233731


証拠写真  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月 4日(水)22時50分34秒
 カラスの巣に使われていた小枝の一部です。針金ハンガーも混じってる、噂は本当だったんだ...。「カラスノエンドウ」の可愛い花と一緒のショットで洒落るつもりだったけど、花が小さすぎて、よく見えないナ。隣りの白い花、よく見るけど、何て名前なんだろう...?

>やんB母さん
 隣りの迷惑猫に水鉄砲攻撃...面白い!(^^)ところで、この沢田研二の歌、この部分だけ覚えてるんだけど、何て題名の曲だったカナ?

>リック・オーシェさん
 猫には金魚を食べられ、ねずみにはテレビの前を横切られ...それは散々でしたね。(読んでる方は面白いけど...)我が家も、古い家にいた頃はよく出 没しました。子どもたちがハムスターを飼いたいと言い出したときは、ゾッとしましたが、説明書を読むと、あれはあくまでリスの仲間。いくらにていても違う と、自分に言い聞かせる毎日でした。

>tadatakoさん
 tadatakoさんは、ネコ派なんですね。イヌ派とネコ派って、どういうわけか、分かれますよね。ある友人に、どっちがダメ?って聞いたら、「どちらも可愛い、でも鳥がダメ。とくにあの足が...。」と言ってた人がいました。

>しゃあさん
 イイコトは別にないけど、初チャットに興奮しすぎて羽目を外し気味かな〜?らしくなくなるので、反省中であります。
 ところで、射撃部も、やはりシゴキはきつい方ですか?


ムフ〜  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月 4日(水)14時46分19秒
昨日から明日まで お休みですが もう既に時間を 持て余しています。休みの間は ずっと外食が 続きます。ボクが そう仕向けます。 なぜなら ヒマな くせに食器洗いは イヤなんであります。ウチは 外食代は ボク持ちなので 厳しいです。ヒマだから ココにも何度も来てます。「誰か何か書いてないかナ 〜」なんてネ。っと 気が付くとオナカの周りが 何やら重い。コノ部分だけは はすぴーには 絶対に負けないが 更に勝つ必要もニャイ。
仕方なく 息子の 筋トレグッズを 借りてちょっと(ホントに少し)頑張るか。

昭和37年築の昔の家は  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 5月 4日(水)13時25分36秒
新興住宅地でした。前がすぐ藪でネズミがたくさん出ました。
何度か改築しており、何でかしらねど隙間の多い家だったらしく屋根裏や排水マスはネズミの通り道だったのです。

ある夜など深夜テレビを見ていたら目前をネズミが走破して行きました(^^;
また風呂の排水口(風呂桶の下にあった)ものがフタが無く、ネズミを追って来たであろうヘビ君が新婚間もない女房の入浴中の風呂場に出現したこともありました。

金網式のネズミ捕り機をしかけて何匹も捕ったものです。

大き目の桶に水を張り『ごめんよ』と言いながらデキシーランドジャズです。

ペット売り場でハム太郎を見てもチュー助と似ているので
かわいく感じません(^^;

のどかな場所でした。  投稿者: ダムダム人  投稿日: 5月 4日(水)07時50分11秒
昨日、予定どおり見沼に行きました。
とてものどかな場所で散歩をしていても、ゆったりした気分になりました。
当時、船が来たときは周りの人が総出で水門を閉めたり、船を引っ張ったようです。
今でも時々、それを行うことがあるのかしら?

猫好きには  投稿者: tadatako  投稿日: 5月 4日(水)03時11分56秒
耳が痛い話題ですが・・・。
野良猫が野鳥の雛を取ってしまって、生態系が壊れるなんて話も聞きますが、
都会という非常に特殊な生態系の中には「野性の」猫という存在も無くてはならないものとなっていると思います。
ネズミを捕ったりゴミを漁ったりして、極少数が生きていけるのですが、無責任に餌を与える人間が居るために増えてしまい、数が増えちゃったがために住人と摩擦がおこってしまうようになります。
最近は野良猫が虐待されるという残念な事件も頻発してるようですし。
私は野良猫好きで野良猫写真を撮ったりしますが、絶対に餌は与えないようにしています。
犬を散歩させて糞をさせっぱなしにしたり、猫に無責任に餌だけ与えてみたり。結局問題は人間の方にあるのかもしれません。

カラスだって増えたのはこの20年くらいです。
それまでは都会にはカラスは多くなく、郊外にハシボソガラスという草原性のカラスが多かったそうです。
それが、都会の高層化と潤沢な餌(ゴミ)に助けられて、森林性のハシブトガラスが増えてきました。
つい30年前の鳥の本なんか読むと、町中にカラスがあふれるなんて想像もされてませんでした。
カラスが育趨期に人間を攻撃するのも、カラスの数が増えて営巣に適する場所が足りなくなり、やむ終えず人間に近いところに巣を作るために、人間を恐がって攻撃してしまうために起こる現象だそうです。
・・・結局人間が悪いんじゃん、とぞ思うのでありました。

>写真は巣の中心部で、その外側は、細い枝でがっしりと何重にも組み込んでボール状になってました。
やっぱりそうですか。鷲鷹の類は毎年同じ巣を使い続けて驚くほど大きくなることがありますが、
カラスも結構大きくなると聞いてましたので不思議に思いましたが、やっぱ大きかったんですね。

師匠出来ましたよ  投稿者: 向日葵  投稿日: 5月 4日(水)02時24分38秒
何も無いけど・・ほんとうに・・
掲示板だけ・・(T▽T)アハハ!
でもひまわり畑・・復活させました。

当分は忙しいからこのままですけど
遊びに来てね。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dokann/hima4.html

♪片手に〜水鉄砲 ※貞子ちゃまのパクりです。ごめん!  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月 3日(火)17時55分16秒
★リック・オーシェ 様へ
>行政に相談する手立てはないでしょうかねー。

保健所の話しでは、
『野犬ならば、捕まえる事ができますが、ネコは対象外です。
犬やネコを正しく飼うように指導する機関があります。
指導員が、直接、ネコや犬を飼っているお宅に伺って、正しい飼い方を指導します。』
との事でした。

結局は、飼い主のモラルが問題だそうです。

一時、たくさんの糞が我が家の狭い敷地内に忘れさられていたので、飼い主様の玄関先に届けましたら、『ウチのネコちゃんは、ウンチをしません!ウチの猫のウンチかどうか、検査してください。』と、いい寄られました。

それ以来、猫が、我が家の敷地内に入っていたら、かわいそうですが、水鉄砲で水をかけたりしています。

連休・・・・  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 5月 3日(火)13時40分14秒
遠出せずにまったりと休息・・・・・

5日の夕方当たり、ミニオフでも、と考えてますが、いかがですか。

ヲタッキーに秋葉原当たりで落ち合って・・・・
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html
(はすぴー) ★東京狐狩愛好会会長殿
 む、む、む、、、それはあまりにも急なお誘い。
 残念ながらオイラは先約があって参加できないけど、集合できる
 人だけで開催されてもいいっすよ。
 希望者は会長までメールということで良いでしょうか?

告白  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月 3日(火)09時51分20秒
う〜 昨夜は結局徹夜になった。飯田橋に 飲みに行くつもりだったのに。きっと 30年近く前の あのカラスの祟りだ。

我が射撃部は 関東某所で 夏季合宿を行っていたと思って下せぇ。合宿所の脇の林に生ゴミを捨てるヒトが居て それを狙ってカラスが来ます。連日のシゴキ と暑さに耐えかねた 若い頃の しゃあ君と友人N君(現在 コチコチの公務員)は 約20m.先のカラスの嘴を狙撃しました。とは言え標的射撃用のエアー 弾ですから カラスは脳震盪ぐらいで スグに逃げて行きます。まぁ N君もしゃあ君も殺すつもりはありませんので・・・。 翌日から 射場へ向かう「長い モノ」を持った人間を威嚇するようになりました。(長いモノ=ライフルでケースに入っていても分かるみたいです。)
懲りない2人は 3日ほど続けて 最後には先輩に見つかりオオメダマを 喰いましたトサ。

貞子様  最近 キャラ変わってない? 何か良い事ありましたか?恋??

片手にピストル♪  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月 3日(火)04時18分41秒
 ♪心に花束 唇に血の酒 背中に人生を〜♪...ジュリー〜! おっと、歌ってる場合ではない。巣を撤去したので、カラスも去ったかと思いきや、まだ近 くをウロウロしていて、私が外に出ると、狙って飛んできては、私の頭上を旋回して近くに止まったりする。う〜ん、執念深い奴だ。護身のために、「音だけピ ストル」をポケットに入れて歩いている自分がナサケナイ...。

>tadatakoさん
 写真は巣の中心部で、その外側は、細い枝でがっしりと何重にも組み込んでボール状になってました。つついて落とすのに、バラバラになってしまいましたが。カラスが小枝をくわえてる姿を目撃しているので、キジバトの巣をリフォームしてたんだと思われます。

>やんB母さん
 酷いお宅ですねェ。思わず、鬼の形相で、リズムに乗ってカーペットを叩き、隣家に向かって罵声を浴びせ続ける、例のオバサンを想像しちゃいました(笑)。
 でも、カーペットオバサンは明らかに「わざと」やってるから、わかりやすいけど、その自称動物愛護オバサンは、自覚症状がないだけ、やっかいですね。
 私の知り合いにも、一人暮らしで猫を10匹以上飼ってて、二人の息子のお嫁さんたちから、「お義母さんだけとなら、いつでも同居OKです。ただし猫なしで。」と云われてたオバサンがいました。

金魚食べられて以来  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 5月 3日(火)00時14分33秒
私は猫が嫌いです。(^^;ニャーと言っている猫に責任はないのでしょうが
大体が放し飼いで、外で犯したわるさを飼い主たる人間がフォローし切れないですから。

猫派の方を敵に回すつもりは毛頭在りませんが、『咬む』から?犬が放れていると
騒がれます。
狂犬病も猫もかかる病気なのに猫に注射義務がないのも不思議です。

>やんB母さま
困りましたねー。行政に相談する手立てはないでしょうかねー。
そういうワカランジンがいるのですね。私だったら私のウン○をその家に撒いちゃうかもです(笑)

うちにも犬は居りますが、登録、狂犬病の注射、フィラリアの薬・・・と
えさ以外にも一匹でずいぶんかかります。

その餌だけやってりゃ『愛護している』と勘違いしている方はすべての犬猫に
そこまでしているようには思えません。
ノミはいないのでしょうか?痒がって居ないのかな?
獣医さんの見解や診断を受けさせたほうがいい気がします。

私には『愛護の名の下の飼い殺し』にしか思えません!

糞害に憤慨!  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月 2日(月)09時22分53秒
★六番目の貞子様へ
>カラス
カラス退治のご苦労が、この数日間の書き込みでよく分かります。
カラスは、とても賢い鳥だときいていますので、一筋縄では成功しないかもしれませんね。
成功をお祈りしています。
貞子ちゃまご一家は、心身ともにお疲れのことでしょうね。

ここから先は、お食事中の方は、ご遠慮ください。

ご近所に、ネコ屋敷と呼ばれる館(小さな家)があるのです。(我が家の3軒先)
捨て猫を拾ってきて飼われるのですが、敷地内は勿論、隣近所の庭や駐車場は、糞だらけです。
我が家の朝は、ネコの糞の掃除から始まります。(現在は、直訴しましたので、回数が減りました。)

ネコや犬避けの薬代も月に6千円くらいかかっていましたし、プランターもトイレになっていましたので、飼い主さんに何回も直訴しました。
私たちが引っ越してきた7年前から、困っていましたが、ご近所同士なので、2〜3年は我慢していました。でも、年々、ネコや犬の数が増えるので、直訴しました。

長年、動物の愛護委員をされているとかで、現在も20数匹のネコと2〜3匹の犬を拾ってきて、飼っておられます。捨て猫や犬にも生きる権利があると、仰っていました。

噂では、30年近くこんな状態だそうで、20年前には、ネコや犬のことで、旦那さんと離婚されたそうです。一人娘さんは嫁がれたのですが、悪臭がひどいので、実家には帰ってこられないそうです。

せめてトイレの設備や敷地内の掃除をキチンとしてくだされば、近所は、悪臭に悩まされずに済むのですが・・。

プレハブ建築?  投稿者: tadatako  投稿日: 5月 2日(月)02時09分12秒
カラスの巣にしては随分簡素ですね。
もとのキジバトの巣からあまり手を加えてないまま使用した感じですね。
普通4個から5個産むはずですので、巣を定めて余り時間が経ってないのでしょうか?
それに鳩の巣をお手軽流用して、それが人間に近いところにあるというのが、老練なカラスじゃなくて、若い鳥みたいな印象を受けます。
そうやって壊されながら勉強して、だんだん子育てが巧くなるそうな。

成功!ではもう一枚  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月 2日(月)01時35分47秒
 これが、カラスの卵。これが巣の中に並んでいるところを想像すると、絵になるショットだと思う。緑色は保護色効果のためかな?


写真投稿にトライ!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月 2日(月)01時32分9秒
 これが落としたカラスの巣。もとは野鳩の巣だったはず。うまく送れるかな?


さらば、カラス!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 5月 1日(日)23時59分4秒
 カラスと格闘して数日。昨日はついに、音だけ出るピストル(本体300円弾型火薬100円税込み計420円也)を購入。私を付け狙い、近くのアンテナに 止まっているカラスに向けて「バーン!」とやり、思わず「カ・イ・カ・ン〜!」とつぶやきながら、フジコちゃんにでもなった気分に。
 でも、やはり巣を撤去しない限りダメだろうとの夫の提案で、本日は家族総出で、撤去作業をしました。物干し竿を持ってきたり、高枝切り鋏を使ったりと、悪戦苦闘の末、木登りが得意で身長も高い娘が、最終的に木に登って、高枝切り鋏で何度もつついて落としました。
 細い枝で組まれた巣の中には、草や羽で丸くてやわらかい寝床のような部分が作られていて、その芸術作品に、おもわず感心しました。結局卵も落ちて割れて しまい、かわいそうな気分でしたが、ご近所にも被害が出てることを考えればしかたがない...。卵は、黒い斑点のある緑色でした。
 直接、巣を落とした娘も、巣を壊したことで、良心がとがめたようで、しばらくシュンとしてたみたい...優しい子だ。(親バカ)

>やん母さん
 (ちょっと思うところあって、「様」をやめます。)みんな、やん母さんの登場を待ってたようですぞ(^^)。ただ、皆さん深夜の時間帯ってことでノリノリなので、油断も隙もありゃしない雰囲気...覚悟して参加した方がよさそうです。次はぜひ!

>キツネ狩りの会長さん
 昨日は登場されなかったナと思ってたら、三夜連続でしたか。興味深い話題を楽しみにしています。

おばんです  投稿者: やまびこ  投稿日: 5月 1日(日)23時33分19秒
引越し騒ぎでてんやわんやしながら押入れを片付けていたら、このようなモノがでてきました。
はすぴーさんネタかと思ったのでアップしまーす☆

http://www1.ocn.ne.jp/~o-den/newpage84.htm
(はすぴー) やまびこさん、画像、ありがとう!!(^_-)-☆
右の巨乳ぽいお人形はジェニーちゃんでしょうか?
おっと、まだチャットの余韻が残っている(汗)

みなさん  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月 1日(日)18時14分18秒
案外 オタクですね。 娘のようです。
ボクは 娘オタクです。

その2の方は  投稿者: tadatako  投稿日: 5月 1日(日)18時08分34秒
いちばんでかい奴ですね。新しいだけあって、椅子が新しい!
古いほうの椅子はガムテで補修してありますね。(^^;)
灰色の方の3年に一回のパレードには何度か行きましたが、白い方のは行ったことがありません。
さんいちは前回の灰色のほうのパレードに参加してましたね。
今年は申し込んでみようと思ってます。

>kimi様
惜しいっ!(^^;)
白いけどちょっと小さいっすね。((((^^;)

するどい  投稿者: kimi  投稿日: 5月 1日(日)17時58分9秒
tadatakoさん、するどい
あっちの船って
私は、小豆島に渡るのに↓これに乗ることは有りますが



写真を見て・・・  投稿者: tadatako  投稿日: 5月 1日(日)17時38分2秒
ライトとメガホン(?)と、左端の出入り口と手摺りの大きさからそれなりに大きな船だな、と。
特にマストが立派なので、貨客船とか漁船とかではないな、と。
2000tくらいかなぁ。ヘリを運用するにはちょっと小さめかなぁ、と。
中央の排気管(?)の向きから、左が前、右が後だろうなぁ、と。
そうすると、左舷中央から船橋を見上げてるんだな、と。
で、左側に大きな構造物が消してあるから、これは通信関係の重要機器か、煙突だろうな、と。
レーダーなんかに修整が入ってないと言うことは通信関係でない。とすると煙突。隠さないといけないということは、
形状か塗装が特徴的なんだろうな、と。
色が白ってことは、自営隊じゃないな、と。とすると、あっちの船かなぁ、と。
で、T字のレーダーがマストの後方についてるのに注目すると、あっちの船で、新しくなく、
レーダーが後ろについてて、煙突とマストの間に特徴的な2個の排気装置。
あ、次のページに排水量書いてあるじゃん。
じゃあ、コレだな、って感じです。

どきっ・・・・  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 5月 1日(日)16時41分47秒
tadatako さん、こんにちは。

サーっ(顔から血の気が引ける音です)。何でフネの件、分かったのですか??

コールサインは現在復活できますよ。ハンディー機1台でコールサインキープしている
人って結構居ますよ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

はす様&スプ様へ  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月 1日(日)14時31分33秒
>はすぴーCHAT ROOM

純情な私と致しましては(もう、ええちゅうねん。)、BBSを拝読することでさえ、精一杯でございます。
最近、ご無沙汰の『悶次朗様』が乱入されたら、それこそ・・・、スプ様と同じ症状になると思います。
でも、いつかは、皆様の話題についていきたいと、密かに思っています。(^^ゞ

実際は、どっぷりとハマってしまいそうな ZZC(ズーズーしい)やん母で〜す。(^_-)-☆

あたしのような  投稿者: tadatako  投稿日: 5月 1日(日)12時49分42秒
若いものにはなかなか付いていけないノリで、話をあわせるのがたいへんでした。(^^;)
勉強して出直して参ります。((((((((((^^;)

>東京狐狩愛好会会長様
すげぇ!電信級ですね。
私は電話級を持ってますが、コールサインは2年くらい前に継続を忘れて放置状態です。(^^;)
だって、ここまでPHSとか携帯とかが普及しちゃうと、遊びに行ったときの連絡なんか、普通に出来ちゃうんだもん。
トップの写真、右側を消したのは、煙突でしょうから、特徴的な塗装でもされてるのかなぁ。
あの位の大きさのマストで、あの位置にレーダーがあるってことは・・・。
「えるえるはいふんまるひと」ではないですか?

下  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 5月 1日(日)10時48分1秒
「3連続」は「3夜連続」でした。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

チャット次は出ます。  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 5月 1日(日)10時47分0秒
こんにちは。3連続飲み会で昨日(今日)も午前様。
チャットが30日夜にあったんですね。
残念。
次回はまた参加します。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

ありがとう  投稿者: スプートニク  投稿日: 5月 1日(日)10時41分32秒
〜ございました。小生のようなトンチンカンな者もなんとかチャットルームに入れてもらいまして。 また今度ん時もよろしくです。>皆様

 >しゃあ様
宿題を真面目にやらずにいて「パソコン没収」を喰らったケロロのようですな。(笑)
ちなみに、しゃあ様が追加されたほうの家事は小生も「日常的」に喰らってます。

 >やん母様
今度、一緒にチャットできるといいですね。 
話題がナンだし、はすぴー様は画像攻勢で、、ハァハァもんです。そりゃあ「盛り上がり」状態で…(はあと)
  純情な私?? ZZC(ずーずーしー)ぞ!!…(ごめんなさい)

Re:具合は?  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月 1日(日)05時39分8秒
★しゃあ様へ
我が家の愚息の件、お心遣い、ありがとうございます。

4月29日(金・祝)の朝は、撃沈の長男でしたが、回復し、同日午後3時ごろからは、悪友の家に遊びに行きました。
悪友から、元気をもらったのでしょう、帰宅してからもフルパワーの長男でした。
友だちって、ビタミンみたいな存在なのかも?

病気は、薬で完治しますが、お勉強の方は、薬では・・いかがなものかと・・(^_^;)
一応、高3に進級しましたが、卒業は?
留年する分の授業料は、自己負担だからね!

具合は?  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月 1日(日)04時54分55秒
やん母様 お兄ちゃんの 風邪の方はどうですか? 確か高3でしたよネ。受験生に とっては健康第一です。お大事に。

遅かった・・。(>_<)  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 5月 1日(日)04時08分29秒
はすぴーCHAT ROOM に参加したかったのに・・。

今、はすぴーCHAT ROOMへ遊びに行ったら(遅いっちゅうねん。)、皆さん、なにやら、盛り上がっていましたね。(あそこ・・では、ありません。)

純情な私は、ついていけましぇ〜ん!もう少し、お勉強してからの参加になりそうですぅ。(^_^;)
(はすぴー) >なにやら、盛り上がっていましたね。(あそこ・・では、ありません。)
おーい、 ↑ 朝から問題発言だろ、これは。。。

まことに まことに  投稿者: のんきー  投稿日: 5月 1日(日)02時14分29秒
ご愁傷さまです。
醤油に、毎日少しずつコーラを混ぜて、いつ気が付くか
試したりは絶対しないで下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−
娘さんによろしくー〜

事件  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 5月 1日(日)02時08分24秒
スプ様  下山事件のような政治色などありません。我が家の醤油事件発覚で 私は現在 自宅内謹慎中です。 ネット遊びなどの 自粛を迫られ 2日ほどお預けを食らいました。
のんきー様より拝領の賞品で 機嫌が良くなった様なので 少しづつ復活します。のんきー様 本当に ありがとう。
でも 食器洗い 浴室掃除に続き お洗濯モノ畳みが 追加されそうです。
編集済

チャット  投稿者: はすぴー  投稿日: 4月30日(土)17時17分58秒
本日、23時からチャットやります。
お時間のある方はお付き合いくださいませ。
以下のアドレスから入れます。
http://cgi4.tsukaeru.net/chat2/chat.cgi?user=hasu&room=

過ぎたるは..  投稿者: ダムダム人  投稿日: 4月30日(土)07時29分12秒
あまりお酒は飲まないのですが、昨日は暑かったので
サワーとビールを飲みました。
ビールはぬるい方が好きなので、冷蔵庫には入れず部屋にだしたままにしています。
サワーは冷たい方がすきなので、冷やします。
でも先日、冷やしすぎて味がわからなかったです。

打倒カラス!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月30日(土)05時53分12秒
 私の大型連休の思い出は、「田植え」。務めながらお米を作っている人が多いところなので、この連休が絶好の田植え時期となります。私が小さい頃は、まだ 田植え機なんかなくて、みんな手で植えてました。だから、人手が必要なので、「結い」といって、お互いに手伝い合って行う仲間ができていました。もっと大 規模な家では、バイトも雇ったり...。
 「田植え」は、お祭りのような気分で、家族は一家総出で手伝います。実際に田んぼ仕事をする人、家で料理を作る人、子どもたちもできることをします。私もかわいい割烹着を着せてもらって、料理の手伝いをしました。あの頃切ったキュウリの匂い、今でも懐かしいです。
 機械化されて、少ししか作っていないところは数時間で終わってしまうようになり、気が楽になった反面、そういうお祭り騒ぎもなくなり、淋しい気もします。兄たちの代になってからは、米作り自体やめてしまい、田植えの心配すらなくなってしまった...。

>キサナ様
 昨日は、木登りの得意な息子たちに協力してもらって、巣を見ることに挑戦してみました。もう少しのところで、枝が細くなり危険なので、完全に覗くことはできなかったのですが、いくらか効果はあったのでしょうか。
 ネットで調べたところ、「カラスにとって、一番怖いのは、人間なんだから、毅然とした態度で撃退することが大切」とのことでした。私が背中を見せた瞬間に急降下してくる様子なので、瞬間に振り向いたところ、バランスを崩してマヌケな格好をしたので、笑ってやりました。
 今日は、どの方法で立ち向かうか、検討中です。音だけ出る、おもちゃのピストルでも買おうかな。
 ところで、キサナさんは、どうしてそんなに詳しいんでしょう?

>のんきー様
 そうか、ベーゴマって、全国ネットじゃなかったんですね。いったいどのあたりまで広がっていたんでしょう?
 ところで、賞品を楽しみにしていま〜す。(正解者の一人より)

私の連休は?  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月29日(金)23時58分32秒
私の大型連休を南野野次(みなみのやじ)風に・・。BGMは木魚と鐘で、ご紹介します。(今日のつれづれにもカキコしましたが・・。)

大型連休 金欠状態
連休皆無 家事育児
熟睡希望 自由希望
連休終了 自由之身

※やっぱり、連休後にならないと、私の休みはやってこないのだろうな〜。

★ダムダム人 様へ

我が家も、5月は固定資産税や自動車保険の更新等で、お金に羽が生えます。
お金が出てくる、うちでの小づちが欲しいです。
編集済

10連休にしたかった  投稿者: ダムダム人  投稿日: 4月29日(金)12時49分52秒
私も当初、5/6を休む予定でしたが、昨日の昼に来た仕事の準備で
5/6はでる事になりました。
もっとも、その日は電話もあまり鳴らないと思うので、
じっくり構えて仕事ができそうです。

はすぴーさんは、ゆっくりできそうですか?
それともご家族でお出かけですか?
※5月は固定資産税を納めるので、あまりお金を使えないですよね?
以前、忘れてエライ目にあいました。

ベーごまで遊んだ記憶がない  投稿者: のんきー  投稿日: 4月29日(金)02時30分6秒
ベーごまって地方性があるんでしょうか?
遊んだ記憶が全くないのです。
こちらで、独楽といえば昔は下の写真の木製ごまばかりでした。
安いものだから、あまり輸送費を掛けれなかったのか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
のんきー高校クイズいまだにしつこく受付中!
今のところ正解者3名様です。
○○さん、●●さん、◎◎さんにはしょうもない賞品を送りました。
あと、2名様まで受け付けます。期限は5月5日まで、お暇な方よろしく


<下山事件>いっちゃん様  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月29日(金)01時56分42秒
そうですか、慰霊碑も移転につぐ移転で、、。なにせ半世紀以上も昔の事件ですからねぇ。 でも残念です。どうしても「喉もと過ぎればナントヤラ」の傾向がありますし。
現に日本人拉致事件すら"あの後どうなっちゃったの状態"ですもんね。
それにしましても、結局未解決な事件や冤罪事件、この手の本を読み漁ってみますと、政治的且つ恣意的謀略の黒い影がどうしても浮上してくるようですね。 下山事件でしたら
占領米軍や反共組織、その他の組織や個人の思惑が幾重にも絡み合って…例の旅館の女将も実は一枚噛んでいたという見方も有ったり、、まさに事実は小説より、です。。

影丸譲也氏は岡山県で発生した「30人殺し」も取り上げていたような。八つ墓村の「タタリジャ〜」で頭に懐中電灯だかを縛り付けて銃や刀を身につけて疾走する場面のモデルとなった事件ですね。  …あとは「ワル」とか、つのだじろうの後を受けての「空手バカ
一代」。

貞子様  投稿者: キサナ  投稿日: 4月29日(金)00時27分52秒
直接その木に登ってモロに見ることが重要です。
中途半端に巣にいたずらすると逆効果でしょう。


カラスと闘う日々  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月28日(木)23時13分1秒
 どうも、完全にカラスに狙われている。しかも、直接バカにしてはいない夫まで攻撃された。私が洗濯干しのために外に出てると、すぐに連絡網が作動するらしく、偵察係りが現れて見張っている。
 高いところに巣があるので、カラスたちの見ているところで、棒切れを投げてみましたが、あまり効果はなかったかな。やはり、見ないとダメでしょうか?>キサナ様

 もともと、その巣は、野鳩の巣だった。よくツガイの野鳩を庭で見かけたのに、そういえばカラスが来てから、見かけていない。もしや、やっつけられちゃったかな?巣も乗っ取られたようだし...。

>やん母様
 何をおっしゃる...(^^)こうなったら、「ゴージャス姉妹」を目指しませうか。「いずれ劣らぬ梅・桜」っていう言葉も「水戸黄門」で聞いたことがある。
 顔の見えないネット社会、私はありがたい...(笑)。

>いちゃん様
 勉強になりました。今度、どれがあやめか、実物で確認してみます。ついでに、私は「アイリス」も区別がつかない...。

>しゃあ様
 ご愁傷様です。

いっちゃん様  投稿者: ケロリン町田  投稿日: 4月28日(木)21時09分47秒
お持ちのベーゴマは川口のニッサンさんのものではないようですね。なぎらさんのオリジナルベーゴマいただきました。「発見!ふるさとの宝物」のベーゴマはすべて私の情報によるものです、解説した名古屋の大学の先生も私の知り合いを紹介しました。
★週刊朝日私の担当カラーグラビア「懐かしの店」は発売が5月17日に変更になりました。
http://www.edo.net/machida/

いたづらじゃないけど  投稿者: まるあ  投稿日: 4月28日(木)19時49分46秒
お客様がきた!お茶の缶はどれだ!お茶の缶はこれだ!
・・・粉末のお茶なのだと信じてお客様に謹んでお出しした。
お客様Aは素直に飲み干した(A氏にはそもそも人並みな味覚はない)
しかしお客様Bは騙されなかった!
「この濁り、お茶・・・でしょうか?」
まるあはお茶缶の茶葉を使用したと言い張るし
お客様Aは「こういうもんなんじゃないの」と気にする風で無し
これはお茶だ、お茶なのだとお客様Bが丸め込まれ掛けたその時、我が母の天啓が!
「あの缶?モロヘイヤの粉末よ(はあと)」

だって緑の粉だったんだもーーーーーん!!

余談 甥が小さくて食卓のマナーも知らない頃は醤油は蓋がネジ締めできる「あじぽん」の
ビンに入れておりました
これならテーブルでチビが踊っても大丈夫!!

醤油  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月28日(木)19時18分15秒
怒られた。

さすが〜で、ございますね!  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月28日(木)14時14分40秒
★ kimi 様 へ
>クラッカー
凄いですね〜。私は、拝見をしまして、目を疑いました。
だって、まるで、*@§£∈*※$みたいな〜感じですもん。

このようなHPを見つけられるkimi様は、偉い!流石!

★いっちゃん 様 へ
写真をありがとうございました。HPにも遊びに行きましたよ。
よ〜く分かりました。さすが〜でございますね!

 

見っけ  投稿者: kimi  投稿日: 4月28日(木)13時09分33秒
オークションに、
こんなん出ました〜
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&%3FViewItem&item=5573806456/
タダのクラッカーですが12ドル落札なり。
さっそく、コアラのマーチを買い占め探そうと。

"月"→月を見るとオオカミになる人の喩えですか?
"スッポン"→いつもスッポンを食べていて元気モリモリの人の喩えですか?

編集済

なるほど  投稿者: いっちゃん  投稿日: 4月28日(木)12時28分33秒
あったよ。
花弁の弁元の模様で区別がつくようですね。
↓のHPで。確認してください
http://hp1.cyberstation.ne.jp/kyoto/hanakoyomi01.html

いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月28日(木)09時59分8秒
どちらもよく似ていて、同じように美しく甲乙つけがたいものの例えです。
私自身も区別がつかんとです。誰か、フォローをお願いします。

花菖蒲(はなしょうぶ)と、菖蒲(あやめ)と、杜若(かきつばた)の見分け方をご存知の方、または、写真をお持ちの方は、ここのBBSに書き込みをお願いします。

はすぴークラブで言えば、『いずれ 貞子 か やん母 』ですかね?
月とスッポンかな?(※この場合の『月』は貞子ちゃまです!)
編集済

スプートニクさん  投稿者: いっちゃん  投稿日: 4月28日(木)09時27分6秒
下山事件は、足立区で起こった事件ということで、本や映画・ドキュメントなんかは自然に観ちゃいますね。
小学生のころ、少年サンデーかマガジンか忘れましたが、劇画(死語かい)作家の影丸譲也の「下山事件」を見ていましたね。
現場が卒業した高校の近くと言うこともあって、慰霊碑も探したんだけど、JRに拡張工事などで何回か移転してしまい、見つからなくなっちゃいました。どこ かにあるんだろうけどね。総裁に扮装した思われる男が休憩したという五反野駅前の旅館なんかも探したりしちゃてね。あるわけないのに。

画像は私のベーゴマです。↓

http://www.geocities.jp/hero_ichan/asobi.html

貞子様  投稿者: キサナ  投稿日: 4月28日(木)01時05分11秒
近くにそのカラスの巣はありますか?
あったら、梯子をかけて、「巣を見ちゃうぞー、見ちゃうぞー、ほうら見ちゃった」と言って、巣をもろに見ちゃうと、それからは攻撃をしなくなります。

カラスに狙われてる?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月28日(木)00時42分31秒
 ふゥ、ニュースを見るたび、やりきれなくて、言葉もありません。銀杏(イチョウ)の花言葉は「鎮魂」〜「レクイエム」という曲は「鎮魂歌」という意味。日本語にも「挽歌」「哀悼歌」というものもある。せめて、そういう歌でも歌おうか、空に向かって...。

 ところで、どうも今朝から、私はカラスに狙われているようだ。リサイクルごみを出しに歩いていると、頭上をかすめるようにバサッと来る。ん?気のせいか な?と思いまた歩き出すと、またバサっとくる。私が立ち止まると、真上の電線に止まる。え〜?まさか、狙われてる?なんだか怖くなった。最近よくウチの庭 で見かけるので、私は鳴き声を真似したりしてバカにしてた。もしや、その仕返し?誰か、撃退法を知ってますか?

>ケロリン町田様
 はじめまして。テレビ見ましたよ。「なぎらさんと一緒に出る」とのことだったので、はじめは、「え〜!ケロリンさんって、こんな美しい女性だったん だ!」と思い、でも3人目が登場し、「そうか、このおもちゃ博物館の人がそうか」と思い直し、さらにベーゴマのコーナーで4人目が登場。「町田さんで す。」との紹介で、ようやくご本人を確認しました(笑)。今でもあんなにベーゴマがあるんですね。ちなみに私、回せますよ。あと、アメリカンクラッカーの 上下打ちもできます(^^)。

>しゃあ様
 しょうゆのいたずらが発覚したら、今度の刑は何かな〜?(^^)ウチの義母は、晩年の頃、マジでコーラとしょうゆを間違えてましたよ。

ベーゴマ職人の・・・  投稿者: tadatako  投稿日: 4月27日(水)23時20分41秒
話が、遠藤ケイという人の、男の民俗学という本に出てました。テレビに出てる人かどうかわかりませんが。
とっくに採算割れなんですが、ウチがやらなくなったらなくなっちゃうと言って、作りつづけているとか。
もともと駄玩具なので単価も安く、やる人が居なくなればなくなっちゃうのもしょうがないのかもしれませんが、
それでも作りつづけてる人がいるのがうれしいっすね。
・・・跡をついでやるかって言われたら考えちゃいますが・・・。
この本、最近文庫になってますので、買えると思います。全三巻なんで、何巻目にでてるかはわかりませんが。

この前、知り合いの展覧会が麻布十番であったんですが、画廊の隣が鯛焼き屋で、本にもでたことのある
有名店でした。そこの初代(なのかな?)、会長さんって人が話好きで、ちょっと表にでてると
たちまち話し掛けてきて、いろいろ教えてくれました。
あの鯛焼きの型も、10年くらいで目を大きくしたり小さくしたり、いろいろデザインを工夫しているそうな。
たかが鯛焼き、されど鯛焼き。一時間待ちがザラで、みんな箱で買って帰るですが、そんな店もあるんだなぁと
感心すること頻りでございましたとさ。

私が高校生の頃か、中国に修学旅行に行った学生が、列車事故に巻き込まれ、何人か死んだことがありました。
そのころ、「日本の車両は斜め材を多用してて頑丈に出来てるので、同じような事故があっても車内が潰れるようなことはない」って
言ってましたが、今回の事故を見るとそうでもないのかもしれませんねぇ。
それだけ普通じゃない状態で事故を起こしたとも考えられますが。
あの時は、ふらりと電車に乗る旅に出てて、小諸のホテルと言う名前の旅館で、コタツにあたりながらニュースを見てましたねぇ。

う〜ん  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月27日(水)23時00分22秒
こうなってくると、もともと小生は飛行機が怖いんだけど、電車も怖くなってくる。
亡くなられた方の無念を思うと…こういった怒り?義憤?はどこへ?
お怪我なさった方も、一日も早く快復されますよう。
さて、どういう加減か小生、今回の鉄道事故の数日前から「下山事件」関係の本を読んでいまして、まだ自分が生まれる前のことですが、関連する内容として 「三鷹事件」「松川事件」についても触れてありました。字の如くこれらは「事故」ではなく「事件」。つまり人為的な原因だった訳ですが、今回の事故では初 期の報道で"置き石"の可能性が指摘されていました。その後の調査で否定されたようですが、、まさか政治的な謀略とは無関係でしょうが、どうもアノ手の本 に感化されて世の中が疑わしく思えてくるんですね。

 >いっちゃん様
情報ありがとうございます。 小生も子供の頃にベーゴマで遊びましたので、番組 楽しみです。 そー言えば若い頃「キューポラのある街」を読んで、感動したんでしょうなァ
一人で電車に乗って行って川口の駅前の銅像から始まって、あたりをテクテク歩いて…
ただそれだけなんですが、なんとなく何かを得たよーな気分になって帰ってきたことを思い出しました。 残念ながらその時得た「何か」は…もう失ってしまった気がする。。

ベーゴマ  投稿者: いっちゃん  投稿日: 4月27日(水)22時11分30秒
本当は、火曜日に放送だったのですが、忘れてしまい(こちらの事故の影響で放送されたかは定かではありませんが)川口市でただ一軒ベーゴマを作っている辻井さんのお話がありました。
でもさすがNHKです。再放送があるんですね。本日もあったのですがこちらは、見過ごしていたのですが、木曜日の深夜午前1時50分から2時20分まで放送があります。
NHK総合 タイトル「発見・ふるさとの宝」〜どっこい生きてた 最後のベーゴマ〜
興味のある方ぜひ録画の用意を。

実況中継  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月27日(水)20時56分22秒
醤油の件 現在のところ バレてません。 う〜 ドキドキする。そのおかげで 今日は夜更かしです。 あ〜 眠い。
まるあ様 女の子を いじめるなんて いけないよネ。痛いの痛いの 飛んでけ〜!

(無題)  投稿者: ケロリン町田  投稿日: 4月27日(水)10時07分30秒
水中レストラン様、では番組は一応収録したのですね、拝見します。湯島の「エキスポ」の形方とは違いますよね?高島屋の件は知ってましたので見に行く予定です。
●5月10日発売の「週刊朝日」カラーグラビア6ページ、私が担当しました、私も登場します、テーマは懐かしい30年代の飲食店ですが、主に個人のお店を関東、関西計9件ほど紹介予定です。
http://www.edo.net/machida/

NHK  投稿者: 水中レストラン  投稿日: 4月26日(火)20時54分8秒
ケロリン町田さん、初めまして。
私も同じ番組で今週「万博」を担当させてもらっています。
明日は万博とおもちゃというテーマでグッズが並びますので
ご覧頂ければ幸いでございます。
尚、昨日放映予定だったコスチュームは30日の17:30から
放映されますが、新宿タカシマヤの「タイムスリップ昭和展」
にも展示させてもらっています。
機会ございましたらこちらもご覧ください。
http://www.eonet.ne.jp/~expo-m/index.htm

NHKTV  投稿者: ケロリン町田  投稿日: 4月26日(火)20時42分33秒
★はすびー様ごぶさたです。さて私今NHKTV昼12時20分から45分の「ふれあいホール」という生番組毎週水曜レギュラー出演しておりまして、今週は 「昭和30年代」がてーまです、しかし一昨日の事故で昨日までボツでしたが、明日からまた戻る予定です、丁度明日、私となぎらさんのベーゴマ対決です、 もっともなぎらさんは、特注オリジナルステンレスベーゴマもってるのでかなわないかもしれません。まずはお知らせまで。
http://www.edo.net/machida/

体育系のクラブは  投稿者: kimi  投稿日: 4月26日(火)16時38分2秒
学生時代体育系のクラブでした。
クラブの練習が終われば、揃って喫茶店へ。
もちろん先輩の「ごっつぁんです」
でも、必ずイタズラ好きの先輩は、冷水のコップに しょうゆ・ソース・塩・砂糖・タバスコを入れます。
3・4回生の先輩は神様です。神様が特製コーラだから飲めと言われれば飲まないといけません。
とっても楽しいコーラの想い出です。
>しゃあ様
きっと今晩は、市中引き回しの刑、決定

しょうゆ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月26日(火)10時58分7秒
我が家の食卓には 醤油差しが2つある。たいして大きくないテーブルなのに(いや むしろ小さい)2つあるんです。娘が はしゃいだりすると うっかり倒 したりして大惨事になる。 ボクは 何回か1つにするよう 提案したが いつも却下。昨夜もまた そんな騒ぎが ありました。仕方ないので 片方の醤油差 しには コーラを入れてあげました。ガラスで出来た入れ物なので 中は見えるのですが とてもコーラには見えません。
夕食が 楽しみです。


いえいえ、女子の方が多かった  投稿者: のんきー  投稿日: 4月26日(火)02時43分39秒
県立で、一学年12クラスの内、1クラスは女子ばかりでした。
(そのクラスのことを大奥と言っていました)

むかーし(わたくしが小学ぐらい)は野球が結構強かったのですが、
いまはさほどでもありません。(普通科ではありませんがヒントです)
(在学中に一回甲子園に行って一回戦で帰ってきました。残念)=わたくしは帰宅部でしたが

    追記:三人目の正解者が出ました。
編集済

大変ですね。  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月26日(火)02時13分46秒
 尼崎での列車事故、どうしたらああいう状態になるのか、疑問に思いつつ、あまりの大惨事に、心が痛みます。前の駅を通過しそうになって戻ったという話も 不思議だし、運転手がまだ11ヶ月の経験しかない23歳だったってことも疑問に思う。いろんな悪い条件が重なってしまったのだろうか?犠牲になってしまっ た方々のご冥福をお祈りいたします。

>はすぴーサマ
 今朝、「おはスタ」を見てたところ、足立区立S小の先生が考えたという「アダッチボール」という遊びを紹介していました。「アダチ」と「ドッジ」をミッ クスした名前だそうで、ボールの替わりに枕のような物を使い、ルールは「王様ドッジボール」と同じだそうです。もしや、お子さんが通ってる小学校では?

>まるあ様
 そんなひどいことをされたんですか?傷は今でも?許せませんね。

>やん母様
 人生そのものが似てると思ってたら、体形まで似てたのね(^^)。前世は姉妹だったかも。

>しゃあ様
 優しいフォローをありがとう。「ココロの大きい人」になるよう精進します(^^)。

>のんきー様
 ドンマイ! ところで、クイズの答えですが、もしや、私立の男子校で合唱部がけっこう盛んなとこですか?あ、野球もけっこう強い。

尼の状況  投稿者: のんきー  投稿日: 4月26日(火)02時10分31秒
時間が経つにつれ、被害が大きくなっていますね。
わたくしも、尼崎に姉夫婦や学生時代の友人がいるので、
(阪神圏に住んだことはないのですが)
ニュースを聞き、電話で安否の確認をしてしまいました。
 阪神淡路の震災の時は電話がつながりにくく、いらいらしたのを覚えています。
自分みたいのがいるから、電話が繋がらないと分かっていても掛けてしまいますね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
貞子さま、やん母さま
わたくしは、チジレッ毛がコンプレックスになっています。
ん?下の方ではなく、頭の方・・おまけに少なくなってきたし・・・
  中学・高校は坊主頭だったのでなんともなかったのですが、
  その後は何とかならないかと結構苦労しました。
−−−−−−−−−−−−−−−
 高校クイズのヒント
  ヤクルト古田選手が、2000本安打達成した地方球場
  「坊ちゃんスタジアム」がある地方都市の普通科ではない
  高校・・のどれかです。 まずは答えとハンドルネームだけメールください。
  後ほどこちらから連絡いたします。
  坊ちゃんスタジアム 
  ↓↓↓↓
 
  

編集済

大惨事  投稿者: kimi  投稿日: 4月26日(火)00時24分20秒
最初は、車両と事故を起こし、30人負傷のニュースだったのですが、時間と共に大惨事に、今のニュースでは置き石の可能性も。
事故にあった者は救われないです。

>まるあ様
阪神圏だったのですね。学生時代塚口ダイエーのオープンの時、レジでサッカー(オーレ、オレ、オレでなく商品の袋入れ)のバイトしていました。すれ違っているような気が。

お兄ちゃんへ・・・  投稿者: まるあ  投稿日: 4月25日(月)19時13分48秒
少年がハンマーで幼児を殴った事件、現代の闇とか、凶悪化する少年とかは言わない
40年前川西市で俺の眉間を石で殴った「知らないお兄ちゃん」出て来いや!!
女の顔に一生残る傷つけよってからに!
テレビみながら「今の子供は怖いねぇ」なんて笑ってんじゃないぞ!

尼崎が大変です  投稿者: まるあ  投稿日: 4月25日(月)19時04分19秒
知っている土地の惨事は辛いものです
尼崎は故郷でありますが、わたくしは阪神電鉄沿線であったため、
JRには数えるほどしか乗っておりません。しかし知らない土地ではない。
塚口のローラースケート場(があった場所)からそんなに遠くないはず

災難に会われた方の一刻も早い回復を祈ります

Re:コンプレックス  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月25日(月)10時14分1秒
★貞子様へ
私も同じです。普通サイズに憧れています。せめて、Bカップくらいになりたいです。
(【はすぴー】) ★ボインボイン(←死語か)な貞子さま&やん母さま
  「井上和香並みの巨乳が集まる はすぴー倶楽部」をトップページ
  に記載したら 相当、アクセス数が増えることでしょう♪(*^_^*)

いいことだ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月25日(月)03時56分32秒
大きい事は 良いことだ〜。 と 昔のCMにも あったじゃないッスか。
ボクは 大きいヒトが 好きです。           勿論 ココロの話です。

海より深く反省いたします。  投稿者: のんきー  投稿日: 4月25日(月)00時35分5秒
六番目の貞子さま
  本当に、申しわけない!!!  深く反省いたします。m(_*_)m
   馬鹿な男とお笑いください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クイズ第一号正解者が出ております。
  お暇な方は、クイズに挑戦してください。

コンプレックス  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月24日(日)22時12分24秒
 はいはい、私のブツは、井上和香ちゃんくらいです。でも、これまで、バストが大きいことは、ある意味コンプレックスに思ってきました。だって、初対面の人は、私の顔より、まず胸を見る。
 中学時代、私はバスケ部だったのですが、高校に入ってから、別の高校に行った友人に聞いた話。誰かが私たちの中学の卒業アルバムを持っていってみんなで 眺めていたところ、ある人がこう言ったらしい。「このT中バスケ部5番のこいつ、胸がでかいんだよな〜!」...そんな目で見られてたのか...。
 恥ずかしがりやの私には、胸に注がれるみんなの視線が、辛いのであります。

自動二輪車  投稿者: jyaton  投稿日: 4月24日(日)16時58分48秒
はすぴーさん 初めまして、「ワーキングマザーの子育て」さんより来ました。
まだ 「あの頃のセピア色の想い出」しか見ていませんが、異色のHPに少し驚きました。しばし懐かしい思い出に耽りました。有り難う御座います。
これからは少しずつ私の知ってる事を投稿したいと思います、腹を立てずに宜しく、
写真は昭和28年当時では珍しい自動二輪車に乗って飛騨路を走る私です。

http://jyaton.web.infoseek.co.jp/

復刻ペーパークラフト  投稿者: リリパット  投稿日: 4月24日(日)01時53分11秒
こんにちは。
とうりすがりのものです。

懐かしいオモチャの復刻ペーパークラフト発見。
「リリパット」はたしか世界初のロボットのオモチャだったと思いますが...

http://www.toyculture.org/shop/pro04.htm
http://www.toyculture.org/shop/pro04.htm

1時少し過ぎまでだったような記憶が・・  投稿者: のんきー  投稿日: 4月24日(日)00時46分47秒
tadatako様
  後、もう少しでした。ざんねん!!次回はぜひお会いしましょう。
  (でも、次回は月末ですので、参加できないかも・・誰も待っていないか)

六番目の貞子さま
  昨日は、貞子さまの肉体的特長で本人のいない間に・・・・・・ああ言えない(@@;)
  
  で、坊主頭の高校ですが、
     ここで、とつぜんの、のんきークイズ
  さて、わたくしの卒業した高校はなんと言う高校でしょう??
    正解者には(すみません先着5名さま)いまはほとんど役に立たない
    本当に役に立たない超粗品をプレゼント(よ、太っ腹?)
    期限は、5月5日まででおねがいしますです。
     回答はメールで、上のブルーの「のんきー」をクリックしてください。
メールのタイトルは「のんきークイズ」でおねがいです。

     ヒント  1.少なくとも昭和56年までは、男子は全員丸坊主
          2.昨日・今日ヤクルト広島戦が行われている市にある高校です。
          3.普通科高校ではありません。
  正解者が少ない場合、ヒントが増えていきます。
       暇な人は、ご参加ください。
  参加資格=粗品をもらって、何じゃコリャと怒らない人
             長々とすみませんでした〜〜
(はすぴー) 貞子さまの肉体的特徴ではなく、特長というところがエッチです(笑)
のんきークイズに投稿しました。昨日のヤクルト戦の場所がヒントですかね。
編集済

11時半頃に  投稿者: tadatako  投稿日: 4月23日(土)14時51分38秒
会社をでましたのでその後のことがわからないんですが、
何時ころまでやってたんですか?1時半過ぎに行ったら誰もいなかったんですけど。

冬樹君、よく言った!  投稿者: ダムダム人  投稿日: 4月23日(土)14時38分45秒
昨日の軍曹で冬樹君が国会議事堂をのっとる計画を立てました。
あまりにもヤバイ発言だったので、ナレーターが慌てていました。
でも、公園の「おうちにお帰りなさいメロディ」で、
計画は頓挫しましたが..

ずんぬきポケットのヨットパーカーを着た冬樹君が
とてもかわいかったです。


楽しかった〜!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月23日(土)06時36分25秒
 昨夜はチャット初体験。はじめはドキドキだったし、トラブルもあったけど、楽しかったですねェ。癖になりそう...。こりゃ、早朝遊びはできなくなるかも(^^)。
 退室したあと、試しにちょっと覗いて見たら...バレテますぞ〇〇さん(笑)。

>やん母様
 面白い!そういえば、そういうナンセンスな話、流行りましたねェ。「悪の十字架」「亀の呪い」「恐怖の味噌汁」etc.

>のんきー様
 その有名な高校はどちらの方に?今は中学でも珍しいですよね。あ、もうないかな?

>キサナ様
 あの、別に貴方サマがロリコンだとは思ってないわけで...。でも、いくら晩婚とはいえ、そんなお若い奥サマをゲットできるとは...たぶん多くの皆さんの羨望の的ですぞ。(^^)

>しゃあ様
 息子さんの「最強の夢」ってどんなのですか?気になる...。ところで、「はすクラメイト」メンバーにも、お医者さんがいるようですよ。相談してみては?詳しくは、はすぴーさんまで。
(はすぴー) 突然の呼びかけにもかかわらずCHAT ROOMにおこしくださいまして
どうもありがとさんです。楽しかったです。またやりましょう。

やん母様  投稿者: キサナ  投稿日: 4月23日(土)05時36分51秒
大阪版のろいのゴーカート、いいですね、夏の夜の遊園地、ケムール人の出そうな光景が頭に浮かびます。

まる坊主  投稿者: のんきー  投稿日: 4月23日(土)02時42分20秒
六番目の貞子さま
  当時でも、高校で坊主は相当珍し様で、修学旅行のときに、
  中学生に間違われることしばしば、(ああなさけない)
  地元では、○○高校の坊主は当たり前なんで何も言われないのに
  (ある意味カルチャーショック)
   今は、長髪okになってるみたいです。
      私の青春をかえせーーーーーてかっ

有難うですーU  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月22日(金)19時44分15秒
kimi様 有難う御座います。息子の 夢 「最強」の為にも頑張って治します。
小児科には アトピー等で 大分お世話になったので 「先生なら ドコの病院の どの先生に診て貰いますか」と 聞いてみるつもりです。 有難う御座いました。

初めてのチャット  投稿者: はすぴー  投稿日: 4月22日(金)17時22分49秒
★みなさま

突然でありますが、
本日(4/22)pm11:00〜より チャットをやりたいと
思います。ご都合の合います方はぜひお立ち寄りくださいな。
はすぴー倶楽部としては、初めてのチャットです。

常連さんはもとよりお初の方も大歓迎です。
18歳未満の方は保護者同伴でお願いします(笑)

では、本日、23:00に待ってまーす♪

【はすぴーCHAT ROOM】
http://cgi4.tsukaeru.net/chat2/chat.cgi?user=hasu&room=



のろいシリーズ  投稿者: kimi  投稿日: 4月22日(金)14時52分56秒
呪いのダイエット
事務員がお辞儀の姿勢でマル秘書類をシュレッダーしていたところネクタイを吸い込まれそのままシュレッダーされ細長い事務員が何人も誕生した。

呪いのリバウンド
事務員が、電算室のプリンターの印刷速度が遅いのでどこまで印刷されたか覗き込んでいる最中、ネクタイを巻き込まれ、そのままプリンターのローラに挟まれ紙に転写されてしまいました。転写された姿は異様に太った姿になっていました。
ともに、電算室で良くあった事故です。(若干事実と違う表現が有るかもしれません)

>しゃあ様
出来れば整形外科の先生にかかわらず(内科でも小児科でも)信頼の置ける先生(出身校とらわれない)に相談し、本当に名医を紹介して貰うのがよいかと思います。
整形外科の先生は、経験とセンスで全然違うので(最新の機械を使っても患部を見つけられない先生も)必ず部長先生クラスを紹介して貰ってください。

さて、先日のニュースが気になっていたらトレたまでも取り上げていた。☆好きにはたまらないMyプラネタリウム、共同開発者の大平氏は個人で小学生の頃からプラネタリウムを作っていて、今や世界トップ。凄すぎる。ちょっとR2−D2に似ていると思っているのは私だけ?

編集済

のろいの ゴーカート  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月22日(金)09時47分31秒
★キサナ様へ
私が知っている「呪いのゴーカート」は・・。

ある夏の日の夜、大阪に住む少年は、某遊園地に行って、一人乗りのゴーカートに乗りました。
彼のほかには、誰もゴーカートには乗っていません。
いよいよスタート!

でも、エンジンがかかりません。
そうなんです。そのゴーカートは、自分の足で動かすタイプでした。

そして、少年は一言「このゴーカートは、のろいの〜。のろいのゴーカートやん。」(鈍いの〜 → 呪いの )
編集済

マフラー  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月22日(金)09時39分56秒
キサナ様 それって 長いマフラーではなかったですか?

(無題)  投稿者: キサナ  投稿日: 4月22日(金)08時32分30秒
そういえば、呪いのゴーカートの話ってありませんでしたか。
髪の長い女の人がゴーカートに乗ってて、髪がエンジンに巻き込まれて...って話。

有難う御座います  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月22日(金)03時32分10秒
kimi様 ありがとうございます。さっそく 病院を替えてみようと思います。

いやああああん  投稿者: のんきー  投稿日: 4月22日(金)00時10分7秒
貞子さま
  おねがい、ツルッパゲっていう表現はやめてええええん
   

感謝!感激(^^)/  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 4月21日(木)23時37分44秒
>kimiさま
わざわざキャプチャーさせたみたいで(^^;ありがとうございます。保存しちゃった。

車にイヤリング忘れたのを発見されたことはあったが・・・
どっちかっていうとベッドのシーツに残った毛髪(下のじゃないよ)(笑)を保存すべきか
悩んだことがあった(^^;

ジェームス・三木の気持ちが分からんでもない(笑)


校則による頭髪は女子の場合は結うことでOKでしたねー。
ただ、男子は耳にかかると切られた。(中学時代)

まあ運動部で水飲んじゃバテル!っていう(隠れて飲んだが)(^^;
そういう時代でしたわ(高校時代)

はすぴ〜おひさ・・・  投稿者: 向日葵  投稿日: 4月21日(木)21時45分47秒
やっとまた復帰しました。
いろいろまだ大変だけど 何とか元気が出てきています。
ここは前のままだぁぁ 嬉しいよε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

また時々遊びに来るからよろしくお願いします。
ご挨拶までに<(_ _)>
(はすぴー) ★向日葵さん
 きゃっほー、ついに復帰されましたか♪
 待っていましたよーん。
 お元気そうで何よりです。
 新しいHPが出来たら、また教えてくださいな。
 くみ姉さんのところで また会いましょう・・・

m(_ _)m 初めまして  投稿者: ガッちゃん  投稿日: 4月21日(木)10時26分40秒
切り番じゃないけど470074だったので書き込みさせていただきました。
(はすぴー) ★ガッちゃん
 はじめまして、ようこそおこしくださいました。
 立派なキリ番ですね。<470074
 上から読んでも下から読んで「山本山」のようなキリ番です(笑)
 また遊びにきてくださいな。

時代は変わる  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月21日(木)09時53分21秒
★kimi様へ
色々、調べてくださったのですね。ありがとうございます。
ハンマーの代わりに、心電図ですか?「へぇ〜」の連発です。

貞子様  投稿者: キサナ  投稿日: 4月21日(木)08時07分15秒
はい、20歳代です。今年は、自分の歳のちょうど半分、
でもロリコンとか、若い子が好きなスケベオヤジというわけではないんです。
好きなことだけやって生きて来たので、経済的基盤が出来るのがずいぶん遅れてしまって、晩婚になったわけです。

中3の国語の教科書に...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月21日(木)05時58分56秒
 娘が「詩の主題がわからない!」と言って持ってきた国語の教科書を見て、ビックリ!なんと、中島みゆきの詩が載ってるんですね。題名は「永久欠番」。時代は変わるもんだ。♪めぐる〜めぐる〜よ〜時代はめぐる〜喜び悲しみくりかえ〜し〜♪

>スプートニク様
 「やっぱり本当はカッコ悪いヤツだった...」「本当は」ってことは、実はイケメンでカッコイイお兄さんだったのでは?

>kimi様
 「パンのおこげコーヒー」?昔の人はいろいろ工夫してたんですね。
 ところで、宿題をまじめにやってらっしゃる貴方はエライ!(^^)

>やん母様
 ひどい学校ですねェ!そういう馬鹿げた校則もナンセンスだし、それをバカ真面目に守らせようとする校長も人間じゃない!人情ってものがねェんですかい? おっと、やんくみ調になってしまった...。私は中・高とも(公立)それほど厳しい校則はなかったので、そんな学校があったなんて信じられない思いです。

>キサナ様
 ワルっぽいのに、本当の悪ではない...。それはよく少女マンガに登場する、典型的にモテるタイプのキャラですな。かなりモテたでしょう!?はすぴーサマのようなヒーロータイプと、人気を二分するストーリーが定番だった...。
 で、奥サマは二十歳代?(^^)←しつこい!

>のんきー様
 中・高ずっと丸刈りだったってのは、珍しいですね。
 遺伝といえば、幼なじみの友人(男子)に20歳代後半のころばったり出会ったところ、髪が既に寂しくなりはじめていて、本人もそれを気にしているよう だった。「おかしいなァ、オヤジは死ぬまで髪があったのに...と思ってたけど、よ〜く考えたら、お袋の方の爺さんがツルッパゲだったんだよ。」と語って いました。

かなり昔のアニメ  投稿者: ダムダム人  投稿日: 4月21日(木)05時51分39秒
まるあ様、私が見たのは小学校の前くらいだった記憶があるので、
多分「うる星やつら」ではないです。
(「宇宙少年ソラン」かな?)

ひだひだ、ではなくひさびさに  投稿者: のんきー  投稿日: 4月21日(木)04時13分41秒
470000ゲットしちゃったv(^^)v byのんきー
ただいま、業務的宿題(持ち帰り残業とも言う)をしながら(とっくに飽きてしまっている)
NHKのMUSIC BOXを見ながら(大阪万博の映像だから1970年代)
ネットサーフィンしてます。(どれがメインやねん)
第一次ボーリングブーム・歩行者天国・・・etc・・・そして、ひと夏の経験(百恵ちゃ〜ん)

役に立ちませんが  投稿者: kimi  投稿日: 4月21日(木)03時40分33秒
>しゃあ様
私は40年前の大阪医大です。
ここに東京の整形外科のコメントが載っているのでご参考に
http://www.mscn.net/ara/seikeigeka-tokyo.htm
早く良くなりますように

どこですか?  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月21日(木)03時00分36秒
kimi様 どちらの 大学病院ですか? ウチは 病院を 替えてみようかと 思っているところです。よろしければ 教えて頂けないでしょうか。

先祖代々  投稿者: のんきー  投稿日: 4月21日(木)01時39分23秒
「とうちゃん」や「じいちゃん」にうらみつらみはないが、
 遺伝以外の何者でもない!!!!!!!!!!!!!!!
   ということにしておこう
 でも、息子には遺伝してないみたいで・・・(色々なところの毛の密度が・・・
    どうも娘に遺伝したようです。・・・(色々なところの・・まだ生えていない)
編集済

う、ううっ…  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月21日(木)01時33分34秒
のんきー様! 最期の一節のお気持ち、小生 よ〜くわかりますです。
若い頃にパーマ等の"加工"で髪をいじめたのが効いたか、オートバイや仕事でヘルメットを被っていたのが悪かったか、、いや、一番の原因は…やっぱ「遺伝」か?

ガムテープの使いかた  投稿者: のんきー  投稿日: 4月21日(木)01時19分7秒
車の調子がどんどん悪くなってきました。エンジンかけるとわんわんうなってます。

ガムテープは色々と役に立ちます。
手足を縛ったり、口を塞いだり・・・・落ちそうな部品を縛り付けたり

中学・高校とずーと丸坊主でございました。(校則で決まってたのであります)
6年間は長かった。高校で坊主頭は結構珍しい。

長〜い友達でいたかったのに、あの人ったら、もう行ってしまうのね(涙)
     薄寂今日此頃(うすくてさみしいきょうこのごろ)
編集済

傷害罪です  投稿者: kimi  投稿日: 4月21日(木)00時50分30秒
髪の毛を無理矢理切るのは傷害罪でしょう?
髪の毛が自然に抜けるのは・・・・長〜彡い友だちでいようね
今だったら大問題
>やん母様
宿題ですが
Guardian Newspapers(国会図書館の電子ジャーナルの一覧にも有るのでまともでしょう)の4月4日の記事よりhttp://www.guardian.co.uk/print/0%2C3858%2C5162385-110881%2C00.html

Officials did not resort to the traditional methods of establishing the Pope's death which include knocking on his head with a silver hammer. Instead, they subjected his body to 20 minutes of electro-cardiograph tests.
職員は、銀のハンマーを持って彼の頭をノックすることなど、教皇の死を確立する伝統的方法に頼りませんでした。代わりに、彼を20分間の心電図にかけました。
と有るので今回はハンマーで叩かなかったようです。
それにしても煙突の煙といいヘンな風習が。コンクラーベ、スパイ衛星対策までしているとは恐るべし。
>しゃあ様
短い天然パーマの毛でなく良かったですね。
さて、私幼少の頃股関節異常で一生びっこを引くと大学病院で言われずっと検査に通っていたらしいですが今は全く異常がありません。
>スプ様
一級葬祭コーディネーターと言えば大村昆ですね。
やっと、明日税務署に送る相続の書類にはんこを押します。あっという間の10ヶ月でした。
>貞子様
まるあ様の言うとおり、タンポポの根っこです。元々はコーヒーが高価なための代用コーヒーだったと思います。代用コーヒーといえばTVで昔英国海軍で使われていたパンのお焦げで作ったコーヒーが、結構飲めるようでした。
>リック・オーシェ様




中学校の校則より  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月20日(水)15時51分46秒
髪型のお話で盛り上がっていますね。それで、思い出しましたが・・・。

私が、公立中学校2年生の時、生徒数が多かったので、2校に分かれました。
私は、新しい学校に転入しました。
新しい学校は、生徒の意見を取り入れて、校則や制服を決めることになったのです。

その中で、「男子は長髪・女子は肩までの長さの髪型」と決まりました。
生徒たちは、「自由がいい。」と主張していましたが、隣りの市内の中学校で、長い髪の女生徒が、料理実習の時に、コンロの火が髪の毛に燃え移った事件があったので、わが校は、女子の髪の毛は肩までの長さになりました。

私たちは先生に抗議しましたが、認めてもらえませんでした。生徒の安全を優先すると言う理由だったと思います。
私は、短髪だったのですが、長髪の女子は、泣く泣く、美容室でカットしてもらうことになりました。

でも、同級生(女子)は小学生の頃から日本舞踊を習っていて、髪の毛を腰まで伸ばしていました。自毛で日本髪を結って踊っていましたが、学校の警告を無視したという理由で、校長先生の手で短かく切られてしまいました。
彼女は、その日の放課後に美容室で、髪の毛を切る予定だったのに、登校時に校長先生が工作のはさみでガタガタに切られてしまいました。

彼女は、次の日から登校しなくなり、1学期間は休み、夏休みに転校しました。

貞子様  投稿者: キサナ  投稿日: 4月20日(水)03時23分57秒
もちろん髪の短い子とはいっぱい付き合いました。
中学高校時代は長い髪は流行って無かったせいで、不良は短髪(カリアゲとかマギーミネンコみたいのとか)髪の長いのはマジメな子でした。
 ところで、当時、「本当の不良はマジメな子を彼女に持つ」と言われてませんでしたか?
 俺は、どうしても不良で踊りの上手い子が好きだったので、俺って本当のワルでは無いんだなと、いつも思ってました。

感謝  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月20日(水)02時42分19秒
皆様 貴重なご意見 有難う御座います。
「コレ どうしよう」は 明らかに 脅迫ですよネ。やん母様の仰るとおりガンプラは 買ってやりました。 しかし よく考えれば 「そうだね なんでそんなモノが ここに落ちてるんだろうネ」と言えばよかった。

アレから 7年かぁ。今でも時々 妻から電話があります。「怒ってないから 早く帰って来なさい。」
なんのコトか分からなくても 取り合えず怖いので 早く帰ってます。
ボクが 悪いのでしょうか?

ぼけ  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月20日(水)01時52分49秒
…てる小生は大きな花だとマンモス・フラワー(ウルトラQね)になる。(アニメじゃねーだろっつうの!)

 >のんきー様
ウチの故障が伝染したかも。

 >まるあ様
確かに葬儀屋の見事な手際には感心させられますね。 もらった名刺の肩書きが「厚生労働省認可 一級葬祭コーディネーター」…こんな資格有んのかぁ?

 >しゃあ様
ご子息のお言葉に含まれる真意は、、皆様のご想像どーりだと思うでやんす。
ホーラホラ、新しい車に麗しき奥方を差し置いて、あーんなことやこーんなことなんぞしてるから、尻尾をつかまれる…ってか? な、なんて羨ましいんだぁ!!
 (世の奥方の皆様。男なんて生き物は……ゴメンナサイ)

 >貞子様
小生の車にもガムテープが常備されちょります。 が、やましい用途の為ではありません。 多分、、きっと、、、。
ところで、以前書いたフィアットは左ハンドルだったんですが、右手でシフトするのには
すぐ慣れたんですが、ウインカーとワイパーのレバーの配置が左右逆だったのには暫くの間馴染めませんでしたね。 交差点に近付くたんびにワイパー作動させてました。
あと、ステレオのスピーカーをヘッドレストの後ろの僅かなスペースに置いてまして、これがちゃんと固定しづらかったんですね、、急制動かけると落っこってきてね。
(やっぱしスプって本当はカッコ悪ィ奴だったんだぁ)

そういえば...パート2  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月19日(火)23時23分18秒
 ロングヘアが自慢だった私の友人(美人)が、昔付き合ってた彼の車には、ガムテープが常備されていたそうな...。

>まるあ様
 「たんぽぽコーヒー」って、ホントにタンポポの根製なんだ!コーヒーの味はしなさそう...。

>のんきー様
 今乗ってるファミリーカー(約3年前に購入)は、さすがにオートマですが、それまでは、ずっとマニュアルでした。坂道発進は楽になりましたが、左手足が退屈で困ります。
 ところで、柴崎コウって、若い頃の梶芽衣子に似てません?あ、この話題2回目だったかな?どうも最近記憶力が...。

>キサナ様
 というと、ショートヘアの女の子とは、多数つき合ったとか?(^^)

>しゃあ様
 またまた素朴な疑問。なぜに買ったばかりの新車に、長い髪が落ちてるわけ?(笑)

すいません  投稿者: まるあ  投稿日: 4月19日(火)21時34分2秒
ダムダム人さま、
敬称忘れました・・・

返す刃で  投稿者: まるあ  投稿日: 4月19日(火)21時32分58秒
幼い夏の日の記憶にかすかに残る美しい女人の思い出を、後年母にチクったら
「ああ、そりゃ当時父さんが追い掛け回してた○○子さんよ」
とあっさり衝撃の告白をされた(0。0;)

しゃあ様、包み隠さず告白して奥様の心の広さに触れてみては(広いか奈落かは・・・)?

ダムダム人
うる星やつらにならそんなシーンがあるんですけど、ギャグじゃないよね

予告を見て  投稿者: ダムダム人  投稿日: 4月19日(火)17時21分23秒
今週放送の軍曹の予告をみて、昔みたアニメで有った
巨大な花の話を思い出しました。
残念ながらその作品は忘れてしまいましたが、花の好きな女の子が
巨大な花につかまり、花びらにしがみついていたシーンをなんとなく覚えています。
(確か靴が脱げて、花の中心の液体で溶けたような..)

>脅迫  投稿者: tadatako  投稿日: 4月19日(火)17時09分30秒
とうさんの女装癖はバレてるんだよね。
ダッシュボードにカツラが入ってるのも知ってるさ。
浮気だったら離婚だなんだで済むけどさ、そういう癖の場合、病院送りにならないともかぎらないんだからさぁ。
ね、とうさん。ガンプラなんてケチなこといわないでさ、
1/16のタイガータンクのラジコン。かっこいいと思うんだけどなぁ・・・・・・。

おねだり・・とも言う。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月19日(火)16時50分34秒
★しゃあ 様へ

>「あれ? この長い髪の毛なぁに? お母さんは 短いよネ。 コレ どうしよう」

横レスで、ごめんなさい!
この言葉には、「この長い髪の毛の持ち主のネタは既にあがっているのだよ!ママには内緒にしておいてあげるから、ガンプラを買って!買ってくれなきゃ、しゃべっちゃうぞ!あ〜んな事とか、こ〜んな事について・・。」という深〜い意味が入っているのです。

脅迫  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月19日(火)03時49分25秒
息子が 小学五年の時 買って間もない新車に 乗せました。
「あれ? この長い髪の毛なぁに? お母さんは 短いよネ。 コレ どうしよう」

キサナ様 スプ様 これって脅迫ですよネ。

(無題)  投稿者: キサナ  投稿日: 4月19日(火)01時41分5秒
俺がティーネージャーの頃は、女の子はみんな短髪で、凄いカリアゲとかばっかで、髪の長い子とは付き合ったことが無かったなあ。

だからいわんこっちゃない  投稿者: のんきー  投稿日: 4月19日(火)01時22分18秒
車の話をしたととたんに、あまりかわいくない故障が、(個人的見積もり約4万円)・・・
 多分、スロットルボディー交換になるでしょう・・もうすこしがまんしよう

六番目の貞子さま
    もしかして、貞子さまはマニュアル使いでは?
    うちの奥さんもマニュアル使い(本当はマニュアルしか乗れない)
    最近では、結構希少な女性であります。
  
    ロング(ストレート)ヘアにポニーテール=最強の武器の一つ
    特に、若い娘さんには似合うでしょう

    ああ、柴咲コウがすき・・・(なんのこっちゃ)
http://www.tbs.co.jp/orangedays/


来週は ギロロ×夏美(かも)  投稿者: まるあ  投稿日: 4月18日(月)21時51分37秒
ええと、タンポポコーヒーとはエゲレスの老舗コーヒー店がダンデライオンマークで
売っている由緒ある・・・嘘です。
タンポポの根を乾燥させ、ようくようく炒った根を煮出して
飲用します。西洋伝来でありながら、漢方薬的な飲み物です
詳しくはこちら
http://www.infoaomori.ne.jp/~tsukutay/coffee.html
利尿と健胃は聞いていたが関節炎は知らんかった。
ご注意アレ。タンポポコーヒーで検索すると山程"ダイエット食品"がヒットする
根拠を示したまエ。根拠を。利尿だけで痩せるならこんなに苦労せんわ!

やん母様 葬儀の思い出を一つ
祖母がなくなったときのことでございます
私どもは新家で、葬儀を出した経験はナイ。
葬儀屋さんはそれを3秒で見抜くや、(ついでに経済状態も見抜いた)
「お宅レベルの祭壇はこれ!」
「通夜は何時!」
「受付はあそこに設置!」
「旦那寺は?○○?了解!」
「明日、火葬できますから、葬儀は何時出棺は何時!」
泣きぬれる家族の決断なぞ待ってたら100年まってもすすみゃしない、とばかりに 
『はい!位置について葬式の始まり始まり!!』とびしばしと葬儀を進めていただきました
いえ、文句ではなく、
これらの迅速な進行をお客(家族)に不快に感じさせず遂行できるのですからたいしたもんだなあ
と妙なところで感心したのでした。

よろぴく〜。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月18日(月)19時51分19秒
★kimi 様へ
>やん母様
>銀のハンマーの真実は分かりませんので法王庁に電話して聞いて下さい。結果楽しみにしています。

との、私へのレスがありましたが、今、発見しました。
実は、配偶者の母が病気で亡くなり、葬儀などで忙しかったので、このところ、ここには遊びにこれなかったのです。すみません。

まだまだ、後始末などで忙しいので、恐れ入りますが、銀のハンマーの件はkimi様の方で、調べていただければ幸いでございます。

そういえば...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月18日(月)04時58分56秒
 パチンコと競馬の他にF1も好きな我が夫は、今の車の前には、スカイラインGTS−Rに乗っていた。何でも、限定車をプレミアの付いた価格で買ったと か。独身の頃はそういう無駄?使いをするらしい。結婚後しばらくは、お互いの車を使っていたけど、なにせ燃費が悪いレーシングカー。走行距離を考えて、私 が乗ってた1300ccのと交換することになった。
 私にしてみれば、あまり価値を感じられない車でしたが、カーショップなどに立ち寄ると、若い技術者たちがドヤドヤと寄ってきて、「本物ですか?」「エン ジン見せてもらえますか?」と結構な騒ぎになる。そして、エンジンを眺めては、ため息をついている。そういうものかと、不思議な目で眺める私。
 その後、運転適正評価Dの私は、自覚症状がないままに、前後のバンパー4箇所に傷を作り、夫は「価値がなくなるよ〜」とよく泣いていました。そんなこと、私に運転させた時点で、諦めなさいって!(^^)

>スプートニク様
 「藤色」!それは、暴走族のメッカ、海に向かう国道沿いで育ち、数々の族車を見てきた私からみても、まぎれもない族車カラーですな(笑)。

>ダムダム人様
 手入れは大変だと思うんだけど、長い髪が自慢のようです。先日、美容院に行ったところ、毛先が痛んできてるからと、10pほど切ってくれたそうですが、「短くなっちゃった!」と嘆いていました。それでもしっかりウエスト付近まであるのに...。

うわっ!熱が..  投稿者: ダムダム人  投稿日: 4月16日(土)16時32分56秒
何かのどが痛いので、熱を測ったら37.2度
本人は自覚が無かったのですが、体温計を見て「うわっ、もう駄目〜だ」と
成りそうです。

六番目の貞子様、それだけ髪が長いと手入れが大変そうですね?
ポニーテイルの女の子って快活な感じがして好きです。


オ、俺ッチも…  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月16日(土)09時35分56秒
ポニーテールが好きです。

数年前に学校から持ち帰って土に埋けたヒヤシンスが今年も咲いた。
今日は注文しておいた位牌を取りに行く。

 >のんきー様
ミッションですな。 もっとも俺ッチのはミッションそっくりじゃなくって、2速・3速に
シンクロさせる部品。 あとは腐食したマフラーやドライブ・シャフトもでした。
さすがに工賃がロハになんなかったのがでかい!

 >kimi様
オオっ! オペル・カデットのエンブレ。 いましたいました。よく覚えてらっしゃいますねぇ。
  そーです。ジャミラは悪くないです! 口から火炎放射して暴れていたジャミラに
  イデ隊員が「お前は心まで怪物になっちまったのかヨー!」と叫ぶ。 一瞬、我に
  かえったのか、固まる。そのホオジロザメのような無機質な目。 …悲劇である。。

 >貞子様
昔乗ってたセリカのリフト・バック。 中古で買ったので、、それも前の所有者がこともあろうかアズキ色にしてた。 先輩の板金塗装屋へ持ち込んでオールペンした色がこともあろうか藤色。バンパーやミラーはツヤ消しの黒。 そりゃ夕日に映える姿なんざぁ実に
綺麗で、、 ただ、売りに出そうとした時に、どの業者にも「お客サン。確かに程度はマ
ァいいんですけど…これどう見ても色が"族車"だもんねぇ〜」と言われ難渋したッス。

 >しゃあ様
妹も空手のブラック・ベルトなんで…喧嘩したくないデス。
それはともかく、息子さんどうぞお大事に。早く治るといいですね。。

股関節  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月16日(土)04時30分48秒
息子の股関節炎が 治らず困ってます。その手の治療は ココが良いという 割と大きめの病院に連れて行ったのですが 「確かに腫れてはいるが 治療が必要 な程ではない」とされました。 ずっと痛みっぱなしと言うワケではないのですが 体育などでムリをすると痛むようです。空手では 平気だったのに。

貞子さんへ そうですね。当時は三本立てですね。安い映画みたいだ。

ジェミニといえば...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月16日(土)03時19分12秒
 昔、私が片思いしていた人は、セイシェルブルー(このBBSのバックに似た色)のジェミニに乗ってたなァ...。

>のんきー様
 ウチの娘(中3)は、腰までのロングヘアで、ポニーテールにしています(^^)。

>まるあ様 >kimi様
 「タンポポコーヒー」って、メーカーか何かの名前じゃなくて、タンポポの根からできてるんですか?

>しゃあ様
 「大学2年から仕事」というと、家業と学生生活と射撃部長をトリプル立させてた?

おぼんこぼんはお笑い芸人  投稿者: のんきー  投稿日: 4月16日(土)01時07分31秒
スプートニク様
  16まんえん て言うと・・・
   1.オーバーヒートでヘッド交換
   2.ターボチャージャーがオシャカで交換
   3.ミッション交換
   4.いっそのことエンジン交換(中古品)
       さあいったいどれでしょう???
六番目の貞子さま
   オレンジデイ・・・・
     やっぱりミーハ−なので
      「オレンジデイズ」の柴咲コウが好きです(関係ない)
        髪の長いのとポニーテールにゃ弱いのヨ〜ン

編集済

大判小判がザックザク  投稿者: まるあ  投稿日: 4月15日(金)21時34分35秒
銀のハンマーを振ると彼の人の枕もとから沸いて出る・・・わけはないか。
日本の排水路や駐車場は一万円札が沸いて出るそうだが(川崎市のY君、急行せよ(笑))
タンポポコーヒーは利尿効果がウリです。
味は・・・焦げすぎた焼き芋の皮って感じ?うん、すぐに慣れますよ。

うわ!録画されました?  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 4月15日(金)16時58分4秒
>kimiさま

はじめまして。見た方がいて良かった(^^;
富士宮ですかー。

リクエストしちゃおうかな(笑)
↓2人が女子高生に携帯で写真撮らせて下さいと言われ、結局早川のみだったので
逃げ去る途中の背景に柔道部・テニス部が登場する所で柱の影にたたずむ
宗像コーチ似の誰か(爆)

教師生活25年  投稿者: kimi  投稿日: 4月15日(金)02時58分35秒
え゛〜、私達は、ど根性ガエルの町田先生の年になってたんですね。
主婦と生活25年、もとい、教師生活25年の町田先生いやに老けてませんでしたか?
>スプートニク様
ジャミラは悪くないと子供心に思いました。セーターから首を出さずジャミラごっこを良くしました。
どちらも双子座ですよね。宇宙船は2人乗りだから、車は兄弟車が有ることからだと思います。初代ジェミニは兄弟車のオペル・カデットのエンブレムを付けるのが流行ってませんでしたか?
>ダムダム人様
よく利用する駅の近くに昔(町田先生が教職に就いた位)、タンポポコーヒーのポスター(手書きですが)が貼ってあった喫茶店が有りました。どうも身体が温まるようですが、なんだか暗い雰囲気で(陰気)入ったことが有りませんでした。
> tadatako 様
毎晩、法王様が夢の中で、私を叩いたのは、金のハンマーですか、銀のハンマーですか、鉄のハンマーですか、と毎晩聞かれますよ。
>モルダー様
私の時計は直りませんでした。一生懸命テレビの前で念じたのですが。
>リック・オーシェ 様
アタックNo1のオープニングの富士山の見える茶畑、学生時代よく行ったユース・ホステル(富士宮市)の近くのような気がするのですが。 
>まるあ様
>やん母様
銀のハンマーの真実は分かりませんので法王庁に電話して聞いて下さい。結果楽しみにしています。
ちなみに、私は草冠に父で"ものぐさ"です
>貞子様
肝心な事を忘れていました。我が国には、漢字表記が有りましたね。結構漢字表記も小綺麗な表現でいいかも。(中国と全然違うのですね)

編集済

相変わらずの遅レスで  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月15日(金)01時49分52秒
ごめんなさいです。
 >のんきー様
"かわいい故障"は確かに愛嬌。あれこれ手を掛ける分、愛着度がアップしますよね。
ただ、、ボクのK−carは先日"かわいくない故障"の修理で16万喰われたです。(痛)

 >貞子様
怪我が多いのは単にボクがドジだからです。 肘の骨折の時ね、最初はすりむいた箇所に
カット絆貼って休憩してたんだ。 そしたら時間が経つにつれてどんどん痛みが強くなっ
てくるんで、こりゃヤバイって帰してもらったんです。たぶん電車の中で蒼い顔してたと
思う。

 >kimi様
初代ジェミニ、懐かしいですなぁ。ホント昔の車って個性がありましたね。
しかし、「ジェミニ」ってのは、やっぱり宇宙ロケットの名前ですな。 ジャミラっての
も似てますが…あのジャミラの悲劇には子供ながら胸が痛くなったもんだ。。

 >しゃあ様
学生の頃から。26年。 当然"ホリエモン"とは違うでしょうが(失礼)そりゃ凄い!
だって25年勤続表彰以上だもんね! やはり継続は力? ボクは結構いろんな現場を体験
したけど、精神年齢の後退加減じゃ負けてないかも。。
壷の中、壷の中…

 >HHH様
小学生の次男が今、「トリオップス」飼ってます。 ボクも昔、少年雑誌の通販でシー・
モンキー買ったこと覚えてます。 2500万個じゃないですが。(アタリメェ〜だべ)

 >ダムダム人様
ボクも携帯電話は持っていません。 でも、今はこういう便利な物が有るんでね。だって
ボク等の若い頃はたとえば親と同居してると、女の子に掛けるのにわざわざ公衆電話使ってね。(ボクは今は妻子と同居してるんで…たまに電話ボックスに入ります(笑))
そういえば、友達の親が個人的下請け加工をしてるプレハブ工場があって、夜は無人にな
るのを幸いに、その友達と中学や高校の卒業アルバムなんか持ち込んで「電話魔」と化し
それこそ片っ端から女の子の家に掛けまくった。なんてこと思い出しました。
モテない男の悪あがきってやつです。(トホホ)

タンポポというと..  投稿者: ダムダム人  投稿日: 4月14日(木)22時20分15秒
はすぴー様、携帯電話が見つかってよかったですね?
私は携帯を使うほど電話をかけないので、今後も持つことは無いと思います。

さて、今日のつれづれでタンポポの話をされていましたが、
タンポポというとチャーリー=ブラウンのピッチャーマウンドに
無理やりタンポポを植えた話を思い出します。
その後タンポポであごの下をくすぐり花粉が付いたので、
女の子に「チャーリー=ブラウンはバターが好きみたい」と
からかわれていました。
「タンポポのお酒」と言うのも有るそうです。
根っこは乾燥してお湯で煎じて飲むとコーヒーの様な味がするらしいです。

ウメ星殿下の壺  投稿者: モルダー龍馬  投稿日: 4月14日(木)21時40分34秒
まるあ様、六番目の貞子様、レス付けありがとうございました。

ウメ星殿下の壺とUFOの関連の話をもう少し広げると
私のサイトにある、ユリ・ゲラー初来日以前のUFOブームの時、
四国、高知に現れ、当時の中学生たちに、浦島のカメの如く、
虐待!?を受けた超小型UFOがウメ星殿下の壺よろしく、
"外観と中の広さが違う"という情報を私独自のルートの情報として
得た経緯がありまして…。
 ドラエモンの腹テクノロジーは実在するようです。(^_^;
http://www.youneeds.com/xfiles/ufo/kela_ufo_catcher.htm
http://www.youneeds.com/xfiles/x-files_top.htm

実写版  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 4月14日(木)21時21分53秒
アタックNO1を見ていたら、宗像コーチが写っていた(笑)

エースをねらえ!とほとんど同じ配役だったので
もしやと思っていたのだが・・・

(無題)  投稿者: HHH  投稿日: 4月14日(木)15時11分5秒
始めまして、シーモンキーで検索してたどりつきました。(本当は海猿つながり

シーモンキーの卵ペットショップで買おうとすると
3000円くらいで2500万個くらい入ってるそうです。

ごぶさたしています。  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 4月14日(木)14時18分24秒
こんにちは。生存証明を兼ねています。しゃあさんから最近書き込み無いという
心配を頂きました。実はまいにちROMをしていました。話題が早く、なかなかレスの
タイミングが・・・・・
懐かしい話やらいろいろ・・・・これからも混ぜてくださいね。
足立区に生存または住居の方って多いのですか。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

罰当たりめが・・・。  投稿者: tadatako  投稿日: 4月14日(木)11時50分51秒
>銀のハンマーでおでこをたたいて・・・
とどめをさすんじゃないんですか?((((((((((((^^;)

>本日4月14日は、 
色つながりでオレンジでも黒でもいいんですか?
バレンタインの赤、ホワイトデーの白と来たら、ここはやっぱり混ぜて、ピンクデーということで。
しゃあ大佐、お供させてください!いやぁ、ごちのなって悪いっすねぇ!

オレンジデー or ブラックデー  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月14日(木)11時15分51秒
 本日4月14日は、日本では「オレンジデー」になっているそうです。バレンタインデー、ホワイトデーに続き、カップルのための幸せな日だとか。でも、それを作り出したのが、「ナントカみかん協会」だそうで、あまりに「そんまんま」な感じがするのであります。
 そこいくと、確か、韓国では、今日は「ブラックデー」だと聞いたことがあります。バレンタインデーにもホワイトデーにも縁がなかった淋しい男たちが、顔を真っ黒く塗って過ごしたりするらしい。こっちの発想の方が、私なんかは面白いと思う。
 そういえば、クリスマスもバレンタインデーも、当てがなく淋しくたくましく過ごす独身女性のことを「越冬隊」と呼んでたときもあったような...。

>kimi様
 国の名前って、不思議に思うことがあります。日本のことを「ニッポン」と呼ぶのは自分とこだけで、ジャパン(英語)ジャポネ(仏語)ヤーパン(独語)。オランダのことを、ドイツで「ホーランド」スイスのことを「イン ディー シュバイツ」と言います。変でしょう!

>モルダー龍馬様
 はじめまして。ウメ星殿下のけらいロボットに、「ベニショウガ」っていましたよね。ウメ星から送ってきたセットを組み立てたらナットが1つ残ってしま い、もう一度やり直したら、今度は2個残り、そのため、性格が歪んでしまったって設定だったような...。あの部品が正確に使われたら、どんな性格だった のかと、当時の私は、真剣に考えてました(笑)。

>まるあ様
 う〜ん、私はドイツ語も英語も、細部まで聞き取れるほどの能力はないので、何を言ってるかまでは...。ただ、ドイツ人がラテン系の国の人たちのことを話すとき、表情や動作から、けなしている感じが読み取れただけでして...。

その後の  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月14日(木)03時53分59秒
スプートニク様 「その後の展開」は モロチン いや失礼 勿論ありまして・・・。まぁ 若かったんですね。 想えば 大学の2年生から 今の仕事をしてます。もう 26年か〜。精神年齢の方は むしろ後退してます。


エッ?!  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月14日(木)03時38分12秒
キサナ様 流れに関係なく 文面だけみると ちょっとエッチです。

(無題)  投稿者: キサナ  投稿日: 4月14日(木)01時38分31秒
ジニーの壷の中はちっちゃかったですね。(三畳くらい?)

じゃあハクション大魔王家も・・・  投稿者: まるあ  投稿日: 4月13日(水)21時41分28秒
モルダー龍馬様 始めまして。
じゃあ、ハクション大魔王家もあの壷の中は広い(首相新公邸くらい?)?!
サザエさんちの間取りは時々話題になるが、こちらは盲点でしたね・・・
kimi 様
銀のハンマーでおでこをたたいて・・・は知らんかったです。
「痛いやんか!」と目を開かれてもそれはそれで困るんだが・・・
ヨーロッパ王族には遺体や内臓保存の習慣があるが、法王はどうなのでしょうか?

貞子様
ラテンとゲルマンが仲悪いってやっぱ「アレ」、言うんですか?
『ラインの向こうのやばんぢん!』

はげましのメッセージ+α  投稿者: モルダー龍馬  投稿日: 4月13日(水)20時37分22秒
初めまして*モルダー龍馬と申します。
『うめ星殿下』の事をググッてて辿り着きました。
画像は無いかな…と諦め半分で検索したところ
"懐かしのTVアニメ"に行き当たりました!
著作権無視の勇気ある所業、マジで感服します。
あなたの様な方がいないと、真実の文化伝承は
成し得ないと思います。今後も、自信を持って
サイトの運営を続けてください。なんぞの時には
援護の一言でも言わせてもらいますんで。
 ところで、その『うめ星殿下』の枠に以下の
コメントを付け加える事を提案します。

"うめ星殿下は梅干しを漬ける壺状の宇宙船
(UFOの一種、大きさは1m程)に王家一家が
乗ってるのだが、外観の大きさとは違い、中は
とても広い・という設定になっている。この発想
がベースになってドラエモンの腹のポケットが
できたのではないか…"

『ないか…』というのは、藤子不二雄氏に聞いた
わけではないのでもちろん憶測です。(^_^;

余談;実はどうして調べようかと思ったかという
と奈良天理市に現れたUFOの形がこのうめ星
殿下の宇宙船にちょっと似てたもんで…
http://p-q.axisz.jp/bbs_erth/main.html
http://www.youneeds.com/xfiles/x-files_top.htm

13へぇ〜  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月13日(水)17時06分16秒
★kimi 様へ
 
「法王様のご臨終の確認に銀のハンマーでおでこをたたいて呼びかけて返事があるかどうかで確認する」ことは、今、初めて知りました。私的には、13へぇ〜 くらいかな?

艾(もぐさ)って読むのですね?知らなかったです。
おかげで、かしこくなりました。ありがとうございました。これからもよろしく!

ラテンの車に乗りたい  投稿者: kimi  投稿日: 4月13日(水)16時47分31秒
>のんきー様
>スプートニク様
兎に角、羨ましい。
いつかは、ラテンの車でフレンチブルーミーティング参加したい。
ところで、初代ジェミニもアメリカ、ヨーロッパ、日本の混血でしたよね。
>やん母様
法王様のご臨終の確認に銀のハンマーでおでこをたたいて呼びかけて返事があるかどうかで確認するようなことを聞きましたが、真実は?(瞳孔反射?)
>貞子様
オランダよりネーデルランドの方がネバーランドと語呂が似ているので夢のある国という感じがして良いと思います。
ちなみに
ジャーマンはポテト
シナはそば
フレンチはドレッシングとトースト
あ゛〜、食べることしか浮かばん
>しゃあ様
草冠に父で
人間モドキでなく艾(もぐさ)モドキだと思うのですが?
悪さばかりしていると、やさしい奥さんに灸されますよ。

そうだったんだ〜!  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月13日(水)09時45分53秒
★キサナ様へ
>父なる神はキリストとは別に居ます。

そうなんですか。父なる神はイエス・キリストだと思っていました。私の認識不足ですみません。

★スプ様
>やっぱしさすがは"ミッション系"!

お褒めいただきましたのに、ご期待に添えなくて、ごめんなさいね。
ミッション系の女子高を卒業した事は、事実です。(つい、最近←大嘘) 

ケセラセラ〜♪  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月13日(水)05時43分1秒
 なるようになるわ〜♪ラテン系の人たちに共通の考え方らしいです。フランス・イタリア・スペイン人等がラテン系。だから彼らが移住した南米にもラテン系 が多い。それに対し、ドイツ・オーストリア・オランダ・北欧3国(フィンランドを抜く)等がゲルマン系。謹厳実直なタイプが多いです。ドイツ人は英語で 「ジャーマン」ですが、それをローマ字読みすると、「ゲルマン」と読めます。ドイツ語では、ドイツのことを「ドイチュランド」と言います。ちなみに、中国 のことを英語では「チャイナ」。同じく読み方を変えると「シナ」と読める。そういえば「支那」と読んでた時代もあった。
 横道にそれました。現地にしばらくいてわかったことですが、よく見ると、同じヨーロッパ人でも、ゲルマン系とラテン系では、顔が違うんです。そして、考 え方もまったく違うから、お互いに悪口を言い合ってる...(笑)。楽天的なラテン系の人たちが精密機械を扱うと、やはり性質や気質が邪魔するのかな?

>スプートニク様
 大ケガじゃなくてよかったですね。持ち主も、その誠意を感じたんでしょうね。ひじを骨折!尖った部分をですか?想像しただけで痛そうだ。引っ越し業は、生傷が絶えない職業のようですね。

(無題)  投稿者: キサナ  投稿日: 4月13日(水)01時53分14秒
反論で恐縮なんですが、キリストは父では無いのでは。
父なる神はキリストとは別に居ます。

僕の車はスペイン製  投稿者: のんきー  投稿日: 4月13日(水)01時29分30秒
僕の車はアメリカのメーカーのヨーロッパ法人がスペイン工場で造った小さな車(ややこしい)
1999年製なのに、去年の雪の降る夜、突然ヒーターが壊れました。(結構きつい)
  それから三日間ヒーター無しで通勤しました。
先日は、貼り付け式のルームミラーが落ちちゃいました。(よくあることです)
  ホームセンターで買った接着剤でくっつけました。
こういうかわいい故障は、まあ仕方ないなあーってな感じです。
 かわいくない故障もそろそろ予想されますから、早めに手を打たなくては・・・・

冷ややかな眼差し  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月13日(水)00時35分6秒
いやぁしゃあ様。瞬間接着剤でのエピソード、イヤなあんちゃんのよーにされないように気を付けなくっちゃと思いつつ、笑いましたゼ。 若くして亡くなられたR香女史はお気の毒ですが、何と言ってもその「アツい視線」。 小生もやん母様と同感だなぁ。
羨ましいのは飲み会でモテたり、アツい視線喰らったり、"その後の展開"だよね。
小生の喰らったのは…どう思い出そうとしても cold as ice な視線である。。
あ、一度、納品先で荷台から降りようとして、短い脚がステップを踏み外した時。そこの
事務員のお姉ーサンに妙にウケて、次にやっぱり納品で行ったらアイスクリームをくれた
ことがあったなぁ。 ね、こんな事覚えてるくらいだから…モテない野郎なんスね。

 >やん母様
 草冠に父で「キリスト」ってアンサーには、小生真面目に感心したんでゲスが。。
 やっぱしさすがは"ミッション系"!

 >貞子様
 洗濯機と落ちたのは踊り場までであります。 おっしゃる通り、下まで行ってたら…
 皆様は今この瞬間、心霊的体験をなさっていることに?
 破損事故は基本的には運送屋が加入している保険で対応するようです。 が、小生の
 落下事故の時は、、あちこちの痛さを我慢しつつ「お客様」に平謝りした態度が功を
 奏したらしく『う〜ん、もうボロだから買い換えるからいいよ』って、無しにしても
 らえました。 幸い怪我もたいしたことなかったです。 
 悲惨だったのは別の時。 荷台からズッコケて肘を骨折しちゃって、運転も無理だか
 ら現場から電車とタクシーで会社まで帰った時。 運送業での労働災害だと普通は交
 通事故が一番多いと思い勝ちでしょ。 荷の積み下ろし中の事故が一番多いんだよ。

三菱車  投稿者: 悶次郎  投稿日: 4月12日(火)22時51分30秒
>まるあ様、乗用車やトラックも心配ですが、以前しゃあ様が「戦車?と思う」とおっしゃっていた
90式をはじめ、自衛隊の装備のかなりの部分が三菱製のはずで、そっちの方も心配です。

>tadatako先生ならびにしゃあ様のお嬢様は,その辺に関してはどうお考えでしょうか?
だいじょぶかしら?

残念!  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月12日(火)22時20分53秒
★しゃあ 様へ
そっか〜。草冠に母は、いちご だもんね!
もう少し、私の頭をひねればよかったかな?

それじゃ〜、草冠に姉は、あねご になるんやな〜。  

苺  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月12日(火)19時59分57秒
やん母様 チチゴです。 お父さんが 買って来たお土産の 苺だそうです。

まだ若かったのですよね?  投稿者: ダムダム人  投稿日: 4月12日(火)18時44分46秒
しゃあ あずなぶる様、お亡くなりになったご友人は、まだ若かったのですよね?
すごくお気の毒に思います。
そう言えば、クラス会などに出ていないので、級友がどの様な人生を歩んでいるか
まったく知りません。
(当然、相手も私のことを知る方法が無いのですが..)
もっとも、あまり知りたいとも思いませんけど..
※なんとなく隔絶された世界にいる気がします。

お答えする であります。   投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月12日(火)16時49分44秒
★しゃあ 様へ

>草冠に父で なんと言う字でしょうか?

キリスト だと思います。 
草冠は薔薇を表しますので、イバラを被る父といえば、イエスキリストだと思います。
ファイナル アンサー!

さあ ここで・・・  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月12日(火)15時52分48秒
問題です。草冠に父で なんと言う字でしょうか?
と 娘に出題されました。どなたか 分かりませんか?

電車男が...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月12日(火)06時02分41秒
 インターネットの2ちゃんねるから生まれた、「電車男」が、凄いことになってますね。映画化されることまでは知ってましたが、今度は舞台化されるそうです。実話のパワーは大きいのかな。

 映画のキャストは、電車男=山田孝之、エルメスさん=中谷美紀、だそうで、実際にエルメスさんが中谷美紀に似てると、電車男本人が書いてる箇所があった けど、そのままキャストにしてしまったことが面白い。そして、挨拶に登場した山田くんの格好が...。いくらいい男でも、ああいうオタクファッションに身 を包むと、ナサケなくなるもんなんですね。

>スプ・ライダー様
 団地の5階から、洗濯機と一緒に落ちた?!どこまで落ちたのでしょう?まさか1階までいっきにじゃないよね。それじゃ、今ごろ命はないはず...。でも、かなりのケガだったんじゃ?下世話な話ですが、そういう場合、壊れた洗濯機は、スプ様が弁償することになるんですか?

 それにしても、高い所もエレベーターのグウ〜ンも嫌いなのに、戦闘機には乗りたい...矛盾してますぞ!(笑)

>しゃあ様
 そのアロンアルファでいたずらした、今は亡きM田R香さんのこと、しゃあ様の方が、実は好きだった...とか。(^^)
 
 ところで、床にくっついた机と椅子、その後どうやってはがしたのか、気になる...。

接着剤  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月12日(火)04時07分20秒
そう言えば・・・。アロンアルファには 随分と お世話になった。中3の時 いつも やや遅刻ぎみだった 女子のM田R香さん。彼女の イス 机の脚を それぞれ床に止めた事がある。
いつもの様に 遅刻ギリギリで教室に 駆け込みイスを引いて座ろうとするが イスも机も動かない。 すかさず彼女の アツい視線。何故 ボクだと分かったの? それとも ボクのこと スキだったとか?
その彼女も 数年前に亡くなってしまった。接着剤で 思い出したちょっと「・・・」な思い出でした。

おバイク  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月12日(火)03時54分16秒
スプ様 ボクは バイクには乗りません。(こわい)
「大韓航空・・・」の頃 職場に来ていた得意先の アンちゃん。とっても イヤな奴で 同業他社のOLに ちょっかい出しまくり。 いつも バイクで来る んだけど 昔のバイクは 「メットがシートの中に入る」なんてシャレたもんじゃなかったでげしょ? 親切なボクは 盗まれたりしない様に アロンアルファ で しっかりくっ付けて 差し上げました。
数日後 職場の飲み会で OL達にやたらモテましたとサ。


そういえば  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月12日(火)01時51分38秒
前項のワイヤー切れをなおしてもらってる最中にテレビで流れていたのが「大韓航空機撃墜事件」だったように記憶している。カッコ悪ィ俺がOLに目撃されたのは確かだから、、
ひょっとすればテレビの内容の方は記憶違いかもしんないけど。

でっかいアメ車  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月12日(火)01時45分29秒
以前、はすぴー倶楽部さんに「オートバイのシート下の火事」について書いた覚えがあるんですが、実はクラッチ・ワイヤー切れもあったんです。
仕事帰りに、シフトダウンのエンジン音も小気味良く、勝手知ったる国道の跨線橋の下り坂を前方の交差点へ向けて駆け下りていた。 "スカッ"これは実際の音ではなく、急に
手応えのなくなったクラッチ・レバーの擬音である。
3速か2速か、兎に角その辺にギアがシンクロしたまま…スカスカ、ストン。。このストンは勿論エンスト。 交差点近くのバス停には、やはり近くの「住友ス リーエム」あたりから仕事がハネて出てきた若いお姉ーサンがいっぱい。 またしても「こいつは本当はカッコ悪ィ奴なんだ」がバレバレ状態のスプ・ライダー ではあった。。
 で、約1キロも単車を押して同級生がメカやってるオートバイ屋へ行った。
 「メンテしなきゃダメだよ〜、乗りっぱなしじゃ」とか言いながらも、そいつったらイ イ奴だぜ。工賃無しだもん。 そのイイ奴が「ところで、俺の四つ輪買わない?100万
 でいいぜ。」「お前の? どれ?」「あそこの赤のカマロ」…買うわきゃねーべさ。

 >貞子様
 恐怖症って程じゃないと思うんですが、でも高いところは嫌いです。(馬鹿のくせに)
 引越し屋してる時も、団地の5階から階段で洗濯機を運んでて一緒に落っこちたことあり ます。(これは単に私がドジだったから) エレベーターのあのグゥ〜ンの感じも嫌い
 です。 そのくせ昔、入間基地だったか、航空ショーを見た時以来、吐いても気絶して もいいから戦闘機にだけは乗ってみたいと思ってます。出来れば「零戦」か「メッサー
 シュミット」だともっとウレシイ。

こども  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月11日(月)15時50分34秒
一昨日 はすぴーと 急遽 飲むことになったのは ボクの所為です。 妻に頼まれた買い物の途中 まっすぐ帰宅せず つい はすぴーの家に上がりこんでし まいました。コーヒーを ゴチになって 「あっ もう帰らないと叱られる」と言ったら はすぴーの奥様が「そんな・・・。子供じゃないんだから・・・。」 と 笑顔で見送ってくれました。

ウチに帰ると 妻が「近所の買い物に随分かかるじゃない。子供じゃないんだから。」
「ふん! 子供は飲みになんか行かないよ!!」 余計な事いって お小遣い貰えなくなるなんて ヤッパ子供か? でも さっきの買い物の オツリ(870円)はしっかりガメたぞ。

ああ憧れのフィアット  投稿者: まるあ  投稿日: 4月11日(月)12時49分25秒
値段よりも、修理の部品代よりも「イタ車は雨漏りするよ」の一言で断念したワタクシ・・・
雨の降らない国だから、そんなこと考えんでも良し!だそうだ

20年以上前、日米自動車摩擦はなやかなりし頃、報道特集で
「アメ車は数年するとドアが外れます。なんでこんなモン買わされなイカンのですか」
といった趣旨の報道があった。
アメリカ映画にもそんな車のシーンがあったからあながち誇張でもなかったのだろう。

あれから長い時が流れ・・・
三菱車のドアが外れたというニュースに
「・・・・三菱、(しかも20年前の)アメ車並?」とあごが外れるほど呆れた

また地震  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月11日(月)10時47分55秒
 このタイトル何度目だろう。ウチの方は震度3だったけど、東京方面の方が、けっこう揺れたのでは?皆さん、大丈夫だったかな?なんだか、最近は地震が頻発してますね。

>しゃあ様
 二日酔いは治まりましたか?でも、中学時代の友情が続いてるなんて、いいなァ。ほほ笑ましい光景ですね。

>スプートニク様
 やはり、イタリア車に故障が多いのは本当なんですか?

 ところで、スプ様は高所恐怖症ですか?それとも、単に飛行機嫌い?まあ、あまり気持ちのいいもんじゃないですけどね。私も初めて乗ったときは、着陸直前のあの耳の痛さに参りました。離陸した瞬間は、エレベーターで昇った感じ。
 でも、離陸直前の、あの加速がたまらないって人もいますね。私は、窓から見えた風景が、日本地図と同じだったことに感激しました(あたりまえ!)。

飲みすぎ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月10日(日)07時40分22秒
今日も 仕事があるのに 昨夜は 飲みすぎました。頭イテ〜。
あ〜楽しかった。彼は子供が そのまんまオトナになったような人物。
話題は当然 PTAの役員と 失くした携帯電話です。

あとユマ・サーマン  投稿者: 悶次郎  投稿日: 4月10日(日)05時42分28秒
KILL BILLの!

花見見  投稿者: 悶次郎  投稿日: 4月10日(日)05時35分15秒
休日出勤ついでに上野公園によって「花見見物」でもしようかと思ったけど、時間が無かった(T-T)…>ゼイラムいいですね!(←食い付いた)露出が多す ぎないところがいっそうムフフですね。強いオネイチャンが活躍する映画は良いですね、ニキータ、ナウシカ、エイリアン2、最初ではバイオハザード?(あず み2終っちゃった!)…女性陣の皆様強い女性はカッコイイんですよ〜だから無礼な輩や襲狂家に負けないでね(^-^)v

(無題)  投稿者: トッポ  投稿日: 4月10日(日)03時36分42秒
福岡に住むものですが九州朝日の放映中止で「あたしんチ」が見れなくなりました。ぜひとも復活を望みます。

ムフフ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月 9日(土)23時56分31秒
ダム殿 他に「ゼイラム」は 御座いますか?
皆の衆 小生 おっぱい星人ですぞ。森山ゆうこでしたっけ?
とにかく 拙者 罪人筆頭です!(ただし 対象は35歳以降です。念の為)

津久井〜座間  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月 9日(土)23時06分1秒
 皆様こんばんは
先日「サクサク:あのジゴロウが出てるやつ」で相模湖インター〜津久井〜座間なんてエリアが話題になってたのを偶然見た。 この辺は小生の行動範囲って言うか地元。
公共の電波で己の生活地域が取り上げられたりすると、ちょっと嬉しかったりするね。
厭な事件とかだと困るんですが。。
 >kimi様
『オーナーの人にとっては失礼な〜』…いえいえ、そんなこと無いですヨ。
ホイールやエンジンルーム内などはやはり錆がありました。 バッテリーなんか最初っから"粉をふいて"ました。 一番往生したのはイグニッションの配線の一部がいかれてて
ものの半年も乗ってたら、なんと走行中に勝手にエンジンオフ状態になる故障。
地元の外車専門業者に相談したら、イタリア車に多い、いわば欠陥だそーで。。
結局その後、四駆のハイラックスに乗り換えてしまいました。
確かに電気系のトラブルが多いのか、貞子様の「いい加減なイタリア人が〜」のお話の如く、路肩に停車して困ってるフェラーリを何度か見かけたことがあります。
F-1のフェラーリは強いのにね。 ありゃあドライバーの腕もあるんでしょうが、、。

 小生いまだに飛行機に乗ったことアリマセン。ですので機内食の話題は「へえ〜、そう
 なんだぁ」状態であります。正直、ちょっと前に柳田氏の「マッハの恐怖」の話題が出
 てましたが、あれに始まって航空機事故モノを読みまくったんで…怖いんであります。
 サッカーのオランダナショナルチームに「ベルカンプ」って選手がいたけど、彼も飛行
 機嫌いで知れていたそうですね。怖かったのカモヨ。。 

即ごみ箱  投稿者: ダムダム人  投稿日: 4月 9日(土)14時12分33秒
まるあ様、私のところも最近イワユル「あだるとめーる」が来ています。
でも、私の場合、即ごみ箱行きで、しかもメール終了時に完全消去する
設定にしています。

しゃあ あずなぶる様、「ゼイラム」って映画のゼイラムの事でしょうか?
昨年、DVDが出たので、即効で買いました。
惜しむらくは私のパソコンがトンチキなので
長時間見ていると途中でハングすることです。
早くDVDプレーヤーが欲しいです。
(私が欲しいのは、海外のも見れるタイプなので、
ちょっと高いです。)

ゼイラム  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月 9日(土)13時24分33秒
「ヘイアンア〜ン」の両脇は 「ゼイラム」に出てくる 生体ユニットに似てませんか?

ポッキ―のCM  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月 9日(土)05時27分44秒
 「大きなお口でヘイアンア〜ン!」まん中のあややは可愛い格好だけど、両脇の二人は気の毒だと思う。あのメイク...。

>やん母様
 許せないよね!少女への性的暴行、私は最近マジで運動しようかとも思ってるくらい...。娘を持つ親として、更にその思いは強くなっています。そういう 犯人は、「減るもんじゃない!」くらいにしか思ってないんだろうけど、被害者は、たぶん、もう一生PTSDに苦しめられると思う。わたしが、少女時代にそ ういう被害にあったら、たぶん、すぐ自殺する。そのくらい、大きなことなんだってことを、わかってもらいたいですね。
 いかん、熱くなりすぎた...。

 女性専用車両に堂々と乗ってくる兄ちゃんたち、けしからんね。そして「賞味期限切れ」発言のやんちゃボーイもけしからん!(笑)やん母さん、そこでひるんではなりませんぞ!「ごくせん」のやんくみのごとく、タンカを斬りましょう(^^)。

>まるあ様
 私は以前、「【フェラーリ】って、あのいい加減なイタリア人がつくってんだろ?危なくて乗れねェ!」って言ってた人に会ったことがあります。

早起きできたら  投稿者: kimi  投稿日: 4月 9日(土)01時21分1秒
早起きできたら見よっと。
http://live.xn--fiq019cfyq53y.jp/ja/live.html.ja.sjis

やっぱりね  投稿者: まるあ  投稿日: 4月 8日(金)20時10分21秒
朝忙しいのにビデオ予約なんて思い出さないよ!ケロロ軍曹見れなかったよ!!
・・・「華岡青洲の妻」は忘れなかったくせに(ごにょごにょ)
>貞子様

どこかで読んだ漫画ネタ
寒冷地仕様の高性能ロボットがロシア製だと知った技術者の怒り爆発
「ロシア製が10分以上まともに動くはずはねえ!!!そんな非常識俺は認めーーーーん!!」
「お前は今日からドイツ、ドイツ製じゃ!」

私宛てにメールがきた
「あなたがHフレンドを募集しているとメールを受け取り」
・・・誰がいつ
「当方○○歳と○○歳の美人姉妹」
「お金のことは心配しないで(はあと)」
・・・いや、美人姉妹というシチュエーションは好みだが、俺、君達の言う「挟み遊び」
はしないから。
このメールにうかうかと返信したら、尻の毛まですってんてんに抜かれるんだろうなあ

「ビーチ」or「マッカノウチ」?  投稿者: tadatako  投稿日: 4月 8日(金)13時54分13秒
スチュワーデス:「ビーチ」or「マッカノウチ」?
A:「ビーチ?じゃ、じゃあ、それで」
B:「じゃあ、私はマッカノウチのほう。」
スチュワーデス:「シッバラクオマチクダサーイ」
・・・数分後
スチュワーデス「オマッチドウサマデース」
Aさんの前には、皿の半分に山盛りにされた白い砂と、濃い塩水。
Bさんの前には、カップになみなみと注がれた、何かの血が出されましたとさ。
めでたし、めでたし。((((((((^^;)

>南十字星
オーストラリアで、曇り空の中、一瞬見ましたが、小さいんですね。
ノーザンクロス(白鳥座)を基準に想像してたので、「これ?」みたいな感じでした。
まあ、明るかったですけど。

許せません!  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月 8日(金)09時25分37秒
★貞子 様へ

>自称「牧師」のとんでもないヤツがいたようですね。

そうなんですよ、貞子さん。
ニュースや新聞で知りましたが、事件が事実なら、絶対に許せません。こんな人間は、宗教家ではありませんよね。

私は、『襲狂家』と呼びます。

『許せない』ついでに・・。
姑が入院中なので、電車とバスに乗って片道2時間の道のりを通っていますが、電車の中での出来事です。

午後5時半ごろ帰路についていました。
私は女性専用車両(夕方は午後5時から専用)に乗っていました。少し混み合っていまして、某駅から30歳くらいの作業着姿の男性2人が専用車両に乗り込んできました。

彼らはニヤニヤしながら、『ちょっとごめんやで〜。』とかいいながら、若い女性が集っている場所を探し、『ねえチャンたち、どこ いくん?(どこへ行く の?)』とか『やっぱり、5時からは、この車両がいいな〜。いい香りもしよーるし。(いい香りもするし・・)』『もうすぐ春休みも終るから、そうなった ら、女子学生も増えるしなぁ。』
少し離れていた私にも聞こえるくらい大きな声で話しをしていました。

ちょっと待って!
なぜ、わざわざ、若い女性の所で場所を確保するん?
痴漢行為はしてないかもしれませんが、会話がセクハラやんか!
・・って、その場でいえなかった自分ですが・・・。

帰宅後家族に話をしましたら、長男(高3)曰く、『そりゃー、(車内で)場所をとるのにも、選ぶ権利があるねん。おばちゃんのそばより、若い娘のそばの方が、(2人組の男性には都合が)よかったちゅうことや。おかん(母)は、賞味期限切れやから、腹が立ったんやろ〜?』

電車での2人組の男性より、長男の『賞味期限切れ』発言が許せない私です。
編集済

書き忘れ  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月 8日(金)04時08分26秒
>まるあ様 >やん母様
 昨日は朝から、テレビのニュースで、何度も「コンクラーベ」の話を聞きました。ホントに「根競べ」と聞こえました(笑)。

 「ゴッドファーザー」って言った神父さん、ナイス!

 そういえば、京都には、自称「牧師」のとんでもないヤツがいたようですね。

うふふ...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月 8日(金)03時26分22秒
>しゃあ様
 「長めのハネムーン」か〜...なるほど。でも実際は、1才と2才の子どもを抱えての海外生活だったので、そう甘いものでもなく...。ドイツには、簡単なお惣菜とか売ってないから、何が何でも手作りの食事だったし...。
 でも、こんな機会は二度とないってことで、行ける限り旅行してました。4人分の着替え+パンパースを抱え...。普段は出不精の夫も、このときとばか り、悪乗りしてましたね。ある時は、ロシアに行きたいなどと奇抜なことを言い出し、で、アエロフロートですよ。帰ってきてすぐに「モスクワで暴動!」のテ レビニュースが...(怖!)。でも、ロシアって、思ってたより、とてもメルヘンな感じのする所でした。
 実は、私は、最初から義母と同居の生活だったので、そろそろ「渡オニ」的な悩みが出てきた時期。約1年半の海外生活は、イイ冷却期間となりました。

>kimi様
 南十字星に、偽物があったとは!なんだか笑っちゃいますね。明るさはどれくらいなんでしょう?


表現の仕方が悪かったら  投稿者: kimi  投稿日: 4月 8日(金)01時59分35秒
>スプートニク様
たぶん、私が本当に購入を考えた時期のX-1/9だったので、本当に懐かしい思いだけで書いてしまいました。オーナーの人にとっては失礼な表現でした。すみません。
>貞子様
南十字には偽物があるのでご注意
>のんきー様
ワタシ、ノースウエスト ノ アテンダント、コワイ。
スグ、オコル。
ワタシ、ヨク オコラレタ。

昔、セスナで遊覧飛行したときに墜落する恐怖を味わいました。狭いとこで身体を踏ん張るので精一杯で遺書なんか書ける状態では有りませんでした。
(チケットカウンターで今日は天候が悪いので山の上に着陸しないと言う条件でチケットを買ったのにパイロットは無理矢理着陸、てっきり墜落だと思い 降りたとたん、喉がからからで雪を食べてしまいました)
編集済

機内食  投稿者: のんきー  投稿日: 4月 8日(金)01時00分54秒
中国の国内線(中華航空?)で出たスナックは、
アルミホイルに包まれた「ボイルしたウインナ−」とピーナッツの小袋
ちょっと、びっくり

新婚旅行で乗ったノースウエストのスチュワートは機内食を配るのに
「ビーチ」or「マッカノウチ」?
わけもわからず、「ビーチ」を頼みました。

出てきたものは・・・・・・・ビーフステーキ

彼がいったのは「ビーフにしますか?幕の内にしますか?」だったらしい

結構衝撃的でした

ハネムーン  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月 7日(木)07時28分2秒
貞子様の海外経験は 長めのハネムーンですか? うらやましい。

アエロフロートだったかな?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月 7日(木)04時02分16秒
 私は、ロシアの飛行機に乗ったことがあります。内部装飾から、機内の雰囲気まで、全てに驚きます。無事到着できるのか、マジで祈る気持ちで乗ってまし た。椅子はまるで、かなり昔の田舎の村役場の応接室に置いてあるソファーのイメージでした。離陸直前に、ドヤドヤと乗り込んできたガキンチョたち数十名 が、騒ぐやら、走り回るやら、私たちみたいに、「飛行機に乗れる」っていう、緊張感や興奮が何もない感じでしたね。

>kimi様
 南十字星を見逃したのは、残念でしたね。十字に見えるってことは、やはり☆が4つあるんでしょうかネ。

>スプートニク様
 ケガは、幸い軽いムチウチ程度ですみました。同乗者も高齢の方でしたが、大事には至らなかったです。それより、買ったばかりのカーステレオが痛かった...あ、命の方が大事ですね。
 交通事故は、その後のイザコザが、何回やっても(←コラ!)嫌ですね。

水没  投稿者: kimi  投稿日: 4月 7日(木)02時50分22秒
> スプートニク 様
確かカリフォルニアか何処かの水没車ですよね、私も買おうかと悩みました。
基本的に、天井が開いてくれる車でないと窒息しそうで。
ボディ錆とか大丈夫ですか?
ぜひ、末永く乗ってあげてください。

暖かな夜は  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月 7日(木)02時33分45秒
今晩はストーブを点けなくとも平気。マーロン・ブランドのゴッド・ファーザーは渋かったね。神父さま〜シスター〜カンタベリーハウス? 変に陽気がよくなってくると、ロク
な連想をしない。 ミグ25は…プラモ作ったよ。。プガチョフズ・コブラはもっと後?
 >kimi様
フィアットX-1/9 を買ったきっかけがCGでした。フェラーリとフィアットとが組んで取り上げられて、、幾らなんでもフェラーリにゃ手が届かないしで。ちょうどその頃、「水かぶりフィアット」の販売があって、、どなたか覚えてらっしゃるかなぁ。。
 (カッコ)の中は、勿論「めんどう しゅうたろう」ですな! ←字がわからん。

 >貞子様
「真っ赤なスターレット」残念でしたね。でも、見るも無残なって…貞子様ご自身や同乗
なさってた方とかは、お怪我なさったでしょう? 建機組み立て現場で働いていた時に、
先輩に「機械や部品はどーでもいいから、"危ない"と思ったら兎に角逃げろ」とよく言われました。クレーンで吊り上げるような作業ですから。              品物はお金でどうにもできるけど、体はそうはいかないですからね。。
お互い気を付けましょう!

正解・・かも。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 4月 6日(水)21時29分27秒
★ まるあ 様へ

>ローマ法王を選出する「コンクラーベ」が「根比べ」に聞こえます。

私がカトリック系の女子高に通っていた時、フランス人の神父さまが、『ローマ法王を選出する時は、まさに根競べです。根性が必要です。だから、コンクラ―ベと呼んでいます。』と、仰ってましたので、まるあ様の解釈は、正解!ですね。(^^ゞ

ついでに、その神父様は、『私は神父;つまり、神の父ですから、ゴッド・ファーザーです。』と自慢げに仰ってました。そう言えば、マーロン・ブランドに似てた・・かも?

汚職事件とお食事券  投稿者: まるあ  投稿日: 4月 6日(水)19時01分9秒
すいません ローマ法王を選出する「コンクラーベ」が「根比べ」に聞こえます(馬鹿?)
でも、でも、やってることは根比べだもん!決まるまでじじー達は密室から出てこれないんだもん!自分の星は絶対に譲らないんだもん!
あんまり日本国内では話題にならないけど、歴史の本でしか見れない集まりなので楽しみに
している。

"えんすー"ですな  投稿者: kimi  投稿日: 4月 6日(水)14時55分8秒
>スプートニク様
すばらしい、まだまだ乗りましょうよ。カーグラに載ったら教えてくださいね。その時だけCG買います。10年位デタッチャブルの車を所有してましたが、オープンで乗ったのは片手。最近はやりの変身ロボットみたいなオープンが欲しいです。(暗いよ、狭いよ、怖いよ・・で)
>貞子様
マスクからのぞく涼しい目と言えば
「赤影参上」なんですが
南半球に行った時は、洞窟の天井に輝く天の川を見ていたか、あまり飲めない酒を飲んでいたかで、南十字を見る機会を逃しました。

アレ、小学生になったばっかりでした  投稿者: tadatako  投稿日: 4月 6日(水)10時49分6秒
>ミグー25って「ベレンコ中尉」でしたね。
そうです。冷戦の間中、航空ショーなどで新型機を上手にミステリアスに見せてたこともあって、
西側には限られた情報しか入らなかったわけですが、開けてビックリかなり無骨なつくりで驚かれたそうですね。

>アウトバーンは、日本の高速道路より、ボロっちいイメージでしたよ。
起伏のない直線であること、周囲にビルなんかがないことが大事なので、のどかなくらいがちょうどいいかも。
飛行機が着地する部分をある程度の長さで補強すれば使えると思います。
大型のトラックだって走ってるわけだから。

>なぜにそんなにお詳しい?
ちょっと、そういうアルバイトを・・・。(^^;)

四月  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月 6日(水)04時55分15秒
 今月は、私の誕生月。誕生石がダイヤモンドなこと、季節が美しいこと、小学校時代は、発達が早い分、苦労しないこと、などはいいことだけど、学年で、いつも年上なことが、ちょっとイヤでしたねェ。
 人は皆、自分の生まれた季節が一番好きだとよく聞くけど、どうなのかなァ?娘は8月生まれで、やはり夏が大好きなようです。

>スプートニク様
 そうおっしゃらずに、これからもハートマークをいっぱい書いてくださいまし。みんながハッピー気分になれていいじゃな〜い!(^^)でも、なんで私んとこは見られないんだろう、何が悪い?ブツブツ...。
 車といえば、私も就職して初めて買った中古車をけっこう気に入っていて(真っ赤なスターレット)、ずっと乗ってたのですが、10万キロを越えたころか ら、あちこち故障が出てきて、修理費がかさむようになってきました。でも、まだ乗れると思って、お金をつぎ込んでいたのに、最後には玉突き事故に巻き込ま れて、見るも無残な姿に。6年の命でした。

>まるあ様 tadatako様
 アウトバーンは、日本の高速道路より、ボロっちいイメージでしたよ。っていうか、のどかな感じ。よく修理もしてたようです。あ、私たちが走って地域が田舎方面だったのかな?
 ところで、お二人とも、なぜにそんなにお詳しい? 私が無知なだけか...。(・o・!)ゞ

なつかしや  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 4月 6日(水)04時02分30秒
tadatako様 ミグー25って「ベレンコ中尉」でしたね。 アレ ボクが大学生の時でした。「ダンプカーにも 強力なエンジンを付ければ飛べる事を証明した機体」ってヤツでしょ?

某将軍様は 電車が好きなんでしょ? 通勤時間帯の山手線にでも ご招待したらいかがでしょう。

高速道路  投稿者: tadatako  投稿日: 4月 5日(火)12時45分2秒
>飛行機は3割増し?5割増し?に重くでかくなってるはず。
ミサイルを搭載した高速戦略爆撃機を迎撃するため、非常に高速ですが重いMig−25って戦闘機がソ連で作られました。
アメリカはそれに対抗するためにF−15という、これまた高性能な奴を作りました。
それに対抗してソ連はMig−29とかSuー27とか、どんどん性能のいい戦闘機を・・・。
ってなわけで、高性能機を運用するためにはそれなりの施設が必要なので、それ用に高速道路を丈夫に作ることが妥当かどうか・・・。
「東西冷戦」という構図が薄れた今、一層疑問かも。

>ちなみに日本の高速道路は
ヘリくらいなら降りられるかもしれませんね。
高速道路網を整備すると、某将軍様が上陸してきた時、どこっからでも東京に来れて便利かも。

>大東亜戦争ものの本を読んでいたら、
二十歳やそこいらのころ、自分がその立場になったら、出撃できるか考えさせられました。
この年になって、組織のお偉いさんを間近間に見る様になって、躊躇なく命令下せそうな奴が多いことに・・・。(^^;)

あ、平成17年度の日○道路公団の予算案の中に、制動装置強化という項目で、
サービスエリアに近く3km以上直線が続く部分を選び、30箇所にアレスティングフック(着艦フック)を
新設するの知ってます?(ウソ)

ローマ法王逝去  投稿者: まるあ  投稿日: 4月 5日(火)08時59分16秒
あらゆる宗教、宗派を超えることの出来た不世出の方でした
不謹慎な言い方ですが、あの方なら涅槃でも乳と蜜の流れる河でも顔パスで往けるでしょう
それくらい偉大な方でありました

修理より買い替え?  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月 5日(火)02時24分47秒
かつてはオートバイやフィアットX−1/9に乗って、ついでに調子にも乗ってた小生も、
今の愛車は"主婦がスーパーへ買い物に行くような軽自動車"である。
こいつが10年も乗ってるんで、あちこちの修理に出した。ミッション、マフラー、ドライブシャフト…こりゃぁ高くつくぞ〜。
しかし新車を買うには「先立つもの」が。。そこへもってきて用意してくれた代車がほとんど新車ときた。『お客サン。もうボチボチ買い替えちゃどーです?』の意図丸見え。
冷静に考えても修理費用を頭金にして新車にした方が利口だったかなぁ、って気がしてきた。 でも、ボロになってきても長いこと可愛がってたヤツにこそ愛着があるし…ね。

>貞子様
 そこです。「ですぅ」の後。 ずっと前もきっとそうです。
 貞子様に限らず"変な変換"になっちゃってる方がおいでだといけませんので、今後は
 ハートマークを入れないようにします。

今日の昼休み。大東亜戦争ものの本を読んでいたら、特攻機搭乗員が幼い妹に宛てた最期の手紙が載っていました。その一節『さあ、いよいよ出撃です。お兄ちゃんは行きます。
もうプロペラが回っています。…』 小生は泣いていることを悟られまいと、、。。

(無題)  投稿者: 管理人  投稿日: 4月 4日(月)17時42分9秒
こんにちは。かわいい子には旅をさせよう というサイトを運営してます。
まだまだ、サイト運営を始めたばかりでネットサーフィンでたどりつきました。
昭和生まれですが、小学高学年の頃には平成になっていたので
HPを拝見していると、懐かしさ半分、驚き半分です。
また、遊びにきますね。
http://www15.plala.or.jp/kawaiikonitabi/

マスクハンサム  投稿者: まるあ  投稿日: 4月 4日(月)12時39分50秒
マスクで顔半分を覆いながら、かえってそれがミステリアスさと微妙な色気をかもし出す。
それがマスクハンサムである!
歯医者さんマスクしてくれよ!お昼がラーメンだってばればれだよ!

ドイツのアウトバーン敷設はナチスから始まります。飛行機が着陸できるようにまっすぐ上質な道路を作ってるわけですが・・・50年も経てば飛行機は3割増し?5割増し?に重くでかくなってるはず。それも考慮してメンテナンスされているのだろうか・・・

ちなみに日本の高速道路はそんな前提ではありません。有事など頭の隅にすら
置いてはいけないという戦後の歴史は勿論ですが
ヘリが緊急着陸することすら「役所のハンコ」というテトラポットのような厄介な障害が
撒き散らされているそうだ・・・

白衣の天使?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月 4日(月)03時56分58秒
>スプートニク様
 涼しい目+ナーススタイルも相乗効果を奏してるのでは?(^^)でも、人間って、いくつになっても、ドキドキできるんだって、不思議に思いますよね。

 ところで、「ハートマーク」って?「ですう」←のとこですか?ウチのPC変なのかな?□にしか見えない。っていうと、ずっと前に書いてくれたのもハートだったのかな?

こんばんわ〜♪  投稿者: NM-World(のぶくん)  投稿日: 4月 4日(月)02時32分47秒
のぶくんが興味を持っているのは「マグマ大使」という作品で
はなく懐かしのTV番組全般。(笑)
とりあえず第二弾を置いておきますので宜しかったらどうぞ〜♪
 ↓
光速エスパー

>まるあさん
仰る通りに車で岐阜市内に乗り入れる時には気が引き締まります。
路面電車関係の交通ルールはよく判らないまま廃線となってしまいましたよ〜♪(笑)
http://ver05017.hp.infoseek.co.jp/

無礼をおゆるしください  投稿者: いっちゃん  投稿日: 4月 3日(日)16時47分31秒
すみません。個人情報書きすぎました。削除いたします。


近いですね!  投稿者: 千葉のおっさん  投稿日: 4月 3日(日)15時43分44秒
いっちゃんさん、はすぴーさん

めっちゃ近いですね。恥ずかしいのでとりあえずHPアドレスだけ消そうとしたら全部消えてしまいました。すみません。でもなつかしいですね。私の後輩ですか。 そうですね。近所にはたくさんいますね。また掲示板にお邪魔させていただきます。失礼しました。

皆さん有り難うございます!  投稿者: 水霊  投稿日: 4月 3日(日)13時39分20秒
横レスですみません。
こんにちは。大分前になりますかね「昭和期の台所」を調べておりましたミズチ(水霊)です!
皆様から様々な情報頂きまして有り難うございます。結構、面白い道具があったんですね。私は山村や農村に調査へ出かけたりして、見かけるものに驚いたりど ういう使い方かを聞いてみたりすることがあるのですが、皆さんから頂いた情報も大変勉強になります。有り難うございました。

せ、拙者も…  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月 2日(土)09時17分17秒
う〜ん、どうも本性が疼いたようだ。貞子様。拙者も"弱い"でござる!
まだ父が存命中、拙者が一人で夜中に病室に詰めてた時、痰か何かの吸引に来てくれたナースでござる。仕事中ゆえマスクを着用していて目しか見えん。が、その目の涼しい美しさに拙者、ドキッとしたでござる。この際、マスクの下は不問じゃぁ!
彼女が処置を終えて退室する際「どうもお世話様です。……キレイな目ですね。。」
「え、、ありがとうございます。そんなこと言われたの初めてですぅ?」
ハート・マークが拙者の希望的表現であることは否めない。
ああ、、半分意識の無いような親父の脇で、正直、抱きついちゃいたかったでござる。
この期に及んでこの親不孝者!

君の瞳に恋してる...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 4月 2日(土)05時57分13秒
 う〜ん、どうも惚れてしまったようだ。私は、目のきれいな人に弱いらしい。少年のような澄んだ瞳、優しい眼差し、おまけにくっきり二重まぶた...。さしてイケメンってわけでもないのに、目が美しいだけで、心を奪われてる...。
 彼は、ある学問のエキスパートで、調査協力のため、半日ほど近くにいただけなんだけど、ついドキドキしてしまった。ひたむきに自分の仕事に打ち込む姿、 その学問を熱く語る姿にも、私は弱い...。今でも、こんな純な青年がいたんだ...そう思うと嬉しくなる。私だけがせめて15年くらいタイムスリップし て逆戻りできたら、絶対狙うんだけどなァ...。あ、彼も既婚者だっけ。
 つまらない独り言でした。m(_)m

>kimi様
 あのサイト、お気に入りに入れときました。サザンクロスも確認。あれって、実際は、はっきりとしたクロスに見えるんですかね?

>tadatako様
 読み札(絵入り)を裏返して重ね、順番にめくっていき、坊主が出たら、それまで溜まったカードを差し出さねばならず、姫が出たら、それを全部もらえると いう、偶然のみで何の作戦もできない単純なゲームです。だから、3歳児でも遊べます。我が家の子どもたちは、はじめてやったとき、三人とも、ラスト近くに 坊主が出ると、怒って投げ捨ててました(笑)。

>まるあ様
 アウトバーンって、そういう意味合いがあったのですか?速度無制限だし、どこまで乗っても無料だし、ごきげんだったんだけど...なるほど。そういえば、ドイツって、大学も無料で行けます。税金の仕組みがどうなっているんだろう...。
 我が茨城県にあったある市電も、一昨日で廃線になりました。関係者たちが一生懸命、存続運動をしてたようだけど、ダメでしたね。最後の日は、カメラを持った大勢の人が詰め掛けてたそうです。

だるまストーブの思い出  投稿者: 大阪のおっさん  投稿日: 4月 2日(土)05時41分14秒
はすぴーさん初めまして。昭和24年生まれのおっさん(じいさん?)です。
だるまストーブの項をなつかしさで読ませていただきました。そこで私のやった思い出のいたずらをお聞きください。
小6年ころです。まず登校時道端の木や草を集めて持って行きます。なるべく青い生の葉が
たくさんついた物が良し。
教室で当番の焚いたストーブにさらに石炭(私の時代コークスではなく普通でもかなりの黒煙が出ました)を入れ、校庭で朝礼が始まる直前、最後に教室を出る時先ほどの木の葉や草をストーブに押し込んで出て行きます。
すると朝礼の最中、教室の窓から猛烈な白煙が出てざわめきが起き、先生と当番の生徒が確認のため教室に駆けつけたもんです。
ただそれだけのことですが退屈な朝礼に少しアクセントが付き、楽しく?すごせました。

無精者  投稿者: スプートニク  投稿日: 4月 2日(土)02時09分22秒
ど〜も皆様、レスのタイミングがヘボピーでごめんなさいです。
もっとこまめにお邪魔せんとなぁ…根が無精者なんでいかんなぁ。。

>kimi様
 NASAの記念カードですか! 羨ましいです。 ほらね、行動力不足ですから、たとえば
 「モスクワ放送のベリ・カード」すら貰ってないんス。 よく聴いてたのに。。
 USA NASA で届くんですね。 死んだ親父も、艦隊勤務の兄に手紙を送る時の宛先は
 "空母赤城"でO・Kだったそうで、、もっとも住所ってのとも違うですしねぇ。。
    冨田シンセでは「アランフェス」の最後の方で、宇宙空間に向かって無限に上昇    するような感じの音も有りました。

>セルや様
 セルロイド博物館の所在地が横浜なのは童謡の ♪アメリカ生まれのセールロイド…
 から 舶来品〜輸入〜海上交通〜港町〜横浜 の流れからなんでしょうか?
 人形博物館や赤い靴のように…。

赤い電車で通ったよ  投稿者: まるあ  投稿日: 4月 1日(金)12時51分47秒
この書き込みでどうにもイメージの沸かない方、かつての「江ノ電」のようなレトロさだと思ってください
NM-World(のぶくん) 様
揖斐線で通学しました。成人後、車に乗るようになっても、
谷汲さんにお参りする時は揖斐線でした。
殆ど客のいない社内。薄暗いランプ。坂道で息切れする非力さ。
扇風機すらなくて(有ったのかもしれんが焼け石に水)夏は窓を開けて走る。
窓を開けて走るから、車中はガタゴトとうるさい
雨が続くと木の床は乾かないし。
これでこのまま存続せよというのは無理な話だ。
だが、私はこの電車のしみったれた風情が大好きであった。
新型車両が導入された時、猛烈な拒否感を覚えたものです(実際狭苦しくて使いにくかった。。。)
もう一つ言えば、市内を車で走っている時にうっかり軌道をふさぐと路面電車から
猛烈にあおられる。信号が赤の間中警笛で脅される。非常に恐怖。それもまた楽しかった。

写真の謎。
赤い電車を名車として紹介する写真は数あれど、車中を写したものは殆ど無い。
ビンボ臭さがファンを幻滅させるからか?あのスプリングのへたりきった椅子が最大の魅力なのに・・・

http://furu-den.pos.to/ib_frame.htm

セルロイド博物館  投稿者: セルや  投稿日: 4月 1日(金)09時06分12秒
横浜市綱島に、日本で唯一のセルロイド博物館が誕生しました。

http://www.celluya.com/odekake45.htm

セルロイド展開催中  投稿者: セルや  投稿日: 4月 1日(金)09時03分33秒
「みんなのセルロイド展」開催中です。
はすぴー倶楽部の皆さん、見に来て下さい。

http://www.celluya.com/odekake46.htm

危機感  投稿者: 悶次郎  投稿日: 4月 1日(金)07時44分27秒
去年の春に入社して私の下に付いた新人二人に戦力外通告を出します。私が社会に出た時は、自分がまともに仕事がこなせるかどうか不安で昼飯が喉を通らな かったもんだ。…ところが奴らときたら自分のダメっぷりを指摘された時こそ「う〜ん(賢そうな思案顔で)」と困って見せるが、すぐにヘラヘラ笑いやがる。 あまりの危機感の無さにこっちの胃袋に穴が空くよぅ(泣)…因みに、是非にと希望すれば残留OKなのは内緒。>…TBSの朝の顔、ラサール石井さんが面白 かったのに…なんで今更ミノモンタ?

こんばんわ〜♪  投稿者: NM-World(のぶくん)  投稿日: 4月 1日(金)00時03分37秒
本日をもって岐阜市の市電はお役ご免。
またひとつノスタルジックな景色が失われました。
思い返せば自分が最後に乗ったのもいつの事だったやら・・・。
廃線に至った最大の原因は乗客減による慢性赤字。
残したいけど乗る機会はほんのわずか。
古き良き文化と経済が両立しないのは実に残念でたまりませんね〜♪
それではまた。
http://ver05017.hp.infoseek.co.jp/

飢餓感  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月31日(木)21時34分35秒
近日中に OBズラして 後輩供の 春季合宿に「おじゃま」するつもり。
これが 文字通りの 「お邪魔」で 寄付なり差し入れを もって行くから なんとか相手にしてもらえる。

ボクらが 学生の頃 タマ代やら 銃器代 合宿費用などいつも 足りないモノだらけだった。(特にオカネ)
それでも 案外工夫して 乗り切れたもんだ。
今は そう言った事には あまり困っていない様だけど かえって「なんとかせねば」の気持ちは 無くしてしまったようだ。 こっちの方が 困ったモンだ?

全ての道は  投稿者: kimi  投稿日: 3月31日(木)13時42分53秒
>スプートニク様
私も富田惑星が好きでした。ロケットのカウントダウンが入っていたりして、ボイジャー(ヴィージャー)が探査に飛び立つ情景が頭に浮かびます。
高校時代ソユーズ・アポロドッキングのレポートをNASAに送り記念カードをもらいました。(結婚時に捨てられたもよう、現在も捜索活動中、 NASA USAだけで届いてしまった)。パンフは日立館のシミュレーションのアピールの部分でした。
>貞子様
リアルタイムの星座の位置が出ています。明け方近くなら、♪いいえ わたしは♪さそり座、昼でもそこにあるべき星座が表示されます。サイトを色々クリックすると時間指定や、場所指定(サザンクロスも見えると思います)も出来ますよ。
>tadatako様
人のふんどしで相撲です、自分のサイトならよかったんだけど
先日終了したドラマの小道具のビクセンの望遠鏡が欲しい!
>まるあ様
「全ての道はローマへ」ですか
私は道より「全てのお金は私へ」です。
あ゛〜 ホリエモンになってしまった。
台湾は実際に高速で戦闘機離発着の演習していましたね。コナンは室蘭の港にジャンボを下ろしていたし。
編集済

有事対応しやすいのよ  投稿者: まるあ  投稿日: 3月31日(木)12時38分42秒
> 広い道路は 暴動を鎮圧しやすい
のも勿論ですが、
広くまっすぐな道路は有事の際のすばやい行軍と安定した兵站を可能にします
「2500年前にローマ軍が考え出し、その道路で行軍しヨーロッパに大帝国を作った。
 そして今も軍事の初歩として教えられるんだよ」
と娘さんに教えればお父さんの株急上昇間違い無し!
ついでに言えばドイツのアウトバーンも有事を前提に作られている・・・

プラネタりうむ  投稿者: tadatako  投稿日: 3月31日(木)11時48分53秒
>kimi様
うわぁ。このサイトいいっすねぇ!1月で更新が止まってるみたいですが、頑張って欲しいっす。

>「小野小町」は、どちらも後ろ向きで、顔が描かれていないですね。
絵ぇにも描けない美しさぁ〜
ぼうずめくりって、山札を全部めくり終わったとき、枚数が多い人が勝ちでしたっけ?
子供のころ、おばあちゃんとやったけど、よく覚えてないっス。

> 7時半頃、東の空の低いところにも、かなり明るい星
きっと同じものだと思いますよ。(^^;)

今は、君のことがそうとう好きです。  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月31日(木)05時31分54秒
 「金八先生」最終回で、金八先生が伸太郎に向けて言ったこの言葉。この「そうとう好き」って言い回しに、私は感心しました。「大好き」では、どこか嘘くさい。でも、ただの「好き」では言い足りない。「そうとう好き」う〜ん、言いえて妙だ。
 私も、この伸太郎、はじめはなんて憎らしいヤツだろう、って感じてたけど、回を追うごとに、だんだん良くなってきて、今ではカッコイイと思ってます。演技が上手いんだろうな。これから、ブレイクするかな?

>しゃあ様
 娘さんが帰ってくると、やはりテンションが違うみたいですな(笑)。奥様は美人...いいなァ。やはり、きれいな奥様は理想だろうな。そこいくと、我が夫はカワイソウだ...。
 ところで、「アノことが発覚するまで」?、また何かやらかしましたね!!

>スプートニク様
 坊主めくり、我が家でも定番の遊びです。子どもたちがカルタで遊べるようになるまでは、「坊主めくり」専用カードだと思ってたみたいです(笑)。その中 で、「蝉丸」という人物が怪しげで、坊主なのかどうか、いつも議論に。実家にあったモノには、頭巾のようなものを被ってる絵が。今あるモノには、一応丸刈 りなんだけど、すっきりした坊主頭ではない絵が。彼はいったい何物なのか...。
 絶世の美女と云われる「小野小町」は、どちらも後ろ向きで、顔が描かれていないですね。
 
>のぶくん様
 そうですか、本業は(?)百恵さんなんですね。私も大ファンです。宇崎竜童の曲を歌うようになってから好きになりました。その当時は、彼女の髪型を意識したヘアスタイルにしてましたね。アフロにしたことはないけど...(笑)。

>kimi様
 画像ありがとうございます。ところで、さそり座って、もう見えてるんですか?

>tadatako様
 10時過ぎに南の空ですね。見てみます。7時半頃、東の空の低いところにも、かなり明るい星があったけど、あれは何かなァ?

うれしい  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月31日(木)03時54分24秒
春休みで 妻の実家に遊びに行ってた 娘が帰って来ました。
ウレシイー!クァワイイー!!ってことで 家族でトンカツを食べに行きました。

夜空を仰いで〜、、  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月31日(木)02時44分44秒
〜は加山雄三の歌でやんす。
そーですか。 シリウスより明るいんで土星かなと思ってたら、木星でやんすか。。
ホルストの「惑星」のJupiterに歌詞をのせた曲がヒットしましたが、まぁ原曲が素晴らしいですからね。 ボクは冨田勲のシンセものが好きですが。。
 小学校の時に東京から引っ越してきたんですが、夜空の星の多さに喜んだものでした。
 あれから30年以上が過ぎて、だんだん見えづらくなっちゃったけど、ぼーっと星空を眺 めているのはイイもんですよね。
 ♪ 緑に光る地球は遠く 行く手に輝くオリオン星座
数年前、ダチと車で富士五湖の山中湖から道志村〜津久井コースでの帰路。 途中で小用をたしに(マーキング?)車外へ出た時の星空は、夏の割には素晴らしくて、思わずこのままシリウスBへ帰りたくなった程でやんす。。

 >kimi様
ロケットと着陸船の画像、どうもありがとうです。 それにしても、よく万博のパンフが
有りましたねぇ〜! 貴重品ですね。
 中学2年の夏休み。英語の課題で、薄くてもいいから英語の本を一冊訳せ ってのがあっ て、真面目なボクは(没)"月刊プレイボーイ"でも"ペントハウス"でもなく、
 「アポロ計画:人類月面に立つ」をチョイスした。 が、なにせ中学生の使う辞書には
 載ってないよーな専門用語の嵐で…ものの2〜3ページで挫折したことは言うを待ちませ
 ん。。

 >貞子様
我が家では、、百人一首のカルタそのものが有りましぇん。
家内の実家でお正月にはたまに、、やっているうちにすぐに"坊主めくり"になっちゃう
です。  漢字検定は…勉強しなおさなきゃ駄目でやんす。。

こんばんわ〜♪  投稿者: NM-World(のぶくん)  投稿日: 3月31日(木)00時57分41秒
マグマ大使はそれなりに楽しんでいただけた様でホッとしています。
これを機会に少々自己紹介めいた事など書いておきますが、のぶく
んの本業(?)は百恵さんで、他に60〜70年代の事なら何でも興味
あり。
というか・・・その時代から進化せず、今時の事にはとんと疎くて
落ちこぼれている人です。(笑)
宜しかったらお見知り置きを!
それではまた。
http://ver05017.hp.infoseek.co.jp/

ゥワォ〜ゥワォ〜ゥワォ〜  投稿者: kimi  投稿日: 3月31日(木)00時11分28秒
現在の空の様子はhttp://www2d.biglobe.ne.jp/~hasegawa/hoshi/
大阪では深夜枠のCMの定番
♪まんまん満月、十三の まんまんまん中、「サロン まん」 ♪
ゥワォ〜ゥワォ〜ゥワォ〜


すいませぇん  投稿者: tadatako  投稿日: 3月30日(水)23時13分37秒
月どっかいっちゃいました。(^^;)
南に向いてる窓を開け、少し見上げたところにある明るい星だと思います。

野歩き  投稿者: ダムダム人  投稿日: 3月30日(水)19時41分31秒
はすぴー様、すごく背が高いのですね?!
私は背は高くないのですが、「比較的」歩くのは速いほうだと思います。
(新宿→池袋を大体1時間くらいで歩けます。
信号待ちがないともう少し早い気がします。)
歩くのが好きなのは小さい時から父と野山を散歩したためだと思います。
(父に感謝!)
ところで、3人のお嬢さんたちも背が高い方ですか?

見えまっせ  投稿者: tadatako  投稿日: 3月30日(水)14時30分28秒
>木星ってそんな簡単に見えるんですか?今も月の近くにあるのでしょうか?
木星は慣れれば双眼鏡(8倍)程度でも衛星の存在がわかります。
望遠鏡に低倍率のアイピース(接眼レンズ)をつければ、衛星は綺麗に直線に見えるはずです。
この3・4日、星空を見てませんが、10時過ぎに一番明るく見えるのが木星のはずですから、
望遠鏡の視野に入れて、ピントを合わせれば、見えます。
普通の星は「点」に見えますが、大きな惑星は「面」に見えます。
その円形の真中を、4つの小さな星が作る直線が通ります。(もっと小さいけどこんな感じ↓)
ttp://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/myhp5404.htm

天気がよくガスもない星空で周囲に明かりがなければ非常にクリアに見えると思います。
いま月の周りにある一番明るい星が木星だと思います。
ご覧になってみては?

マグマ大使は不良?  投稿者: kimi  投稿日: 3月30日(水)12時50分28秒
昔、
マグマ大使とゴアはどちらが不良というなぞなぞがありましたよね。
マグマ大使は 髪を染めてるから・・・・不良
その後、ゴアは某国の副大統領に?

デート  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月30日(水)11時55分43秒
昨夜 妻とデートしました。 息子も付いて来ました。はすぴーとも 行った事のあるお店です。 ボクは 妻を美人だと思っているので ウキウキのデートでした。
皆さん ウラヤマシイでしょう。
アノことが 発覚するまで 取り合えず平穏が 訪れた我が家です。

あ、キリ番だ!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月30日(水)05時16分52秒
 昨日、スーパーで買い物をしておつりの表示を見たら、なんと「2222円」だった。わーお、カウンターだったらキリ番だ〜!と、ひとり心の中で叫んでみました。そういえば、買い上げ金額が、ジャスト5000円だったこともあった。記念にレシートをしばらくとっておいた。

>tadatako様
 え?、木星ってそんな簡単に見えるんですか?今も月の近くにあるのでしょうか?

>のぶくん様
 「マグマ大使」は、見られなかったのですが、(たぶん私のやり方が違ってる)、その下のURLをクリックしてみて、びっくり。百恵ちゃ〜ん!私も大ファンなので興奮しちゃいました。それにしても、「マグマ大使」とのギャップが...。

脇腹!  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月29日(火)23時31分1秒
>南原様、脇腹ですか!考えた事もなかったです。たしかに発射直前の、ゴアをゆびさすポーズから考えたら脇腹有りですわ!…マジで新鮮です。脇腹が正解の方がワクワクする。っと言う事で脇腹が正解に決めた。(^O^)/

おなかでしたか(^^;)ゞ  投稿者: 南原宙太郎  投稿日: 3月29日(火)23時01分0秒
悶次郎さま、はじめまして☆
わざわざウチのHPまで来て戴けたとは感激ですー!また時間があったら足を向けてくださいませ。

…それはさておき。
あのマグマのミサイル、腹部からでしたか。
あのオープニングでは、上のほうに頭のツノが見えてるのは分かってましたけど胸か腹かあるいはわき腹かイマイチしっくりきてなかったんです。
一度腹部と言われれば、腹部にしか見えなくなってきたのも我ながらえぇかげんなもんです(笑)
ともあれ、子供の頃からの疑問が解けてスッとしました。感謝です〜♪
http://homepage1.nifty.com/HOBBYLIFE/

えっ ホント?  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月29日(火)20時35分53秒
tadatako様 娘の言は ホントなの? 広い場所があると 暴れやすいんじゃないですか?(マジ 素朴な疑問) 娘は 「鎮圧側に有利なフォーメー ションが組める」とか 「小火器で有効に対処できる」とか言いますが 暴動を起こす民衆パワーって 凄いと思うんだけど・・・。いずれにしても ボクは本 物を見たことないし 娘は たぶん本か何かの受け売りだろうし・・・。どうなんでしょうね。

海底少年マリンのDVD発売します  投稿者: 株式会社デジソニック  投稿日: 3月29日(火)18時08分49秒
初めまして株式会社デジソニックと申します。
突然の書き込みで申し訳ありません。

海底少年マリンのDVD発売のご案内です。
この度海底少年マリンの復刻版DVDを発売することになりました。
マリンDVD公式HPを立ち上げましたので、是非ご覧いただければ
幸いです。

DVD公式ホームページ: http://www.marin-dvd.jp

一方的なご案内で誠に申し訳ありません。
懐かしの海底少年マリンDVD化を少しでも多くの方にお知らせでき
ればと思いご連絡致しました。
今後とも宜しくお願い致します。

株式会社デジソニック

http://www.marin-dvd.jp/

はじめまして  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月28日(月)20時52分33秒
>のぶくん様、すばらしい物を見せていただき、ありがとうございます。
私も2通り有るなんて全然知りませんでした。と言っても私は人一倍物を
知らない人なので何の参考にもなりません。御免なさい(泣)
ただ、私には何故か「その2」の方がよりしっくり来ます。(なぜかしら?)

>南原様、すてきなHPですね、「明日に向かって撃て」をまっ先にチェックさせて
いただきました(テッポー好きなもので…)ガンロボ、たしか、リボルバーのも
有りましたよね?44マグナムだったかな?P38は後のメガトロン(トランスフォーマ?)
ですね。すっかりビッグネームになっちゃって…。

>ミサイルが盛大に出ているのはマグマ大使の「腹」だと思います。って言うか
ずっとそうだと思っていました。(汗)…構図的にはマグマ大使の胴体を下から
見上げた絵だと思います。四角く開いた穴の上に胸の隆起が有り、その向うに
マグマ大使の角がのぞいています。…ん?、たぶんあってると思います。

久しぶりに観ました☆  投稿者: 南原宙太郎  投稿日: 3月28日(月)19時57分15秒
私もこちらに書き込むのは相当に久しぶりなんですが(^^;)0ゞ

NM-World(のぶくん)さん、珍しい映像ありがとうございます。
子供の頃はちょくちょく再放送とか観てたんですが最近はトンと観る機会もなくなって、ずいぶん久しぶりだなぁと懐かしくなりました。

ところで子供の頃からの素朴な疑問なんですが、あのオープニングで「ゴア、いくぞ!」と言ってミサイルを景気よく撃ち出してるシーンがあるんですが、あれいったいマグマ大使の体のどこから発射されてるのか全然分からないんですよ(笑)。
どなたか、こんなしょーもない疑問に答えられる方、おられます?
http://homepage1.nifty.com/HOBBYLIFE/

こんばんわ〜♪  投稿者: NM-World(のぶくん)  投稿日: 3月28日(月)05時30分23秒
前回こちらに出没したのはいつの事やら・・・。(汗)
そんな不義理な身にもかかわらず、当方BBSへお越し頂き心から感謝です。
前置きはさておきここのところのぶくんは新たなジャンルに収集の手を広げてます。
御礼も兼ねて一例を置いておきますので宜しかったらどうぞ。
但し数日中には撤去しますので興味がおありの方はお早めに。
 ↓
マグマ大使−オープニング
ちなみに「その1」と「その2」はタイトルが出てくる箇所の映像が異なっています。
のぶくんは初めて気付きましたが、2通りあるのは有名な事実なのでしょうか???
それではまた。
http://ver05017.hp.infoseek.co.jp/
編集済

老眼鏡?  投稿者: tadatako  投稿日: 3月28日(月)04時22分27秒
> マッハの恐怖
読みました。10数年前。一連の作品から、フェイルセーフという概念を学びました。
間違いとか故障は100%防ぐことはできない。間違いがあることを前提に、それをいくつもの方法で防ぐことを考えようって。「ワテかてアホや。アンタかて アホや。そないちゃんとでけへんかて、しゃぁないやんか」みたいなとこから発想すると、腹たつことが・・・、減りませんけど!(^^;)

> 安物の望遠鏡
土星を見るより、木星の衛星が4個ならんでる所の方が見易いです。
月の近くにデカイのが居ますので、それに望遠鏡を向けてピントを合わせてみてください。
いちばん低い倍率でもちゃんと小さい星が一列に並んでるのがみえるっス。

> 広い道路は 暴動を鎮圧しやすい
まあ、確かに。
道路の両側に建物がないともっとしやすいですね。

♪情熱の〜赤いバラ〜♪  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月28日(月)03時07分51秒
>やん母様
 私をはじめ、我が家の子どもたちも「あたしんち」は大好きだったのに、世間一般では、人気がなかったのかなァ。「お弁当の話」なんか、傑作だと思うけど...。

>スプートニク様
 お正月に、親戚のおばちゃん宅へ行くと、必ず「百人一首」で遊ぶのが、私が小さい頃から、なぜか定番だったんです。そのお陰で、耳から憶えてしまったよ うです。この「百人一首」、案外子どもたちにウケるんです。ウチに集まっていた悪ガキたちも、けっこう楽しんでやってました。

 漢検、スプ様も受けてみませんか?今、受付中ですよ。(^^)V

>kimi様
 「火星大接近」のブームに乗って、安物の望遠鏡を買ってみたけど、使い方がイマイチ...。今は虚しくたたずんでいます。土星の輪は、知人に見せてもらいました。

'70万博のパンフが  投稿者: kimi  投稿日: 3月28日(月)00時35分58秒
万博のパンフが一冊だけ出てきました。
スプートニク様に捧ぐ、(ちょっと生産国が違いますが)

>しゃあ様
チンアツとは海綿体における毛細血管の・・・・・・・・・・・・・・
>悶次郎様
去年放映のアニメ版の流れみたいですね。やっぱり時代設定は戦後10年でないと
先日、NHKで三国志をしていましたが、おのおのの登場人物の顔が浮かぶのは横山光輝
の三国志、そういえば有線で時々する「ジャイアントロボ」には、三国志、サリーちゃん
バビルU世、鉄人までのキャラクターが入り乱れていました。
>貞子様
よくご存じで、
機会が有れば、身近な月を新月に近い時に見て下さい。立体感が出てSFチックで好きです。
コナモン、キーはやっぱり「欽ちゃんバンド」?
>tadatako様
惨事のあなたの根源は「マッハの恐怖」でしょう。思わず昔、「続・」と買いました。
当時、映画の「ジェットの恐怖」(たぶん原作はハヤカワのO−8滑走路)と区別が付きませんでした。(同じようなことを書いた記憶が・・・・ボケの始まり、あ゛とうとう遠近両用眼鏡を作ってしまいました)
>はすぴー様
不穏な書き込みが、チビ黒サンボ・抱っこちゃん・カルピスのマスコットを駆逐し、オオカミ少年ケンの再放送、リメイクを妨げているのでしょうか?

編集済

訂正します。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 3月28日(月)00時23分14秒
★ダムダム人 様へ
あたしンちの放映時間を午前4時と、私は書き込みましたが、午前2時16分の間違いでした。
ごめんなさい。m(__)m

広島ホームテレビでは、火曜の深夜2:16から放映しています。
ちなみに、大阪では、土曜日の午前6時から放映しています。

参考までに・・。クリックしてみてね。↓

http://page.freett.com/yamasan_2/henseinogenjou/anime.htm
編集済

山下猛造にあやかって  投稿者: のんきー  投稿日: 3月27日(日)23時53分39秒
わしも、出世街道まっしぐら!!! もーやんにまけたらあかん、まけたらあかんで〜
    よ〜しゃ  やったるわい!!!!!!!(○..○)!
 透明のビニールバッグに札束ぎっしり詰め込んで、浪速の町を闊歩したるわい

って、べつに それほど大阪の若い娘だけが好きなわけジャーないんですけど
 どうして?
たこ焼きは大好きですけど
って 久しぶりにお邪魔したので、みんなと話がずれてる?

  ちなみに、読書もみーはーなので、村上春樹(角川春樹ではありません)が大好きです.

きりばんGET!  投稿者: じゅん  投稿日: 3月27日(日)21時07分33秒
クレイジーフォームでたどり着きました。昭和33年生まれが嬉しいです。

チンアツ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月27日(日)18時12分36秒
春休みなので 娘は千葉の妻の実家に 遊びに行きました。 数年前 ここいらは整備されて リッパな広い舗装道路となりました。 「大きくてきれいな道路だね」と ボクが言うと 「広い道路は 暴動を鎮圧しやすいのヨ」と 娘は言います。 そうなの?

ボクは 娘に 「鎮圧って 漢字で書ける?」と聞くと 「黙秘」と答えました。


鉄人観ました!  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月27日(日)16時01分53秒
楽しめました!玩具のロボットがそのまま、でっかくなった様なもどかしい動きが素敵!薬師丸ひろこって、いつの間にあんなにお母さんチックになったの?大 好きな中澤裕子ちゃんがGOVERNMENTをばしばしブローバックさせている〜♪…しかし、鉄人のツルリンとした質感は「制作費が無いの〜!」と叫んで いるようで、痛々しい(号泣)…私がホリエモンだったら百億くらいポン!っと出してあげたのに(ToT)…とは言え、好きな映画がまた一本増えました (^O^)♪

VTRの普及  投稿者: ダムダム人  投稿日: 3月27日(日)15時03分29秒
やんちゃボーイズの母様、東京では土曜の朝11時15分から「あたしんち」を
放送しています。
軍曹は10時からだったので、土曜は2回VTRが起動しています。
(私の場合、リアルタイムではテレビを見ることはほとんど無いです)
時間帯が移動しても、VTRがそれなりに普及しているので
放送局はあまり気にしていないようです。
(ただ、朝の4時というのは、その局は「何も考えていない」としか思えませんが..)
※あたしんちのBGM集ってでないかしら?
 ピアノの曲とかかなり良い音楽があるのに..

みんなのセルロイド展  投稿者: セルや  投稿日: 3月27日(日)10時42分54秒
50年前に廃(すた)れたセルロイド人形を、
現代に蘇(よみが)らせた奇跡のイベント!!
日本初・・、世界でも初めてのセルロイド人形展です。
新しいセルロイド人形には美しい輝きとやさしさがあります。

「みんなのセルロイド展」は私の個展というよりも、
ネットの友達がセルロイド人形を育てようという趣旨で、
セルロイド人形をリメイクしたり、個性的な洋服を作って参加します。(セルロイド・ドリーム)

埼玉県越谷市蒲生で、セルロイド展を開催します。
お近くの方はぜひお越し下さい!!
はすぴーさん、お越しをお待ちしています。

http://www.celluya.com/koten.htm

そう言えば 2  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月27日(日)10時15分8秒
昔のアニメだと6時15分とか 実に中途半端な時刻に始まるパターンが有りましたね。
外国のアニメだと夜の7時ちょっと前に5分間かそこらだったり。
アニメ以外でも「スター千一夜」や「クイズグランプリ」のような15分の帯モノとか。
ま、バラエティーに富んでましたなぁ。(今も無いわけじゃないけど)

 >貞子様
 百人一首がスッと出てくるほーが凄いですよぉ。
 あと、検定 ご健闘を? 祈ります。

そう言えば・・  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 3月27日(日)09時13分28秒
★貞子様
>人気が出ると平日の夜に移動してしまうパターンが続いている。

私の好きなアニメ『あたしンち』は、ゴールデンタイムだったのに、昨年の秋ごろから、土曜日の朝6時の放映になりました。ある地域では、午前4時の放映だとか。

やんちゃボーイズ曰く、『(あたしンちは)人気が無くなってきているから、左遷されたんだ。』そうな。(真相はわかりません。)
家庭的な良いアニメだと私は思いますが、世間には受けないのでしょうか?

ケロロも移動  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月27日(日)04時01分16秒
 土日の朝やってるアニメも、人気が出ると平日の夜に移動してしまうパターンが続いている。「ミルモでポン」もゴールデンタイムに行ってしまった(その名 も「ミルモ・・・ゴールデン」:笑)。ついにケロロも金曜6時に移動になってしまった。そういう微妙な時間帯だと、主婦には見られないのよね〜。部活で帰 りが遅い中学生組も「録画しといて〜!」との要望なので、録画して見ることにしよう。我ながら、ちょっとなさけない気もするが...。

>やん母様
 レスが遅くなっちゃいました。詳しい解説をどうもありがとう。明石焼きには赤い石が入って...おっと違った(コラコラ!tadatakoさん)たこ焼 きの元祖が明石焼きで、たこ焼きより焼きあがりがふっくらしていて、タレをつけて食べるんですね。そういえば、兄が昔、大阪方面へ行った時、たこ焼き(た ぶん明石焼き)を頼んだところ、このタレがはじめに出てきたので、スープだと思って飲んじゃったら、店の人から変な顔されたと言ってたことがありました。 (笑)
 ところで、「コナモン協会」は知ってました。実は、最近もある件で書き込みしたことがあります。HNは違ってますが...ヒントは「クレープ」。

>tadatako様
 「流行モノは読まない」う〜ん、ポリシーをお持ちですな。私の場合、気になったものを手当たりしだい読む乱読タイプなので、一人の作家に絞って読むこと ができません。全部読んだのは、池波正太郎の「剣客商売」くらいかなァ。あとは「ハリーポッター」(笑)。新田次郎は、身近な人がモデルになってた「栄光 の岸壁」だけ読んだことがあります。

>kimi様
 私も、新田 or 浅田、よく混同してしまいます。ところで、「光の国M78星雲のある星座」って?オリオン座? 私は最近になってようやく「土星の輪」を望遠鏡で見せてもらって、感激してたところです。

>スプートニク様
 そうか、幕末の志士の歌でしたか。そういう歌がスッと出てくるなんて凄いなァ。やはり作詞してるだけのことはある...。私も「百人一首」くらいなら思い出せるんだけど,,,。

ちがうんですか?!(ウソ)  投稿者: tadatako  投稿日: 3月27日(日)02時20分47秒
> 柳田くにお君は、民俗学者でノンフィクション作家だと思っていました。
国男君の方は、大学の時、そっち方面の学校に行ってましたので、ウソでもそういうボケをすると、マジ叱られたので言いませんでした。
邦男君の方は、飛行機が好きだったので、事故解説で出てくる人として知ってました。
友人は邦男君が「3時のあなた」で飛行機事故が起こるたびに出てくるので、
「惨事のあなた」と呼んでました。(^^;)

ご無沙汰しています  投稿者: 水中レストラン  投稿日: 3月26日(土)19時36分30秒
テレビ東京、東京の思い出の風景に町田忍さんが銭湯で
背中を流してもらっている場面が大阪で放映されていました。
大阪にはないのでうらやましい風景です。

昨日開会したばかりの、「愛・地球博」に行ってきました。
その様子が大阪万博から繋がる愛知万博という内容で
22時からのTBSブロードキャスターに少し映ります。
是非、ご覧ください。
http://www.eonet.ne.jp/~expo-m/index.htm

必携!お嫁入り道具  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 3月26日(土)12時42分57秒
★まるあ 様

>たこ焼き器
電気もいいけど、ガスもいかがですか?カセット式ですよ〜。
下のURLをクリックしてね。

http://www.citygas.co.jp/shop/0205.html

我が家は、ガス式のたこ焼き器ですが、ガスゴム管が必要です。

結婚した時、持参しました。大阪では、当たり前田のクラッカーですねん。(^.^)
(注意)真相は定かではありません。

幕末大騒ぎ  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月26日(土)10時36分13秒
「我が胸の燃ゆる想いに〜」は当然ワタクシの作ではありましぇん。
福岡出身の攘夷派の志士、新撰組に刺殺された「平野國臣」が詠んだ歌であります。
「煙は薄し」とは、大久保利通ら薩摩藩の士にじれったさを感じ、彼らを皮肉った
意味を含んでいると解釈されているようです。
が、平和な時代の我らは、この歌からだと激しき恋心に身を焼く心情と読んでしまうんで
すね。 また、そう取っても素晴らしい歌だとは思いますが。。

たこ焼き器が  投稿者: kimi  投稿日: 3月26日(土)00時04分2秒
解説しよう(←富山敬ふうで)
大阪では、たこ焼き器が必需品です。女性はママレンジとたこ焼き器でママゴトをします。
普通のたこ焼き以外に、高速のPAなどではたこ焼きのフライなどがあります。

さて、学生時代のこと、友人が北海道まで旅行したのですが、あまりお風呂に入れなかったので、服を身につけない女性が居るお風呂に行って、頭洗ってくれると言ったら、ニイサン ここ頭洗うとこ違うよと言われたらしい。
あ〜、私も下ネタだと血が騒ぐ。

>のんきー様
大阪で、若い娘を・・・なら 昔のプール用の透明カバンに万札をびっしりつめて歩いてください。銭の花咲く浪速でっせ。ゼニや、ゼニ、ゼニ持ってこい!(出典「どてらい男」)

>やん母様
イメージ的には、明石焼きは釣り鐘型のイメージが、ダイエットに失敗して自重で潰れているのでしょうか?
>tadatako様
私は新田君と浅田君と区別付いていません。柳田くにお君は、民俗学者でノンフィクション作家だと思っていました。
>貞子様
後片付けが出来ません。何かすると必ず以前より散らかります。
性格悪いので、ストレートな言いましをしないことがあります。
光の国M78星雲の有る星座をよく取っていました。ラボに出せない写真は高校の暗室で現像焼き付けしていました?
ドラマ「ゴールデンボール」、オールディーズ流れて好きでしたが、複数形は意味変わるので、用法注意。
編集済

あたしんちでは  投稿者: ダムダム人  投稿日: 3月25日(金)22時35分24秒
アニメ「あたしんち」で夕飯のおかずに焼き鳥というのがあり、
エラク驚いたことがあります。
あれってご飯のおかずになるかしら??
私自身があまり肉を食べないので、ちょっとびっくり。

屋台の国の人やさけ  投稿者: まるあ  投稿日: 3月25日(金)21時27分17秒
>我が家では、晩御飯のメニューに、お好み焼きとか、たこ焼きがあります。
>焼きながら食べるとおいしいよ〜。

やん母様
電熱のたこ焼き器ほしいなあ。コタツで座ったまま焼きたいなあ。
50個焼くのに台所で2時間はシンドイ。
ちなみに、難波出身の飼い主を持ったせいか、飼い犬もたこ焼き好き・・・
何をそんなに必死に外を眺めているのかと思ったら
軽トラのたこ焼き売り(まだ人間には聞こえないほど遠くにいる)、の音楽を聞きつけて
まだかまだかと待っていたのでありました

原作って  投稿者: tadatako  投稿日: 3月25日(金)14時09分1秒
>六番目の貞子様
浅田次郎が書いてるんですか。流行モノ読まない主義なので、あまり数は読んだことないですが、
何点か読んだことあります。(新田次郎なら手当たり次第に読みましたが・・・)
自営隊出身者だそうで、その頃の話を書いたのは読みました。
いろんな人を入隊させ、まがりなりにも組織の一員としてしまう自営隊の凄さを感じました。
なんて本だったっけかなぁ。文庫です。

>明石焼きとたこ焼きの違い
簡単です。たこ焼きにはたこが、明石焼きには赤い石が入ってますねん。(ウソ)

そういえば・・・
高校に入ったころひたすら電車に乗るマイブームがきてまして、
あまり楽しそうに出かけるもんだから、当時の友人(男)がついてきたことがあります。
始発駅から終着駅まで行って、さらにそこから出る電車に乗り継いで、ひたすら遠くへ行くんですが、
電車がなくなるとそこの駅に泊まります。どこまでいけるかはわからないので、終点の駅で安いビジネスホテルに予約の電話を入れるのですが、
シングル2つがだめならツインでもいいですって、いうつもりで、「ダブルでもいいです」って言って友人を絶句させたことがあります。
幸いにしてちょっと高いシングルが2つ取れたので事なきを得ましたが・・・。(^^;)

コナモン  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 3月25日(金)13時30分33秒
★貞子 様へ

お久しぶりですね。
さて、明石焼きとたこ焼きについて、書きますね。
但し、私の体験が元になっていますので、正しいかどうかは、適当に判断してね!

大きな違いは、材料です。食べ方も違います。出し汁で食べるのが明石焼きで、ソースや醤油をかけて食べるのが、たこ焼きです。

共通点は、バディが球形だということと、どちらも蛸が入っています。
でも、たこ焼きには、蛸のほかにネギ・しょうがのみじん切り・天かすなどが入っています。蛸の代わりに、こんにゃくを入れる場合もあるよ。

詳しいことは、下記のURLをクリックしてね。

明石焼き
http://www.tohtani.com/akashiyaki.index.htm

たこ焼き
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyaki/

ちなみに、大阪では、お好み焼き・たこ焼き・明石焼き・麺類・パン・等をまとめて、『コナモン(粉のもの)』と呼んでいる方もいらっしゃいます。協会もありますよ〜。

コナモン協会
http://konamon.com/main.html

我が家では、晩御飯のメニューに、お好み焼きとか、たこ焼きがあります。
焼きながら食べるとおいしいよ〜。

我が家ではご飯といっしょに食べませんが、大阪では、お好み焼き定食とか、焼きそば定食をメニューに入れているお店がたくさんあります。
編集済

盛り上がってますねェ。  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月25日(金)03時20分54秒
 ご飯の匂い作戦から、ついに川口探検隊ならぬ「はすぴー探検隊」まで話は膨らんできましたねェ。この先の展開が、更に楽しみであります。

>tadatako様
 「♪行け行け〜♪」と、思わず、歌っちゃいましたよ〜(^^)。ところで、阿波丸をテーマにしたNHKのドラマ「シェエラザード」を見て感動した私は、 浅田次郎著の原作小説も読んでみました。ドラマも良かったけど、小説は更に感動的なので、お勧めです。小説では、「ルートを外れてある物を輸送しようとし たため、撃沈された。」ということになってました。

>kimi様
 「松と南天でリースを...」素晴らしい!我が家にも欲しい。ディスプレイもkimiさんのセンスとは...。いいなあ、そういう人がいると、家がきれいになりますよね。ウチの夫もパチンコばかりしてないで、草取りくらいしてほしい...。
 「音の合わない、欽ちゃんバンド!」おっと、思わず騙されるとこだった...。ではなく、野球チームじゃ〜!このお陰で、茨城はかなり盛り上がっていま す。「ゴールデンゴールズ」の名前を、小堺くんが、つい二回目の「ゴ」を「ボ」と言い違えてしまい、大変だったとか...(笑)。
 ところで、「天体写真用のカメラ」ってことは、そういう写真も撮ってた?

>やん母様 >まるあ様
 あの〜ちょっとよろしいでしょうか?(by 富豪刑事:しつこい!?)「たこ焼き」と「明石焼き」ってどう違うんでしょう?

>スプーライダー様
 似たような話を、私も聞いたことがあります。ある男性が友人(男)と2人でドライブしていて、宿が見つからないので、しかたなく「モー〇ル」へ。(こ れって、本来は車ごと泊まれるホテルなんだろうけど、日本では当然ニュアンスが違う。)すると、受付のおばちゃんがその二人連れを見咎め、「ウチはそんな いかがわしいところじゃありません!」と、断られたとか...。
 「我が胸の...」の歌は、自作ですか?

鹿児島の夜  投稿者: スプ二等  投稿日: 3月25日(金)02時13分43秒
若い頃友人と二人で、兎に角「桜島」まで行こう! と、さしたる意味も無く意気投合。
今じゃRV車はゴロゴロしてるけど、20年前ハイラックスに極太タイヤ履いて、ロールバー
やらライトやら、もうコテコテに装備して、、ちょっと目だってたかな?
長距離トラックの群れに混じって走った走った。
で、真夜中に鹿児島入りしたんだけど、「オイ。どこ泊るべぇか?」「んだなぁ…兎に角
布団に寝たい」。。宿の手配なんかしない"行き当たりばったり"だからね。
ねぐらを探しているうちにも火山灰は積もっていく。
結局見つけたのが…後で思えば、真夜中に予約もなく泊れるなんつーのは「その手」の宿。
でもね、顔隠しのフロントじゃなくて「いらっしゃい」なんておばさんが出てくる。
「お二人?」おばさん、なんか訝しげな目付き。そーだよな、男二人だもんな。
ま〜どうにか布団には収まったけど、風呂場(バス・ルームなんてシャレたもんではない)のガラスはマジックミラーだし、どーもシーツがゴワゴワだと思ったら敷布の下に
ビニールが敷いてある。あ〜あ。。
野郎二人で異様な空間に押し込められたけど、眠気が勝って、すぐに意識が遠のいた。
さて翌日。 爽やかなワケ無い南国の朝を迎え、フェリーで目的地である桜島へ。
 我が胸の 燃ゆる思いに比ぶれば 煙も薄し桜島山
つなぎ服着てたもんでトイレの便壷に愛用のジッポーを"誤爆"したのは残念だったが
代りに甲子園の砂ならぬ「桜島の火山灰」を袋に詰めつつ…俺は肛門の痛みに耐えていた。 長時間運転のせい…だよな、、まさかこいつゆうべ俺が眠ってから…
真相は藪の、、じゃなかった、火山灰の中である。。

川口宏探険隊…  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月24日(木)16時37分52秒
はっΣ(・д・)!「西川口広し!探険隊」!!☆(゚o゚(C=(-_-#バキ!!

あ、はすぴーさんだ  投稿者: tadatako  投稿日: 3月24日(木)11時29分42秒
先日はどーもぉ。(^^;)下のほうは苦手なんですよ。

「ゆけ!ゆけ!はすぴー部長」(「ゆけ!ゆけ!川口浩」の節で)

はすぴー部長 がラ●ホに入る
悶じろさんとしゃあさんの後に入る
ラブ● の中には 先客が並ぶ
何かに憑かれた様な
ギンギンな先客がならぁぶ
すると突然小窓の中から
恐いおばさんが話し掛けてくる
(台詞)「ちょっとちょっと、お客さん、お三人さんですか?男ばっかり」
受付の攻撃さけると
周囲の視線ががおそってくる
視線の次は嘲笑だ
3人揃って赤くなる
ゆけゆけ はすぴー部長  ゆけゆけ はすぴー部長
ゆけゆけ はすぴー部長  そっととゆけ!!

ガンプラマニアの母より、レスで〜す。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 3月24日(木)10時32分43秒
★しゃあ 様へ
私への御指名?をありがとうございます。

愚息は、自衛隊に入隊希望者です。幼稚園児のころから、迷彩服に憧れています。
世が世なら、海軍の予科練に入隊したいと、小学生のころから思っています。
私の実父は予科練を体験していましたので、その影響かと思われます。

>グレてやる

私から拝見しますと、しゃあ様が羨ましいですね。
やんちゃボーイズが幼稚園から現在までの10数年間、一度もPTAの役員や学級委員等に当たった事がないのです。
保護者がお互いに投票をして決めますが、当たらないのです。きっと、目立たないし、おしとやかだし、お嬢様だし?・・っていうか、人望のうすい人間なのですね。貧乏なのに・・。(ーー;)
その分、やんちゃボーイズが生徒会の役員をやっていますので、まっ、いいか〜。でも、グレてやりたい気持ちですぅ?

★悶 様へ
>宇愚椅子駄煮方面は調査費用がかさみますので、株貴重方面や胃毛武黒方面でおおまかに調査するのはどうでしょうか?…

探検隊を結成されてはいかがでしょうか?勿論、隊長は、我らが『はすぴー様』ですね。川口浩の探検隊って感じ?

私は、口出しをしますが、ない袖は振れません。・・ってゆうか、興味津々?
探検隊の報告をワクワクしながらお待ちしています。自虐ネタを取り入れた『ヒロシです・・』レポートも今風で、いいかも〜。

★まるあ 様& のんきー 様
私の独断と偏見ですが、大阪の女の子は、明石焼きよりも、たこ焼きの方がゲットしやすいかも・・。
あとは、冷コ(れいこ:アイスコーヒー)かな?

★tadatako中尉 殿
私も、言いたい放題、ここのBBSに書き込んでいます。
多分、迷惑でしょうね。ごめんなさい。


(無題)  投稿者: キサナドゥー  投稿日: 3月24日(木)04時41分37秒
 


グレてやる  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月24日(木)04時00分4秒
一昨日 娘の小学校でPTA役員の選出があった。こういうモノは 全員 ココロの中では こう思っている 「私以外なら 誰でも良い」  そして ある人 から こんな提案が あった。 役員に 男の人があまり居らず 昼間の比較的早い時刻から 在宅している「しゃあ」さんを 推薦します。
すると 出席していた妻が 真顔でこう呟く...「本当に後悔しますよ」
娘のバレエ教室で 一緒の お母さん方も 神妙な顔で妻の目を見て 小さくコクリとウナズク。
そして 他の人が 推薦され役員になりました。
ボクは 役員にならなくて 本当に助かったんだけど その経緯がナントモな〜。このテのモンは 誰かが推薦すると ほぼ100%当選らしいんだけど ボクってそんなに人気者だとは 知らなかった。
このハナシを ボクが知ったのは 妻が息子に話しているのが聞こえたから。息子は「普通のお父さんだったらね...」と ほざいてた。ボクとはすぴーだって 50歩100歩 目くそ鼻くそなのにな〜。
いずれにしても こうしてボクの地位は 確実に強化されていくノダ。グレてやる。

経験者は語る  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月23日(水)20時56分10秒
>まるあ様20年程前に、休日に上野近辺でボゲェ?っとしていたら、「すいません、私
自衛隊の者ですが…学生さん?」と声をかけられました。ぷーたろうに見えた様です。
因に私は日本一の貧相君でしかも、眼鏡君です。

実はわたくし、何故か自衛隊とはなにかと縁がありまして(兄貴は現役陸曹長)
中学卒業のおりに、普通に高校、大学に進む事に疑問を感じ少年工科学校を受験。
当時は本人も周囲の者もそれが自衛隊のエリートコース、すなわちバカは受からない事を知らず。当然のごとく不合格。県下一のアホ私立高校(今は違います、サッカーで有名だったりします)に入学しました。

ところが、その高校は自衛隊から感謝状が来る程多く自衛官を輩出していて卒業の時季に
なると学校で説明会が開かれる程でした。

さて私の卒業の時季がやって来ましたが、その頃には自衛隊に入る気は全く無くなり
専門学校に行くと決めていました。しか?し!「少年工科学校を受けた」「自衛官がたくさん出ている学校に入った」「兄貴が入隊」→こいつは自衛隊に入りたくてしょうがない
というシナリオが出来ていたらしく、広報官が家までやって来て「説明会に来ませんでしたね?どーしたんですかー?資料持ってきましたよー♪」と中々帰ってくれませんでした。

自衛隊がどの位人手不足かは知りませんが、その昔はかなり熱心に募集していた様ですね。

>tadatako中尉殿、掲示板の品位は少し前にこの私が地獄の底まで叩き落としましたが
出入り禁止とかにはなっていません。

>しゃあ様ムチムチの調査は都内各所で実施可能と思われますが、宇愚椅子駄煮方面は
調査費用がかさみますので、株貴重方面や胃毛武黒方面でおおまかに調査するのは
どうでしょうか?…おっとそろそろこの板の女性陣の視線が痛くなって来たので
以下自粛…(笑)

軽はずみなこと言うと・・・  投稿者: tadatako  投稿日: 3月23日(水)19時22分50秒
>「総合火力演習に連れてってやる」といえば
あれはコネがないと、葉書出してあたると入場券を貰えるもんで、
さらに早朝に富士山の周りの駐屯地に車で行かないといけないんですよ。
弁当もって防暑準備をしっかりして、一日炎天下にいないといけないし。
雨が降ったら屋根ないし。
行けば行ったで結構大変なんですが・・・。

・・・讃岐のムチムチくらいにしておいたほうが・・・。(^^;)

自衛隊伝説  投稿者: まるあ  投稿日: 3月23日(水)19時11分4秒
その昔、
『好男子が繁華街を歩いていると、おっさんに肩を叩かれ「君キミ、いいカラダしてるね
ヂエイタイに入らないかい?」とポン引きされる』という噂があった。
真相はいかに。自衛隊が日陰者だった時代、そうでもしないと隊員が確保できなかったのか(涙)

のんきー様
明石焼きじゃあ大阪娘は捕獲できません。立ち食いの出来ない明かし焼きは
実はマイナーなのです。
そうですね、娘限定で捕獲したいなら
「芸人(芸能人でないあたり・・・)が安くで見れる」という矢印看板でおびき寄せるのが確実かと。

オ〜オ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月23日(水)18時07分50秒
tadatako殿 ガンダム関係は 息子でないとちょっと...。私のHNも 息子のガンプラからで...。
そうだ! やん母様のご子息が ガンプラ大王だったと思います。

了解であります  投稿者: tadatako中尉  投稿日: 3月23日(水)15時21分12秒
ではムチムチの検査は、しゃあ大佐にお任せするであります。
ただ、脱走に関する特殊能力を,持っていると思われますので、逃亡されると事が面倒でありますので、
目には目を、ムチにはムチをということで、MSー07グフを一機護衛につけましょう。
しゃあ大佐用ということで赤く塗ってはありますが、特に機動性は高くありません。
ただ、ヒートロッドが3倍長くなってますのでお役立て下さい。

はすぴーさぁん、いいんですか、こんなこと書いてて。(^^;)
ほら、掲示板の品位ってものが・・・。(((((((((((((((^^;)
(はすぴー) もともと品位のある掲示板ではないので、下ネタウェルカム、何でもありです。
あり・おり・はべり・いまそかりなラ行変格活用的掲示板・・・であります。

お任せを  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月23日(水)03時53分28秒
悶殿 tadatako殿 ムチムチ作戦は私も賛成です。ムチムチのサンプルを貸していただければ私めが 詳細に調査・実験を行います。お二方も是非 実験に参加ください。サンプルは 複数必要ですね。
娘参謀のことは お任せを。 な〜に 所詮はコドモ。「総合火力演習に連れてってやる」といえば イチコロですよ。へっへっへ。

わたくしも、ムチムチ、ムラムラ  投稿者: のんきー  投稿日: 3月23日(水)03時05分35秒
まるあ さま
 大阪人は、明石焼きでは捕獲できないのでしょうか? 
 大阪人女性類の捕獲には結構有効だと考えるのですが、
 また、亜種としての、和歌山人に梅は効果的でしょうか?
 ちなみに、高松人と管理人は讃岐うどんで必ず捕獲ができます。
 管理人は、色々と捕獲できる材料があるみたいですが。(^^;)ムチムチ作戦有効なり!!

編集済

下町長屋  投稿者: プライベート:スプートニク  投稿日: 3月23日(水)02時33分1秒
>水霊様
 母と祖母が東京大空襲で焼け出された後、賃貸契約で住まっていたのが典型的な貧乏
 長屋。 私が生まれてからも住んでいたんですが、土間にスノコを敷いたお勝手で、
 流しは やはり石製でしたね。 あとはマッチで点火するガスコンロで、スノコの下
 をたまにドブネズミが通過して…お馴染みの世界です。
 今じゃとても建築許可のおりない路地裏で、近所でクサヤなんぞ焼かれた日にゃ…。
 北も南も、目と鼻の先がよその家なんで一日中電灯をともしてましたよ。。

>悶次郎大佐殿&tadatako中尉殿
 そのムチムチ作戦は…小生にとっても効果抜群のよーな気がするんであります。
 いわば自分の掘った落とし穴に自分で落っこっちゃう奴、、「諸刃の剣作戦」ですな!

>リック・オーシェ様
 その缶開けならプロレスの凶器にしても凄すぎます。(笑)
 ヒンジのようになってる薄い缶きりの付いた缶詰、ありましたねぇ。。

ポッカじゃないの  投稿者: kimi  投稿日: 3月23日(水)01時11分26秒
>リック・オーシェ様
柴田恭兵はポッカコーヒーじゃなかったけ。 関係ないねェ。
柴田理恵は同じ年生まれ。
柴田はつみの歌は好きでした。 何のこっちゃ。
>貞子様
「サツキとメイの家」自体より小物、机の中とかすごく興味有ります。お父さんの書斎からえっちな本は出てこない?
基本的に、イベント大好きオジサンですが、ちょっと遠くて混みそうだものね。
花器に生ける物以外は私です。リースも松と南天でクリスマス、正月兼用で作ります。
大きい鉢の中に少し小さい鉢を入れその回りに蔦類、中鉢に色物=中鉢は抜けるようにしているのでそれぞれの季節の花を。
ところで、イバラギというと「欽ちゃんバンド」のホームグランド?
バンマスは香取・・・慎吾? オーレ、オーレー、カツケンサンバ!!
編集済

し、しかし、悶次郎大佐殿  投稿者: tadatako中尉  投稿日: 3月23日(水)01時00分39秒
>脱出系奇術を修得したムチムチを配備すれば
確かに有効な作戦ですが、このため必要なむちむちの準備を、
何と言って娘司令官閣下に進言したら良いのでしょうか・・・。
夕張型は数が少ないですからねぇ。

画像忘れた(^^;  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 3月23日(水)00時29分18秒
失礼。


柴田恭平がいったかどうか  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 3月23日(水)00時28分4秒
缶きりないね!

すびばせん。懐古掲示板で古い缶ジュース(リングプル以前の)の話題が出ていたもので

これはオイル缶用の物で一回り大きいのですが。

お答えします  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月22日(火)22時51分58秒
対喜多挑戦作戦には、キムチのみならずムチムチも必須と考えます。さらに脱出系奇術を修得したムチムチを配備すればより効果的と思われます。また、旨そう 臭攻撃に於ては、マスクメロン臭も効果的と思われますが、夕張型が効果的かどうかは未確認です………バカですみませ〜ん!(号泣)

オマケ  投稿者: kimi  投稿日: 3月22日(火)21時37分17秒
潜水艦ネタですみません。
伊401号発見?
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200503210007.html

オマケ  2年前まであったカマド、父が生きてる時はお餅用に使っていました。

編集済

写真があったんだ  投稿者: kimi  投稿日: 3月22日(火)21時35分1秒
去年、母は家で死ねなかったので古い家と今の家の写真を棺に入れたんだった。
向かいにある納屋の屋根の上から、オリンパス6×6判(蛇腹でレンズをしまうヤツ)で祖父が取った物だと思う。写真は祖父の趣味で幼稚園に入る前に他界しましたが、その以後写真があまりありません。
このカメラ、私が中学まで現役(天体写真用)でしたが私が壊しばらしてしまいました。
でかいので、ヤシカ(このブランド無くなってしまうのですね)、トプコン(すでに無い)とか持っている友人が羨ましかった。

編集済

お答えします  投稿者: tadatako中尉  投稿日: 3月22日(火)21時34分0秒
核ミサイルの使用という選択肢を除いた場合の喜多腸線の侵攻を想定しますと、
海軍力と空軍力が劣っている現状を鑑み、多数の小艦艇を使用した特殊部隊による同時多発的な奇襲上陸を
もっとも警戒するべきであります。
現在、航空自営隊と在日ベイ軍の早期警戒システムを突破して二本の主要戦略目的へ攻撃することは、
困難と言わねばなりません。通常の航空攻撃の場合、都市や交通を一時的に麻痺させることはできても、
継続的な打撃を与えつづけるだけの兵力はありませんし、喜多腸線が第二撃をする前に在韓ベイ軍が
腸線空軍に対し壊滅的な打撃を与えるであろうことが予想されます。
しかし、航空攻撃で注意すべきは日本海側の核発電施設への攻撃です。ですから、棟京以外の都市を犠牲にしても
首都と核発電施設上空の制空権を堅持する必要があります。

航空攻撃を阻止した後は、前述の小艦艇による奇襲攻撃を想定しなければならないのであります。
これは漁船程度の大きさの高速艦艇に数人から20数人の部隊を乗せ、二本近海に接近、上陸させ、
各種の破壊活動を行うもので、我が方はニ本海岸の長大な海岸線を常に監視せねばならず、
多大な負担を強いられるものであります。

この場合、護衛艦艇によって小艦艇を撃破殲滅するとともに、上陸を許してしまった際は、
ご指摘のとおり炊飯車を大量配備し、補給が切れた敵をおびき寄せ殲滅するのが適当と思われます。
また、キムチはこの作戦には是非必要な物資で、可及的速やかに備蓄し、必要に応じて展開する必要があります。
キムチの匂いの強烈なことはご存知かと思いますが、この匂いによって、より広範囲の敵に対し、
炊飯部隊の存在を知らしめることが出来、作戦が一層有効に行えることになるであります。

キムチの使用にあたっては、最新鋭の2式扇風車を増備し、匂いの拡散を図るのが有効と思われます。

農家の台所には  投稿者: まるあ  投稿日: 3月22日(火)20時03分23秒
水霊様、お久しぶりです。昔の台所ですか・・・農家などの比較的広い台所
(炊事場とも水屋ともいう)には「飯台」がありました。ご飯を食べる為ではなく、
炊事の作業のためです。教室の教台兼配膳台のようなものです。それが、土間の真ん中に
ドカンとおいてある。そして、「隠す収納」など考えもしなかった当時
鍋や金ダライは流し台や飯台の足元(がわずかに棚状になっている)に「置いて」ありました。

あ、狭い町屋の思い出(ていうか我が家が狭すぎ貧乏すぎ・・・)
台所には勝手口が付き物ですが、お風呂のガス釜もそこにありました。
毎日、勝手口でガス釜のガス栓を開けてから風呂を沸かすのです。

しゃあ様、北朝鮮軍はともかく、大阪人はたこ焼きを撒くと大量に捕獲できます。ええ。
どこにこんなにいたのやろという位に。

アドバイスを  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月22日(火)19時00分42秒
tadatako様 この作戦には キムチも必要でしょうか?


作戦参謀  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月22日(火)18時57分47秒
では 娘の立案した 対北朝鮮戦術を 紹介します。 日本への侵攻が確実になっても海・空共に監視のみ行い 上陸する海岸を特定します。陸自は1号炊飯車(?)を多数用意して 上陸すると思われる海岸で ご飯を炊きます。
北朝鮮軍は 匂いに負けて降伏する。 というシナリオです。女の子らしい。

流し台  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 3月22日(火)17時58分44秒
>水霊さま
昭和37年築の私の元の家はコンクリート?モルタルにタイル張りでしたねー。
風呂場といっしょ(笑)

コンロは五徳でごついやつ。マッチで点火するので『火をつけられる』って
チョッと大人な感じでした。

束子とカネヨンの四角い紙箱のクレンザーは必需品。
スポンジって大分後になってから見た記憶があって、母の鏡台に海綿はあったなあ。

45,6年にクリナップ『花のシリーズ』っていう流し台に名前の付いたものになります。ひまわり・オリーブ・さくら・白百合。CMで歌まであった(笑)

あと包丁が全鉄製の菜っ切り包丁(先端がとがっていない)
出刃とか刺身包丁は後から買った。

古本  投稿者: tadatako  投稿日: 3月22日(火)14時08分31秒
>のんきー様
カーグラはバラだと凄く安いですが、まとまったもの、それから内容によって別冊はそれなりに値段が付くと思います。
車関係に詳しい古書店に、どんな本が何冊、どんな状態であるのかを電話で聞いて見積をしてもらうと、安いなりに納得できたと思います。
特に大事にしてたものなら何件か合い見積を取るのも、査定価格が上がって自分も嬉しいし、仕入れ値が高いってことは古書価も高いってことで
その値段を払っても買ってくれる次のオーナーも大事にしてくれるので、本にも嬉しい。
古書は要らない人に取ってはゴミですが、欲しい人はある程度金出してもほしがりますからね。
そういう人の手に渡ってもらいたいものです。
まあ、買う方としては、価値のわからない新古本屋なんかに出てくれたほうが掘り出し物で得した感じを楽しめるんですが・・・。

>六番目の貞子様
無関係者です。(^^;)
阿波丸の映画、見てませんが、最近その事件に関する本を読みました。
アメリカの潜水艦などによって輸送船を満足に運航できない日本は、アメリカがアメリカ人捕虜のために
物資を配って欲しいという申し出に承諾し、航海の安全を約束させました。
んだもんで、最後の安全な南方便ということで戦略物資をひそかに載せていたそうです。
アメリカは阿波丸の航路などを付近の潜水艦に教えておいたのですが、濃霧と連絡ミスから大型駆逐艦に間違えられて、
潜水艦で撃沈してしまったそうです。
戦略物資を積んだ日本に対する報復という陰謀説もありますが、当時のアメリカの対応はマジ驚いてますので、
現場の潜水艦長のミスということに落ち着いたようです。
(天候は悪くなかったという説もあり、本当に知らなかったのか疑問も出されてますが)
日本政府は講和条約締結の折、アメリカへの損害賠償権を放棄しました。
これは、アメリカのするべき賠償を日本が肩代わりすることを前提とした決定でなければならないのですが、
昭和40年代(その本の書かれた当時)まで、ほんのお見舞金を支給しただけで、有耶無耶にされたそうです。
その船に乗れたため遭難した人、乗れなかったため生き残った人・・・。ほんとに運ですよね。
私も運がいいほうじゃないので、それでも生きていられる平和な時代がありがたいです。(^^;)

愛・地球博  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月22日(火)13時34分57秒
 今朝ほど、「愛・地球博」の紹介レポをやっていた。どうせ行けないし...と、興味もなかった私ですが、さすがにいくつか、見てみたい気持ちになったも のが。まず、「サツキとメイの家」(>kimiさん、これですよね。)「となりのトトロ」の舞台となった、サツキたちの家(昭和30年代の家を想定)を、 とことん再現していて、自由にさわったりできるそうな。隠し階段も、アニメのと本当にそっくりでした。そして、360度の映像システム。空→海中→宇宙空 間と、まるでその中にいるように見える感じでした。マンモスも気になるし...。でも、入場料が高いらしい。
 20年前、地元茨城であった「つくば科学博」には5回ほど行ったなァ。

>kimi様
 石臼を利用した、お花のディスプレイ、ステキです。奥様のセンスかな?あ、失礼!(^^)

>のんきー様
 そうか、あのカラーボールは芳香剤でしたか。あやうくスプ様に騙されるとこだった...。(へへ!)でも、結局皆さん、的としてお使いになってる...?

>tada tako様
 「ダンピール海峡」の件、本当にお詳しいんですね。凄い!もしや、関係者?それにしても、やはり戦争って、悲しい事件が多いです。去年ドラマでやってた「シェラザード」も、豪華客船「弥勒丸」(実際は、阿波丸)の悲劇のことでしたが、感慨深かったです。

>水霊様
 我が家も、石の流し台でした。ウチは、となりにガス台を置いてたけど、近所では、かまどがあった家が主流です。(農村部出身)

>悶次郎様
 地震対策、我が家でもやっとかないと...。と思いつつ、なかなかできないのが現実で...。しゃあ様についての感想は、Me too!(笑)

>しゃあ様
 陸自オタクの娘さん...多分にお父様の影響がなかったですか?(^^)
 ところで、物を投げるセンスが皆無の私は、いまだに「石きり」(水面を跳ねるヤツ)が一回もできません。爆弾だと、一回で成功するのだろうか...?

またお邪魔します  投稿者: リンダ  投稿日: 3月22日(火)05時39分51秒
>ケロリン町田さま
初めまして〜〜!驚きました!まさか監修された方が見てらっしゃったとは!!
流石は はすぴーさんサイト★恐るべし・・・・。
「近くてなつかしい昭和展」とっても楽しませていただきました♪
老若男女 皆が楽しめる内容でしたよ!
おっしゃるとおり 宮崎の者です〜〜。
また 違う地域でも開催されるのでしょうか?
銭湯のセットも 奥まで行って、ケロリンの桶まで覗いてきました。<笑
また面白い企画がありましたら 教えてくださいね。

>kimiさま 初めまして。よく歌われますよ<♪リンダリンダ〜
はすぴーさんが 「リカちゃん電話」のページで我が家を紹介してくださってる
んです〜。タカラさんが 今もやってるロングセラーなサービスですね♪
悪用(笑)はダメダメですよ〜〜。(´m`)クスクス

http://lovelovelicca06.web.infoseek.co.jp/

石の流し  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月22日(火)03時38分35秒
どういう意味かは 分かりませんが 石製の流しの事を ウチのオヤジは「ジントギ」と呼んでました。

小松左京って「日本沈没」でしたっけ。ボクとしては かわぐちかいじの「太陽の黙示録」が おもしろい。

あらためて、  投稿者: kimi  投稿日: 3月22日(火)02時13分6秒
あらためて、地震(意味から"ぢしん"が正しいと思うのですが)被害の方にお見舞い申し
上げます。
地震と言えば、小松左京だと思うのですが最近表に出てこられないですね。かなり勉強
されているので、ニュースのコメンテーターに最適だと思うのですか、愛知博も、もと
万博プロデューサーとして、コメントを是非聞いてみたいのですが。
ひょっとして、出ているのに気がつかないのは私だけ?
>のんきー 様
何でも欲しい物が手に入らなかった時代において、想像のが遊びの種だったと思います。
現在は、妄想が ・・・・の種
>スプートニク様
我が家で、犬を飼っているのでマーキングと呼んでいます。仕事で始めて行く所でも
マーキングすると不思議と次の時迷いません。マーキングしないとよく迷います。
>しゃあ様
GTOな娘さんで(グレート、タンクマニア、お嬢さん)、普段着は迷彩服で、靴は編み
上げブーツ、鉛筆削りはサバイバルナイフ、携帯の代わりにモトローラの通信機ですか?
会社の両替用の小銭(50枚包み)を金庫の中保管用に、弾丸ケースを購入(沖縄の営業所
にわざわざ買いに行ってもらった)させた事が有りました。結構これ、小物入れるのに便利

そうそう、かまどの横には石臼が有りました。今は鉢植えの台になっています。
かまどは、とうとう2年前に無くなりました。


うちの流しは石で出来てました。  投稿者: のんきー  投稿日: 3月22日(火)00時58分49秒
その、石の流しのなかで、コップの水を別のコップに移して遊ぶ(どこが遊びなんだろう)
わたくしのご幼少の頃の、とても・とても・とても(しつこい)かわいい写真が残っています。
でも誰にも見せてあげな〜いv('')v
貧乏だったので、石の流し(プロジェクトXに一度出てました)を使っていたのでしょう。

貞子さま>体育競技で表彰されたことは多分ござんせん。ただの憧れでござんす。
     わたくしの強かったのは保健体育の保健だけです。にゃー

     土を素手で掘り返して、出てきたミミズにお○っこをかけていたのですから
     腫れて当然!! でどのように腫れるかというと、あれのあそこのあたりが
     ああなって、この辺がこうなって(実はあまり覚えていない)

     あの朝顔のボールはさわやかサワ○ーみたいな芳香剤です。
     しか〜し!スプートニク様のいう、的としての機能は十分果たしてくれています。
     かならず、あのボールめがけて なにを こうして ああするのです

tadatako様
     確かに、200冊も一度に運ぶのは面倒ですなあ〜 相手の気持ちになってなかった
     自分に深く反省
編集済

たまには、まじめに  投稿者: kimi  投稿日: 3月22日(火)00時31分49秒
>水霊様
はじめまして、
昭和初期というか、基本の作りは明治・江戸末期というか、とにかく古かったのですが、
台所と呼ばずに炊事場、もちろん定番のかまど、全体はタタキになっていました。隅には
ローラー脱水機の付いた洗濯機。北向きで窓が小さく暗いところでした。
居間とかと独立した食堂(間は土間)、仏事などがあった場合お手伝いの人が食べれる
ように広めだったと思います。門の横の土塀には、大阪空襲時、飛行機の機銃の痕が
有りました。(大阪空襲のコースらしく増槽がよくおちて、貴重なガソリンを取りに
行ったらしい)S45にとうとう建て変わりました。

「サツキとメイの家」のサツキの勉強机の上かな、小学館の植物図鑑懐かしい。

ぶくぶくぶく  投稿者: tadatako  投稿日: 3月21日(月)21時59分15秒
> のんきー様
>数年前某古本屋さんに査定してもらったことがリます。
雑誌の揃いは特に古いものは結構値がつくはず。近所の古本屋では体力も置いておく場所もないのでテキトーな値段で引き取ろうとしますが、乗物に強い店に持っていけばそれなりになると思います。

> スプートニク様
> 赤城勤務でミッドウェー海戦の生き残り組み
まじっすか?!そうするとその前の真珠湾にも行ってる可能性がありますね!
その後も別の空母でソロモンの激戦を経験してるかも。本出せばよかったのに!
お話お聞き下かったっす。

>ダンピール海峡
1943年にアメリカ軍の活動が活発になってきたニューギニア島に陸軍の増援部隊を派遣することにした日本軍は、7000人の部隊を輸送船8隻に乗せ8隻 の護衛を付けてニューギニアのラエに向いました。このころになると戦闘機の数が足りなくなってきた日本軍は十分な航空援護を付けられなくなっていたため、 米軍に発見された輸送船団は熾烈な爆撃に曝され、輸送船の全部と護衛艦の半分を沈められてしまいました。
このとき、アメリカのBー25やAー20によってはじめて行われたのがスキップボミングで、中高度から爆弾を投下し、水面で水切りのように撥ねさせて船にぶつけました。
投下高度が高くなく、水面に撥ねるため命中したときの威力は殺がれますが、普通の投下よ
りも命中させやすく、魚雷のように投下前に速度をおとさなくても良いし輸送船なんて当たればアウトなので、物凄く有効だったということです。
輸送船と一緒に

> しゃあ様
イイ娘さんで。(^^;)
戦車の写真沢山ありますよ。
でも、生写真の交換してるなんて、アタシなんかよりよっぽど・・・。(^^;)
そのうち富士の総合化力演習に連れていけっていわれるんじゃないでしょうか。

そうですか…  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月21日(月)21時01分31秒
って言うか、>しゃあ様、なぁ〜にが(戦車?と思う)ですか(爆)面白いからいいや。(←敗けた)…>水霊さんおひさです。台所ですか…そうですねぇ…そんな事はどうでもいいです。で?気になる彼女とはどうなったの?ちゃんと覚えてますよ。この〜!はす倶楽の電車男!

お久しぶりです  投稿者: 水霊  投稿日: 3月21日(月)20時35分15秒
こんばんは。お久しぶりです!!(うーん、あんまり掲示板を見ていなかったためか・・・トークについていけないなあ・・・)
いやはや、一番最後に投稿させて頂いたのが正月前後でしたからね。大分たちますかね(笑)
さてさて、ちょっとした情報といいますか皆さんにお聞きしたいことがあるんですよ。
みなさんの子どもの頃の台所ってどんなんでした?(こういうものが置いていたとか、暗いイメージだったとか、そういう感想でもかまわないのですが、具体的 にどんな台所だったかを御聞かせ願えませんかね)←というのも、自己の研究で「台所と世相」を探っていまして昭和期の台所に興味を抱いてまして(明らかに とりつかれてますね)、皆さんのお話を聞きたいのです。

うーん、ちょっと久々なので「なんだこいつ」と御思いの方も居られると思いますが、そこをなんとか少しでも情報下さい。

いやいや  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月21日(月)19時00分21秒
悶殿 娘は 陸自オタクです。 もっとスゴイ女の子が1級上にいるらしくて この間 互いにお宝写真を 交換していたようです。娘は キューマル(戦車? と思う)の写真 相手の子は タイガー戦車の整備中の写真(らしい)みたいでした。ウチの子も 「ワールド・ウェポン」を全巻持ってます。(いつ買った の?)

ミミズに非ずんば  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月21日(月)10時39分37秒
 >のんきー様&しゃあ様
以前、ダチとよく夜に"車中で会議"(よーするに「流し」:ダチ=同性)してた頃、
だいたい走るコースって決まってるから、メイド・フロム缶コーヒーとかの廃棄物を
処理する(よーするに「立ちション」)場所も いつもの場所になってくるでしょ。
で、いつも的にしてた木があって、
『ほ〜ら、また肥やしやるぞ〜』などと言いつつオリオン座なんぞ眺めていたワケだ。
ところが…その木が的になってから どのくらい経った頃か なんと俺ッチが的にし
てたほうの木が枯れてきた。
言われたねぇ〜 『お前、相当毒っ気が強ぇなぁ』『なんか悪いビョーキ持ってんじゃ
ねーの?』  
 ……。いい病気ってのは無いだろうけど、俺は枯れ木剤製造工場でも無いッス。。

 >貞子様
あのボールは ズバリ「的」にする為であります。小用は機銃掃射、大の方は爆撃!
家の親父が会社に通ってる頃、駅トイレで ふさがっててどうにも間に合わなそうで
男子用小便器に爆撃して逃げ帰ったことがあったそうで。
爆撃ならず目撃されないでよかったニャ〜。。   

つっぱり棒  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月21日(月)04時15分40秒
>貞子様、今日、以前から設置予定だった、箪笥の転倒防止用のつっぱり棒を買って来ました。ホームセンターの耐震コーナーに行くと、それこそいろんな物が 売っていて、どこまでやるか、悩んでしまいます。…しゃあ様の「娘が…」のくだりは私も最近になって、ようやく「冗談」らしいと気付きました(笑)…も う!どこまで冗談か本気か分かんないんだからぁ!しゃあ様ったらぁ!…っと言うわけで、イタズラの対象はしゃあ様の奥様だけでは無い様ですよ(笑)…しゃ あ様コメントどうぞ(笑)

また地震  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月21日(月)03時41分46秒
 今度は九州で震度6クラスの地震がありましたね。九州は地震が少ないって話を聞いてたので、そこでもこんな大地震があったことに驚きです。もう、どこで大地震がおきてもおかしくないと思うしかないですね。北九州にゆかりの皆様、お見舞い申しあげます。

>しゃあ様
 日本軍は、そんな怖いめに遭っていたんですか?それにしても、そんなことを、なぜに娘さんが(確か小3のはず)知ってるわけ?只者じゃない!
 ところで、その「スキップボミング」と「座って『小』」との関連が...?

>スプートニク様
 お仕事とバイクは関係ないと私も思ってたけど、やはり事故で怪我されたことがある?国道沿いで生まれ育った私は、道路わきに供えられた花束を、よくあちこちで見てたので、バイク=危険って思ってしまうもので...。
 ところで、男性小用のトイレにある、あのカラフルなボールは、本来、何のためにあるのかなァ。
 そういえば、永井豪といえば「ハレンチ学園」。私は、この「ハレンチ」って言葉、つい最近まで外国語だと思っていました。「破廉恥」立派な日本語だったとは...娘を笑えない。

>のんきー様
 「体育競技だといいのですが...」ってことは、スポーツマンとして活躍なさってた?
 ところで、娘たちが通う中学校で、「性教育」のような生徒向け講演会があり、明るい感じの、ナイスキャラなお姉さん先生(医師)がお話されてたことがあ ります。その中で「ミミズにお〇っこをかけるとお〇ン〇ンが腫れる」のはなぜ?と話されてました。「ミミズの怨念」「ミミズの呪い」等、様々な答えが出ま したが、結論は「手が汚いから」。その先生「男子の皆さんは、トイレに行く前にも、手を洗いましょう。」とおっしゃってました。

なんでだろう?  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月21日(月)03時37分50秒
のんきー様 ミミズをいじめると なんで腫れちゃうんですかネ。自分では記憶にないのですが 母に聞くと私もやったらしいです。

昨日 チャリでなんとなく はすぴーのウチまでフラフラ行きました。車が無くて留守っぽかったんで そのまま帰りました。 来た事を知らせようと思ったの ですがメモ用紙がない。しかたないので 持っていた一万円札数枚に書きなぐって 郵便受けへ。 はすぴー気が付いたかな?

↑↑↑ ウソです。「しかたないので」からは 大嘘です。途中 ワイフから電話で「牛乳2本買ってきて」 でも所持金が26円しかないので 結局ウチに戻りました。

おひさでやんす  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月21日(月)03時15分11秒
知人に大林宣彦の「ハウス」のDVDを借りて観ました(DVD有るんだ!)懐かしかった!…たしか公開当時は夏休み映画みたいな感じで普通に子供が観に 行ってたと思うんですが。ああ言う池上季実子が何の必然性も無くオッパイ出してたり、神保美喜がタンクトップとパンチーだけでムチムチカンフーアクション する映画は今だったら何らかの年令規制がかかったりするのかな?…とか思いました。>ダンピール海峡、B17でしたっけ?田宮からプラモが出てた様 な…。>明日はお休みだ!朝までサンダーバード〜!♪

ペネロープ号のカーラジオはモトローラ製  投稿者: のんきー  投稿日: 3月21日(月)02時25分53秒
>六番目の貞子さま
  わたくしも数年前某古本屋さんに査定してもらったことがリます。
  「カーグラフィック」(車雑誌)12ヶ月×約15年分と別冊多数(どれも極上品)
  「カーグラフィック」は定価一冊\980ぐらい〜\1000別冊は\2000〜\4000
    それが、たしか\5000にも満たなかったと思います。
 こちらの思い入れとは別に  現実は厳しい

  作文は、・・・高校ぐらいから、賞とかというのは、どうもしっくりこなくなりました。
  体育競技だといいのですが、作文だと  「一生懸命書きました」のような見られ方は、
  どうも・・・・・てなわけです。

>しゃあ様
  どっちもいやだなあ
   「家のローンがたっぷり残っているのに収入が激減している」っていうのは軽い方?

>スプートニク様
   男はどうして、的めがけて発射しちゃうんでしょう?
   道端のミミズをいぢめて後悔したのは だーれ? (拙は腫れました)
編集済

キリ番  投稿者: 勘吉  投稿日: 3月20日(日)13時57分43秒
キリ番457000番ゲットすぃました。


失礼  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月20日(日)11時36分49秒
どうも改行操作でドジ踏んじゃったようです。
読みづらい画面でゴメンナサイ。。

ハニーフラーーッシュ!  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月20日(日)11時34分51秒
少年雑誌の永井豪のページを"糊づけ"してたんだから…かわいいもんである。
こうネットなんかで見放題んなっちゃうと、薬と同じで、もっと強いものじゃないと効果
が現れなくなってくる。
年齢? とてもじゃないけど75sどころか…
ギロロが夏美に宛てた年賀状の「大艦巨砲主義」。 やっぱ そうなのかなぁ
なんか俺 軍手になりそ。(天狗になるの反義語)
 と、また皆様が遠くなってきたとこで。

 >tadatako様 よく男子用に転がってる樟脳玉みたいのを的にするわけですが、或る         時、お父さんと一緒に用足しに来た幼児が  きっと綺麗に映ったんでし        ょうなぁ、手にとって しかも危うく口へ運びそうに…お父さんが慌て        て制止したので事なきを得 たようです。
         伯父は赤城勤務でミッドウェー海戦の生き残り組みでした。が、惜し         くも数年前に他界しました。
         初期特攻隊「護国隊」の遠藤大尉は親父達と同郷の知人であります。                
 >のんきー様 奥様どうぞお大事に!

 >しゃあ様  反跳爆撃ですね。"魔のダンピール海峡" 潜水艦の一番の脅威は海上
        輸送を断つことでしょうか。 イギリスがあのUボートにさんざ手を焼        いたのも。 日本軍はどうも兵站に関して失敗が多かったようで。
        中国大陸でも基本的には"現地調達"だったようです。 必然的に略奪        行が行われてしまう。。

 >貞子様   小生が役場を辞めたこととオートバイの直接因果関係はありません。
        こう不景気な世になると、"低く"ではあれ安定していたことに対して
        後悔が無いと言えばウソになるけど。 ま、自分で決めた事だしね。。     

「近くて懐かしい昭和展」  投稿者: ケロリン町田  投稿日: 3月20日(日)09時18分47秒
★19日の書き込みのリンダ様、「近くて懐かしい昭和展」へ行かれたそうですね。と言う事は宮崎のかたですか、実はあの企画展は私の監修で、銭湯のモノは全て私のコレクションです(ペンキ絵も)27日まで開催です。搬出へもいきます搬入時は飫肥までいってきました。
●明日21日ラジオ文化放送午前9時から11時の「団塊世代」という特番に私出演します、なぎらさんもいしょです。関東地方しか電波入らないかもしれませんが。
http://www.edo.net/machida/

スキップ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月20日(日)08時15分57秒
貞子様 水面に対して浅い角度で石を投げると 水の上をピョンピョンとスキップするみたいに跳ねますネ。 あれを爆弾でやるわけです。
飛行機から艦艇に対して真上から爆弾を落とそうとすると 案外当たらないそうです。船だって必死で逃げるからネ。で 考えたのが 低高度で船に接近して手 前で爆弾を落とす。爆弾は水面をピョンピョンと跳ねて船に当たるってワケ。上から落とすより当たりやすくなるけど 低高度で船に近づくので撃たれやすくも なります。
これを ダンピールって海峡でアメリカ軍が日本に対して やった〜そうな。
tadatako様あたり 詳しいんじゃないかな。娘は「海のことなんでこれ以上はわかんない」そうです。
のんきー様 「勤務先の株を大量に買わされた。毎日のように値下がりしている」と 「圧壊」は どちらが怖いでしょう。

電車男  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月20日(日)05時19分54秒
 先日、初めて「ブックオフ」で本を売ってみた。けっこう持っていったのに、もらえたお金は760円。1,400円の本が2冊も入ってたのになあ、しかも 新品に近いのに...と内心ブツブツ言ってたけど、どうも「人気」が左右するらしい。もらったお金で、話題の「電車男」を買ってみた。2チャンネルから生 まれた実話だそうだが、なかなか面白い。その中で、私がちょっとウケた部分は、「主人公」の電車男も、「ケロロ軍曹」を必ず見ていること。来週は最終 回!って言ってたけど、嘘?どうなんだろう...。

>スプートニク様
 公務員だった...それじゃ、辞めるときは周囲から「もったいない!」のシュプレヒコールが、さぞ大きかったんじゃ? バイクで大ケガしたこともある?

>しゃあ様
 「あのー、ちょっとよろしいでしょうか?」(by 富豪刑事)「ダンピール海峡でのスキップボミング」って何でしょう?

>kimi様
 国どうしの暗い過去を忘れてはいけないだろうけど、ある程度のところで気持ちを切り替えて、前を向いていかないと、イイ関係にはなれないと思う。少なくとも、若い世代に、必要以上に日本の悪い印象を教え込まないで欲しいと思うんだけど...。

>のんきー様
 素朴な疑問。人権問題の作文が入賞すると、何で恥ずかしいの?

おいらは、いつでも懐が軽いぃ  投稿者: のんきー  投稿日: 3月20日(日)04時04分50秒
残念なことに、父は20年ほど前に他界しております。(大学の卒業試験の2日まえに)
(おかげで、卒業できない理由が出来たのであります。>>この親不孝ものめ!!)
親父から聴いた話では、
○ソナーは本当に怖い
○圧壊はもっと怖い(本当に潜水艦のいたるところがきしみ始めるらしいです)
○終戦(父に敬意を払ってここでは終戦とあらわしときます)を知って、
  若い乗組員たちは上官に「なんでや〜」と詰め寄った。
   (本当に死ぬつもりor勝つもりだったようです)
母から聞いたこと
○母は、いまだに「陛○のためなら死ねる」(きっぱり)といっております。

世の男子諸君!!
 今でも、朝へっぴり腰で用を足していないかあ〜
 こういう場合、座ってやるのは非常に困難になる・・・そうです

明日も仕事だ・・寝よzzzzzzz

あたしはとてもオツムが軽いぃ  投稿者: tadatako  投稿日: 3月20日(日)03時34分3秒
その上とても心も軽いぃぃ←だめじゃん(^^;)

> 命中精度と引き換えに
えっ?座ってやるもんなんですか?!
88mm砲じゃないけど、ちょっとでも仰角がかかってると、当たらないですよねぇ。

> は伊号に乗っていたが
マジッスか?艦内の塗装とか覚えてらっしゃらないですかね?!

グラタンにタバスコ???  投稿者: のんきー  投稿日: 3月20日(日)03時30分19秒
中国の人口からすれば、それくらいのことが出来る人の一人や二人・・・・・
ということは、おいら一人ぐらいは楽勝で釣り上げられるのか・・・・あまり想像したくない
恐るべし中国人のぺ○○

吉田拓郎といえば、おおむかし
前座の長淵剛が拓郎ファンから「かーえーれ・かーえーれ」コールにあったことが
そのときの彼の一言  「俺は、カエランゾーーーーー」

妻が軽いインフルエンザをへて器官炎になりました。
移されないことを祈りつつ、みなさまもご自愛ください。

♪何となくヘンな〜  投稿者: kimi  投稿日: 3月19日(土)22時10分29秒
夕食時に、グラタンにタバスコたっぷり 熱さに負けてむせたとき、タバスコの部分が鼻の方へ
あ゛〜  心配するは、愛犬ばかりかな。
トイレは集中するのに良いですね。用が済んでも雑誌を読んでる時も。
ちなみに、中学時代の覚えている英語 Nature calls me  トイレへ行きたいですが、記憶に残るのは下ネタ関係
最近、アジアがきな臭いですがやっぱり、素直に過去を許されないのでしょうね。
韓国映画「ユリョン」を見ながら(やっぱり潜水艦)日本は仮想敵国として見られているかもしれない。
本当に、ワールドカップ共同開催したのに、残念!!
私の過去は、ゆるしぃてぃ〜ん。(最近、ちょっと変なのが 新しい趣味の発動か?)

> しゃあ 様
私はあまり居心地悪さを感じないのですが、サイズの違いから来るのでしょうか? ・・・チン没
>スプートニク 様
その正体は、キューティーハニーかと思っていました。
♪この頃はやりの 女の子は おしりの小さな 女の子♪(最近、ちょっと変なのが 完璧に変な趣味が)
>貞子 様
せっかくの「冬ソナ」友好、残念です。
漢検、有段者になると、師範と呼ばれるのでしょうか。   トャッ〜
>リンダ 様
♪リンダ リンダ〜♪ (すみません、ちょっと変です)
学生時代、友人に女の子が連絡欲しがっているからと言って、リカちゃん電話の番号を渡していました。(ゴメン)
>のんきー 様
♪風の中のス〜、カゼのきつい浜辺で、釣りバカのハマサキとすーさんが釣りをしてる風景を思い浮かべて
しまいました。(♪ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない ♪)
>男性の皆様(女性現金←お金を下さい× 厳禁)
これを読んで楽勝と思われる方はギネスへ
http://www.ananova.com/news/story/sm_1318640.html?menu=
75Kgのバーベルを何で持ち上げたか? no hands!

慣れですな  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月19日(土)15時10分30秒
貞子様 便座とのお付き合いは まぁ 慣れです。ダンピール海峡でのスキップボミングみたいなモンで 命中精度と引き換えに チン○ンの居心地は 犠牲にされます。

しかして その正体は…  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月19日(土)10時49分52秒
  父の葬儀の件では、皆様本当にお気遣いありがとうございます。
  重ねて御礼申し上げます。

或る時は"Kawasaki"ライダーにして交通事故当事者
また或る時は地方公務員転じてトラック運ちゃん また転じて重機組み立て現場作業員
そして時々はシンガーソングライターにして葬儀委員長…
 と、自分でも正体がわかんなくなっちゃいそうな自分ではありました。
 昔はこれで公務員やってたんです。 お役所仕事、というか体制? ん〜"空気"かな
 そいつにイヤ気がさしてね。 アッサリ辞めちゃった。 自分では「適応能力欠如者」
 との診断を下してあります。。

>kimi様 「プカプカ」…アハハ〜ホントですなぁ。これ、いいなぁ。
>貞子様 そうそう、その「ビールはまだか〜」ですよ。
     それにしても、何で上級だと検定料も上がるんだ?
>のんきー様 
     ずっと以前、みゆき嬢のコンサートで。イントロのギターがふと止まり、、
     彼女「ごめ〜ん! 間違えちゃったぁ。」 やっぱ拓郎とか彼女だと、
     こんなのも"味"として良く解釈されちゃうんで得だよな〜。。

♪フランシーヌの場合は あまりにもお馬鹿さん…これ、この部分だけは俺ッチにも
 当てはまってるっちゃ!
     

近くてなつかしい昭和展  投稿者: リンダ  投稿日: 3月19日(土)05時40分6秒
はすぴーさん ご無沙汰しています!

先日 「近くてなつかしい昭和展」というのに行ってきました。
その時のレポートをUPしましたので 宜しかったら覗いてやってください♪
実は その直前に「フマキラー」をUPしたんですが
博物館でのフマキラーには 完敗でしたわ。<笑

http://lovelovelicca06.web.infoseek.co.jp/

漢字訂正  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月19日(土)05時38分37秒
様式×→洋式〇 漢字検定2級申し込んだけど、無理かも。しかも、上級になるほど、検定料が高い!

「冬ソナ」見終わりました。  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月19日(土)05時33分43秒
 なるほど、こういう結末だったか...。どんでん返しが続き、どういう展開になるのかと思ってたけど、結局ハッピーエンド、しかも、さわやかさはずっと なくならなかったから、このあたりが人気のゆえんかな、と感じました。そんなバカな〜と、つっこみたくなる点はいくつかあったけど(^^)、ファンの方々 に怒られそうなので、やめとこう。

>やまびこ様
 コメントありがとうございます。そうか、「木根川橋」の世界は、まさしく、やまびこさんのご近所の風景そのものなんですね。「木の橋」「七夕の笹」なんだか想像しただけで、ファンタジーの世界が浮んできて、ステキです。
 ところで、私も「新ドラえもんの声」聞きました。同じく、あまり違和感がなく、ホッとしました。

>のんきー様
 実は私、大学時代所属してたのが「混声合唱団」で、私が新入生だった頃、男性軍が、中島みゆきコンサートでの、この「シュプレヒコール」の部分の歌を依 頼されてたそうで、毎日練習してたんです。私はその頃、あまり興味がなく、行かなかったのですが、地元でのコンサートなんて滅多にないんだから、行っとけ ばよかった〜!と、後になって思いました。

>やん母様
 事後処理、大変そうですね。ホント、「お役所仕事」とはよく言ったものです。「四十九日」「新盆」「一周忌」と、まだまだ続くでしょうが、乗り切ってくださいませ。

 ところで、またまた素朴な疑問。男性軍が、様式トイレで座って「小」をするのって、難しくはないんだろうか...?

♪風の中のス〜???〜♪  投稿者: のんきー  投稿日: 3月19日(土)02時20分29秒
♪シュプレヒコールの〜波〜♪は、レコードを手放した友人と一緒に(手放す前)行った
コンサートで最後(アンコール前)に歌っておりました。コーラスは地元大学のコーラス部
でした。そのコンサートの時にみゆきさんが裸足で歌うのに気が付き、数年前の紅白出場
の時もまず足に目が行ってしまいました。彼女らしいといえば彼女らしいですね。
彼女らしいといえば、紅白で歌詞をとちったのも彼女らしい。

トイレで用を足した後、便座どころかふたまで閉めてしまう習慣があるので、ばれることは
ないはずだ。 よし、堂々と・・・なにがしたいねん?

>>娘が 「お父さんのお嫁さんになる」に疑問を持ち出した。<<
しゃあ様がうらやましい。  うちの娘はそんなことは一言も言ってくれない。
チョコレートも○○君のが本命で、わたくし宛は、妻と同じく義理チョコだった。
そのくせ「ホワイトデーは忘れないでね!!」・・・・なんてこったい。
編集済

どらえもんの声  投稿者: やまびこ  投稿日: 3月18日(金)22時58分21秒
さっきテレビで新しい声優さんの声をやってましたね。
「なんとか?わさび」さんという方でした。
大山のぶよさんとあまり違和感がなくてほっとしました。
思い切って全然違う声も面白いかな、とちらっと思いましたが。

六番目の貞子さん
「木根川橋」は我が家のすぐ近くです。
木の橋だった頃、七夕の笹を橋の上から川に流したりしましたよ。
さだまさしはウチの学区域の中学にいたことがあるそうです。

やん母さん
書類の手続き、たいへんですよね。
3年前おじが亡くなった時、従兄弟のお嫁さんが獅子奮迅の働きをしてました。
もうちょっとお役所も融通きかせてほしいですね〜。

お彼岸ですね?  投稿者: ダムダム人  投稿日: 3月18日(金)19時33分12秒
スプートニク様、このたびは大変でしたね?
私の場合、母が喪主だったので、私はそれほど大変ではなかったです。
そして、日曜がお彼岸なのですよね?
生前、父はおはぎが好きだったので、実家では多分霊前に備えると思います。

さて、昨日は休んで電脳の整備をしました。
今度は600メガもあるので、電網も快適です。

探偵になれるかも  投稿者: まるあ  投稿日: 3月18日(金)18時47分19秒
お久しぶりです
下の話しか参加しない自分が悲しい・・・
女ばかりの我が所帯ですので、便座はいつもさげっぱなしなのですが、
帰宅して手洗いを覗くと、まれに便座が上がっていることがある。
「・・・今日、男の客が来てたな(キラリ)」
世の男性へ
人に言えない仲の女性宅を訪問する時は、こういう所に痕跡を残しちゃだめだよ!

わかる!  投稿者: kimi  投稿日: 3月18日(金)17時56分35秒
我が家も、同じです。
リフォーム前は、男用便器が有ったのですが取り払われ、その上座ってすることが義務付けられました。良くある話ですね。
話は変わりますが知人のパイロット、子供の頃女姉妹ばかりの中で育ったせいか、かなり
大きくなるまでおしっこは座ってする物だと思っていたらしいです。
ちなみに、私は年の離れた妹が生まれたとき男か女か分からない顔を見て、何で妹って
分かるのと真剣に質問しました。産着をめくればすむだけのことですね。

訳の分からないことを書いているときはきっと、昔飼っていたミドリガメが取り憑いて
いる時です。気にしないでください。
気になるときは、ミドリガメに聞いて下さい。

〜を見れば  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月18日(金)16時58分2秒
〜を見れば 家族の中でのポジションが わかる。 みたいなコトって有りませんか?
例えば 家長である父のおかずは 一品多い。とか 祖父は いまだに現役の社長で 家でも 床の間を背に座る。だとかネ。
ちょっと違うんだけど ボクは 家のトイレで「小」をする時 座ってする。いや 正確に言うとさせられている。勿論 妻によって。
ウチで 家長と言えば 誰のことか皆さん もう おわかりですネ。


波に乗れましぇ〜ん。(ーー;)  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 3月18日(金)12時05分53秒
やんちゃボーイズの母です。
最近、はすぴー様とご無沙汰・・じゃなくてぇ〜。

はすぴークラブ様(クラブが抜けた!ごめりんこ)とご無沙汰なので、BBSでも波に乗れましぇ〜ん。

★スプ様へ
ご尊父さまのご冥福をお祈り致します。

私事ですが、我が実父も亡くなって1ヶ月が経ちましたが、事務処理に追われ、毎日バタバタしています。喪主(実弟)が仕事の為、動けないので代理なのです。

先日は、実弟の戸籍謄本を私が取りに行きましたら、疑われてしまい、結局、千葉にいる実弟のお嫁さんに電話をして、実弟の戸籍謄本のある大阪の役所から千葉に郵送してもらい、大阪のわたしんちに届くまで20日かかりました。

又、別の役所に実父の除籍票を5通取りに行きましたら、3通しか発行できないと言われ、残りは後日、取りに来るようにといわれました。
私は往復4時間と交通費2,000円をかけて役所にきてるので、思わずキレそうになりました。
どうしても明日までに5通欲しいといいましたら、40分後に発行してくれました。

そんなこんなで、手続きに必要な書類を集めるだけでも時間がかかります。その上、土日祝日は窓口が空いていません。

すんません。愚痴っぽくなりました。m(__)m
編集済

心配御無用  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月18日(金)06時49分22秒
kimi様 大丈夫です。圧壊の危険はありません。潜航深度は「腰まで」と決めております故。

♪メ〜モり〜  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月18日(金)04時29分31秒
 「キャッツ」を観てきました。前半はストーリーがよく掴めず、眠くてたまらなかったけど、後半からラストにかけては、なかなか良かったです。クライマッ クスの「メモリー」はさすがに味のある歌で、マジシャン猫のバレエが、熊川哲也並みのジャンプも豪快でカッコよかった。そして、ラストの長老猫のバリトン の声に痺れ...。
 五反田駅付近の韓国料理店で食べた「海鮮チヂミ」が美味しかった...。そういえば、帰り道にあった「吉野家」(「松屋」だったかも)で撮影をやってたらしく、クリームシチューとカンニングの片方の人がいた。

>スプートニク様
 ♪狼に〜なりたい〜! みんないいことしてやがんな...ビールはまだか〜!♪ですね。(^^)
 スプ様がユニットを組んで、作詞作曲までしてらしたとは...。バイク乗りだけじゃなかったんですね。

>のんきー様
 お友だちは、あの「暗さ」に耐えられなかったのかな?(笑)いい歌がたくさんあって、ひとつには絞れないけど、私は「世情」が別格的に好きです。金八先 生の「腐ったミカン」のラストシーンで、加藤が逮捕されるときに、スローモーションの映像と共に流れたこの歌は、とても印象的だった...。♪シュプレヒ コールの〜波〜♪

>kimi様
 ♪今夜〜死んでもいいから〜きれいに〜なりたい〜♪ このフレーズ、好きな人ができたときの女心を、ズバリ言い当ててる...。
 kimiさん、このところ、貴方の文が難解で、なかなかついていけないであります。(・_・)ゞ

 思いがけず、歌ネタで盛り上がってしまい、話題を振った私としては、話題についていけない方々に対し、責任を感じる今日この頃...。
 罪滅ぼしといってはなんですが、さだまさしの「木根川橋」って歌は、ここはすぴー倶楽部のテーマソングにしてもいいくらいの歌だと思う。「白髭神社の縁 日」「曳船・押上・浅草と〜」「荒川土手」と、東京下町の地名がたくさん出てきます。私が「もんじゃ焼き」の名前を初めて知ったのは、この歌からでした。

化粧なんてどうでもいいと〜  投稿者: kimi  投稿日: 3月17日(木)21時53分49秒
アンビリバボーで盲目の音楽家が歌ってた曲は?懐かしい曲だったのですが思い出せない
>スプートニク様
「アタイ」と言うと
「プカプカ」
あたい たばこ 止めないわ プカプカプカプカプカ
あたい 歌は 止めないわ ドゥドゥビドゥビドゥビドゥ
あたい おとこ 止めないわ ムーーーーーーーー
あたい 占い 止めないわ トランプ スタスタスタ
>しゃあ様
潜航深度ご注意、圧壊せぬように。
>貞子様
ボーイスカウトではありません。
ガールスカウトです。「化粧が癖になったの」なんてな(←長さん風で)
ガールスカウトには脱帽です。最大の驚異は野犬とヒトだそうです。野犬や怪しいヒトの
気配がすると懐中電灯から電池を抜いて臨戦態勢に。
自然科学の大教室で一目惚れの彼女とキャンプ場で再会したときは運命を感じたのですが
彼女はガールスカウトのリーダー、私はキャンプ場のカウンセラー(ワインセラーだった
ら飲み放題で良かったんだけどな)ガールスカウトになって一緒に活動したかった。
今は昔の話でした。

親愛なる者へ  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月17日(木)13時21分28秒
 ♪ タクシードライバー 苦労人とみえて アタシの泣き顔 見て見ぬふり…
 
 この「アタシ」あるいは「アタイ」の言い回しが似合う数少ない歌手だね、彼女は。

   あと、夜明け間際の吉野家では…なんてのも良かったニャ〜。。

いかん!  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月17日(木)04時36分25秒
う〜ん どうも芸能関係は サッパリです。

娘が 「お父さんのお嫁さんになる」に疑問を 持ち出した。どうにかならんだろうか。
とりあえず ダウントリムいっぱい。タンク ネガティブブロー急速潜航 深度ホドホド。

四國郷愁浪漫之會  投稿者: 流れ星  投稿日: 3月17日(木)03時24分21秒
はすぴーさん、こんばんは。と言うよりも、
もうそろそろ、おはようございます。の時間かな?

その節は、メールのお返事をいただき、
どうもありがとうございました。

四国を拠点にしたレトロな会の件ですが、
とりあえず、スタートラインを切りましたので、
興味のある方は、是非!よろしくお願いいたします。

詳しくは、下記のページをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/hoshikawa/

その他、下記のサイトでも、
密かに活動しております。
http://mixi.jp/home.pl

四国在住の方や、四国に所縁のある方の
ご参加を、心よりお待ちしてをります。

草々 流れ星こと星川孝

http://user.shikoku.ne.jp/retoro/index2.htm
編集済

親父は伊号に乗っていたが、拙は潜水艦はさっぱりワカラねえ  投稿者: のんきー  投稿日: 3月17日(木)02時51分17秒
六番目の貞子様
拙のレコードコレクション(数はだいぶ減ってしまっていました)を引っ張り出したところ
「親愛なる者へ」と出ました。私の中島みゆきシリーズは高校の友人から2枚2千円ぐらいで
買わされた時から始まりました。(きっと彼は、彼女の世界について行けなかったのでしょう)
歌詞カード?は紛失しておりました。
プレーヤーがないので、ここ10年ほど聞いていないのは寂しい。
ちなみに、「小石のように♪」が好きです。

tadatako様  
あなたの正体は、中島みゆきに違いない。。。。
  ・ねこの森の近所に住んでいるかもしれない
  ・さだまさ○にも近しいかもしれない
・・・・・・そんなわきゃあない  のんきー反省m(_*_)m

スプートニク様
  ご苦労様です。多分もう少しご苦労が続くと思いますが、お体お大事に、
  

皆様へ  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月16日(水)23時36分29秒
お気遣い戴き大変ありがとうございます。 
やっぱ、「はすクラ」メイトは嬉しいなぁ。。

  「心のアルバム」

幼きあの日に遊んでた 下町あたりの 軒から香るよお味噌汁 かあちゃんの声
悲しい時には大声で 泣くこともできた 近所のおばちゃん優しくて なだめてくれた
    時がたくさん流れて 町も人も変わったけれど
    無くさず生きていきたい 心のアルバム

あの頃と同じ音がする学校のチャイム どうしているだろアイツたち 泣き虫やガキ大将
好きな子がそばにいるだけで 恥ずかしかった わざと冷たく当たるくせ 横目で見てた
    時がたくさん流れて 友の行方もわからぬけれど
    無くさず生きていきたい 心のアルバム

公園駄菓子屋商店街秘密の隠れ家 家ではテレビに釘付けで とうちゃん「勉強しろ!」
毎日何かにワクワクで きらめいていた 無邪気な心は神様が 住んでいるんだ
    時はたくさん流れて とっくに忘れてしまったけれど
    無くさず生きていきたい 心のアルバム
    無くさず生きていきたい 心のアルバム

…で、お礼の意味で、作詞作曲スプートニクの「心のアルバム」の歌詞でやんす。
昔、友人と二人でユニットを組んで、、恥ずかしながらライブで歌ったこともあるんでやんすが、歌声そのものは"聴かぬが花"でやんす。。
歌詞の内容が、「はすぴー倶楽部」には持って来いなので、書いてみたでやんす。
皆様、本当にありがとう! でやんす。(うれし泣じゃあ)

す、するどい  投稿者: tadatako  投稿日: 3月16日(水)16時27分14秒
>「パンプキンパイとシナモンティー」の中のフレーズかな?
と、谷山○子の曲名を足して1.5で割ってみました。

キャッツ  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月16日(水)15時07分1秒
 明日は、私が浮世の義理で所属している、あるPTA関係のとある団体の研修(?)行事で、(前フリが長すぎ!)「キャッツシアター」に行きます。久しぶりに東京の劇場に行けるのは嬉しいんだけど、これって、何の研修なんだろ?...(笑)。
 五反田付近で昼食の予定になってるけど、手ごろなお店あるかなァ。

>のんきー様
 中島みゆきのボックスが気になりました。でも、やはりちょっと思い切れない値段かなァ。LPレコードなら、数枚持ってるけど...。♪タクシー〜ドライバー〜苦労人と見えて〜あたしの〜泣き顔〜見てみぬふり〜♪ この曲が入っているアルバムは傑作だと思う。

>tadatako様
 「パンプキンパイとシナモンティー」の中のフレーズかな?

>kimi様
 もしや、ボーイスカウト出身?

浮上しろ!  投稿者: tadatako  投稿日: 3月16日(水)12時53分50秒
現在位置、すずかけ通り三丁目の白い家から時々走って2分と15秒。
潜望鏡深度。

ポプコンはテレビ番組もあったのですね。当時は知りませんでしたが、
衛星放送で、特番をやったのを見せてもらったことがあります。
音楽番組としてかなり真面目に作ったので、画面も音もこだわった、非常にいい番組だったそうな。
4万は高いけど、ビデオは見てみたいですね。

ピーン!ピーン!
ソナー音探知しました!
よし、急速潜行!!

さすがは、ねこの森  投稿者: のんきー  投稿日: 3月16日(水)01時24分34秒
tadatako様 もしや、ねこの森の住人?
   おかげで、消えかけた記憶が、僅かに蘇りつつあるかもしれない????にゃん
      
六番目の貞子様
こんなの見つけたんですけど、ちょっと高すぎますね。
まあ、曲名を眺めるだけでもいいか。。。でも ほしい
↓↓↓↓
http://www.yamaha-mf.or.jp/pub/product/index.html
編集済

どっこいせ…  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月15日(火)23時29分28秒
>スプートニク様、大変お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい(ゆっくり出来るのかしら?)人間それなりの年齢になると、よっこらせ…な事が増えて来ます ね。うちのお袋は親父と叔父さん(お袋の実弟)が立て続けに亡くなった時に「そういう時期が来たんだね」とかいっとりました。何かと疲れますが、よっこら せ、どっこいせと頑張っていきまっしょい!(^O^)/……………あっ!!またtadatako様補足出来ず!!う〜ん「魔女め…」(笑)

鉄人28号  投稿者: サッカーおやぢ  投稿日: 3月15日(火)20時26分14秒
はすぴーさんもはまりましたか。自分もそうです。壁紙はすでに貼り付けてます。とーぜん、前売り券も購入しました。親子券なんで鉄人とブラックオックスのストラップ付でした。主題歌も昔のままみたいなんで、一緒に歌いそうですな。

浮上!  投稿者: tadatako  投稿日: 3月15日(火)17時41分14秒
こんなサイト、ご存知ですか?
http://yuki-lab.jp/ann/

>「サルビアの花♪」
あみんが2枚目のLPでカバーしてたのを知る人もいるまい。

潜行!
あ、はすぴー様
先日はどおもですぅ。ゴボゴボゴボ・・・・。

わっかんねぇだろぉなぁ  投稿者: kimi  投稿日: 3月15日(火)12時45分16秒
昨夜は衝動的にMP3プレーヤーをオークションで入札してしまいました。後から機能的
にも価格的にもなぜ入札してしまったのか解らず、誰かが私の入札価格を上回る事を、
まるで爆雷を受けている潜水艦乗りのように、じっとオークションの終了を待っていま
した。終了7分前やっと入札価格を上回る人が出現、ほっとして浮上。
人生設計を古いPCのCADで設計しているせいでしょうか?頭の中が時々フリーズしてしまいます。人生自体もフリーズする時が有ります。再起動にとてつもなく時間がかかります。時々過去のデーターが壊れ復旧不可になります。

>貞子様 「昔、俺がベルトだった頃、弟はバンドで、母ちゃんはゴムバンドで、父ちゃんは板東英二だった。わかるかな?わっかんねぇだろぉなぁ〜♪」
解説しよう(←富山敬風に)、父はよくベルトをバンドと言っていました。
バンドはしてませんでしたが、キャンプ場で子供たちとギターを弾いてました。

>スプートニク様、大変だったと思いますが、お体気を付けられて下さい。
お留守の間にウィルスが猛威をふるっていましたので。

今、UFJから不振なメールが、問い合わせると案の定フィッシング詐欺のメールで
した。皆さん気をつけて下さい。(お馬鹿な私は、アクセスしたい誘惑を寸前で押さえてます、やってはいけない事に異常に執着心が、禁止事項フェチです)

凄いネットの世界  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月15日(火)03時47分41秒
 ずっと気になっていた「コッキ―ポップ」の冒頭の台詞が復元されたと思ったら、オリジナルの肉声が聴けたり(>kimi様 ありがとう。)、思いがけないことがいっぱいで感激です。コッキ―ポップのコンサートまであったとは...。

>kimi様
 昔、バンドとかやってらしたんですか?

>のんきー様
 ♪君のベッドに〜サルビア〜の〜赤い花〜敷き詰めて〜 ボクは君を〜死ぬまで〜♪
 すみません。蘇ってきたメロディを歌ってみたくなりました。(^^)ゞ

>スプートニク様
 しばらくご登場されなかったので、どうしたかと思ってたら、そうですか、お父様ついに...。ご冥福をお祈り致します。幹事役というと、「喪主」様です か?それは気苦労が絶えなかったでしょうね。これからも、一周忌が終わるまでは、何かと大変でしょうが、ここ、「はすぴー倶楽部」で息抜きをさせてもらい ながら、乗り越えてくださいませ。
 お父様は、どれくらい(日数)患ってらしたのですか?

よっこらせ  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月15日(火)02時57分46秒
…ってな具合で、皆様お晩でやす。
あぁ〜っ! ちょっくらご無沙汰しとるうちに、、いろんな話題が飛び交っとるなぁ〜。
こりゃ波に乗るのが大変そうじゃあ。。
実は父の葬儀でね…母は健在だけど、ちょっとボケ入ってるもんで、、
必然的に一から十まで取り仕切らざるを得ない、まぁ葬儀委員長っつーか幹事役で
正直、俺ァ チカレタベェ。 金もだいぶ出てっちゃったしなぁ、、
んでも、もう元気。 またよろしくお願いするでやんす。。

"もとまろ"から「てんぷら☆サンライズ♪」まで  投稿者: のんきー  投稿日: 3月15日(火)01時45分36秒
なぜだか、コッキーポップで強く記憶に残っているのが、
"もとまろ"の「サルビアの花♪」>>見事な一発屋<<
歌の方は、根強いファンがいるようですね

谷山浩子=サクロン「風になれ -みどりのために♪」の印象が強くなってしまった。
変な歌も多いけど=「てんぷら☆サンライズ♪」いい歌も沢山
   カ♪ン♪ト♪リー♪ガ〜♪ル♪


面白そう  投稿者: いっちゃん  投稿日: 3月14日(月)15時14分21秒
今日のフジテレビの夜7時からの番組、「デッドエイジ」が面白そう。
過去に流行した、出来事、物がどの年齢で認知度0%になるか、当てる番組です。
今、番組宣伝している。シーモンキーのデッドエイジは何歳?
一番知っている年齢は、40歳だそうです。
逆デッドエイジのもある。今、はやりのことがわからなくなるのは?と言うもの。
「デコ電」?デコトラと一緒だな。
編集済

ピンときたら  投稿者: kimi  投稿日: 3月14日(月)10時45分28秒
「コッキ―ポップ」とオープニングの台詞だけではかすかに記憶にある程度だったの
ですが、「ポプコン」で一気に記憶が甦ってきました。
夢想花の円広志は先輩です。(面識有りませんが円広志のクラブの後輩(同期)にフェンダーのベースを譲った)。小坂恭子の「想い出まくら」=三連符が今でも頭の中に。
谷村新司は、大阪でロックキャンディーズとしてラジオに出ていました。普通の男の子に戻りたいとかで解散した?
イルカは保坂としえちゃんで現旦那のカメ吉くんとシュリークスで活動
ちょっと違うが、完全ビートルズコピーバンド、バッドボーイズなんてのもお気に入り。
もちろんオールナイトも聞いたが、ナッチャコ(パックインだったけ)大阪で放送して
いなかったのですごい雑音の中を聞いていました。(友人は全然知りません)
そういえば、大阪では鶴光の「えーか、ええのんか〜」がCMで流れています。
ここで大石吾郎のオープニングが聞けますよ
http://www.yamaha-event.com/hanahaku/index-002.html

知ってる人がいた!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月14日(月)03時11分9秒
>いっちゃん様
 「コッキ―ポップ」を憶えてる人がいて、感激です。そして、台詞まで復元できたとは...。そうそう、この台詞でした。この言葉を聞くたびに、何かを感じ、励まされていた多感な時代。
 あれは、ヤマハが主催していた「ポプコン」→「世界歌謡祭」で登場したアーティストを紹介する番組でしたね。世良公則&ツイスト、クリスタルキング、あ みん、今はお笑い系になってしまった、「夢想花(♪とんでとんで...)」を歌った彼(名前をど忘れ)、etc.「ニューミュージック」と言われた人たち は、ほとんど、ここの出身だったはず。
 そして、その後「オールナイトニッポン」を聴くのがコースだった。中島みゆき、所ジョージ、タモリが好きだった。時々局を替えて「セイヤング」を聴いた り。谷村新司、南こうせつ、イルカは番組違ったかな?「天才・秀才・バカシリーズ」「暗い過去コーナー」「あなたの町のツッパリ馬鹿」など、楽しいコー ナーも豊富だった。でも、今思えば、不健康な生活だったなァ。

 ひとりで勝手に盛り上がり、ちょっとマニアックな話題になってしまった。すみません。m(_ _)m

受験生の友でした  投稿者: いっちゃん  投稿日: 3月13日(日)22時38分37秒
「黙っていては 友達になれない
叫ばなければ 消え去ってしまう
私たちが生まれてきた時から育ててきた
何かを伝えあうために
ちぎれかけた世界の
心と心をつなぎあうために
私たちの歌が 今ここにある・・・・」
そして、中島みゆきの「時代」が流れていた。
あーあ!大学受験を思い出したよ。
思わず「コッキーポップ」で検索しちゃった。
CDBOXも発売されているそうです。

無理です  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月13日(日)22時31分50秒
>kimi様、買収するのは無理です。三億円でライブドアを手に入れるには、性転換&全身改造手術を受けて、ほりえもんの彼女になるしか無いです ね、んでミスユニバースになって下さい。…もしくは、三億円で新会社を設立してライブドアのふりをする、って言うのはどうでしょう「ヲイブドア」とか…。

負け組?  投稿者: kimi  投稿日: 3月13日(日)20時42分27秒
家の中では、いつも負け組のような。
家の外では?
>しゃあ様、三億円で洗剤を買うのですか。それとも洗剤の外箱を買うのですか?
それより、実録「三億円事件」ごっこしましょう。もちろん犯人役は、ア タ シ ヨ!
>悶次郎 様
三億円でライブドアを買収する方法を考えてください。そしてニッポン放送よりNHKと
提携しましょう。昔の少年ドラマシリーズをリメイクしましょう。

勝ち組  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月13日(日)15時06分19秒
いつもの浴室掃除をしていたら洗剤が無くなった。いつもは 中身だけ詰め替えるのだが 容器もボロなので 丸ごと交換しました。それを見ていた娘は「ウチって勝ち組?」って聞いてきた。スンゲー低レベル。
悶様 やっぱり三億円必要ですね。

がってんだ  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月13日(日)12時05分6秒
>しゃあ様、それでは次のサマージャンボで三億円当たると言う前提の元に再設計しましょう(笑)…それもはずれたら、その次のなにやらジャンボで…以下略。

♪忘れ〜られた〜部屋で〜♪  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月13日(日)04時00分28秒
>のんきー様
 横レスですが、谷山浩子、懐かしい。でも、私は「オールナイトニッポン」より、その前の「コッキ―ポップ」の方が印象深いけど。大石吾郎が司会で、その ときの言葉も印象深かった。「黙っていては、友だちになれない。叫ばなければ、消え去ってしまう。〜コッキ―ポップ!」〜の部分が思い出せないけれど。誰 か覚えている人いるかな?
 谷山浩子の声って、印象的でしたよね。

たまねぎはタマネギらしい  投稿者: のんきー  投稿日: 3月13日(日)03時45分57秒
やん母様  アカペラバージョンは夜ヒットで一回聴いたきりで、
確かその前後にレコードになったと思うのですが、そちらの方は一回も聴いていないのです。
斎藤由貴が「土曜日のタマネギ」をアカペラで歌った翌週ぐらいに、
対抗意識を燃やした??岩崎宏美(だったとおもう?)がアカペラで歌った(なんて歌だったけ?)
のを覚えてる人はさすがにいないと思う。
「土曜日のタマネギ」は谷山浩子の曲らしい。
で谷山浩子のオールナイトニッポンを覚えてる人もあまりいないと思う。

貞子様  
  芳村真理の衣装自慢もなつかしい?
  ハプニングでは、ジュリーの歌詞ど忘れとか
          谷村新司の手が、小川知子のおっぱいにあわや!!とか
(以上やん母様・貞子様以外は敬称略でお届けしました)
編集済

にんじん・たまねぎ・ポテト〜  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 3月13日(日)01時33分48秒
★のんきー 様へ
「土曜日のたまねぎ♪」、私も好きです。夜のヒットスタジオバージョンかどうか、分かりませんが、アカペラバージョンが好きです。

しかし、なつかしいなぁ。

さて  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月13日(日)00時29分16秒
こんな時間に起きてしまった。宝くじがはずれたので 人生設計を やり直さなくちゃ。
悶様 一緒に考えて。

お大事に  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月12日(土)20時50分1秒
>kimi様、お大事に。それでは私は銀の銃弾を警戒しつつ、月に向かって吠えます…って曇ってるし!!(>д<)…貞子様、よほど重傷で無 い限り他人にうつったりしないそうで、いわゆる「ゲホッ!ゲホッ!…血だ!!」みたいな事でなければ隔離とかは、されません。ただ、薬を飲み初めて、しば らくすると自覚症状が無くなってくるので、菌が死滅するまでキチンと薬を飲み続けられない人が居て、その為に強制入院って事は有るそうです。

温かい言葉は  投稿者: kimi  投稿日: 3月12日(土)16時20分31秒
事務所に遅刻ぎりぎりに着いたら、書類を間違えて持って行ってしまいました。
あわてて、取りに帰りました、その間別件ので時間を潰してもらったのですが、一応
いい訳を、「体の調子が悪くて・・・・・」生命保険目当てで、毒を盛られたの?
犬の餌を横取りして食べたの? きっちり、ネタにされました。

皆さんのおっしゃるとおり、カゼは怖いです。父が赤い看板の全国チェーンの病院で
夏カゼと診断され、その夜には意識不明になり一週間弱で亡くなりました。本人もきっと
カゼで死んだと今も思っていることでしょう。人ごとでなく皆さんもご注意。
これから寝て、養生します。
夜、クリストファー・リーの様に起きだし真っ赤な目で(不規則な生活で充血してる
だけ)掲示板を見てることだと思います。
皆さん、気に掛けていただき有り難うございます。睡眠と薬と温かい言葉のおかげで、
十字架とニンニクと聖水を掛けられない限り(木の杭を忘れてた)また元気に復活でき
そうです。


お見舞い  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月12日(土)03時17分42秒
kimi様 文章だけ見てると絶好調ですが 大分 重症のようですね。
こんな時 かのナイチンゲールは言いました。「お大事に」

風邪は万病の元  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月12日(土)02時51分45秒
>kimi様 
 悶次郎様がおっしゃる通り、風邪をバカにしない方がいいです。悶様の場合、肺結核という大病だったからなおさらですが、インフルエンザも、風邪とは違 い、病気のひとつだと考えた方がよいと、お医者さんは言ってます。今年は、5年ぶりにインフルエンザが大流行してるらしく、下手したら命取りになりかねな いそうです。私も、こんなに寝込んだのはかつてないほどだったので、恐ろしくなりました。風邪は寝ていれば治りますが、インフルエンザはちゃんと処方され た薬を飲まなければ治りません。会議も大事でしょうが、体も大事。ちゃんと病院に行くことをお勧めします。
 ところで、私はショートカットの髪型で、マヌケな顔をしてますので、たとえ古井戸から出てきても、迫力ないと思います。

>のんきー様
 ↑の通り、のんきー様もお気をつけて。「土曜日のたまねぎ」は覚えてないけど、「夜ヒット」は大好きでした。オープニングの、次の人の歌を歌って出演者 の紹介をするコーナーが楽しかったし、即興で演じる「歌謡ドラマ」も面白かった。スタジオのセットも、照明も凝ってて、見ごたえありました。今は、ああい う歌番組がないですね。

>悶次郎様
 大変なことがあったのですね。肺結核といえば、昔は不治の病と恐れられていたモノ。やはり、今でも隔離されるんですか?

斎藤由貴のばあい  投稿者: のんきー  投稿日: 3月12日(土)00時47分52秒
「土曜日のたまねぎ♪」夜のヒットスタジオアカペラバージョンが好きです。
(こんなの分かる人いないだろうなあ)もちろん斎藤由貴自身好きです、

悶さまにも、ご心配をおかけしたようで、たくらみどおり・・・いえ、申しわけありません。

私も風邪のようです。「葛根湯液○○ボウ」で頑張っています。

お医者さん行きました?  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月12日(土)00時24分25秒
>kimi様、ちゃんとお医者さん行ってます?…(行ってたらごめんなさい)…数年前の事ですが、風邪で高熱がでた。と思ってたら実は、肺結核だった。と いう経験がありまして、会社を長期に渡って休み(風当たり強し)9ヶ月間大量の薬を飲み続けました。…風邪と決めつけないで、とっととお医者に行きましょ う。…100万ドルの夜景(香港)…ってのも今じゃビル一個分にもなりませんね、リーズナブルですね(?)

ウズメの人でなしレビュー!  投稿者: UZUME  投稿日: 3月12日(土)00時02分20秒
まずは管理人様、告知の書き込みで失礼いたします。何卒お許しを…。

さて、はじめまして!レビュー集団『UZUME』と申します。
私どもUZUMEはこの度、天王洲はアートスフィアにて、ギンギラギンにさりげなく、
歌あり、踊りあり、お芝居あり、の『21世紀型低温火傷レビュー』を開催いたします。
キャラクタードールのカールなまつげの先には、どんな未来が見えているの?
きっと私達は時代のイヴ。…といった感じで、キュートな女の子満載でございます。
各所で噂の「ウズメの人でなしレビュー第8弾」は、
"純愛教"を布教するウズメ旅芸人一座が繰り広げるスーパーライブ!
♪恋のパラダイス 夢の東京♪に、あなたの純愛は何処にあるの?!
毎日「刺激が足りない」とお嘆きのアナタ!
アナタのために踊ります!歌います!盛り上げます!
広い会場につき、ただ今『観客大募集中』でございます。
是非、ナマで!観に来てくださいませ☆

ウズメの人でなしレビュー!第8弾『東京ラブソテー〜純愛教の詩〜』

《日時》
・3月18日(金)--開場:19:00開演:19:30
・3月19日(土)-1st:開場:13:30開演14:00/2nd:開場17:30開演18:00
《会場》
アートスフィア(東京都品川区東品川)http://www.tennoz.co.jp/
《チケット(全席指定)》
一般S席(1・2F):前売5,000円/当日5,500円
一般A席(3F)  :前売2,500円/当日3,000円
《チケット取り扱い》
ぴあ http://t.pia.co.jp/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp#koen_detail
e+(イープラス) http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=010331&ks=02

【出演】
UZUME/有近 真澄/CIRCUIT9、他

【お問合せ】
魁文舎[KAIBUNSHA] TEL03-3643-4960
アートスフィアチケットセンター TEL03-5460-9999(10:00〜18:00)

UZUME公式情報ページ http://www.lajetee.com/


私は、いつでもOKよ〜。(^_-)-☆  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 3月11日(金)15時32分12秒
★kimi 様へ

体調は、いかがですか?
ひょっとして、凄いものを見られたのでしょうか?

>お母さんという言葉にトラウマ。

私は、セクハラとは思いませんので、いつでも呼んでくださいね!
お大事に!

完璧ダウン  投稿者: kimi  投稿日: 3月11日(金)14時59分42秒
完璧にダウンしました。吐き気と・・・・
寝てます。これからまた寝ます。明日打ち合わせがあるので明日までに回復しないと。
貞子様の祟りです。二度と怒られることはしません。許してください。
夜、テレビの中から訪問しないで下さい。玄関空けますから。(お土産は餃子で)
600万ドルの男様、あなたは懐かしいのですが、当時の為替レートだと高かったの
ですが、今はだいぶ目減りしています。だからCM出ているのですか?
やん母様、お久しぶりです。同僚の女性(年上)に親しみを込めてお母さんと呼んだら
「誰があんたの親や、セクハラやで」と怒られました。お母さんという言葉にトラウマ。
40度近い熱を出すといつも、天井の節穴や当時の布団の感触をリアルに甦ります。
赤ちゃん返り?(そういう趣味が潜在的に?!)
皆さん、お体に気を付けて!!

しまった!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月11日(金)05時27分30秒
 体力が回復してきて食欲が出たためか、はたまた体がスタミナのある食べ物を欲しがっているのか、昨日はなぜだかムショウに餃子が食べたくなった。我が家 では、最低でも40個はないと足りないので、経済的事情のため、手作りである。せっせと作っていると、子どもたちが、「今日の夕飯な〜に?」と聞くので、 「餃子」と答えると、3人とも口を揃えて「え〜また〜?」急いで給食の献立表を見ると、今日のメニューは「揚げ餃子」。しまった、またやってしまった。こ れじゃ、何のために冷蔵庫に献立表を貼っておくのか...。しばし落ち込んだ私であった。
 でも、焼きたての餃子は美味しかったのだ!

>悶次郎様
 そうか、「サイボーグ危機一髪」は聞いたことあるような...。サイボーグを作るのに600万ドルかかるってことなのかな?「サイボーグ」と言えば、や はり「009」が浮びますね。オープニングの「ワン!ツー!スリー!・・・」と次々に登場してくるシーンのがカッコよかった。

ウラをよむ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月11日(金)03時30分17秒
ティッシュペーパーを作る製紙会社 鼻炎薬を作る製薬会社などが共同出資で新会社を設立。活動目的は 東京近郊に スギの木を植える事。なんちゃって。

おっと、そうだ!  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月11日(金)01時08分20秒
>のんきー様、良かったですねー!何が見付からないのか、具体的に書かないあたりに、洒落にならない状況が伝わって来て、あ〜これは本当にヤバイんだなぁ〜と思って実はドキドキしてました。…って言うかマジでヤバかったすね。あ〜良かった!\(^O^)/

サイボーグです!  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月11日(金)00時16分55秒
>貞子様、「600万ドルの男」はアメリカ製のSFテレビドラマで、人気番組でした。最初は「サイボーグ危機一髪」と言うタイトルでしたが、後に原題を直 訳したタイトルに変わりました。NASAのパイロットがシャトルの事故で重傷を負い、サイボーグとして復活、政府の任務に大活躍…と言うお話です。バイオ ニックジェミーならご存知なのでは?ジェミーはその番組の中のエピソードでデビューして、後に独立、別番組になりました。…で、それの主演の人がCMに出 てるみたいなので…と言うわけでした。…インテルじゃないかも?…

来た!  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月10日(木)18時38分31秒
ついに今年もやって来た! 花粉だ〜! 小説のエッチなシーンで「・・・すると彼女の体中の水分が 一ヵ所に集まったかのように アっと言う間に 潤った。」
ボクの場合の「一ヵ所」とは 鼻です。キッタネ〜。

ふむふむ、なるほどねェ。  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月10日(木)12時30分55秒
>悶次郎様
 そうか、ウチの男の子たちは、お姉ちゃんにかまってもらいたいのか...。そして、男の子ってのは、いくつになっても、お母さんに怒ってもらいたいのかなァ。
 というと、しゃあ様は、奥様にかまってもらいたくて、毎日のようにイタズラをしかけてる...?(^^)サスペンスドラマだと、必ず犯人以外に、怪しげなのが2人はいるから、疑う余地もあるけど、一人しかいないんじゃねェ(笑)。

 ところで、「600万ドルの男」って何?

>やん母様
 少しは元気になったかな?女性軍少なくて淋しいから、もっと出てきてくださいませ(^^)v。

>のんきー様
 ♪行かなくちゃ!君に〜会いに行かなくちゃ!♪ ところであれは、斉藤由貴バージョンだったんだけど...。(ウソです。見栄を張っちゃいました:笑)
 探し物がそんな大金だったとは、先に私が見つけてネコババしとくんだった(笑)。でも、ホントになかったら大変なことでしたね。以後、お気をつけて。

傘が無い  投稿者: のんきー  投稿日: 3月10日(木)01時08分12秒
のではなく、六番目の貞子様>>井上陽水レスありがとうございます。
無事、見つかりました。
なかったのは、現金(11万円)と預金通帳と保険証券の三点セットでした。
何で、こんな大事なものをなくしたのに記憶が飛んでしまってるんでしょう????
ちなみに、見つけた場所は、車の助手席の下(すべり落ちていましたです)
(よく探し出せたもんだわ・・かんしんかんしん)(自我自賛??やっぱりなくしたのはほめられない)
ども  お騒がせでした。

♪かまって音頭  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 3月10日(木)01時03分23秒
★悶様へ
カマって・・で、思い出しました。15年くらい前に、幼児番組『ひらけ!ポンキッキ』で
「かまって音頭」(歌 大竹しのぶ)という歌が流れていました。 

 あぁー
 かまって かまって かまって かまって
 パパ ママかまって ぼくにかまって
 みんなでかまって 毎日かまって
 かまって かまって
 かまってくれなきゃ やーあだ

 「新しい赤ちゃんがうまれてママはあかちゃんのおっぱいや おしめのせわでぼくをほったらかし・・。どうせ ぼくは嫌われてんだ。」 
 
 泣いちゃうからシクシクシク
 すねちゃうからツンツンツン

(中略)
 だから一日中 かまって かまって
 ゴロニャンさせて
 かまって かまって いっぱい かまって
 こどものまんまで いたいから
 あぁー かまって かまって
 かまって くれなきゃ グレちゃうぞ

分かってないナ〜  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月 9日(水)22時16分6秒
>やん母様、女王様も良いんですが、「お母さんみたいに」ってのがポイントなんです!…貞子様、おたくの男の子さんは、おねいちゃんにカマって欲しいので す、甘えてるんですね、カマってカマって〜!(笑)…ところで!インテルのCMに600万ドルの男が出ていませんか?「猫の手でも出来るんだ」…って声も 広川太一郎っぽいし、勘違いかな…?

分かってないナ〜。  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月 9日(水)20時04分16秒
やん母様 お久しぶりです。 
イタズラと言うのは 「どこで気づくんだ?」「あぁ オレさ でも証明できるの?」って言うのが面白いんです。
しかし ワイフは 「絶対アンタだ! 一審即決 問答無用」
夫婦間 家庭内にも 陪審員制度の導入を!

かいくゎ〜ん(快感)?  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 3月 9日(水)19時10分49秒
★貞子様&いつも怒られている皆様へ

怒られるのって、快感なのかも知れませんね。
怒るのは女性(女王さま)で、怒られて快感〜なのは、男性だったりして・・・。^_^;

怒られるのって?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月 9日(水)11時07分31秒
>悶次郎様
 「いいなあ」...そういうものなんでしょうか?そういえば、ウチの男の子たちは、姉に毎日のようにイタズラをしかけては、「こら〜!」って追いまわされて喜んでる。それも、懲りもせず、ほぼ毎日。そういう心理があるのかな?よう、わからん。

 花火は、どうも秋になると売り出すらしいです。私たちが夏に家庭でやる花火のような感じでしたよ。一応それなりにきれいな色は出る。でも、音のわりには、ショボイって感じでした。

>kimi様
 ジョークなのはわかってますから、お気になさらず...。(^^)あと文面から感じたことを書いたわけでもなく、「眠れない」って言葉に反応したもので す。そして、年齢からも。私自身もそろそろ該当する年頃だし。「うつ」は、精神より体の病気に近いそうですね。悩むより、早く薬を飲んで治した方がいい と、最近あちこちで耳にします。

>のんきー様
 ♪探し物は何ですか〜 見つけにくいものですか〜 ♪ 
 すみません、つい歌ってみたくなっちゃいました。それで、見つかりました?

深夜でなくても  投稿者: ダムダム人  投稿日: 3月 9日(水)06時00分4秒
2月から始まった「2つのスピカ」を毎週みています。
あんな深夜に放送しなくても良いと思うのですが..
放送時間枠が取れないのかしら?
今はVTRが「比較的」普及しているので、どんな時間に放送しても
あまり問題はないとは言え、あまりにも深夜過ぎると思います。


あいや〜  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月 9日(水)03時18分7秒
凄く詳しい方が登場されましたね>tadatako様はじめまして。背景的にはそうなんでしょうね、って言うか、そうですか、勉強になります!…ローレラ イはプロデューサーが踊る大捜査線と同じ人で、かなり広いターゲットを対象にしていますので、さすがに、そこまで細かい描写はありません(無理だし)…。 考証にこだわる方が観ると、怒っちゃったり、脱力しちゃったりするかも、知れませんが、マンガ映画くらいの割りきったとらえ方で観れば楽しめると思いま す。

いいなあ…  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月 9日(水)02時56分16秒
>kimi様、貞子様に「お母さんみたい」に怒られた!や〜い!うらやましい〜!(笑)…>貞子様、そうですか、花火ですか、そう言えば私の田舎でも、か なり昔から年越しに遠くから(利根川の河原あたり)ドーン、ドーン…って聞こえてたな…。「音ばかり大きい」花火って爆竹みたいな物ですか?…(それ欲し い!)中国と似てる?……子供は我慢出来ないでしょうね(笑)私なら手にした途端に着火デスネ、いや、備蓄して一年中遊ぶな、そんで束にしてあんな物やこ んな物を爆…以下自粛…。

夜更かし一番  投稿者: のんきー  投稿日: 3月 9日(水)02時35分3秒
今日も夜更かし・・・・・・・・・・・・・・

実は、あるもの無い、どこに行ったか分からない・・・・
あああああ
○○と○○○○と○○○○がない・・・(おまけに、自分の物ではない=預かりもの)
こういうのを、一大事というのでしょうか??(自分のおかれた状況を理解しようとしない
この脳みそ)(老化が始まっている・記憶が飛んでる)
・・・・・・・一眠りして、あした考えよう   凹みぎみ

太陽にほえろ!  投稿者: kimi  投稿日: 3月 9日(水)01時00分30秒
チャンネルを変えるとNHKで「太陽にほえろ!」の最終回の裕次郎氏のシーンが、
亡くなったとき、結構話題になっていましたが。個人的にはやんちゃ裕次郎氏が好きです。
日活のウエスタンというかスパイものというかヤクザもの〜無国籍映画、理屈で見るととんでも
無い映画ですが。
さて、その無国籍映画ではないのですが、「栄光への5000キロ」、確かモンテカルロだった
かな、コースアウトして崖から落ちて大怪我するけれどサファリラリーでブルーバードをドライブし優勝。この映画のDVD・VIDEO化待っている人は多いのではないでしょうか。
やんちゃで、不死身でこそ裕次郎。(太平洋ひとりぼっちの大阪弁もスキです)

>東京狐狩愛好会会長様
モーターグライダー気持ちいいでしょうね。そうそう、曲がる方向にバンクするのは航空機と二輪
ぐらいでしょうか。一度乗せていただきたい。
>悶次郎様
>六番目の貞子
昨日、今日と早く寝ます。はらたいら氏みたいに才能が有れば、更年期障害と言ってもかっこ
良いのですが、ただの躁鬱かもしれません。(たぶん書き込みの文章に表れているかな?)
せっかくだからW32.Sixth Sadako@hasupyCLBというウィルス、「リング」とかにかけたかった
のですが、とりあえず既存のウィルス情報のフォームです、そのうち消しますのでそれまでは
新種のウィルスと言うことで。(あくまでもジョークです m(_ _)m )
今晩最後まで起きているのは誰だ!

近況報告  投稿者: やまちゃん  投稿日: 3月 8日(火)22時47分11秒
Hello P3(斜P+3=ハスピーさん)
長いことご無沙汰してます。
外資系ベンチャーにて、IPO達成後、初の株主総会を迎え、メチャ多忙な今日この頃、P3はいかがお過ごしですか?

久々にセピア色の思い出拝見し、過去のエッチ体験記懐かしく読ませていただきました。
そういえば、アグネスラムちゃんのはみ乳が評判でしたね!
3年上の姉さんのブラを身に付けた経験、思わず"わがイタセクスアリス"を感じました。
ハスピーさんのルックスからすれば、きっと美しいお姉さまなんでしょう。
幸せに素敵なご主人がいることとはおもいますが、万一に備え、わたくしを姉上のWaiting List に加えておいてくださいませ。

また、忘れられないうちに情報交換でもしましょう。

では!股(?)
http://www1.ttcn.ne.jp/~thirties-BAR/

浮上・・・  投稿者: tadatako  投稿日: 3月 8日(火)18時17分20秒
ほとんどはじめましてです。(リンクはしていただいてるんですが)
潜水艦の話題がちょろっと出たので、浮上してまいりました。

>潜水艦が浮上して砲撃って
潜水艦で商船を攻撃したのは、第一次・第二次大戦のドイツが有名ですが、これはイギリスに比べて
戦艦の数が少なく、まともにケンカしたんでは勝てないため、島国で海外からの補給が不可欠なイギリスの
商船部隊を攻撃することにより、戦争遂行能力を失わせようとしたものです。これを通商破壊戦といいます。
つまり広い意味での兵糧攻めです。

当時の潜水艦は魚雷の搭載量も多くない(二十〜三十本前後)のため、護衛艦艇がついていない時などは
魚雷を節約して浮上して砲撃により撃沈しました。
魚雷は自分が走るための機能を持たなくてはいけないので、高価なのです。
ただ、潜水艦は小さな被害でも潜水等の能力に大きな被害がでるために、相手の反撃が極めて小さい場合のみに
限られました。魚雷であれば一発の命中で沈没する商船も、砲撃ではなかなか沈みません。
沈まないということはその間に無線で救助を呼ぶ可能性がありますので、時間と効果を勘案して攻撃方法を選びました。

日本の商船も沢山沈められましたが、日本の潜水艦はあまり外国商船を攻撃していません。
これは数が少ない魚雷は、アメリカの戦艦などとの決戦に取っておくっという考え方が強く、
アメリカのように積極的に商船を攻撃するという作戦を行わなかったためです。
逆にアメリカは、日本の占領地が広範囲に広がると、多数の潜水艦を投入し、日本の商船を
片っ端から沈めてしまいました。特に大戦後期は、輸送船団が壊滅して数千人単位の陸軍部隊が海没しました。
アメリカは暗号解読なども併用し、日本軍の兵力移動を察知し、海上にいる間に効果的に大損害を与えたのです。
そのために、海上輸送の途絶によって食糧や原材料の日本への流入がとめられ、兵力の再配置もできぬまま、
急激に追い詰められてしまったのです。
・・・というのが、あの物語の背景ですね。
・・・見てないけど。(^^;)

長文失礼しました。
・・・潜行!

シルベスタ  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月 8日(火)04時17分49秒
 スタローンのことではなく、ドイツでは「大晦日」のことをこう呼びます。日本人にとっての「お正月」の感覚が、ドイツ人にとってのクリスマス期間で、旧 友が集ったり、遠方の家族が帰ってきたりと、そういうプライベートなイベントが続きます。そして、そのフィナーレを飾るのが大晦日、というか年越し。今は 日本でも花火を上げるとこが増えたけど、初めて見たときはビックリしました。夜中の12時、突然あちこちから、バーン!パンパン!歓声!「何の騒ぎ?」と 思い、夫と窓越しに外を眺めると、極寒の外に出て、みんなそれぞれ花火を上げている。それも、美しさを競う花火ではなく、「悪魔を払う」目的なので、やた ら音ばかり大きい。ちょうど、節分の豆まきの感覚かな?その騒ぎは15分ほど続き、やがて静かになりました。
 歳が明けて、クリスマス休暇が終わったドイツ人たちは、1月2日から出勤となります。

>悶次郎様
 この習慣、たぶん今も続いてるんじゃないかな。このときに使う花火を、待ちきれなくて試してみる子どもがいるんですよ。それがちょうど鉄砲の音みたいで、初めて聞いたときは、狩猟でもやってるのかと勘違いした私です。
 ところで、↓これって私自身がウィルスってこと?(笑)

>kimi様
 コラコラ、↓こんなことして遊んでないで、早く寝なさい!(^^)もしかして、昔から寝つきが悪い方なんですか?お医者さんの話では、男性にも更年期ってのがあって、うつ状態や不眠症になったりするそうなので気をつけてくださいネ。

ムフ〜  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月 8日(火)03時56分42秒
ムッチリのヒロインとは いいですナ〜。ウチのはないので つまらんです。どうして このムネと結婚したんだろ?
妻が 風邪などひくと医者が診察する真似をして 「風邪と貧乳の合併症ですな」と言って怒られる。 どなたか いいオッパイを紹介して下さい。

ヨーロッパ  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月 7日(月)21時30分37秒
>貞子様、ヨーロッパには、いずれ直に触れてみたいです。本家本もとの西欧文化、英国も素敵そうですね…。ところで、また鉄砲の話しで恐縮ですが、ドイツ には、以前(と言ってもわりと最近まで)年越しに空に向けて空砲をぶっぱなす習慣があったと聞いた事が有るんですが、本当でしょうか?…あ、それと kimi様によると貞子様ウイルスは何やら電脳っぽい感じですけど、大丈夫でしょうか?(笑)

あらら  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月 7日(月)21時16分43秒
みんな読んでたのね(笑)ていうか、私真っ先に寝たのね(笑)…>kimi様、子供の頃、大人より早く寝かされるのが、悔しいって言うか寂しかった記憶が あります。大人だけでなんか楽しい事してるに違い無い!(笑)。>さすが、しゃあ様、映画の中で大砲を使ったのも、魚雷をむやみに消費しない為でした。… 潜水艦もかっこいいけど、役所広司が凄くかっこいいです。あとヒロインもムッチリむふふな感じでかっこいい(?)ですよ!いいでしょう!(笑)…

ひつこいようですが  投稿者: kimi  投稿日: 3月 7日(月)14時44分23秒
朝、濃厚なキッスで目覚めました。(レモンの味ならずドッグフードの味・・・
いやに顔が毛深い・・・あ゛〜)
結局、薬のお世話にならず悶次郎様の「こんばんや」を「読みながら、先に寝るのは
ずるい」と書き込みしようと思いながら結局寝てしまいました。
夢で、「つれづれ」のヨン様雪像のメドウサに襲われる夢を見ました。なんだか怖い雪像です。(毛が太い・・まるで蛇→メドウサ)
子供の頃、他所へ泊まりに行って最後まで起きているのが怖くて必死で最後まで残った
者を寝かさないように努力しました。(なぜかすればするほどこちらも目が冴えてきますが)「一人にしないでくれ〜」
シーン45(おじいさんの最後)
じいさん 「また、先に逝ってしまうようだ、すまんな ばあさん」
ばあさん 「いいえ、じいさん あなたは若いときから先にイッてばかり」

ひつこい様ですが
本日、やっぱりドリンク剤飲んでしまいました。
ところで、NHK教育の深夜番組いいですね。オジサン好みもあれば、完全に子供しか
見ないであろうという物まで
もちろん「サンダーバード」も好きですが「ハッチポッチステーション」もスタンダードナンバーをグッチ裕三が歌うので結構はまります。てかこの時間他チャンネルは通販ばかりだし。
ペネロープ号はロールスロイスの方がフォード製より品があって、乗り心地がよさそう。
>貞子様
貞子様のウイルス、ウイルス情報に乗っていますよ。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kimi/newpage99.htm
なんてね

話題が進んでますね。  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 3月 7日(月)12時16分26秒
やっと風邪が落ち着いてきました。話題が進んでますね。
とりあえず読んだとこまでで・・・
サンダーバード大好きです。職場のパソコンのディスクトップはTB1からゲストメカの画像にしてあり、1週間ごとに入れ替えています。8週間でTB1に戻ります。
ドイツ軍・・・・奇抜なメカには興味があります。ケッテンクラート、シュビムワーゲン、20世紀最低の駄作機等など・・・・・
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

いいな〜  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月 7日(月)05時07分11秒
悶様 ローレライいいな。ボクも見たいな。潜水艦が浮上して砲撃って 昔は案外多かったそうですね。魚雷が高価だったせいらしくて。目標も軍の艦艇じゃなくて通商貿易船が多かったとか。撃ち返してこないから砲撃の効果も上がったそうです。
タイガー戦車は当時のハイテク戦車で その為結構 故障も多かったそうです。あの独特の転輪配置の為 乗り心地は良かったらしいのですが ドロが詰まったのを そのままにして置くと 翌朝 凍ってすぐには動き出せないそうです。
以上 娘(もうすぐ小4)からの受け売り。

悪い子です。  投稿者: のんきー  投稿日: 3月 7日(月)02時37分26秒
みんな、寝静まったかな?
悪い子のわたしは、NHKのサンダーバード(みーはーですので2号が好きです)
をBGMに、やっとくつろぎの時間を過ごしています。(五男のアランは関根勉ににている)
○○○ドイツ談義(タイガー戦車の後期の方がすきです)には、ドイツ語の成績と同じく
ついてくには、限界を感じます。(水平リーベ僕の舟)これは化学か

ドイツは童話のふるさと  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月 7日(月)02時31分56秒
 ドイツは男性的?かどうかよくわからないけど、私が受けた印象は、「家庭的」って感じでしたね。そして、私好みの「メルヘンチック」。グリム童話の絵本 に出てくるような景色がたくさん見られました。クリスマスの頃は、普通の民家の窓辺の飾りを見て歩くだけで飽きないくらいです。
 ドイツ人は、特にインテリアのセンスが良く、フランス人は、ファッションセンスがいいと感じました。超きれい好きのドイツ人らしく、道路に吸殻ひとつ落ちてないのは凄いと思う。

>スプートニク様
 前回、書き忘れたけど、お腹の具合はその後どうですか?お腹に来るタイプのインフルエンザもあるって話だから、気をつけてくださいね。
 「ふりむかないで〜♪」懐かしい!でも、あれで紹介されてた人、みんなキレイな人だったナ。

>kimi様
 ひどいな〜!(プンプン!←ウソです。)kimiさん、具合が悪いときは、無駄な抵抗をしないで、薬だけを(強調!)飲んで大人しく寝ていましょう。そんなスタミナドリンクを2本も飲むから、眠れなくなるんです!!とにかくお大事に☆!
 ところで、あのサイトを作ってるのが70歳の方とは驚きです。ユーモアもイケテルし。あの「卒業写真」はジョークかな?いくらなんでも、普通の卒業写真で、女子学生があんな格好するわけないよね。「悪友」の文字をクリックしたらさらにアップになってビックリ!

こんばんや  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月 7日(月)00時53分10秒
>kimi様、それでは誰も読んでいない所でちょっとマニアックな書き込みを…シュルクーフって潜水艦なのにでっかい大砲付いててかっこいいですよね! ローレライでは、あえて魚雷を使わず、一瞬浮上して砲撃とか、スゲーカッチョ良い事してくれやがってまして(ネタばれ気味ですごめんなさい)もう辛抱たま らんです!…では、良い子の私はこれで失礼します。(笑)おやすみなさい…

買います  投稿者: kimi  投稿日: 3月 7日(月)00時16分52秒
ひつこい様ですが、ちっとも眠くなりません。もう暫くしたら睡眠導入剤のお世話に
なろうと思います。
もし、一週間書き込み無ければ心配してください。(美女のキッスで目覚めます)

さて、「道程」"彼の前には道はなく、彼の後に道は出来る。"高村光太郎の初版本
買います。(ウソです。そのような趣味は有りません)
ひつこい様ですが、今日はドリンク剤飲んでいないのに、寝られません。
よい子は、お寝むの時間過ぎているのに。

売ります  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月 6日(日)18時56分43秒
売ります。童貞!! ワイフは「あんたの童貞を売っていくらかにでもなるモンなら売って!」と言います。きっと!!

ロンメル派  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月 6日(日)17時02分5秒
私はロンメル派(ほんとはヤークトパンサー…でしたっけ)砲塔が無いって言うか車体と一体な所が特異なかんじで好きでした。…お題じゃ無くて「題名」でしたね。シュタ!<(`ο´)…「題名」ってなんですか?

あ〜、ひま  投稿者: kimi  投稿日: 3月 6日(日)17時00分55秒
外は寒いし、外出すると絶対ダウンしそうです。
自宅で、おとなしく、今年になって録画した国盗り物語、救命病棟、白い巨塔とCM
カット編集と、ネットしています。ひつこい様ですが、ドリンク剤のおかげで目はぱっちりです。

>悶次郎様
行かれましたか。私も行きたいです。でもコストと時間の都合できっとDVDになると思います。(大画面で見たい〜やっとサンダーバードを見たぐらいですから)
小学校の頃、「サブマリン707」を友達の家で読みあさり、ゲームコーナーに魚雷ゲームが好きで、映画では「眼下の敵」「レッドオクトーバーを追え」相手 の考えている事を読み、裏をかく心理戦が好きです。ところでローレライは設定はU-ボートで、実際のモデルは仏の「シュルクーフ」(甲板から上、下部は 707?)
あ〜、ひま。(外に出られないフラストレーションが)


タイガー1型がすきでした。  投稿者: ダムダム人  投稿日: 3月 6日(日)16時06分14秒
今はモーターライズがなくなってしまいましたが、
タミヤの1/35のタイガー1型戦車が好きでした。
車輪の組み立てが面倒で、間違うと部品が余ってしまいます。
もう一度モーターライズを復活して欲しいです。
話変わって。
先週の軍曹で、だらけていた冬樹くんに秋さんがかけた「わざ」を
して欲しいです。

なぜかドイツで盛り上がり  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月 6日(日)15時34分11秒
そうか、ドイツの人は常日頃から芸術的なんですね?軍隊とかその辺の事で言うと確かにフランスよりドイツの方が男性的ですが同時に芸術的ですね。イカメシ イってかんじでしょうか?…あと、お題ってなんですか?とりあえずシュタ!<(`д´)…松本零士と言えば、今日ローレライを観ました、架空のめっちゃ強 い潜水艦、かっこいい艦長、マニアックな武器類、可愛いヒロイン(〇〇〇ドイツ製)など、もろに松本零士の世界でした。…以上、レス宛名略…。

RE:羨ましい    投稿者: kimi  投稿日: 3月 6日(日)14時18分39秒
>しゃあ あずなぶる 様
ありがとうございました。寝ていない割には・・・今日はおとなしく。
きっと貞子様にうつされました。新種のウィルスのようです。(貞子様 m(_ _)m )
ドイチェ懐かしい響きです。アマ無線は持っていませんでしたが、中学時代ドイチェベレ
を良く聞いていました。ドイツって独想的ですね。ルガーの尺取り虫とかハーフトラックなんて言うのもありました。ちょっとどっちもつかずの様な気がしますが。
ちなみに我が家のワンコはドイツのサブマシンガンの名前みたいな犬種です。
なぜか専攻は仏語でした。覚えているのはジューテームだけ、使う機会がありませんが。しゃあ様は「イッヒ リーベ ディッヒ」の連発ですか?
ドリンク剤100本で足りますか?
今更聞けませんが、しゃあ様のCPは連邦の赤パソですか?

羨ましい  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月 6日(日)12時49分14秒
kimi様 たった2本のドリンク剤で 羨ましいナ。「たった」で「たった」のならボクも試して見るか。
それで 風邪のお加減は? お大事に。

もう一本  投稿者: kimi  投稿日: 3月 6日(日)12時29分14秒
先日から、体がだるく昨日喉・鼻、節々が痛いなど風邪の症状が強く表れてきたため、
風邪薬とドリンク剤=タウリン2000r効きそうを飲んで寝ることに、喉も渇いているし
もう一本飲んだら、朝まで寝られませんでした。恐るべしドリンク剤。
さて、前投稿に誤植が 
リストア→レストア(コンピューターのデーターを復旧するんじゃないんだから)
でも綴りはrestoreでしょうね。
ちなみに、私はまだ hair retorerの必要は認められてないようです。

>スプートニク様
カワサキからW650がW1のレプリカぽく販売してますが、クランクケースの形が。
エンジンもデザインしてますよとうたっているが不細工。(エンジンフェチでした)

>六番目の貞子様
「カミナリ族」さすがに私はリアルタイムでしてませんが、アルミの洗濯バサミを
エンジンに付け、シートの上に寝っ転がって飛ばす人たち。この頃バイクに乗せてもらい
車輪に足を巻き込まれバイクが怖かった。
さて、バイクは飛ばすだけでなくこんな事もします。(曲芸ではありません)
http://www2t.biglobe.ne.jp/~kazumasa/photo-6.htm
本来は自然の地形を利用するのですが。
「犬のワイフ」のHP作られている方は70才の方です。ネタのYAMANOSUNは
友人らしいので同い年ぐらいでしょう。共に航空医療に尽力されている方です。
こんな、70才が羨ましいです。

ドイチェ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月 6日(日)12時09分26秒
スプ殿 悶殿 ドイツ軍はカッコいいですの〜。特に女性将校はそそりませんか。N.B.H的にもグーです。
ボクは ワルサー2丁 アンシュッツとバウ各1丁のライフルを使ってましたが 気分的には ワルサーが好きです。ただ ワルサーは部品や用品がどれも高価 で 親にお金をねだる時 少々気がひけました。ハイサイト・ブロックなんか友達と造って「ワレサー」と言う名前で 売りました。意外に評判良かったです。
で ドイツはカッコいいんですが ドイツ語の成績はボロボロでした。

ジーク・ハイル!  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月 6日(日)10時36分40秒
「懐古掲示板」の内容の続きみたいですが、ザ・ダーツの「ケメ子の唄」
  ワタシの名前はミス・ケメ子 アナタは鏡を持ってるの?
  吐き気を催すその顔で ワタシを好きになるなんて!!
こりゃ、かなり辛辣ですなぁ。ボクなんぞは、笑えない立場のくせに…でも笑っちゃうね。

 >kimi様
  ボクはカワサキの「Z系」だったんですけど、昔、先輩が御徒町の単車屋を探してゲッ  トした「ダブワン」。 ツーリングの時に交換して乗せてもらったんだけど、
  あの独特の排気音。エンジンの鼓動。今でも耳とケツが覚えてる。。
  エンジンの形状、メーター類のデザイン、、オレはこだわるゼェ〜(クルル風)

 >悶次郎様
  今回の「題名」で密かにアノ形の敬礼を交わそうではありませんか!
  松本零二氏の"戦場漫画シリーズ"も基本的には「イタリアを除いた枢軸国」を
  主人公(兵器を中心に据え、それにまつわる兵隊のドラマというパターン)として
  描いたものが多いですね。 友邦だったから? それだけじゃないですよね。。

 >貞子様
  麻丘めぐみの出ていた「レモンシャンプー」のCMが好きでした。
  シャンプー・リンスのCMだと、例の「振り向かないで〜」を思い出します。
  しかし…顔は見せるな! っていう意味だとしたら。。キツイね。

  ボクはドイツ人を誤解してたよ。 イメージ的にはフランス人と正反対。
  美的センスなんぞ皆無とまではいかなくとも、乏しいと思ってました。
  こと機械や道具といった分野では悶次郎様のおっしゃる通りですけど。
  やはり女性的なフランス、男性的なドイツといった感じかなぁ…。。
  勝手に既成概念を作っちゃうのはいけませんね。

シャンプーに幸せ気分♪  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月 6日(日)04時56分19秒
 久しぶりに入浴し、シャンプーの匂いを嗅いだだけで、なんだかハッピーな気分になりました。花王フェザーシャンプーの時代のテレビCMを思い出して、草 原を髪をなびかせて歩きたくなるような気分。そういえば最近は、ああいうさわやかなイメージのシャンプーのCMを見かけないような...。

>スプートニク様
 貴方はもしや、「甲種合格」した世代の方?と思っちゃうほど、詳しいですね。(失礼!)いや、私が無知なだけかな?そうか、ケロロたちはみんな「下仕官」止まりなわけですね。まあ、そこがカワイイところですが。
 ところで、私の実家は、海に向かう国道沿いにあったため、「カミナリ族」の時代(知ってるかな?)から、バイクに乗ってる人たちを見てきた私、「族」と 「サーキットグループ」の違いはわかるぞよ(^^)。今も、天気のいい日は、連なって走っているグループをよく見かけますよ。マナーがいいから、一目瞭然 だし。

>しゃあ様
 今度はセロテープネタですかな?(笑)奥様は、しゃあ様が懲りないから、怒るのでは?

>kimi様
 ここに集う人たちは、「類は友を呼ぶ」のことわざ通り、「いたずら好き」(へんな意味ではなく)の方が多いようで...(笑)。犬と比較した「妻」へのジョーク、笑えました。
 ところで、そのサイトの「卒業写真」クリックすると...あ、こういうことを教えてしまうと、また私の品位が...。

>悶次郎様
 もう一昔以上前の話、夫の仕事の関係で、ドイツにしばらく住んでいたことがあるのですが、ドイツ人はみんな「芸術家?」って思えるほど、美的センスのい い人が多いです。家の中なんて、まるでグラビア雑誌の写真のよう。自分たちの部屋に帰ってきては、よくがっかりしてました。

ドイツと言うと  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月 5日(土)18時28分15秒
>スプートニク様、〇〇〇ドイツですね。軍隊は各国共にお国柄が出るものですが、あの軍隊のスタイリッシュな事と言ったら、ちょっと他には真似出来ない物 がありますね。紋章や軍服がおしゃれなのは解りますが、兵器(飛行機や戦車や小火器)の様に、機能だけ追及すれば良い物まで、いかにも〇〇〇ドイツな感じ でかっこ良かったりするのが不思議…また、なんでかっこ良いと感じるのかも不思議。…今日銀座の博品館に行ったんですが、売ってる銀玉鉄砲はワルサーとル ガーでした。やっぱ、なんかうったえるものが有るんでしょうか?

イタズラ  投稿者: kimi  投稿日: 3月 5日(土)13時51分8秒
>しゃあ 様
昔は私も良くイタズラをしました。主なのは

学生時代
ラジオのイタズラと同じですが、電話のフックを降りた状態でテープ止め、受話器を上げても呼び出し音が止まずパニックになります。(コードレスだと出来ない、残念)
寝ている後輩の眼鏡をマジックで赤く塗り、みんなで火事だと騒ぎ出す。パニックに
なります。
トイレでタバコを吸っている後輩に、子供を連れてきて、トイレが火事だから水を掛けてもらう。相手が子供だから怒れませんよね。
ちなみに学生時代みんなジャージをずらしてはいていましたが、それを女の子の前で
ずらすのが流行りました。参加者には女の子(先輩)もいてバンツまでずらす強者がいま
した。(私もパンツまで被害者=本人は見てないと行ってましたが)
社会人時代
慰安旅行で、酒癖の悪くイビキを書いて寝ている後輩をみんなの帯を集めて柱にくくり
付ける。(迷惑条例違反のため)
妻に
結婚した当時薄暗い廊下の奥のトイレの前に三脚とガウンで案山子を作りび゛っくり
させました。それ以来霊感が強くなりました。くわばらくわばら
妻を皮肉ったジョーク http://www.globetown.net/~yamanosun/inu03.html フムフム
当てはまるのは、我が家だけと思いますが。
 

>スプートニク様
トレール→トライアル→アメリカン→ロードと乗り継ぎましたが、義弟の義兄ですが、
カワサキW3(ポッコ・プッコ・ノッコではありません)をリストア用に持っているの
です、家族から邪魔にされているのでもらい受けを申し出ている最中。
エンジンのクランクケースの形が女性の様で世界一綺麗なエンジンだと思っています。
(エンジンフェチ?)

ラジオ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月 5日(土)11時10分57秒
妻が家事をしながらポケットに入れて聞いているラジオがあります。そのラジオの単3電池のアタマにセロテープを貼りました。妻はどうしてラジオが鳴らなくなったか 暫く気付きませんでしたが クスクス笑っている私に気付いて 私は怒られました。
ウチの妻は よく怒ります。どうしてこんなに怒り易いんだろう。結婚前は気付かなかった。

軍人ハ忠節ヲ尽スヲ…  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月 5日(土)10時15分50秒
う〜、、胃だか十二指腸だかがスッキリせんなぁ。 風邪のはしりかなぁ。
どうも家系的に消化器官がヘボで、まずここに症状がでてくる。

 あ、あのぉ…髪を染めてオートバイ乗って、ホラホラ、ご想像されるイメージが
 典型的不良少年になって、、皆様がどんどん遠くなっていくのがヒシヒシと感じ
 られるんですけどぉ。。 あくまで はすぴー様と同じ(?)"善良ライダー"
 ですよ。
 もっとも、二度ほど四つ輪とぶつかって車検切れがバレて…(そんなのに乗って
 て何が"善良"だニャロメー!)、三度目は死んじゃうんじゃねーか、と思って
 しばらくするうちに車に移っちゃった。
 今頃になって またオートバイに乗りたい! 死ぬまで乗るのが真のライダー?
>貞子様
ケロロ小隊員の階級は、上からだと クルル曹長・ケロロ軍曹・ギロロ伍長・ドロロ兵長
そしてタママ二等兵の順であります。「兵」はタママだけで、あとのみんなは「下士官」
であり、下士官より上になると こんどは下から尉官(少尉・中尉・大尉)・佐官・将官
と位が上がっていく(この下士官より上がいわゆる「将校」)んであります。
「元帥(げんすい)」って称号、ご存知ですよね?
旧日本軍では、特に功績が認められた「大将」に与えられた名誉称号だったようですネ。
さらに一番上に君臨していたのが「大元帥陛下」だったワケであります。

例の憲法第九条やらの難しい理屈は度外視しちゃえば、、たいていの「男の子」は軍隊
ってカッコイイものと子供時代には認識しちゃうんじゃないかなぁ。。
特にドイツ第三帝国とかね。
このへんの事は、きっと小生よりか詳しい方がいらっしゃると思うでやんす。

位取りに泣きました。  投稿者: ダムダム人  投稿日: 3月 5日(土)07時47分13秒
私が一番はじめに計算尺に出会ったのは、父が持っていたものを
見せてもらったときです。

その後、私は工業高校の電気課だったので、入学の時計算尺を買わされました。
そして試験も計算尺でおこないました。
小数点の位取りが面倒で答えが合わず、結局筆算をした記憶があります。

秋には、電卓クラス全員で買ったので、計算も楽になりましたが、
試験問題は計算しきれる値にならず、四捨五入をどこで行うかで
回答に悩みました。
(計算尺の時は、多くても小数点2桁で終わる回答でしたが、
電卓になったら、割りきれない回答が多くなりました。)
私が買ったのはカシオのFX-100と言う単三が4本も使う物で、
蛍光表示菅式でした。

誤字訂正  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月 5日(土)05時42分42秒
紙×→髪〇 まだぼ〜っとしてる?

眠れる森の...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 3月 5日(土)05時38分57秒
 美女ならよかったんだけど、「なんじゃこりゃ〜やつれた顔にボンバーヘア...それじゃなくても元が...なのに...これじゃ人前には出られない...。」
 前置きが長くなりました。実は、A型インフルエンザにかかり、ず〜っと寝込んでおりました。こんなに寝込んだのは、何年ぶりだろう。(ここでのH系話の 暴走へのバチが当たったとの噂もあり。)とにかく、ウィルスのパワーは強まり、私の体力は下降してるので、来年からは予防接種を受けようと、強く思った私 であります。そして、話題も上品に...それはムリかな?(笑)

>悶次郎様(超遅レス)
 あれは、確か21年前かな?今考えると、それも「レトロ」の類だったのかもしれませんね。最近、スーパーの雑誌コーナーの少女マンガと同じ所に、さりげ なく並んでいるマンガ本にも、かなり過激なのがあって、ちょっと開いただけで、目を背けたくなりそうな物もあります。あんなのを多感な年頃の子たちがすぐ 読める環境の方が心配になります。

>スプートニク様
 その部分って、熟睡してると、鈍感なものなのかな?(笑)ところで、スプ様も、かつては紙を茶髪にしてバイクに乗っていた?見てみたい...。

>まるあ様
 ケロケロケロケロギロギロギロギロクルクルクルクルドロドロドロドロタマタマタマタマ...
子どもたちに参加させられてる遊びです。ところで、軍曹・伍長・総長・兵長って、どの順番で偉いんだろう?二等兵が一番下なのはわかるけど...。
 この春の新入学用品には、ケロロのキャラクターものがたくさん出るらしい...。

計算尺  投稿者:    投稿日: 3月 4日(金)22時47分22秒
こんな記事がありました

計算尺 復刻へ 滋賀県職員がネットで呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000022-maip-soci

たしかあそこにも..  投稿者: ダムダム人  投稿日: 3月 4日(金)05時56分42秒
やまびこ様、私が時々行く三浦にも「白髯神社」と言うところが有ります。
かなり判りづらい場所にありました。
体力的にもうあまり歩けない(うわっ〜年寄り!)なので、もう行く事も出来ないですが..
今夏はデジカメを持って海岸散歩をしたいです。
私がインターネットを始めたのは電脳のお師匠の勧めです。

ネット普及の裏には  投稿者: kimi  投稿日: 3月 3日(木)22時07分2秒
テレビの普及は皇太子ご成婚パレード中継だそうですが、ビデオの普及はえっちビデオ、インターネットもえっち系?が普及の要素だった?
友人にその目的のみでコンピューターを買い、会社でエッチな写真を閲覧しなぜか壁紙として保存したのです。
帰って子供(女の子=幼稚園)に、コンピューターはこんな可愛い絵があるよと、CP付属のキティーちゃんの壁紙を次々見せていたら、突然服の着てないお姉さんの写真が、友人はパニックになって固まってしまったそうです。
その後、子供がその写真の真似をして足を開いてたのを奥さんに見つかり大変だったそうですが、私がその写真を見てたことにしてその場を逃れたようです。(ずるいぞ×××)                       ・・・・・・ちょっと昔の話ですが。

さて、今日テレビで自分の名前をネットで検索して自分は誘拐された子?と言うのをしてましたが、やっぱりエッチ系の検索と自分の名前は誰もしてみるのですね。
ちなみに私は同姓同名は3名しかヒットしません。うち2人はドクターで胃ガンと乳ガンでヒットするので同一の外科のドクターかもしれません。
(氏はありふれているのですが、名が・・・完全に名前負けしてます)

白鬚神社  投稿者: やまびこ  投稿日: 3月 3日(木)10時14分49秒
しゃあさん
お母様の実家が向島とは!
わたしの母も同じです。
現在の家のすぐ近くにも白鬚神社があり、やっぱり昔はみんな「シロヒゲ」といってました。
他に読み方の思い込みマチガイとしては、すこし年配の人は
ビーチパラソル→ピーチパラソル(桃の傘??)
ヤクルト→ヤグルト(ヨーグルトと混乱)
と発音するようですわよ。

(祝)ケロロ2年目 その2  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月 3日(木)02時05分6秒
タママ二等ですぅ。 ボク的には2年でも3年でも、ペコポンにお菓子有る限り、目指すは
軍曹さんとのラブラブランデヴーのみですぅ。。

ひょっとしたら、渋谷あたりに援軍がいるかも? モア、行ってみま〜す。
っていうか以心伝心?


つれづれ…  投稿者: 悶次郎  投稿日: 3月 3日(木)01時36分21秒
>はすぴー様、つれづれのお休みが長いので、身体でも壊されたのかと心配していましたが
更新された内容を見たら、「お疲れ」が見え隠れして(笑)かえって心配だったりして…
無理をなさらない様お気を付け下さい。…とか言いながら、自分もまだ仕事中だったりして。
亀可愛い!前に会社で飼っていたミドリガメを思い出しました…カメ太?!!

(祝)ケロロ2年目  投稿者: まるあ  投稿日: 3月 2日(水)20時15分44秒
ギロロ伍長である!小隊長に代わりテレ東からの決定を伝える!
我がケロン軍ポコペン戦線ケロロ小隊は引き続き土曜日朝の定時侵略を続行することとなった!
クルルだ・・・くーっくっく、予想外の続映か、やっぱりアレが効いたんだよな・・
アレ・・?いえねぇなあ。くーっくっく・・
だれか続けてください。
また一週間くらいこれませんけど あとよろしくーーー(おら)

文化フライも雷魚釣りも  投稿者: kimi  投稿日: 3月 2日(水)13時41分12秒
てっきり文化フライは関東全域物だと思っていたのですが。
はすぴー様の言うとおり、大阪では
文化フライ→ 東京コロッケ
大阪焼き → 一銭洋食
のしいか → いか焼き
綿飴   → 綿菓子
おでん  → 関東煮(かんとに)
雷魚釣り → ウナギ釣り・ひよこ釣り
ちょっとこじつけも有りますが。
おでんなどコンビニのおかげで一般的になりましたが、子供の頃プールに行き体が冷えたら売店で関東煮が定番でした。
ひよこは釣った後が大変。可愛くて食べれないし、父が面倒見てましたが飼ってるのが分かると、引き取ってくれと持ってくる人が多々あり大変だったようです。(なぜか引き取っていました)=鶏になるとちっとも可愛くない。
雷魚釣りというと、縁日でなく池で凧糸とでかい釣り針と餌の蛙で一本釣りでした。
ところで東京ではリンゴ飴は定番すぎて「縁日の思い出」に無いのですか?
(はすぴー) 亀すくいなんていうのもありました。
  

続・文化フライ  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月 2日(水)01時45分42秒
皆様こんばんは。
ワタクシも しゃあ様同様、文化フライは知らないんです。
はすぴー様のページだと、東京下町限定か?の記述なんですけど、、
当時、台東区鳥越だったんで、ワタクシが知らないだけで きっと売ってはいたと思います。
雷魚釣り。やりましたネェ〜。 ただ、Hu-u様おっしゃるように、まさに釣りではなく
引っ掛けるスタイルから、そのものズバリ「引っ掛け」と呼んでました。

雷魚釣り  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 3月 1日(火)20時27分11秒
Hu−u様 始めまして。 実は私 文化フライは知りません。雷魚釣りは 随分やりましたが こっちは あまり知られていないようでした。母の実家が向島 で 白髭神社の縁日によく連れて行って貰いました。 シラヒゲの事をつい最近までシラシゲと思ってました。 皆 「シラシゲ神社」と言っていたと思いま す。

祭りの思いで....  投稿者: Hu-u  投稿日: 3月 1日(火)18時48分57秒
「文化フライ」のページには感銘しました。ぜひ一言語りたく投稿しました。私も墨田区の下町生まれで年に一度の祭りの楽しみが神輿とこの文化フライでし た。あのにびたびたにひたしたウスターソースのつんとくる感じは今でも忘れません。地元の神社で毎年「文化フライ」の屋台をやっていたのは年配の夫婦でお やじさんの方が店の裏で立ちションをして洗わぬ手で小麦粉をこねていたのを今でも覚えています。兄貴ともたまに顔を合わせると「文化フライ食いたいな」と よく話をします。西新井大師に屋台を出していたとは知りませんでした。私にとっては懐かしさのかたまりのような食べ物なので探してみたいと思います。祭り の話ついでにその頃の地元の縁日には、「雷魚釣り」なるものがありました。短い竿に太い糸とでっかい針で「釣る」というより「引っ掛ける」という感じで 「釣り味を楽しむ」ものでした。今の縁日に比べると昔は変わった店が多かったですね。ばーちゃんに縫ってもらった浴衣着て、おやじやおふくろに手を引かれ ながら歩いたキラキラした縁日の記憶が今でも鮮明に残っています。...
(はすぴー) Hu-u さん、ようこそおこしくださいました。
自称「文化フライ公式サイト」のはすぴー倶楽部であります。
こうして文化フライを思い出して、当掲示板にこられる方に
長谷川のおばちゃまに代わりましてお礼申し上げます。
ウスターソースとありますが、秘伝のソースはもう少し薄めで
甘みのあるソースみたいです。
毎年、夏と冬に食べきれないほどの文化フライをいただきます
ので、ネットの友人に「お裾分け」をしております。
その際にはここで広報しますので、ご連絡くださいな。
今後ともよろしくお願いします。

因果応報  投稿者: スプートニク  投稿日: 3月 1日(火)02時19分49秒
高1のセガレが頭髪をコゲ茶色にしやがった。「あんまし髪の毛いじめると、とーちゃんみたく"フランシスコ=ザビエルに近付くゾ!」と言ってやった。 だ けど、親父の若かりし頃の写真を見ているので 染髪はよせ!とかオートバイには乗るな! と強く言えないんですなぁ…("族ッキー"じゃないですよボク は)
今や金髪にしている人も珍しくない時代となったけど、個人的には東洋人の顔に金髪は
何遍見ても違和感しか感じないけどなぁ、、外人にちょんまげが似合わないのと同じで。
それにしても、男がおしゃれに(?)なったもんで、ドラッグストアで見る美顔・ケア用品の多いこと。。 ボクは土建屋の叔父に「男はそんなに鏡なんぞとにらめっこするもんじゃない。前と後ろが区別できりゃいいんだ。」な〜んて よく言われたもんだ。
ま、それは極端な謂いだけど…確かにいつの時代とて、男だって綺麗なほうがいいんだけど、たとえば駅のトイレの鏡の前で、いつまでも髪の毛なんかいじってる奴を見ると、
『あ〜あ、わかったわかった、カッコイイよ。。』と小馬鹿にしたくもなるんでやんす。

 >貞子様
 そこは「爆睡」してる奴を狙い、ソ〜ッと事を運ぶんで。。
 結んだあとで糸を"ツンツン"と引っ張っても起きない奴ァ起きません!
 …「良い子のみなさんは絶対にまねをしないで下さい」

清潔になったため?  投稿者: ダムダム人  投稿日: 2月28日(月)19時12分32秒
私も小学生の時、小指の間接に「いぼ」が出来たことがあります。
また、あの頃はいぼのできた子供は珍しくなかったと思います。
今は、清潔になったためかあまり見ない気がします。
ちなみの私のいぼは自然に消えました。
※あの後私の電脳の電源が壊れ、9年間の仕事を終えました。
今は電源を別に用意して、それをつないで使っています。
その姿は、ボード型マイコンに近い物があります。

みごとなオチ?え?  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月28日(月)18時56分51秒
…>そうです!貞子様オチです。けして素で返しただけではありません(汗)
それにしてもそのビデオを観たのって、いつ頃のお話なんでしょうか?
美少女はからみがない←"誘引ワード、以下(誘)"とか、なんか古典的なポルノ(誘)の
造りっぽいですね、いや、よく知りませんが(笑)…思うに、そのHビデオ(誘)は「本当にはヤッテいなかった」時代のエロ(誘)作品では無いでしょうか?よく知りませんが。そう言えば「本当にヤルようになった」頃に「本番(誘)」と言う言葉が生まれましたね。
よく知りませんが…来るかな?(笑)
>スプートニク様、ルパンはキャラ的に無理があると、ちゃんと自覚してますので
そのような事はいたしません。大山トチローとかなら、なんとか…(笑)

告白のつづき  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月28日(月)04時41分35秒
 百円玉を投入し、ビデオは再生された。前の人が見た続きらしく、中途半端な場面からだった。仮面を被って踊っている場面だった。一同は、みんな無言で見 入った。聞こえてくるのは、小さなテレビから流れる声だけ。やがてテレビはプツンと消えた。しばしの沈黙の後、別の一人が言った。「こんな中途半端な状態 だと、よけいに先が気になって眠れないよね。」一同納得。今度はその彼女が、コインを投入。場面は続いた。結局、その後、誰からともなくコインは投入され 続け、テープが一回りして最初の場面になるまで見てしまった。
 感想文。ティーンエイジャーの肌は美しい。美少女系の出演者には、からみのシーンがない。けっこうオバサンの出演者もいる。必ずSMのシーンが入る。etc.
 翌朝、ゲレンデは相変わらず、美しい白銀の世界。「昨夜のことは思い出さないようにしようね。」と友人と誓ったものの、滑りながら、ふと例のシーンが浮んできてしまうのには参った私であった。(完)

>しゃあ様、はすぴー様
 ラップ&輪ゴム、サラミソーセージの袋。もはやさすがの私でもコメントしかねます。でも、たぶん、どちらも痛いだろうな...。(逃走///)

>スプートニク様
 そんなツッコミませんって(笑)!ところで、その、先に寝ちゃった人って、そんなイタズラされてても、気づかないものなんでしょうかね。

>悶次郎様
 「こまるほどもてない」みごとなオチに、座布団一枚!(^^)
(【はすぴー】) .
美少女系
からみのシーン
SMのシーン
オバサンの出演者も
例のシーン
どちらも痛い
ツッコミません
そんなイタズラ
  ↑
こういうキーワードからアダルト系、出会い系の書き込みを
呼び寄せるんだよな(笑)

「剥がし」の快感?  投稿者: スプートニク  投稿日: 2月27日(日)21時29分1秒
あたしゃ魚の目の辛さは知らないんですが、「角質化してない皮膚をむく痛さ」はわかる気がします。 乾燥して荒れた唇の一部を引っ張りだしたら、思惑に反してどんどんとれてきて、煙草のフィルターが血だらけになったり。
日焼けした後の あのピリピリと面白いようにむけるのにイイ気になって、
お! ちぎれないでこんなに大きく剥けたぞ。 なんて喜んでると突然、ピッと痛みが。
でも、木工用ボンド系を掌とかに塗り広げて、乾いたとこでピーッと剥がすのは…
やっぱり気持ちいい。

 >悶次郎様
 ワルサーを懐に、"特別ボーナス"を得ようと 徘徊したり金融機関に忍び込んだり
 もールパンV世になっちゃうんじゃないでしょうねぇ。。(気持ちはワカル!)

勝った(笑)  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月27日(日)19時01分29秒
しゃあ様に勝った(笑)何故なら、今日、ずっと気になっていた二万円近くもするワルサーP38のエアーガンを思い切って買ったから(宝くじとか当たってな いのに)、…男子の勝ち負けなんてそんなもんだ(笑)…>リックさんそうですか、まだありますか、コロリ。すぐに結果がでるのは、私の性格にも合いそうで す。でも、痛いんですね(^_^;)

ウソです  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月27日(日)17時52分0秒
↓ そう言えばボクも・・・の後はウソです。大ウソです。4年程前 宝くじで5万円当たった時 いつものヤキトリ屋で スナギモを2本多く買いました。しかも ビールまで。発泡酒ではなくビールです。2日も続けてネ(勝ち誇り)
こんなモンです。残りのお金は ワイフに上げました。

見下ろす  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月27日(日)17時45分25秒
テレビのCM 「芝浦の島」を検索してみた。2〜3日前の事でした。確か 「ランドマークに住むステータス」とか「見下ろす快感」って あったと思う。と ころが今日 見ると無い。 やはり 「あからさまな優越感」や「見下ろすと言うコトバ」は 公の場ではマズイと思ったのだろうか。しかし 購入者は そう いったフレーズに刺激されるんだろうナ。
そう言えばボクも ベンツやベントレーを買う時 マンションを丸ごと1棟数十件分買う時など チヤホヤされて気持ちがイイもんだ。

まだありますよ  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 2月27日(日)13時26分50秒
たまーにうおのめがでます。4,5年前に出たときもイボコロリ買ってきて
塗っちゃ皮ごとむいてゆくんです。

薬剤が浸透して白くなって簡単にむけるところは良いのですが
角質化していない皮膚までむくと痛いのなんの(笑)

スピール膏のパッチも買いましたがやはりダイレクト塗布のコロリの方が
私にゃ効くみたいです。

スピール膏ですか  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月27日(日)12時05分6秒
>貞子様ありがとうございます。探してみます。お医者さんで焼いてもらったら、もう出来なくなるのかしら?…一度ルーター(歯医者のドリルみたいな電動工 具)でどこまで削れるかやってみたら、自分でもドキドキするくらい深く掘れちゃって(笑)…ウオノメって根っこが深いンですね(^_^;)>スプートニク 様、イボコロリ、どこの家にもありましたね、昔の人は今よりイボ、ウオノメ率が高かったんでしょうか?(笑)…>しゃあ様、残念ながら、〇ンドーム代に困 る程もてた経験がございません(泣)

話題限定レスに非ず  投稿者: スプートニク  投稿日: 2月27日(日)09時52分7秒
若い頃は、休みの日に午前中から活動するなんてのは滅多に無かったけど、
ぼちぼち早起きの年寄りになってきたニャ。

なんだか貞子様にゃ、「スプの奴ぁ、こーゆーネタん時になると出てきやがる」
(しゃあ様のラップネタね)な〜んて スルドイ指摘を突っ込まれそうだニャ〜。。
けど、ここにお邪魔するタイミングの問題なんスよ、タイミングの、、と弁解しとこ。

 >しゃあ様
 ボカァ正直、そこまでの発想はできなかったッスけど…大笑いしたッス。
 まさか貴殿…試したりなんぞ、、いたさなかったであろうな!!
  高校の修学旅行ん時。 早く寝ちゃった奴のチ○ポを糸で縛ったことはある。
  "朝"になると痛いんだよね。。

 >悶次郎様
 母も長いこと魚の目にゃいじめられとりますが、そーいえば「イボコロリ」はついぞ
 目にしませんなぁ。 あの塗布用のガラス棒と独特のニオイ。思い出します。

ラップ?  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月27日(日)09時06分39秒
そうですか? ラップネタって多い? では もう一つ。
貧乏学生の時 コン○ームが無くて「ラップと輪ゴムで何とかならんか」と考えた事があるのは 私だけでは あるまい。
(はすぴー) どうやらRESができるのは、管理人だけみたいであります。
貧乏学生の時 コン○ームが無くて「サラミソーセージの皮を何とかならんか」と考えた事があるのは 私だけでは あるまい。

え?返信ってどうやるの?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月27日(日)02時54分53秒
 探してみたけど、わからない...。

>悶次郎様
 薬局に「スピール膏」ってのが売ってますよ。ウオノメの大きさに切ってぴったり貼り、テープで押さえて数日後、その部分が白くなって剥けてきます。それ を繰り返すと取れる仕組みです。でも、皮膚科に行った方が手っ取り早いかも。ひどいときは、液体窒素(だったかな?)で焼いてくれます。

>しゃあ様
 昨日のケロロの名台詞:雛人形を見て一言。「武器を持った人形...ガンプラと同じじゃ〜!」
 ところで、しゃあ様のイタズラ、ラップネタ多いですよね(^^)。クレラップのCMに出てくるおかっぱヘアの女の子を思い出してしまった。

イボコロリって…  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月27日(日)01時06分36秒
もう売って無いんでしょうか?「痛いタコ、ウオノメに」…最近、左足のウオノメが裾野を広げてる気がする…カッターナイフとルーターで撤去する以外に、も う少し穏便な対処は無いものか?…お医者に相談するとしたら何科?ご存知の方、教えてくださいませんか?…>しゃあ様に素朴な質問!…どうやったら「電子 体温計の計測誤差の計算」と「電子体温計サランラップ包みケロロ風」が同じ頭脳の中に同居出来るですか?(笑)


おっ!?  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月26日(土)12時14分35秒
ダムダム人殿〜!何を隠そう私の大学の卒論は電子温度計の計測誤差の計算でした。懐かしいナ〜。
本日は お家でお仕事なんですが ケロロを見逃して すっげェ残念! 皆に「ケロロを見たくてウチで仕事にしたんだろ。」と図星を突かれています。凹む。
(はすぴー) この掲示板、いつのまにか機能アップしているようで、返信もつけられるように
なったみたいであります。試してみるであります!・・・とりぁ〜

電子体温計  投稿者: ダムダム人  投稿日: 2月26日(土)07時48分49秒
いまでこそ、病院でも使われていますが、これが登場したときは
計測の誤差が大きくて、とても使えなかった様です。
そんな訳で私は今でも、水銀式の体温計です。
逆に水銀式の体温計ってまだ売っているのかしら??
※電網接続用の電脳の寿命が来ている気がします。
 電源が死にそうになっているようで、画面がフラきます。
 来年で10年目ですが、もう無理かも..

はじめまして!  投稿者: ひろりん  投稿日: 2月25日(金)22時22分15秒
はすぴーさん、はじめまして!ひろりんと申します。
私はブタの人形を作ってるのですが、懐かしい昭和の雰囲気の作品を作りたいと思い、
色々と調べて、はすぴーさんのサイトに辿り着きました。

「レトロスポットを求めて」の、はすぴーさんがお撮りになった写真は最高ですね!
またちょくちょく遊びに来させて下さい。どうぞよろしくお願いします。
http://www7.plala.or.jp/HIRORINS/

体温計  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月25日(金)08時52分34秒
風邪で寝てる時 体温を測ります。ウチでは3分間掛かる電子体温計と耳の穴に差し込んで計る「ミミッピ」を使ってます。
ある日家族とこんな会話をしました。
ボク   「コレどうしても耳の穴じゃないとダメか?」 
家族一同 「何考えているの?分かってるんだから絶対にやめてよ」
そうかい そうかい皆の考えてる事はよ〜く分かった。どうしてもオレを 悪者にしたいんだな。実行はしなくとも皆の「疑う気持ち」があれば十分だ。
ボクは「ミミッピ」をサランラップでくるんでテーブルの上に置いた。それを見た一同は
「あ〜!きったな〜い。ラップしても汚くてもう使えないでしょっ」
「フフフ 汚いのはキミ達の想像力の方だよ」と心の中でボクは呟いた。

告白  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月25日(金)03時57分32秒
 ふと目覚めて、窓の外を眺めてみたらビックリ。雪だ〜!最近、あまり降らないから、雪景色を見ると年甲斐もなくうっとりしてしまいます。
 雪景色といえば、純白の美しい風景に相反して、思い出すある出来事。あれは、私が就職して1年目の冬。職場の組合関係で、格安のスキーツアーがあったの で参加してみた。場所は札幌。北海道のパウダースノーは、それまでのどこの雪質よりも良く、気持ちのいい滑りを体験できました。そして、それは2泊めの 夜、J温泉にあるホテルの一室でのこと。あちこちの部屋から20代前半の女子たちがある一室に集まり、総勢10数人で盛り上がっていた。その部屋には、当 時まだ家庭には広まってなかったビデオがあった。内容は当然「アダルト」。その中の一人が言った。「こういうのって、こんな時しか見られないよね。」一同 納得。相談の結果、とりあえず100円一回分だけ見てみようってことで、言い出した彼女がコインを投入。そして禁断の扉は開かれた...。(長くなりそう なので、つづく。)

>キサナドゥー様
 ある人の話だと、苦いものが好きなのは、女の人に多いとか。我が家でゴーヤーチャンプルを作っても、ゴーヤーそのものを食べるのは私一人です。夫は?と見れば、箸でよけてました(笑)。
 ところで、奥様はもしや、20歳代?

>やん母様
 テレビを見ながらお風呂...お風呂場にテレビが置いてあるの?

よっ!  投稿者: スプートニク  投稿日: 2月25日(金)01時47分28秒
待ってました。"赤い彗星"
お風邪が治ってなによりですぅ。。飲み過ぎにもご注意を…って、余計なお世話?

 >みみ様
  オイラは今、相模原の二本松に住んでんですけど〜
  「キリン食堂」って、どの辺にあるんじゃ〜?? (地元に暗いボケ男)
 >皆様
  地域限定話題で申し訳無い。。

    「氷川きよし」を見ているといっつも「長瀬愛」を連想するスプ親父 

昭和なラーメン屋さん  投稿者: みみ  投稿日: 2月24日(木)16時37分16秒
神奈川県相模原市にあるキリン食堂というラーメン屋さんがすごくレトロなイイ味だしてます。行ってみてください★
外観から店内、そしてトイレまで…。注文したラーメンを待っている間も店内を眺めているだけで飽きません!それにラーメンもかなりの絶品です。

つれづれ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月24日(木)12時10分40秒
はすぴー つれづれサボリ〜。

昭和懐かし館  投稿者: K.S  投稿日: 2月24日(木)10時12分23秒
>はすぴー様
昭和懐かし館について下記紹介電話で問い合わせたところ、やはり昨年末で閉館になったそうです。
送られてきたメールで「本年3月10日付で行田市の区画整理の・・・」の部分の、「本年」というのは平成16年時点での本年というと事だと思います。

ですので今は閉館済みであります。
なお電話で館長は「移転先が決まったらまた再開したい」と話されておりました。

今は再開を心待ちにしている私大であります。

いろいろレス。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 2月24日(木)09時43分59秒
★しゃあ様へ
私へのメッセージを有難うございました。

★貞子様へ
我が家の長男(高2)は、お風呂に入るまでに時間がかかります。
やっと入ったと思ったら、超長風呂です。1時間はろう城しています。
何処をどのようにして洗っているのか?多分、テレビを見ながら入っているのでしょう。

★はすぴー様へ
>愛人デート
いつ・何処で・だれと(間柄もよろしく)・どのような場所で・何をしたのか?・その感想や結果も含めて、後日、レポートしてくださいね。ワクワクしながら、お待ちしています。(^_-)-☆

やっとこ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月24日(木)08時56分38秒
娘の風邪を貰ってダウンしてましたが やっとこ何とかドッコイショです。
やん母様 ご愁傷様です。ご自身も御気を付けて。


キサナドゥー様 貞子様 ボクもそろそろオトナの味に挑戦したいです。色んな意味で。ウフフ
はすぴーへ 先週(18日)の愛人デートは如何でした?あ〜 また飲みてェな。

re大人の味  投稿者: キサナドゥー  投稿日: 2月24日(木)07時23分10秒
先日、中華料理屋に苦瓜と肉の炒め物というのがあったので、ためして見ました。
苦瓜は、初めてだったのですが、まあそんなに苦くはないだろうと思ったし、自分も、もう充分大人だから、苦いものぐらい美味しく食べれるだろうと思ったら、とんでもない、
苦くて苦くて泣きそうでした、子供だったら泣いていただろうと思うくらい。
俺は、まだまだのようです。

大人の味?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月24日(木)04時15分3秒
 我が家の裏庭には、ふきのとうが出ます。私は昔から「ふき」そのものが苦手で、だからふきのとうを見つけても、実家やら近所やらにみんな分けていまし た。でも、去年、モノは試しと、天ぷらにして塩をかけて食べてみたところ、これがイケる。以後、見つけては自分で食べちゃうようになり、おすそ分けの個数 が大分減りました、
 ふきのとうとかゴーヤー等、苦いものを美味しく感じるようになったってことは、大人の味がわかる年頃になったのカナ?

>kimi様
 お風呂に本?そして寝てしまう?本は哀れ、ヨレヨレですか?(笑)ウチの娘は、超ロングヘアのため、シャンプーに時間がかかり、それでなくても長風呂なのに、更に最近はCDを聴きながら入ってます。家族から苦情殺到中!

ハート&ハート  投稿者: kimi  投稿日: 2月24日(木)00時31分7秒
昔、「探偵ハート&ハート」楽しいドラマが有りましたが(「こちらブルームーン探偵社」で倒産して看板が、「ハート&ハート」に変わるエピソードが有りました)、
閑話休題

>まるあ様
「IMEパッド−文字一覧」を開いて下さい。
開いたら、右端の窓(フォント指定)を「symbol」、左の窓を「ラテン−1補助」、左端のボタンを「シフトJIS」から「unicode」に変えれば下の窓に出てくると思います。
でも、機種固有(ワープロもその機種のみで使うのが前提だから)記号なので、メールとか掲示板では文字化けします。
9.11テロが有った時、次の様なデマが
MS-Word を開く
半角大文字で Q33NY を入力(住所の略とか便名とか=デマです)
上記の入力文字のフォントをWingdings(一番下にあるもの)に変更
文字のポイントを最大にする。
すると「飛行機・ビル・ビル・ドクロ・ユダヤ教の星」が現れるという物=こじつけです。

>六番目の貞子様
ケーブルで繋いだり直接繋いだり色々です。ちなみにお風呂に本持ち込みます。
疲れている時はそのまま寝てしまいます。よく家内に怒られます。

>はすぴー様
「はすぴー倶楽部」の株、50万株買い。熾烈な買い付け合戦になるでしょうね。株主優待が楽しみです。

444444  投稿者: はすぴー  投稿日: 2月23日(水)23時02分56秒
★K.S さん、颯さん

> 「レトロスポットを求めで」で紹介している、埼玉県行田市の「昭和
> 懐かし館」が昨年末で閉館されたそうです。

> 埼玉県行田市は隣町なので、この週末にでも行ってみようと思っていた
> のでとても残念です。せめてゼリーフライを30数年振りに食べてこよう。

昨年の年末に館長さんより以下のメールを頂きました。

このたび、本年3月10日付で、行田市の区画整理の一環で、誠に
申し訳ございませんが一時閉館をさせていただく事に決まりました。
現在、倉庫などの移転先は決まっており、本業とするレンタル業務
は継続する事になっておりますが、「昭和の懐かし館」の方は、
移転先を検討中のため、閉館とさせていただきました。
約二年間、誠にありがとうございました。

昭和の懐かし館 館長より

メールでは3/10付けで閉館とありますので、もしかしたら
まだやっているのではないでしょうか?
直接、電話してみてください・・・048-558-2361


★みなさま

>記念すべき「444444」って、どなたが獲得したのかな?賞品の中身も気になる...。
444444のゲッターさんから連絡がありました。
恥かしがり屋さんらしく、名前を公表しないでくださいとありましたので、
ここでは発表しませんが、まずはありがとうございました。
賞品は、はすぴー倶楽部開局以来、かつてない豪華なプレゼントでした。
内緒なのでなんとでも言える、、、というやつです(笑)
次は「500000」を予定しております。まだ先だなぁ〜

商標権でもあるのか?  投稿者: まるあ  投稿日: 2月23日(水)21時45分4秒
こんにちは。
常々疑問に思っておりましたが、パソコンの文字にトランプマークって無いですよね?
一般人には星空の果てほど遠いギリシャ文字は標準装備なのに・・・
ワープロの時代には文字としてあった。
なぜ?だれかが商標権を握って情報産業には使わせないのか?
(台湾から追い出されたシンちゃん哀れ)
また、質問しっぱなしでしばらくこれませんけどよろしくお願いします(はあと)

こちらこそ  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月23日(水)15時12分25秒
>やん母様、安心しました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

>貞子様、そんこんなで、今はおふくろが田舎で独り暮らしなので月に1?2回は実家に
帰ります…そして着払い事件!←くどい

>4並び、誰なんでしょう?気が付かなかったのかしら?

ところで  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月23日(水)03時24分6秒
 記念すべき「444444」って、どなたが獲得したのかな?賞品の中身も気になる...。

>まりぽん様
 なるほど...韓国語の文法上の都合だったわけだ。納得。どうもありがとう。
 ところで、最終回しか見ないってのも面白いですね(^^)。とすると、あの白血病少女役の百恵ちゃんと友和さんとの長〜いkissシーンは見てない?ウン?あれって、最終回だったっけ?部活の先輩に、しっかり時間を計っていた人がいました(笑)。

>kimi様
 実体のないデジタルオーディオの世界、う〜ん難しい。転送する時は、ケーブルか何かで繋ぐのでしょうか?まさか電波で飛ばすわけじゃないよね。
 ところで、トイレタイムまで音楽聴かなくても...なんて思ってしまうけど(笑)。

>悶次郎様
 横レスですが、貴方のお父様への思い、よくわかります。私の父の場合は正反対の状況でしたが、友人の祖母が全く同じ状況で、さかんに嘆いていました。お ばあちゃん子だった彼女が嫁いでからのことだったので、ほとんど傍にいてやれなかったと、それはそれは悔やんでいました。
 御自宅での最後...ご家族も大変だったでしょうね。

Re:言葉足らず   投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 2月22日(火)22時49分49秒
★悶様へ

言葉足らずではないです。
モン様のお父様の生き方も素晴らしいではありませんか。
私の父の生き方も一つの人生ですからね。

今ごろは、モン様のお父様と私の父が、天国で話をしているかもしれません。

これからもよろしくお願いします。
編集済

くしゃみは豪快に  投稿者: ダムダム人  投稿日: 2月22日(火)19時52分56秒
私の場合くしゃみをしたあと「にゃろ〜」と言います。
やはりくしゃみは豪快にしないと、気持ちが悪いです。
もっとも、「飛び出せ!フィリックス」に登場した
山に穴をあける「バフン君」の様なら困りますが..


言葉足らず  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月22日(火)13時54分46秒
やんちゃボーイズの母様、昨日の書き込みを見直したら、言葉が足らず
「あなたのところはまだ良いよ」みたいな感じになっていて、焦りました。

我が家と違って、やん母様の御家庭はコミュニケーションもちゃんと取れていて
お父様も幸せだったのでは無いでしょうか…と言う事が言いたかったのですが…

いや、こういった事柄で不用意に書き込みをするのは考えものですね。
不愉快な気持ちになられていたら、陳謝いたします。

ヤンチャボーイズの母様へ  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月22日(火)01時46分17秒
羨ましい、…と、あえて言わせていただきます。うちの親父は、極度の医者嫌いと、とことん、家族に何も言わない性格、それを馬鹿正直に受け継いだ馬鹿息子 どものせいで、生まれて初めての検査入院の結果が、末期癌で余命二月足らず。本人も家族も全く心の準備が出来ないまま、病院では、もはや何も出来ないと言 われ、自宅で最後を待ちました。平成十年の夏に逝きました。もう少しで七十でした。親への無関心。…身から出た錆ではありますが、悔む気持ちは中々消えま せん。その気持ちは親父に対する感謝の気持ちと共にずっと持ち続けると思います。

いつもながら…  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月22日(火)01時09分16秒
唐突ですが、ハリウッド版呪怨を観て来ました。監督が同郷なので応援しています。アメリカ向け独自の演出として風鈴の音が使われていたのが印象的でした。ホラー映画が大丈夫な人は、観てあげて下さい。苦手な人は絶対観てはいけません!(笑)…。

妙に懐かしい、なぜ?  投稿者: kimi  投稿日: 2月21日(月)14時26分1秒
先日のルーブル美術館を見て、エジプト文字で妙に懐かしい気持ちが湧いてきました。
なぜ?? 私の前世はツタンカーメン?
やっと思い当たったのが、小学校の教材で使っていた折りたたみ木琴=シロホン、外箱が緑地にエジプト文字柄、木琴って、エジプト文明の産物だったのでしょうか。

> 六番目の貞子 様
「カセット」や「MD」のような実体は不要です。(使う物も有りますが)
トイレは"TOTO、MP3再生に対応した便器を発売−SDカードスロットを備え、任意の楽曲も再生可能"と言うことでトイレの形をしたMP3プレーヤー でした。(逆で、MP3を聞けるトイレです。さすがに直接CPと接続しないで「SDカード(メモリ)」でファイルを移動させる様です)

> はすぴー様
「キリ番」、落札基準をわずかに超えたため落札できませんでした。「はすぴー親睦会」を作り談合でもをしようかな。

はじめまして  投稿者: 颯(はやて)  投稿日: 2月21日(月)13時20分35秒
昨年暮れ、このHPを見つけて完読寸前まで来ました。
懐かし〜い・これ知ってる などと一人で盛り上がっています。
完読したらまた来ますので宜しくお願いします。

レトロスポットで紹介の「昭和懐かし館」閉館ですかァ
埼玉県行田市は隣町なので、この週末にでも行ってみようと思っていたので
とても残念です。せめてゼリーフライを30数年振りに食べてこよう。

ご無沙汰しています。  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 2月21日(月)13時06分11秒
カゼでダウンしていました。先週の日曜日から昨日まで、とにかく暇が
できたら寝る、寝る、寝る。
今年のカゼもしつこいですので、皆様、体調にだけは気をつけてくださいね。
ツーリング行きたい。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

チュンサン  投稿者: まりぽん  投稿日: 2月21日(月)12時07分56秒
チュンサンとジュンサンつーのは、単語の最初に濁音がこないというきまりがあるかららしいです。
フルネームのときはジュンサンで、名前だけ呼ぶときはチュンサンになるらしいです〜。
と、このドラマのHPを見て、初めて知った私でした。
実はドラマそのものは最終回しかみていないの・・。
むかしから、赤いシリーズなんかも最終回だけみる習慣が・・(^^;)

おっとっと  投稿者: GAMABONZ  投稿日: 2月21日(月)08時21分58秒
444344
また来ます(笑)

時代遅れの「冬ソナ」レポート2  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月21日(月)02時37分23秒
 やっと12話まで見終わりました。そうか、あの二人は、同一人物だったか...。でも、更にここで素朴な疑問。「チュンサン」と「ジュンサン」と二通りの呼び方があるのはなぜ?
 私個人的には、サンヒョクとチェリンのような、強引でしつこいやり方、嫌いだなァ。

>kimi様
 いえいえ、初老を過ぎて(笑)いるにもかかわらず、最新の情報に着いていってるんだから、ご立派です。昨日、大型電器店のチラシを眺めていたところ、「i-pod」などここで登場してきた単語&製品の写真が出ていることに気づき、じっくり学習?しました。
 「ファイルからプレイヤーに転送できる」ってことは、例えば「カセット」や「MD」のような実体はないのでしょうか?どうも、デジタルの世界は難しい...。
 ところで、なぜにトイレの広告?(・o・!)

Nifty Serve  投稿者: チャコ  投稿日: 2月20日(日)23時47分6秒
こんばんは!
相変わらずこちらは豪雪
道路わきの雪は私の身長より高いですね。。。(^_^;)

Nifty Serve という言葉にすごく懐かしさを感じました。
実は私はパソコンはDOS時代から使っておりまして・・・
Nifty Serveのパソコン通信にはかなりお世話になりました。
今でいうチャットはCB(コミュニケーション バンド)って
言ってませんでしたか?
ひとつの時代が終わったんですね。
http://www14.plala.or.jp/choayo/

はじめまして〜(*^^*)  投稿者: Milky  投稿日: 2月20日(日)13時11分35秒
なんだか昔の暮らしについて検索していましたら、こんな素敵なサイトに出会いました〜♪♪
懐かしい物がいっぱいあって、ちょっと嬉しかったです(*^^*)
これからも時々拝見させていただきますね〜♪♪
私も全然違うジャンルのHPを開いていますが、お互いに更新作業頑張りましょう!!!
http://www.geocities.jp/yokocolor/

お久しぶりです  投稿者: K.S  投稿日: 2月19日(土)23時02分18秒
「レトロスポットを求めで」で紹介している、埼玉県行田市の「昭和懐かし館」が昨年末で閉館されたそうです。(市の観光協会に問い合わせ済み)
先日見学に行ってみようとしたら閉館していたとの事。
県内なのでいつか行こうと思ってた矢先のことでした。
こういうところは思い立ったらすぐ行ったほうがいいと反省した次第でした。
もしこの掲示板で既報でしたらすみません。
http://www.geocities.jp/ksdenmoutown/

すみません  投稿者: kimi  投稿日: 2月19日(土)11時38分38秒
> 六番目の貞子 様
「MPプレイヤー」でなく、「MP3プレイヤー」でした。MDと共に「デジタルオーディオ」(レコードとかカセットとかは「アナログ」)の一部です。
PCでCDの「音」のファイルを「MP3」のファイルに変換してプレイヤーに転送します。PCに「MP3」のファイルを作っておくと(PC使用中BGMになります)瞬時にプレイヤーに転送できます。
音質は格段にカセットより良いです。MDとは同じぐらい(個人的には高音はMDより良い感じが)

参考 http://www.kakaku.com/kaeru/mp3.htm
   http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050127/toto.htm(参考にしないで)
観光バスなんかはCDカラオケを積んでいましたね、たまにCDをPCで再生すると、オマケで映像が入っている物も。

初老を超えた者が書いているので、多少の表記違いはお許しを。
※ 初老=四〇歳の異称 
  中年=現代では、ふつう四〇歳代から五〇歳代にかけてをいう。
どっちやねん!!

何々?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月19日(土)03時40分5秒
 「MPプレイヤー」「i-pod」また新出単語が登場ですな。メモメモ...。えっと、「i-pod」というのが、「MPプレイヤー」の一種なんでしょうか?(>kimi様)
 PCから直接録音できるってことは、PCにCDを入れて、そこから何かにダビングする?う〜ん、ますますわかんなくなってきた...。どなたか、講義お願いします。
 その場合、音質とか音色とかは、どうなんだろう?

 そういえば、先日「いいとも」に小倉智明さんが出てて、「昔集めた、もの凄い数のレーザーディスクをどうしよう?」と語っていました。カラオケが映像付きになった頃って、これでしたよね。

ママレンジ〜オーディオ  投稿者: 指摘マン  投稿日: 2月18日(金)23時59分19秒
◆はすぴーさんへ

 どもども、レス有難うございます。ご丁寧にママ・シリーズの宣伝パンフまでスキャン
してUPしてくださって非常に嬉しいです。自分は男だったせいか、これらでままごとをや
りたいと思ったことはなかったのですが、当時から、CMを見るたびに「あれ、実際に食べ
られるのかなぁ?」と非常に疑問に思っていたんですが、宣伝パンフを見ているとどうや
ら実際にも料理できる玩具で食べられるようですね。そう考えるとこれらで遊ぶというの
は非常に贅沢なことだというのがよくわかりますね。何せ当時で3900円ですか。今だと幾
らくらいするんだろう?? ざっと一万円は軽く超えそうですね。
 ちなみに、ピンク・レディーのおしゃれ・シリーズはどのくらいしたんでしょうね? こ
れらも相当高くって普通の人はなかなかこれらで遊べなかったでしょうね。

 ところで、オーディオ関連の機器が話題になっていますが、自分の場合今では音楽を聴
く機会自体殆んど持たなくなったので(通勤も自転車〜電車〜バス〜徒歩だし)、MDデッキ
も持っていないですね。昔はカセットに自分の好きな曲を思うままに並べてダ○ングして
比べ聴きしたりしていたのですが。自分の家庭は貧乏ではなかったのですが、両親共々オ
ーディオ関係に無関心で疎かったので、ステレオ・ラジカセをもなかなか買ってもらえ
ず、同級生のそれらを見るたびに羨ましく感じたものです。それ故なのか、高2のクリス
マスに初めてステレオ・ラジカセをプレゼントしてもらった時は非常に嬉しかったことを
憶えています。コンパクトで持ち運びも便利だったので、寝る時もそのラジカセを枕元に
置いて音楽を聴いていたなあ。そのうち、ラジオのチューニングが利かなくなり、テープ
・カウンターも壊れたりしましたが、テープを聴くぶんにはかなり長持ちしたし(15年近く
持ちました)、完全に壊れるまで愛用していましたね。

正常(e)進化?  投稿者: kimi  投稿日: 2月18日(金)23時00分16秒
> 悶次郎 様
SP→LP=カセット→CD=MDの流れは、ダーウィンが言うところの適正生存の要因による正常な進化です。(なんてね)
私の場合、慣れた環境から抜け出すのが遅い。そこでぎりぎりに突然変異致します。ipodもどき(そう言えば、人間もどきが・・・)を買うまでMDが羨ましかった 。
隣の芝は青い、隣の親爺の頭は?

裏切り者?  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月18日(金)22時27分33秒
MD持ってます。CDからMDにコピーするのに、最初、光ケーブルじゃなくて普通の接続ケーブルを使ったら、面白い事にアナログみたいな音になりました、 曲と曲の間の空白部分にサ〜…っとホワイトノイズが入るし、全体的にややくぐもった柔かい音。それはそれで良い感じでしたが、せっかくMD(デジタル)を 買ったので…と、光ケーブルも買いました。…周りを見回すと職場の若い衆はi-podとか言うヤツっぽい物を持っている。…見なかった事にしようっと (笑)…

MDより・・・・  投稿者: kimi  投稿日: 2月18日(金)22時12分30秒
>六番目の貞子 様
私もMDは持っていませんが、MPプレーヤーを去年買いました。(母の病院泊まり、手持ちぶさたの為)、MDの様にメディアが不要でコンピューターから直接機器に録音できるので重宝しています。(往年のカセットウォークマンのようにサーという雑音が無いので聞きやすい)
「つれづれ」の、はすぴー様ではありませんが、講演、重要な打ち合わせ時には、ICレコーダー代わりに使っています。(講演の時はよく寝てしまいますが)
たとえば、有名なのは ipod(5000曲ぐらい)でも、初めて使うなら
http://www.iriver.co.jp/product/?prism 
面白いのが、登録すると初、中、上級の英語(音声とテキスト)をダウンロードできます。(ここの製品の購入キャンペーンで韓国旅行=アムロの音楽祭コンサート当たったのですが、母の三・七日と重なった為辞退、残念)
ちなみに、車も未だにカセットのみなので、プレーヤーに500曲ぐらい入れて、カーステで聞いてます。

「懐かしのチョコ展」  投稿者: ケロリン町田  投稿日: 2月18日(金)11時40分21秒
★御世話様です。さて私来月4日まで「台場1丁目商店街」にて1960年からの懐かしいチョコのコレクション展を開催中です。発売時のマーブルチョコ、と か箱のハイクラウン、とか、元禄の茶壷などなど約500点出品していますので、お時間ありましたらどうぞ。この場をお借りしてお知らせ申しあげます。
http://www

ママレンジが欲しかった...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月18日(金)03時26分28秒
♪ママレンジ〜ママレンジ〜エプロン着けてクッキング〜♪この歌がテレビから流れると、じっと画面を見つめていたなァ。でも、家の経済状態を知ってたから、欲しいとも言い出せなかった...。

 ところで、私も大型電器店のオーディオコーナーに行って驚きました。(>まるあ様)カセットテープ関連機器が、こんなに安くていいの?って値段で売って る。(簡単な機能のだけ)MD関連がドーンと場所を取ってて。ウチの娘も、MD機器を欲しがってるけど、デッキとコンパクト再生機器、両方だと結構な値段 なので、カワイソウに「カセットテープ機器でいい」と妥協している。噂では、MDもそのうちなくなっていくらしい。どんどん進化していくのはいいけど、つ いて行くのも大変だ。ハ〜


カセットデッキで…  投稿者: スプートニク  投稿日: 2月18日(金)02時24分13秒
セガレはバイトしてMDとか買ってるけど、、ボクもいまだに持ってない。>まるあ様
よって、カセットテープと昔ながらの針を置くレコード。 いいとこCDですな。
たとえばオールディーズの曲なんかは、あまりにクリアーな音で聴くよりは むしろ
或る程度のノイズ混じりやモゴモゴした音のほうが雰囲気だと…
(単に新しい機材に縁遠いことの弁解に過ぎません)
録音中にチェックするアナログのレベルメーターの針の振れも もはや懐かしい。
ボタンを押すと「000」に戻るテープカウンターは 今でも欲しい機能ですね。

キリ番プレゼント  投稿者: はすぴー  投稿日: 2月18日(金)00時08分2秒
★みなさま

トップページのカウンターが「444444」に近づいてきました。
日頃のご愛顧に感謝して、キリ番プレゼントを企画します。
たいした景品ではありませんが、どうぞ狙ってみてくださいな。


★指摘マンさん

ようこそ、おいでやす♪
お名前だけは覚えていますよ。えるさんは元気にやっているのでしょうかね?
>「ママレンジ」はアサヒ玩具の商品として今でも鮮烈に憶えています。
お話が合いそうです(笑) これからも遊びにきてくださいな。 


求むオートリバース  投稿者: まるあ  投稿日: 2月17日(木)20時37分22秒
ダムダム人様
>今はカセットデッキは殆んど製造していないので、
やはりそうなのか・・・
15年使用したCDラジカセが壊れ、もう修理も出来ないとのことで、
電気屋をのぞいてみたのだが、
CDラジカセはほとんどカセットデッキがシングル(よーするにオマケ扱い)でありました。
そして気づく真実。音や流行りに贅沢を言わないまるあはなんと、15年間も
オーディオコーナーに近寄らなかったのでした
ダブルカセットは?オートリバースはどこ?!
(あるにはあったが、おもくそマニア仕様)
MDなんて持ってないよ(ビンボくさ)

ばか大生  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月17日(木)11時54分50秒
日曜日の「今日のつれづれ」で思い出しました。チャットだろうと何だろうと結局 異性とは何らかの通信を・・・なんていい訳です。
ボクらが 大学生の時 はすぴーとボク 友人T君 M君とで知恵を出し合い グっとくるようなアツアツのラブレターを書いた。 相手の女の子の名前の部分 は 四角く囲んだ空欄にして これを何十枚も(今は懐かしい青焼きで)コピーしました。 あとは その空欄に4人が知っている女の子の名前を記入して 郵 送するなり手渡すなりするだけ。
運が良ければ何人かは返事が来るとか 恋がスタートするはずでした。
ナイスな作戦だと思ったのにな〜。

カセットテープ  投稿者: ダムダム人  投稿日: 2月17日(木)05時56分44秒
私も昨日、収録したプロジェクトXを見ました。
昨年、父の形見のステレオのラジカセを持ってきて
昔録音したテープを聞いていますが、比較的きれいに再生できます。
今はカセットデッキは殆んど製造していないので、
キチンと再生できなくて残念です。

ざんねん!  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月17日(木)00時17分36秒
…て言うと自動的にギター侍になっちゃうのって、なんだかしゃくにさわるなぁ(笑)…>貞子様、写真は非公開ですか、ざんねん!
>kimi様、ゴダイゴと言えばモンキーマジック、と言えばガンダーラ(がんじょーろ、と歌うと其らしく聴こえてグッドです)…マチャアキ版西遊記が英国 の子供達の間で大人気、と聞いた時は、サンダーバードでワクワクさせてもらったお返しが出来た様な気がして嬉しかったです。いやもちろん私が何かした訳で は有りませんが。

大滝詠一かな  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月16日(水)04時22分57秒
 車の中でよく聴いたなァ... でも、「♪恋の終わりは〜いつもいつも〜去り行く者だけが〜美しい〜♪ by中島みゆき」なんてもの好きだった。私は、割とネクラかも...。

>悶次郎様
 「オバサンのコスプレ見ても...」ってクレヨンしんちゃんに言われそうなので、写真はNGであります。配役は単に髪型で決定。確かにミニのセーラーで したが、色画用紙をジャバラに折って、セロテープでくっ付けて作った衣装なので、ヒラヒラというよりゴワゴワ...。いつ破れるか心配しながら踊りまし た。ビーナス(オレンジ)役のママ(美人)のスカートが途中でついにビリッ!園児を除いて唯一の男性である園長先生、ビデオカメラを回しながら、目のやり 場に困っている様子でした。

RE:思い出の曲  投稿者: kimi  投稿日: 2月15日(火)23時23分31秒
>悶次郎 様
車の曲と言えば、ゴダイゴCMソンググラフティーの「ミラージュ」、「スプリンター・リフトバック」がお気に入りでした。
ちょっと古い車だと8トラだったりして。

電気店のオーディオコーナーでバイトしてた頃、デモテープはYMOの「ライディーン」
メリハリがありプレーヤーの音域が良くアピールできました。

さて、プロジェクトXを見ながらカセットにせっせと録音してた昔を思い出しました。

>サッカーおやぢ 様
思い出を作ってくれた人が、消えてゆくのは寂しい限りです。もう一度演じて欲しい、もう一度聴きたい、もう一度読みたい、無いものねだりになってしまいます。

どなたか、ゴダイゴCMソンググラフティーCDお持ちの方居られませんか?






思い出の曲  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月15日(火)22時28分52秒
専門学校の時、夏休みに男女六人で、車で江ノ島へお泊り旅行。そして、思い出の曲は、サザンの「夏をあきらめて」(後に、研ナオコさんも歌ってました)…いい感じでしょ?…むふ。

ブーフーウーのおおかみ君  投稿者: サッカーおやぢ      投稿日: 2月15日(火)19時10分8秒
を演じました「ながやまげんぞうさん」は帰還事業で某共和国に帰られて、消息不明だそうです。悲しいなあ(涙)。

Re:脈絡無し  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月15日(火)10時08分55秒
初めて 彼女(現:奥方)の部屋で*?{%をしようという時 昼間のドライブ中に聴いていた YMO?の 「ここは警察じゃないよ〜」「ボクはもう二度と タコは飼いません」(タイトルは忘れたが)なんてお笑いネタを思い出して 大爆笑。ロマンチックな雰囲気は 吹っ飛んでかわりに彼女の怒り爆発。「私(の 魅力)ってネタ以下なんだ」って言いながら 自分も爆笑。

脈絡無し  投稿者: スプートニク  投稿日: 2月15日(火)02時57分17秒
流れを無視した話題でゴメンなさい。
ちょっと古いカセット・テープが出てきたんで、通勤中に聴いてみた。
「はすクラ」の懐古掲示板での懐かしネタよりは だいぶ今に近いんだけど。
俺っちのテープは片面を一人の、あるいはひとつのユニットが埋めることすら稀である。
つまりはゴチャゴチャ。
「ナイト・バーズ:シャカタク」「マイシャローナ:ザ・ナック」〜始まって、
 デュラン・デュラン、カジャ・グーグー、ユーリズミクス、タコ…出てくる出てくる
うわ、懐かし〜なぁ で しばし時を忘れたね。

皆さんそれぞれに"思い入れのある曲"って必ず何曲か有ると思うんだけんど、
俺っちの場合は「見つめていたい:ポリス」「ワーズ:F・Rデイヴィッド」あたりは…
Words don't come easy to me
How can I find a way to make you see
I love you
Words don't come easy
な〜んて流れてきたら、、マジ泣けてきたッス。
たいていは、その"思い入れ"ってのが 『そーいや あん時ゃ○○(車名)乗ってて
△△(異性名)と××(想像におまかせ)したっけなぁ…』なんぞの類である。 ネ!
そんで、そんなこと思い出しちゃうと 『△△今頃どーしてっかなぁ』になる。
いまさら連絡の取りようも無い相手に限って無性に逢って昔話でもしてみたくなる。
想い出の中の映像ってのは当然その当時のものだから、現実には変に逢ったりせずに
美的甘露イメージとして、そっとしまっておくのがいいのかもしんないけど。
こりゃ言い訳でなく、今のカミサンとの生活がイヤとか、浮気したいとか、そんなんじゃなくて。 音楽って不思議と、そういった気持ちにさせられるってこと あるよね。。

マーキュリーって…  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月15日(火)02時16分52秒
>貞子様、マーキュリーって水色の人でしたっけ?その昔私の上司の娘さんがファンでした、優しい系のキャラクターだからだとか、…キャラはどうあれ、衣装 はヒラヒラミニミニセーラー服ですよね…写真公開希望!! >実家滞在中は有るもん着てました(笑)…私の荷物を持ってったオッサンは見たところ、50代の立派なビジネスマンでしたが、たぶん取り違えには気が付い たけど面倒臭いからその辺に置いちゃったんでしょうね(私の荷物を)、男っていくつになっても小学生みたいな真似しちゃうんだよなぁ…自分も似たりよった りなだけに情け無い(-_-;ゞ

浮気しちゃった!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月14日(月)02時20分20秒
 といっても、危ない話ではありません。おバカな話ではあるが...。昨日は、末っ子くんの「総合的な学習」のお付き合いで、「視覚障害者によるコンサー ト&お話」(入場無料)に出かけた。(つもりだった。)少し早めに着いたので、あたりを散歩していると、なんと隣りの会場で、全く同じ時刻に「大山のぶ代 講演会」(入場無料)が。結局、私のミーハー体質の血が騒ぎ、末っ子くんも、ついドラえもんの声に惹かれ、そちらの会場へ。大山さんのお話は、素晴らし かったです。最後に、サービスで「ボク、ドラえもんです!」と、やってくれました。

>はすぴーサマ
 ご登場ありがとうございます。はすぴーさんにそう言ってもらえると、嬉しいです。これからも、安心して悪乗りさせていただきますね。まるで「雇われママ」のごとく...(笑)or 無銭飲食が見つかり、働いてお金を返す羽目になったフトドキモノかな(^^)。
 ところで、慶か弔かありました?

>しゃあ様
 確かに、射撃も、競技とかスポーツの面から考えると、「伸びる」ためには、素直さが一番なんでしょうね。あと、「努力」。私も、ずっと部活に熱中してきたクチだけど、指導者たちに「素直さが大事」とよく言われました。
 ところで、36歳頃、大病でもしたの?

>悶次郎様
 荷物見つかってよかったね。でも、結局着払いとは、とんだ災難でした。滞在中の着替えとか、どうしたんだろう?なんて、余計な心配をしちゃいました(笑)。
 

>リック様
 チャンバラと言えば、「コボちゃん」を思い出しました。彼が遊ぶシーンは、ほとんど刀を振り回してますね。(風呂敷のマント付き)今どきこんな子いないんじゃ?と思ってたけど、昔はポピュラーだったのかな?
 そういえば、幼稚園のクリスマス会でのお母さん方の出し物で、「セーラーマーキュリー」になったことあります。(汗)

関西発  投稿者: kimi  投稿日: 2月14日(月)01時30分55秒
昔「探偵!ナイトスクープ 」(当時全国ネットされていたかどうか?)で、実際にホットケーキを作っていました。火力が弱いので苦労していたようです。
その時の料理人が辻調(東の服部栄養専門学校、西の辻調理師専門学校?)の教授林繁和氏(西川かのこ の婚約者)、この番組まれになつかしネタしてますね

はじめまして  投稿者: 指摘マン  投稿日: 2月14日(月)01時06分20秒
 どうも、はすぴーさん及びここの皆さん、はじめまして。指摘マンと申します。はすぴ
ーさんとはかつてえるさんが運営されていた「勝手に美少年」というサイトで少しだけ接
点を持ち、それがきっかけでここのサイトを知ってはいたのですが、なかなか書き込むネ
タやタイミングがなかったため、閲覧のみだったのですが、リック・オーシェさんの「マ
マレンジ」ネタに思わず反応してしまったので、カキコさせてください。

 「ママレンジ」はアサヒ玩具の商品として今でも鮮烈に憶えています。"ママレンジ 
ママレンジ アサヒ玩具のママレンジ♪"というCMソングが今でも自分の頭の中をこだま
しますね。他にも「ママクッキー」が姉妹商品としてあったほか、ピンク・レディーが
「おしゃれセット」と「ママミラー」でCMをしていましたね。特に「ママミラー」は"そ
うよ誰でも素敵な あなたにも映る ママミラー ママミラー ピンク・レディーのママ
ミラー アサヒ玩具のママミラー♪"というフレーズをしっかりと憶えています。

 同じ頃、野村トーイの「ぶくぶくキッチン」という玩具のCMもやっていましたね。この
頃、自分は小学生で学校から帰った後の夕方に「新オバケのQ太郎」の再放送を見るのが日
課だったのですが、その前後に上記のCMがやっていて、それがなぜか今でも鮮烈に記憶に
残っているんですよね。また、「クイズ・クロスワード」という番組がその時間帯にやっ
ていたことも憶えていますね。この手の番組は夜の7時頃にやってそうなイメージなので
すが、関西だったから数週間遅れで夕方にやっていたのかな? みなさんとこの地域では
どうでしたか?
編集済

オオカミさんの哀愁〜それいゆ  投稿者: 鶴屋小藤  投稿日: 2月13日(日)23時33分32秒
>はすぴー様 思い出して頂けて嬉しゅうございます。私の仲良しさんが、そろそろ書き込みに来るはずです。彼も書き込み大好きさんなので宜しくお願いしますね!
>やんちゃボーイズの母様 ありがとうございます。ディズニーはディズニーで、情報有り難く頂きますね。私も大好きです。子供の頃の、裏に証紙の貼り付けてある60年代の木製や陶製のフィギュア(と呼ぶのかな?)大事に持ってます。

さてさて、お答えありがとうございます。私が恋焦がれているのは、
そうです!NHKおかあさんといっしょの3びきのこぶたの劇中歌です!
オオカミさんの哀愁に満ちた歌声「♪ウォーウォーウォーとなーくんだよーウォーウォ―――」
(最後しか憶えてない!)ラテン系のボサノバ調の曲です。
あの曲が聴きたくて、歌いたくてたまらないのです!
皆様宜しくお願い致します。

P.S はすぴー様 『それいゆ』は、仏語で『太陽』とか『ひまわり』のことです。
    画像、要りませんか?

的を射る(ハズレかも)  投稿者: kimi  投稿日: 2月13日(日)22時33分14秒
遠い昔の狩猟本能か、物に当てることが好きで執着した遊びを思い出した。
ビー玉、石を弾いてする陣地取り、ヨーヨーでのスカートめくり、机の上でのコイン弾き(理科実験室の広い机ならなお可)、アーチェリーは真剣にクラブにはいるかどうかで悩みました。(銃と同じようにサイト、スタビライザー付けるとかなり正確)、ビリヤード
(プールバーでなくパチンコ屋の2階など)ビリヤードだけは最近4ツ球で復帰(ヘボ)

>リック・オーシェ 様
昔、某メガ銀行の担当の女の子が忘年会で、まさにセーラームーンのコスプレさせられていたと言っていました。(ぜひ、来賓で招待して欲しかった=水着などもあった)
学生時代は、クラブのコンパでタイツはいてピンクレディーしましたが

チャンバラは、空き地のキリン草などの葉を取り刀にしていました。銀玉でもチャンバラでも、死ぬと一定時間遊びに復帰できませんでした。

女の子の遊びが分からないです  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 2月13日(日)17時32分11秒
今でこそセーラームーンなどのコスプレ?(お子様用なりきり衣装)などがありますが
遡ってもアッ子ちゃんのコンパクトくらいまでしか思い当たりません。ごっこ系。

あとはおままごとだとママレンジの登場までは器と食材のミニチュアだし、着せ替え人形にしてもある一定の年代を境に卒業しちゃうのでしょうね。

で、おもちゃ(フェイク)でない本物の洋服やファッションの方に移行してちゃうんでしょう。(^^;
調理実習とか実生活につながることも習うので、ままごともやめてしまうのかな。

その辺りからいつまでもガキみたいな男と違うんだと思います。

さんダース軍曹(ケロロに非ず)  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月13日(日)17時23分47秒
こと、ビックモローと言えば、あまりにもふさわし過ぎる最後で、胸が熱く、苦しくなりましたね。映画トワイライトゾーン(当時の最新注目作品、言わば最前 線)の撮影中、しかもアクションシーンの撮影中にヘリコプターのローターに巻き込まれ…いかん!泣けて来た!どーどー俺!(笑)


リックさん、どーどー(笑)  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月13日(日)15時56分18秒
トンプソン(M1A1でしたっけ?)の話まで持ち出したらマニアック過ぎますがな(笑)、間違ってもステンをマガジンが下向きになる様に持ってシュマイザー のふりをするドイツ兵がいた。なんて事は書いてはいけません(爆)アメリカーナ!!(ってホントにドイツ語?)

ディズニーの方なら・・。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 2月13日(日)15時28分32秒
3匹のこぶたの歌が下記のHPにありますよ。

画面が出たら、スクロールをしてね。そして

ディズニー映画作品より - From The Disney Movie  『3匹のこぶた - Three Little Pigs』をクリックします。

そして、すぐ上の花のマークをクリックしてね。

すると・・こぶたちゃんたちの絵が現れますので、こぶたちゃんの絵のすぐ右側をスクロールしてね。

すると、あら、不思議? 歌詞が記してあります。
編集済
http://nike34.maxs.jp/DisneyMusic.html#ue

どうやって遊んだかだと思います。  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 2月13日(日)14時53分41秒
>貞子さま
私の場合、ごっこが好きなだけで・・・(笑)

ちゃんばら→本身の刀は重くて時代劇の刀のようには振り回せない。ですし。
故ビック・モロー(TVドラマ、コンバットのサンダース軍曹)も実銃のトンプソン
(機関銃)が重過ぎて、軽い奴に作り変えて劇中で使ったり。

↑こういう番組を見て育つと憧れるんだと思います。  カッコよさに(^^)

世代で多少の違いはあれど『忍者部隊月光』を見ちゃうと刀を背負って見たくなるし
「拳銃は最後の武器だ!」って劇中で叫ばれるとその時はその気になって
刀や手裏剣が好きになる(^^;

光線銃全盛時にライトセーバーでチャンバラしちゃうスターウォーズ
原田大二郎の『水滸伝』弓の花栄とか見る番組、影響を受けたものなどで
興味がそこに行っちゃうのでしょうかね。

なつかしの遊びなんでしょうけど。

↑世間体・妻の目などを気にしなければ今でもやりたい(爆)

おっ はすぴーだ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月13日(日)11時38分54秒
アタクシの観察だと 体形に変化はないみたいだけど・・・。
ボクは 大学生>>110キロ 36〜7歳>>60キロ(4ヶ月で痩せた) 今>>85キロ  服が合わない。

怠慢管理人ですみません  投稿者: はすぴー  投稿日: 2月13日(日)11時18分2秒
★みなさま

こちらの板では久しぶりです。たぶん今年、3度目の書き込みです(汗)
怠慢管理人もここまで怠慢だと自分の掲示板ながら、敷居が高いです。
いつもたくさんの投稿をありがとうございます。

>ここは、はすぴーさんのサイトなのに、我が物顔でみんなにレスしたりして、
>かなり厚かましいよねェ。はすぴーさん、すみません。m(_ _)m
いえいえ、そんなこと全然、気にしていないどころか、こうして怠慢管理人
が不在にもかかわらず盛り上げてくれて感謝していますよ。

約15年ほど前に作った「礼服」が今では腹周りがきつくて、とても着れ
る状況ではないので、これからデパートに買い物に行ってきます。


★鶴屋小藤さん

ご無沙汰しております。
>今日、ふと、思い出して、お友達をこちらにお誘いしておりますので
思い出してくれて&お友達への紹介 ありがとうございます。
>ブーフーウーのオオカミさんの歌の歌詞憶えてるひといないかな?
♪オオカミなんか〜 怖くない 怖くない たら 怖くない  
・・・とコブタが歌うのと、
♪誰も俺の事を解かっちゃくれない〜
・・・とオオカミが登場する時に歌うのがあったように思いますが
あまり詳しくは覚えていません。

 


★がぶさん

はじめまして、ようこそおこしくださいました。
「ぼんさんが屁をこいた」は関西で数を10、数える時に使うようですね。
関東では「だるまさんがころんだ」でした。
日本も案外と広いとオトナになって知りました。

>決まって遊びで何度も負けると泣いて帰るやつがいたなぁ〜
かくれんぼや缶ケリをして鬼だけ残して、家に帰ってしまう遊びも
ありました・・・(笑)

>自転車のカギの付いてるとこら辺に、やや厚紙を洗濯バサミで挟み込みスポークで
スポークにベルがついていて、チャリチャリ鳴らすやつ覚えていませんか?



秋葉原でも行列でした。  投稿者: ダムダム人  投稿日: 2月13日(日)09時56分21秒
金曜に秋葉原に行った時、何かの行列ができていました。
アイドルのイベントの整理券待ちかと思っていたら吉野家でした。
はすぴーさんの写真ほどでは無かったですが、店の中は満員でした。

明日のために…  投稿者: スプートニク  投稿日: 2月13日(日)09時27分33秒
やはり、しゃあ様の言のとーりで意地と努力なんでしょうねぇ。
ボクは若い頃からどっちかっつうと、無責任シリーズの植木等じゃないけど、要領で済ませちゃうタイプ。 なんで この意地と努力が、スポ根モノで言う根性ってやつが見事なほど欠落していることが…結果として今のボクたる所以のようであります。

以前、ボクシング解説のジョー小泉氏が「ボクサーというだけで攻撃性や凶暴性を連想する人もいますが、彼らは実にナイーブでクレバーなんです。 勿論『拳闘』である以上、
攻撃性がゼロではやっていけませんが、チャンピョンになるような一流のボクサーほど、
素顔は物静かな男なんです。」と語っていたのを思い出しました。
 鼻っ柱の強さだけじゃダメなんですな。
…矢吹丈やマイク・タイソンは素顔も決して物静かとは言えないけどね。。
いや、ジョーが狼藉をはたらくのは、その裏で…  キリがなくなるんで 止めます。

難しい事は判りませんが  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月13日(日)09時02分19秒
自然と惹かれると言うかワクワクしちゃうってのは、やっぱり本能かも、…>貞子様、荷物は翌日見つかりました。問題の酔っ払いが降りた駅でも、その人が忘 れ物の届け出をした駅でも無い、しかも私達が乗っていた特急が止まらない駅で発見されました。その酔っ払い、以外にも、対応が素早く、私が手元に残ったそ の人の荷物を駅に預けた時に既に届け出を済ませていました。しかし、その時に別の荷物は持っておらず、とりちがい云々の申し出もなかったそうで、真相は闇 の中…私の荷物は単に忘れ物として今日、宅配便(着払い!!)で届きます。災難でした

う〜ん  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月13日(日)08時13分51秒
「男の狩猟本能・・・」って言うのは確かにあると思うけど (どんな競技も一緒だろうけど)射撃術が向上するのは 素直なタイプが多かったと 思います。 女の子なんか上手くなるの早いです。鼻っ柱の強い男の子の「オレが撃てば当たる」なんてのは ある程度は良いんですが そこから伸びない。その場合「狩猟 本能」とか「攻撃性」って少しジャマです。 これは一般論で やはり練習量や やりぬく意地を持った人がトップに立つのは当然です。

今度はPCが...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月13日(日)04時15分21秒
 自分の体調がよくなったと思ったら、今度はPCの体調が悪くなり、しばらくネットに繋がらなかった...。夫によると、犯人は私だと言い張るのだが、何も悪いことはしてないよ〜!
 ところで、スプートニクさんも語っているように、私も最近ふと思う。ここは、はすぴーさんのサイトなのに、我が物顔でみんなにレスしたりして、かなり厚かましいよねェ。はすぴーさん、すみません。m(_ _)m

>リック・オーシェ様
 詳しい解説をありがとうございます。みんな、この件に関して詳しいんですねェ。これまでの皆さんの説明を総合して、やっと理解できるようになりました。
 最近読んだ本(銀座の売れっ子ホステスさんが書いたもの)の中にこんなフレーズが。「男性にはみんな、狩猟本能がある。」男性軍が、射撃の話題で盛り上がるのは、そのせいなのかな?(^^)

>悶次郎様
 てなわけで、↑が原因じゃないでしょうか。ところで、荷物は見つかったの?(しつこい!)

>がぶ様
 はじめまして。私のまわりでも「だるまさんがころんだ」でした。「だるまさんころんだよ」の時も。中には「だるまさんがころんだよ」と言う人もあり、それじゃ11になっちゃうよ、と心の中で思ったものです(笑)。

>しゃあ様
 まらまあ、お父様は辛いですねェ。子どもから移った風邪は、大人にはきついでしょう。早くよくなるといいですね。お大事に☆!

吉野家一日だけ復活  投稿者: サッカーおやぢ      投稿日: 2月13日(日)03時50分50秒
ちょうど一年前、牛丼最後の日、ということで地元テレビでインタビューされ、オンエアまでされました。もう一年になるんだ。はやいなあ。吉牛限定復活はい ろんなとこで騒動になったみたいですね。牛丼食べられないぐらいで、店員ぶん殴って傷害でパクられるなんて、馬鹿だにゃ〜。自分は○き家のオージー牛丼で 十分っす。

遊んだサルほどボスになる  投稿者: 鶴屋小藤  投稿日: 2月12日(土)20時41分59秒
遊びと言える遊びじゃないけども、小学生のころ、作り話が流行ってた時、私の番になって「体のあちこちの細胞を採って培養したら人造人間が出来る」って話 が頭に浮かんできて、適当に喋ってたら、30年たって、クローンが問題になってから、そのこと思い出した。ごめん、変な話で。
別の話題で、有名な動物園の元福園長さんのお話で、「遊んだサルほどボスになる」ってコトバがあるんだけど、帰郷して同窓会に出席すると、ワルかった男子がバリバリの起業家だったりするのが興味深い。遊びの神様って守護神としては最強なんだよ、きっと。笑いの神も。
このサイト充実してるわねえ。ここのみんなも面白いし。
kimi様ごあいさつ頂きありがとうございます。
ブーフーウーのオオカミさんの歌の歌詞憶えてるひといないかな?わかるひと教えて下さい。

ポヤ〜・・:  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月12日(土)20時04分22秒
銃の事は ボクが振った気がするので プチ責任感じてましたが・・・。皆さんがお答え下さったようで・・・。
アタクシ 娘から風邪を頂戴いたしまして(まぁ 一緒に寝てるんだから)ダウンです。

おっと 水霊クン 最近どうしてるカナ?

遊びましょ!  投稿者: スプートニク  投稿日: 2月12日(土)09時28分21秒
がぶさん はじめまして。
顔のデカイ小生は、自分⊂新参者のくせに「いらっしゃいませ! どーぞどーぞ。」と
なんだか管理人様のよーな態度で…
でも 自分もそうでしたが、話題を共有できる"先輩方"からレスが付くのは、昔、ラジオの深夜放送に投稿した文章が読まれた時みたいな嬉しさがあるんですよね。。
こちらこそ よろしくデス。 たくさん思い出して、小生の安っぽい記憶装置を刺激して下さい。

ところで、、「はじめの一歩〜ぼんさんが屁をこいた」って「だるまさんがころんだ」
だね。

ボクシングごっこをして、、鼻血流して帰ったやつがいたよ。


初書き込み〜  投稿者: がぶ  投稿日: 2月12日(土)06時32分9秒
非常に楽しいサイトですね。大笑いさせていただきました。
私も思い出したことがありましたので書き込みさせていただきます。
遊び
1.自転車のカギの付いてるとこら辺に、やや厚紙を洗濯バサミで挟み込みスポークでバ  タバタ音を出して「オートバイーじゃー」という遊び。
  当然1〜2日であきるが、周期的に流行る。
2.「はじめの一歩」という遊び
  数人の遊びで、鬼は壁側に向いて10数えて、10数え終わるとほかのみんなの方を  見る。ほかのみんなは公園とかの端から端まで移動するのだが、鬼に体が動いている  ところを見られたらアウトという単純な遊びです。1・2・3と数えてもいいが、
  大半は「ぼんさんが屁をこいた」と数える。数えるスピードを変化させフェイントを
  かけるのが鬼のテクニックであった。
ほかにも「がいせん」「缶けり」「字隠し」「くつ隠し」とか色々ありました。
決まって遊びで何度も負けると泣いて帰るやつがいたなぁ〜
また何か思い出したら書き込みしますね。

みんな好きだなぁ(^-^)  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月12日(土)00時13分14秒
こうして見てると、大きい男の子達(笑)が、いかに鉄砲とか、その手の物が好きか判りますね。ご婦人がたの頭の上に浮かぶクエスチョンマークが目に見える様だ(笑)…何でかって?…なんでですかね〜?正直判りません(笑)

牛乳の  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 2月11日(金)19時26分9秒
ふたのビニールに画鋲を仕込んで教室で投げました(笑)
これはつづみ弾いらずで簡単でしたから・・・

横レスですが  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 2月11日(金)19時21分45秒
>貞子さま
鉄砲の話です。
通常ピストルが『拳銃』と呼ばれ片手でも撃てるハンドガンです。
ライフルがそれの銃身(弾が出るところまで)の長いもので、ここが長いほど
弾丸が安定してまっすぐ飛びます。

あと弾に種類があって直径が太いものほど当たった場合に威力があります。

もともとが武器ですので相手を(人)を倒すように作られてます。
あとは規格が世界共通とかいろいろあるのですが長くなるので・・・。

散弾はスポーツ(狩猟やクレー)で使われ、一粒が小さいので鳥くらいには十分な威力
なのと、飛んでいるクレーを撃ち落すのに普通の一発の弾だと当たらないからです。
(^^;

狩猟が代々お仕事の『またぎ』の人たちには強力なライフルが撃てる許可がおりますが
(熊とかをしとめるため)

葉巻とブルドッグ  投稿者: スプートニク  投稿日: 2月11日(金)02時51分30秒
英国王室もいろいろ大変のようでありますが、だいたい昔っから"恋多き"輩というのは
喰うに困らず、暇を持て余してるような…小生からすれば羨ましい限りの存在なんであります。 (勿論、例外はありますが)
さて、話題が飛んでしまうけど、日本と同じ島国ながら 海外進出に長い歴史を持つ英国は、外交・情報収集などには非常に長けてますね。
ワンちゃんの話題ついでに、「葉巻とブルドッグ」のチャーチル首相に代表してもらうと、確固とした信念&卓越した先見性。 アメリカの参戦があったとはいえ、さすがは
ナチス・ドイツに最後まで屈服せず最後まで国民をリードした人物だと思います。
対外政策がダダブダ(当方の方言:メチャクチャ、デタラメの意)のどこかの国の
「先生方」も…やっぱし"つめの垢"くらいじゃ効果無しか(失笑)

  つづみ弾に針。 やはり皆さんも同じことしてたんですね!
  銀玉鉄砲の銃撃戦だと 途中で「玉拾いタイム」があったけど、
  BB弾での戦闘ではどうなんだろう?
  子供のエアガン奪って、油粘土の的を撃って遊んだりしてます。
  貫通するとキモチイーんだ これが!

今度は「アタックNo.1」  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月11日(金)02時04分33秒
 どうも、生活のリズムが少し狂ったりしただけで、すぐ体調が悪くなるようになってしまった。そういう歳なのかな?健康管理をしっかりやらねば。
 ところで、「エースをねらえ」実写版がけっこう好評だったせいか、今度は、同じく上戸彩主演で「アタックNo.1」をやるらしい。彼女は今、バレーボールの特訓中で、手が震えるそうな...。
 そういえば、スポ根アニメやドラマが流行った頃、「稲妻落とし」の構えや、「エックス攻撃」ごっことか、よくやってたナ。2人並んでダッシュすれば、ホントにできるかも、なんて信じてた...。皆さんは、やりませんでした?

>やん母様
 川柳を自分でも作っちゃうとこがスゴイ!(^^)

>スプートニク様
 娘は無事帰ってきました。翌日は代休だったので、バレンタインデーに向けて、「生チョコ作りに挑戦!」と、チョコ作りに励んでました。彼女の将来の夢はケーキ屋さんだそうな。

>悶次郎様
 あらあら、とんだことでしたね。荷物見つかるといいですね。
 クレー射撃の的は専用の物があるんだ。クレーだから泥?土製のフリスビーのような感じかな。でも、なぜ、それを撃つのは散弾銃なんだろう?
 ワニを食べたのはオーストラリアでしたか。同じくイモリ(ヤモリ?)もですか?


やりました!  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月11日(金)01時25分2秒
>kimi様やりました、つづみ弾に針。つとん!と刺さんないかな?とか、重り的な効果を期待しましたが、全然駄目でした。…kimi様は、今時のBB弾 を使うエアガンで遊んだりされてますでしょうか?…ツヅミ弾の頃に比べると信じられない程当たりますね…話は変わりますが、私の荷物は行方不明です (ToT)

やっぱりダイアナがスキ   投稿者: kimi  投稿日: 2月11日(金)00時45分52秒
>鶴屋小藤 様 はじめまして

>悶次郎 様、スプートニク 様

北朝鮮戦前日のスポーツ新聞から「北朝鮮AV見せるな」、てっきり逆の意味に取りました。スパイ防止のためAudio-Visual = ビデオ、カメラ類の排除かと思えば、そのままだったようで。
ホテルからテレビが消えた。

ツツミ弾に木綿針をさして遊びませんでしたか?今思い出すと局所に使用するゴム製品の色(ピンク)に似てたりして。

>やんちゃボーイズの母 様

犬は最初、服をいやがりますが慣れるときにならないみたいです。犬種によって寒さに弱いので(室内犬の場合、暖かいのになれているので)着せてあげたくな ります(はっきり言って過保護です)。濡れて汚れるとシャンプーしたくなるし、結構シャンプーするのはいやがるし、それならカッパを着てなんて。
ちなみに、私は雨の日散歩は休みです。(飼い主が、雨嫌い。家のトイレで我慢してもらいます。盲導犬は逆に外でトイレしません)

注 タイトルと内容は一致するとは限りません。
  (チャールズ皇太子再婚について書きたいのですが、まとまらなくて)

まいった  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月10日(木)23時24分19秒
只今、連休なので電車で実家に向かっているのですが。隣に座ってた酔っ払いのおじさんが間違って私の荷物を持って降りちゃったみたい(ToT)今車掌さん が目の前で、その人が残して行った荷物をあばいています。私見ちゃっていいのかしら…手帳にSuicaにトヨタの鍵…名前も速攻で判明。あー明らかにこの 人ほうが困ってるな(笑)…こういうパターンは初めてだ(笑)

Avについてお答えします  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月10日(木)19時03分48秒
…有ります!!以上!(笑)

(無題)  投稿者: 鶴屋小藤  投稿日: 2月10日(木)16時11分16秒
以前、テリトリー的なサイトを徘徊していて、大好きな『それいゆ』の記事が載っていたがゆえに、初めて、はすぴー倶楽部に辿り着いたその日が、偶然にも、 はすぴー様のお誕生日だったので、お祝い申しあげ、その旨、お伝えしましたところ、ご丁寧にお返事まで頂き、その後、ご無礼しておりました。
今日、ふと、思い出して、お友達をこちらにお誘いしておりますので、はすぴー様、皆様、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。  

AV  投稿者: スプートニク  投稿日: 2月10日(木)02時38分1秒
DVDの宣伝が載ったからっつーワケじゃないんですが、、
慰安旅行で行く旅館でなくとも、ご家庭のビデオでアダルトものを観られるように
世間に普及しだした頃かなぁ。
家電品の売り場案内などで「AVコーナー」とか「AV関連機器」なんて表示のを、
AV=Audio-Visual じゃなくて AV=Adult-Video と早合点 というか思い込んで、
そそくさとその売り場へ足を運んじゃったりしたコト ありません?

この書き込みのタイトルを見て そっち方面を即座に連想した方は、、
ボクらのお仲間だね。 …って、別に、またNBHをぶり返そうという意図じゃないざんす。

>貞子様
  お嬢様は無事スキー合宿からお戻りですか。 お怪我無きがなによりですからね。

>kimi様
  本物の空気銃は知りませんが、それこそ少年雑誌に広告が載ってたオモチャライフル
  樹脂製の「つづみ弾」を使うやつでは よく遊びました。
  なので、このBBSにおいでの方のように本物のライフルなんてのは…なんか憧れちゃい  ます。 小生が"狩猟"に使ったのは、、パチンコ(ゴム銃)だもんね。。

お答えします  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月 9日(水)21時51分11秒
>六番目の貞子様、クレー射撃の的は専用に造られた円盤で本当はお皿では有りません。散弾は、まとまって飛んで行き、徐じょに散って行きますので、大丈夫 です。…ワニはオーストラリアに観光で行った時ホテルで食べました。国内でもカンガルーの肉とかを食べさせるお店があるそうですよ。…いや私はカンガルー はたべてませんけど。むしろ、鹿公園みたいな感じでカンガルーの群に包囲されました。(笑)

人間にも役立ちます。  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 2月 9日(水)15時19分54秒
★kimi 様へ
「犬の十戒(犬の飼い主のための十戒)」を拝見致しました。
犬だけはなく、我が親や子に接する時にも役立つ内容ですね。
よいHPを紹介してくださり、有難うございました。

ところで、ペットに服を着せて散歩をされている飼い主様が多いですね。
雨の日はレインコートを着せたり、帽子をかぶせたり・・。
当のワンちゃんは、どう思っているのでしょうね?

「はすクラ」中毒  投稿者: kimi  投稿日: 2月 9日(水)13時22分29秒
「昼休み メシそこそこに 書き込みか」

はすぴー倶楽部中毒の中年サラリーマンが、デスクでカップラーメンを啜りながら、掲示板に書き込む悲哀(寸分を惜しんで仕事のふり)           読み人知らず

>スプートニク 様
ご近所様は、猟銃を趣味とされている方が多く玄関はいると猟銃ケースが良く置いていました。よく空薬莢をもらって遊びました。私たちの10才上はみんな空気銃(鉛弾)を持ってたらしい。良く子供の時に雀撃ちに使ったらしい。

>まるあ様
その通りですね。最後まで看取る自信が無ければ飼うべきでないですね。(CMの様に衝動飼いはやめましょう)私は、自分の躾が完全だと思っていませんので、必ず親を見せてもらっています。容姿、性格も参考になるので。
「犬の十戒(犬の飼い主のための十戒)」がネットで流行っているみたいです。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

あ〜あ、
やっぱり犬の事になると書いてしまった。



ホントにボランティア並?  投稿者: まるあ  投稿日: 2月 9日(水)13時02分5秒
イギリスでしたか、どこかの名言で
「我が帝国は世界を支配するに至った。だが!我が帝国は妻という支配者を頂いている・・・(泣)」
どの国もかーちゃんには弱いようで・・・
六番目の貞子様
 ついうっかりあなたが書いてしまったように、近年まで番犬ごときに手間隙掛ける人は
 殆どいませんでした。
 「今朝、ポチ死んどったわ」「あ、そ」で終わりでした
 病気や老犬介護は、犬がペットに昇格し寿命が急激に伸びたここ10年あまりの間に
 新しく発生した事象なんです

 犬笑い話
 ある日、動物病院に犬を連れて行ったところ、待合室でおばさんに声をかけられた
 「その犬妊娠してるわね!」 
 「してません、盛りはもう随分前に終わりましたし」
 「してるわよ!そんなにお腹が出ているんだもの!!!」
 「・・・ふとってますからね・・・」
うるさいわおばはん!!!
 

   

Re:「サラリーマン川柳」  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 2月 9日(水)10時31分18秒
★貞子様へ
サラリーマン川柳のHPへ遊びに行きましたよ。
サラリーマンの哀しい性が見え隠れして、配偶者の気持ちが理解できました。
主婦の川柳もあれば、いいなぁと、ふと思い、一句

家事育児 ボランティアの 我が仕事

薬莢  投稿者: スプートニク  投稿日: 2月 9日(水)07時10分12秒
小生が今の住所の相模原へ越してきた頃、30と数年前は 自転車で少し走ると すぐに
野ッ原や藪といった状態だったでやんす。
で、よくあちこちに赤い色した樹脂の筒が落ちてて、、散弾の使用済み薬莢でやんす。

親父の話に、以前木に登って仕事してた人が、猿と間違われて お尻に散弾を喰らった
というのがあったでやんす。

だいたいの男の子は 武器・兵器という類に魅力を感じるんでやんす。
あれ"ぶっぱなしたら"さぞ スカーッとするだろなぁ… (ギロロ伍長みたくネ)

サラリーマン川柳  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月 9日(水)04時44分56秒
 第一生命がやっている「サラリーマン川柳」の今年版ベスト100選が発表された。今、その中からベスト10を選ぶ投票を行っているらしい。これ、結構笑えます。以下、私が気に入ったベスト5。

 「オレオレは マツケンサンバ だけでいい」「ぺ といえば 母はヨンジュン 父加トちゃん」「帰宅して 妻の機嫌を犬にきく」「残念!と 俺の給料 妻が斬り!」「痩せる術(すべ) 全部知りつつ 痩せぬ妻」←ドキ!

 http://event2.dai-ichi-life.co.jp/senryu/

>悶次郎様
 詳しい解説、ありがとうございます。クレー射撃で的として使うお皿は、普通のセトモノのお皿なんでしょうか?あと、散弾銃って、仁丹みたいな弾が出るんだ。四方八方に飛んだりして、危険じゃないのかな?
 ところで、ワニやヤモリ(イモリ?)、そういうものを、いったいどこで食するのでしょう?(^^)そういえば、「イモリの黒焼き」って、昔から「惚れ 薬」っていう言い伝えがあったような...。なんでも、お気に入りの相手にそれを食べさせれば、その人が自分のことを惚れるようになるとか...。「千と 千尋・・」の中でも、リンが食べてたっけ。

>しゃあ様
 娘さん、風邪だったんだ。治ってよかったですね。でも、具合が悪いとお父さんと寝るなんて、カワイイですね。私が父の布団で寝たのなんか、1〜2回、街に連れて行ってくれる条件付きのときだけだったなァ。冷たい娘。あの男臭い匂いがダメだった...。

>まるあ様
 そうか、犬の痴呆も、人間と同じ感じなんですね。でも、今考えるに、昔から、犬ってそんなに手が掛かったのかなァ。

犬の痴呆  投稿者: まるあ  投稿日: 2月 8日(火)19時59分54秒
今ごろ間抜けだが犬の痴呆についての回答です
人とほぼ同じ状態に陥ります。
夜鳴き、徘徊、喰い呆け、パニック、脱走、食糞、感情の脱落と突然のヒステリー
無いのは「財布を取られた」と言わない事位

きっかけはやはり人間と同じで自身の老化と環境の変化に精神が追いつけず
混乱してしまうことから始まります
混乱→衝突→不安→混乱・・・という悪循環だ。
「認知障害」というのはとても適した言葉だ、と我が家の犬で実感した。
『やっぱり飼うならレトリバーよね』などとほざいているあなた!
15年後その犬を抱えて下の世話をすることまで想定しているか?



治ってきました。  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月 8日(火)17時47分35秒
うひゃひゃ 娘の風邪が治ってきました。 娘は具合が悪くなると お父さんと寝るので結構ボクもキビシかったりします。 治ると とたんにウルサイです?
悶次郎様 ワニって旨そうですね。

お答えします  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月 8日(火)11時28分58秒
>六番目の貞子様
おいし?!…と言うほど美味しくは無いですが、食べ物としては全然アリだと思いました。
ただ、ワニは尻尾の丸焼きを切り分けたもの、ヤモリ(イモリだったかも?)は黒焼き
…と、「ほ?らあなたはコレを食べてるのよ?」と言う事を実感させる為の調理法だったので
、ちゃんと調理したら本当はもっと美味しいのかもしれません。
ちなみに、ワニは鶏のささ身を十倍逞しくした感じです。

それと、しゃあ様がお忙しそうなので、ライフルとかの説明を…ただし私は実際に
射撃をやっているわけでは無いので、勘違いや不適切な説明があるかもしれません。
予め御了承下さい。
>両手で構える大きいのがライフル、小さいのがピストルです。
どちらも紙の標的に一発ずつ弾を撃ち込みます。大きさと構え方が違うだけで、
構造も競技の仕方も概ね同じです。ゆえに仲間です。
一方クレー射撃は空飛ぶお皿を散弾銃で撃ちます。仁丹みたいな弾がいっぺんにたくさん
発射されます。よく映画やドラマで「はっ!」とか掛け声をかけると、びよ?んと
お皿が飛んでズド?ンと撃つ、あれです。ダンディーなおじさまがやってたりします(笑)
…以上、しゃあ様勝手に横レスしました。ごめんなさい。

娘がいないと...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月 8日(火)02時18分3秒
 中2の娘は、スキー宿泊学習のため、三日間いない。二日目の今日、父親も弟たちも、どことなく機嫌が悪い。やはり、女の子の存在は大きいようだ。

>悶次郎様
 質問しようとして、忘れてました。素朴な疑問。ワニやヤモリって美味しいですか?(^^)

>しゃあ様
 すみません。謎はますます深まり...、@「クレー射撃」ってのは、的は何? Aピストルがライフルの仲間だとすると、両手にかまえて打つ、あの大きいのは何?鉄砲?(・o・!)ゝ

>kimi様
 お子さん誕生の時は、大変だったんですね。ご無事でよかったです。私は幸い、あまり苦労なく出産しましたが、本人は死ぬような思いで騒いでいるのに、「比較的安産です。」と言われると、「これで?」とつっこみたくなりました。
 終末医療は、やり過ぎても、足りなくても、いずれにせよ、いくらかの後悔は残ると思います。ウチの義母の時は、病院嫌いの本人を入院させて、様々な器具につながれた姿を見ると、果たしてこれでよかったのか、いろいろ考えました。終末医療、いろいろ課題はありますよね。
 

(無題)  投稿者: MDS  投稿日: 2月 8日(火)00時46分15秒
はすぴーさん、目覚める頃の第2弾拝見しました。画像ありがとうございました。
風吹ジュンさんが懐かしいです。(今でも別な魅力があります。)
私からはシンシアの画像を・・。
http://www.uploda.org/file/uporg40833.jpg

ガラスの箱  投稿者: kimi  投稿日: 2月 7日(月)22時41分53秒
本当に酷い事件ばかりです。まるで何が起こったのか理解できないというような顔で葬儀に出られていたお母さんの顔が目に焼き付きました。
社会復帰と再犯、過失と確信、結局は神の審判しかないのか。

我が子と妻は出産前に母子とも虫の息と言われ通常分娩不可なので帝王切開となりました。それからガラス箱と管の生活を一月、ヨーダそっくりの我が子のこと を思い出しました。ガラス箱仲間には1Kg無い子とか黄だんの子とか、命を取り留めるのに必死の子、みんなどうしているかな?

六番目の貞子様
母はいかりや長介氏と同時期に病気が分かり、長介氏の少し後、他界しました。今でも母に対する終末医療、これで良かったのか?後悔する事が有ります。

命は重い

え〜とね  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月 7日(月)19時19分43秒
貞子様 両方共に射撃競技です。ピストルはライフルの仲間です。


すすむちゃん大ショック  投稿者: ダムダム人  投稿日: 2月 7日(月)19時15分48秒
かなり昔に永井 豪氏が子供を殺す親の作品を出したことがあります。
つい数年前にモーニングに再掲載さたと思います。
掲載当時は、かなり衝撃的でしたが、今の世の中を予見していたような気がします。
2000年を超えたあたりから眠っていた「ディーモン」が目を覚まして
活動を開始するという氏の作品を思い出しました。

子宝を大切に!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月 7日(月)04時41分55秒
 愛知のスーパーでの事件といい、子ども連れ去り事件といい、罪も無い子どもたちが犠牲になる話は、ホントにやりきれないですよね。それでなくても、少子 化で貴重な存在なのに...。「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、たぶん、犯人たちは、幼児期をハッピーに過ごしていないのでしょうね。だか ら、幸せそうな子どもを見ると、しゃくに障る...。まさしく悪循環。
 子どもを産むときの、あの苦しみと、その後約3ヶ月間のほとんど熟睡できない日々の辛さ、でも、同時に与えられる、子どもの可愛さ、それらを体験したら、子どもに対する見方は変わるだろうに...。(3人とも自然分娩だった私からのコメント)

>しゃあ様
 すみません。また、知りたがり病が.。よく国体とかオリンピックとかの競技種目で見かける、「射撃」っていうのは、どちらのタイプなんですか?「紙の 的」の方 or 「クレー射撃」。あと、よく刑事ドラマなどに出てくる射撃?のシーンでは、ピストルを使ってるように見えるのですが、ライフル?

いえいえ  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 2月 7日(月)01時29分18秒
>悶次郎さん
先日もね、妻と話したのですが、善悪の判断が出来るいい大人が罪を犯した場合
大昔の罪人のごとく分かりやすいように刺青したりはダメなのかねーと言ったら

そんなもん、差別になるからダメ!と一蹴されました。(^^;

物騒な世の中になってしまった感があり、確かに人権擁護とか様々な問題って
多いのは分かりますが、なんの罪も無い一般人が犠牲になるのは悲しすぎます。

落ち着いた  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月 6日(日)23時46分57秒
>リックさん、クールダウン書きこ(笑)ありがとうございます。竹製の笛なら、浮かぶどころか水中モーターで航行しそうデスね(笑)

わたしはさっき  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 2月 6日(日)23時29分2秒
NHKの『義経』見てまして、五条橋の上の弁慶と牛若丸の対決シーンで
牛若が大事な笛を川に落としてしまうのですが、なんで探さないのか不思議でした。

横笛、竹製で浮くんじゃないの?
桜吹雪、演出にしても散りすぎ!
上戸彩が出てきた時にゃ、オロナ○ン?  などと騒ぎながら見ていたので
                       女房に怒られました。(^^;

なんてこった  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月 6日(日)22時47分20秒
さっきテレビを観てたら、スーパーで男の子が殺害された事件の犯人は、保護監察中に行方をくらましていたが、その場合、新たに犯罪を犯さない限り警察は人 員をさいて捜索する事は無いそうな。いつぞやのストーカー殺人といい、犯罪歴の情報が共有されて無い事といい、警察は犯罪を未然に防ぐ気が全く無い(余計 な職質はするくせに!)「殺されたら電話」だったら、110番なんか保険屋さんや葬儀屋さんに電話した後、一番最後でいいや。何の意味も無いわ!…(落ち 着け俺!)

同感です  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月 6日(日)22時11分6秒
>しゃあ様、お気持ち分かります。私もそうすると思います。ただし、そうする事によって、更に傷付く誰かが、いない場合に限ります。…東京狐狩愛好会会長 様、はじめまして。装輪車はタイヤ付き、装軌車はキャタピラ付き…ですよね、それは、タイヤ付きの方が難しいと言う事?…数時間練習…と言うのは、「つ て」が有る場合ですよね?…いや、仰る通りシブイし、いざと言う時(失業)心強い(^^ゞ…教習所とかあるんでしょうか?

JJ1・・・  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 2月 6日(日)18時15分49秒
しゃあさん、了解です。JJ1ですね。同じ世代というか、同年齢かもしれませんね。
今は簡単に無線は開局できます。復活してみては如何ですか。昔と違って、
ハンディー1台で、技適の無線機なら、即、免許とコールがおります。
かつて使用していたJJ1・・・のコールサインがあいていれば、復活もできます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

re:フォークリフト  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 2月 6日(日)18時13分24秒
ダムダム人さん、はじめまして。
「大型特殊」免許を試験場一発で取る方法もありますよ。実は車の試験で実技のある
分野では大型特殊は比較的取りやすい部類です。近所に練習場があれば、数時間の練習で
1発合格する人も結構居るようです。
免許証にいきなり「大型特殊」って、結構シブく思います。
ちなみに試験場で装輪車で受験すれば限定は付きません。装軌車も運転できてしまいます。
そして、本物の特殊自動車が無制限に運転できます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

腹が立つ  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月 6日(日)17時56分7秒
突然に話題を変えて恐縮ですが またまた通り魔事件の発生です。子供を照準するならオレを狙え。こちらも遠慮なく応戦してやる。罪は償え。と ここまでは正常な判断かな。
もし ボクの家族が被害にあったら この手で何をするか分からない。きっと 簡単に殺すほどボクは優しくなれない。法を自ら犯すだろうな。
法治国家に暮らして その庇護を受けているのに・・・。
人が人を害する時 一体どこまで正常な判断って出来るのかな。あ〜ぁ やりきれない。

フォークリフト  投稿者: ダムダム人  投稿日: 2月 6日(日)15時46分15秒
ラジコンの話よみました。
私の場合、フォークリフトのおもちゃが欲しかったです。
(数年まえに期間限定で発売されました。)
私が小さいとき、親戚の家に遊びに行き、近所の除雪作業で
フォークリフトを使っているの1時間以上見ていました。
(親が心配して警察に迷子捜索をだそうとしてたそうです。)
私の場合、普通の車よりもフォークリフトや
ショベルカーなどが好きです。
とは言うものの、車の免許はもっていません。


念のため・・・  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月 6日(日)14時58分49秒
悶次郎様 知らない方もいらっしゃると言う事で一つ補足させて下さい。ボクがやってたのは紙製の的を撃つ標的射撃で地味なヤツ。4丁持ってたライフルも 1丁は中古で30万くらいで もう1丁は貰いモノです。新銃は2丁のみでこれもローンを泣きながら払ってました。
それに対して射撃の持つ派手な部分が狩猟やクレー射撃の分野です。
ボクは小口径は朝霞 大口径は軽井沢の射場に行ってましたが軽井沢の方は クレーの射座もあってボクらは経済力の差と言うヤツを見せ付けられたカンジでした。

キジはスキヤキにして食べたのですが前述の生卵の件でも 分かる様にウチはド貧乏です。 にゃははは。

おいしそう  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月 6日(日)12時21分36秒
>しゃあ様、雉美味しそうですね。食ってみたい(^-^)。でも雉を食べられるお店に行ったんでは、しゃあ様が味わった美味しさはわからない気がする…。猟銃ってかなり高いみたいですね、うちの兄貴は最近クレー射撃を始めたんですが、中古のしか買えんかったそうです。

ヤフオク  投稿者: セルや  投稿日: 2月 6日(日)11時19分4秒
はすぴーさん
ヤフオク出品、おめでとうございます。
入札がたくさん入るといいですね。

うちのミーコを、何処かの誰かが出品してくれましたが、
入札が1件しかありませんでした。
ヤフオクに出られるようになったのは嬉しいのですが、
入札が少ないのはちょっと寂しいです。

ドウモッス  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月 6日(日)10時41分43秒
東京狐狩愛好会会長様 始めまして。JKコールですね?私はJJでした。随分前に引退ですが たぶん同年代ですね。 こちらこそ宜しくッス!!

疑問にお答え 2  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月 6日(日)10時34分2秒
所持許可の申請をする時に その銃の使用目的を狩猟にするか標的射撃にするかの違いかな。 ただし 狩猟にライフル銃が使えるのは 散弾銃による狩猟経験10年以上です。
かかる費用は 標的射撃は安くて 狩猟の方は底なしです。

しゃあさんはじめまして。  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 2月 6日(日)09時53分33秒
しゃあさんもアマチュア無線のフォックスハンティングをご存じですか。
私は本当の「狐狩り」はやったことありません。
いろいろと体験されて居るんですね。これからも宜しくお願いします。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

疑問にお答え  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月 6日(日)09時46分29秒
悶次郎様 その時キジとハトを食べました。大変旨かったです。その当時実家では許されていなかった生卵の追加を許可され「ハンターとは贅沢だ」と思いました。ハトの中から仁丹みたいな散弾が2つ位出てきて驚きました。

素朴な疑問  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月 6日(日)03時39分26秒
>しゃあ様、「きじ」って美味しいですか?狩猟をされる方は鳩とか、雉とか食されるようですが、よく考えたら鷄以外の鳥類は食った事が無い!近縁(?)のワニとかヤモリとかは食べた事あるんですが…。

足立区の地上の星  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月 6日(日)02時47分35秒
 「あなたこそ、足立区の地上の星です!では、みんなで歌おう!♪風の中のすばる〜♪」by 金八先生。
 ここ「はすぴー倶楽部」にお邪魔するようになって、「足立区」という言葉に親近感を感じるようになりました。そういえば、夕方、娘をダンス教室(ヒップホップ系)に送る途中、前を走っていたワンボックス車は足立区ナンバーだった...。

>kimi様
 「パピーウォーカー」という言葉、私は「クイ―ル」のドラマで初めて知ったのですが、現実に、身近にいらっしゃるのですね。引退犬の介護といい、実際に行っている人がいることに、頭が下がる思いです。
 お母様の件は、残念なことでしたね。お亡くなりになったのは、最近ですか?

>しゃあ様
 ちょっと素朴な疑問。「射撃」に使うものと、「狩猟」に使うものは、全く別物なんですか?


なつかし〜!  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 2月 5日(土)19時07分42秒
フォックス・ハンティングなんて懐かしいですな〜。(遠い目で)
大学の射撃部員だった時 本物の狩に一度同行しました。狩猟のライセンスが無いので見るだけでしたが 思っていたより血が出るのでビビリました。でも  撃ったキジは遠慮なく食べました。その時聞いた話ですが 別のハンターが仕留め損ねたイノシシが 突進して来て同行していたハンターがタマタマを 片方抉 られたそうです。
ボクは絶対に狩はしないと誓いましたトサ。(おネエさんは除く。なんちゃって)

はじめまして。  投稿者: 東京狐狩愛好会会長  投稿日: 2月 5日(土)11時54分24秒
ヤフーでいろいろといじっていたら偶然にこのホームページにたどり着きました。
家主さんとほぼ同じ世代の私にとってはこちらのホームページの雰囲気、内容が
すばらしく、ついつい全部のページを一気に読ませていただきました。
私もバイクに乗ります。都内は葛飾から足立区の職場に通勤していますので、家主さんに
親近感も感じさせていただきました。
これからもちょいちょいお邪魔させて頂きます。
オフ会にも参加してみたいと思います。
ちなみにハンドルネームは趣味の1つであるアマチュア無線のクラブ局の関連です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

漢検2級は無理かも...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月 4日(金)23時55分7秒
 うわー、我ながらすごい間違いしてる...。寝ぼけてたかな?「善玉」じゃなくて「義玉」でしたね(笑)。>kimi様 ???なカキコをお許しください。

最後の犬ネタ  投稿者: kimi  投稿日: 2月 4日(金)23時51分28秒
今日も愛犬は私の布団の上で寝る用意をしていますが、私が布団にはいるとしばらくは足元でこたつの代わりをするのですが、時々上に上がってきて私のタマタマを枕代わりに寝ます。マッサージ器のボールのように気持ちがいいのか?

さて、中学時代塾で "ball"は複数形で使うな! タマタマの意味になるから。当時憧れの "strip" ですが "air strip" となると 簡易滑走路の意味になるなど、とうてい受験に関係ない単語のみ今も頭に残っているようです。この時の先生は究極のエッチは伏せ字のエッチ本と 言っていました。

>やんちゃボーイズの母様
有り難うございます。実生活では言ってもらえませんので、うるうる。
昔、会社のハワイ研修、夜の町でお商売の女性に声を掛けられなかったのは私だけです。
どうも現地にとけ込んでいたみたいで?
「お、お、奥さん、今度お食事でも・・・・」なんて

ちなみに、コンダクターと勘違いされよく得をします。温泉町のstripがフリーパスになったり、おみやげ屋さんで小物を頂いたり。(社員旅行の幹事の時は紺のブレザーを手放せません)

>六番目の貞子様
お嬢様お元気ですか?(お嬢というと昔「やったで、セニョリータ」というフレーズが有ったかな?)きっと元気でお母さん似にて可愛お嬢様でしょう。
「お、お、奥さん、今度お食事でも・・・・」なんて

人とワンコと一緒に出来ませんが内のワンコは肛門近くの筋肉が弱り"卜"の字にはみ出し筋肉を引っ張って腸の回りを補強するのですが。筋肉が弱いので再発。

妹が盲導犬のパピーウォーカーをしているのですが同じ団体の引退犬の介護について、良ければ見て下さい。
http://www.symbiosis.jp/report/2004/0514/
http://yukiba20.exblog.jp/
母の死と重なっているので何度見ても涙腺が





色々レス!  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 2月 4日(金)08時56分59秒
★kimi 様
いつも、Hな話題を有難うございます。
健康的なH話なので、kimi様のファンになりそうです。でも、私は女子高生じゃないので、残念!

PS:先日は、『娘の便り』を有難うございました。(詳細は、懐古掲示板をご覧ください。)

★貞子 様
>「チンゲン菜」って聴こえない?(笑)

私には、やはり『イシンデンシン』と聴こえます。
でも、貞子様が『チンゲン菜』と仰るので、オレンジレンジの歌を聴くたびに、『チンゲン菜』を思い出します。(^_^;)

ヒロシじゃないけど...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月 4日(金)03時03分43秒
 〜♪〜 私たちが結婚式をあげた海辺のリゾートホテル。久しぶりに近くを通ったら、「老人福祉施設」に変わっていたとです!(泣) 〜♪〜

>まるあ様
 そうか、犬も歳を重ねると、そういう病気になったりするわけですね。痴呆になると、「徘徊」でもするとか?(笑)
 ところで、まるあさんのところは、豪雪地帯なのかな?雪国の女性たち、たくましい!

>kimi様
 「アメリカンクラッカー」←面白い...。そして「善玉」。私はつい「コレステロール」を想像してしまった...。
 腸が云々、っていうのは、いわゆる「脱腸(そけいヘルニア)」っていうヤツですか?それなら、ウチの娘も手術を2回しました。(幼児の頃)

>やん母様
 そうか、漢字は変えてたのね(^^)。ところで、「チンゲン菜」って聴こえない?(笑)

以心電信  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 2月 3日(木)22時45分10秒
★貞子様へ

私もオレンジレンジが好きです。
新曲のタイトルは『以心伝心』ではなくて、『以心電信』だったと思います。

♪僕らはいつも 以心伝心(歌詞は、以心伝心のようです。)
 二人の距離をつなぐ テレパシー

やっぱり、携帯電話でつながっているのでしょうか?

かぶってすみません  投稿者: kimi  投稿日: 2月 3日(木)13時10分56秒
>まるあ様
かぶってすみません。同じ事を書き込みしてしまいました。

>それでもミニスカ女子高生
膝上は「お、お、おじさまは モア エキサイトよ」


モア ベターよ  投稿者: kimi  投稿日: 2月 3日(木)13時05分21秒
"つれづれ"の「おでこの広告」ではすぴーさんが予告されたとおり
>女性が自分の胸元やふとももに広告を入れるとかエキサイトするんじゃないかな?

ebayで妊婦さんがちゃっかり自分のお腹に広告、http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=46690&item=3869933040&rd=1&ssPageName=WDVW

"up until delivery day"ということは出産するまでのことかな?
いずれにしても 「お、お、おじさまは モア エキサイトよ」


>六番目の貞子様
前のワンコは、腸のヘルニア(焼き餅が膨らむように腸が横に飛び出した)になり3回手術しましたが完治しませんでした。その時若い内に去勢していれば防げたかもしれませんと言われました。(ホルモンの関係)物がないので精巣ガンとかなりようがないですね。http://www.puppyfan.com/healthinfo6.htm
ところでアメリカでは去勢した後に見栄えを良くするため(コンテスト出場等)義玉を入れるらしい。内でカチカチ鳴れば本当のアメリカンクラッカー

最強伝説彼女  投稿者: まるあ  投稿日: 2月 3日(木)12時55分58秒
先日の大雪、皆様いかが対処されましたか?
私の地方も「5センチの雪で泣き言をいうな此処なんか(以下略)」
という位に雪が降りました
溶けかけた形のまま再度凍ったぼこぼこの道を踏破し、たどり着いた吹きっさらしのホームで見たものは
「それでもミニスカ」女子高生と
「ピンヒールのサンダルは女の命」OL
でありました お姉ちゃん達強いねぇ・・・

六番目の貞子様
やはり、犬猫も壮年になると子宮や前立腺に人間と同様の病気が出るそうです
壮年を通り越して老年になると痴呆もでる・・・・
 

以心伝心  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月 3日(木)04時51分47秒
 ウチの娘(中2)は、今「オレンジレンジ」というグループの歌がお気に入りのよう。っていうか、今、中高生に大人気のグループらしい。今ヒットしてるのが、この「以心伝心」という曲。これを口ずさみながら、娘はこう言った。「お母さん、『イシンデンシン』って、英語?」
 娘よ、もっと勉強しておくれ...。

 ちなみにこの歌、私の耳には「♪ボクらはいつでもチンゲン菜♪」と聴こえる...。

>kimi様
 マイクロチップの件、勉強になりました。なるほど、迷い犬たちを防ぐのに役立つわけですね。文明の利器に感心します。
 「ふぐり」の件、辞書まで引いてもらって、すみません。袋&中身をトータルでそう呼ぶんですかね。
 ところで、去勢することで、防げる病気って?

不覚  投稿者: スプートニク  投稿日: 2月 3日(木)01時20分50秒
 >kimi様
いや、勉強になったです。 ご丁寧にページも紹介下さり ありがとうございました。
今のところ身辺にペットの存在が無く、まったく知りませんでした。

仮に チップのせいで鉄人のように生物を操れるようになったとしたら…
ブリーダー、調教師? といった方々は失業の憂き目を見るはめに追い込まれますなぁ。
でも、盲導犬なんかは ご主人の意思がストレートに犬の脳へ、テレパシーのように
通じれば、、これは素晴らしい! すると 従順な犬でなくともいいわけで…
盲導虎とか盲導コアラとかが流行ったりして、、(スミマセン)

全ての人間は出生時にチップを埋め込まれ、その思考から行動まで まるっきりをマザー・コンピューターに管理される。 こんな近未来SFチックな世界が現実になる日は…
案外すぐそこまで来ているのかもしれない!
現に UFOエイリアンによるインプラント事件が、、

情けない強盗  投稿者: kimi  投稿日: 2月 2日(水)18時39分47秒
本日のニュースには、コンビニ強盗をした際、「明日出頭します」と店員に言い残して逃げた男が本当に警察に出頭したとニュースが、目的は滞納の携帯電話料 金の支払いとか。ひょっとして、私も900円(何度書き込みしても買いませんよ〜)のエッチDVD買いすぎて犯罪に走るかも。(義弟へ、中身のない電話は しないように)

>スプートニク様
マイクロチップは鉄人28号のリモコンのように犬を自由自在に操るための物です。
参照 : http://www.samsung-italia.com/fidoproject/# 
     http://194.133.18.150/fidoproject/demo.htm
嘘です。本当は生物の個体識別(犬だけでなく他の生物にも使われます)
商品名 ライフチップ http://www.dainippon-pharm.co.jp/animal/topix/life/です。

>六番目の貞子様
書き込みを見てyahhoo辞書を調べました。タマタマが先に書いていました。漢字の意味からは袋を含む部分全体だと思うのですが。

さて、避妊手術ですが
♂はタマタマの摘出
♀は卵巣、子宮の摘出の様です。昔は卵巣だけだった様ですが避妊効果が出なかったり、それが原因で病気になったりするので今は両方摘出するようです。
ちなみに去勢するのは(我が家の場合)、することにより、防げる病気が有るためです。

おまぬけな強盗  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月 2日(水)04時32分26秒
 昨日のニュースで、笑っちゃう本当の話がありました。なんと、サルの着ぐるみを着た男が強盗に入り、結局捕まったそうなんだけど、その証拠物件っての が、その着ぐるみに付いてたバナナのぬいぐるみだったそうな。しかも、その男、普段からよくその着ぐるみを着て歩いていたそうで、さらに、自宅近くに捨て てあったらしい。そこまで証拠が揃っているにもかかわらず、いまだに犯行を否認しているというから、さらに笑ってしまう...。
 その犯行時に着ていた着ぐるみがテレビに映ったけど、あまりのかわいさと滑稽な表情に、爆笑した私でした。あんなのを着た男に脅された人は、何を思ったことだろう?

>kimi様
 ワンちゃん(オス)の避妊手術って、そういう内容なんですね。メスはどうするんだろう?
 ところで、「ふぐり」って、ぺ〇スのことじゃなくて、袋の方を言うんでしょうか?
 
 それにしても、春を告げる、あのかわいらしいブルーの花に、何でそんな変てこな名前が付いてるんでしょうね。

>悶次郎様
 今度、栄養士さんに会ったら、伝えておきます(笑)。

>スプートニク様
 ホント、ギョウカイの方々は、ここを毎日チェックなさっているのでしょうかね?
 
 ところで、職務質問された時って、未成年じゃなかった?タバコとお酒は、20歳を過ぎてからですよ〜!(^^)

んだから、アダルト系の宣伝が  投稿者: スプートニク  投稿日: 2月 2日(水)02時46分11秒
 >貞子様
ええ、そーですね。 生き物は その命を失った姿を見ると…切ないです。 とても。
だって オイラも牛乳とか あげてたもんなぁ。。

 >kimi様
ずっと昔、家で飼ってたメス犬も不妊手術をしてもらったんだけど、そん時は"ホルマリン"の話までは出なかったです。 マイクロチップ…? 
 
長男が幼稚園児の頃、「なんか耳が変」てんで 耳鼻科へ行ったら、よーするに耳垢のせい。 先生に取ってもらったら、そのデカイこと! ほとんど昆虫のサナギ。
ほっといたらエイリアンものである。 この時は「持って帰る?」だったので、、
この"記念品"は今もひきだしに しまってある。

 >悶次郎様
それにしても…もっとほかにアヤシソーな奴ぁ いくらだっているだろーにねぇ。 
オイラァ そんなに悪い人相じゃねー(筈だ)っつうの!  ですよね!!

金糸卵のせ、、  あんまし わらかさ(笑わさ)ねーでくだせえやしっ。
…でも もっと 笑わせてぇ?

職質…  投稿者: 悶次郎  投稿日: 2月 1日(火)22時02分4秒
>スプートニク様、そうなんですよね、これと言った用もなく一人でぷらぷらしてると挙動不審者になっちゃうんですよ(笑…つうか泣)  >六番目の貞子様、楽しい献立ですね。んじゃ「金糸卵のせラーメン」希望〜\(^O^)/

春の花  投稿者: kimi  投稿日: 2月 1日(火)18時11分27秒
六番目の貞様、スプートニク様
我が家の下ネタ大好きな、私が思い浮かべたのはイヌノフグリ。
我が家の愛犬は今日"フグリ"を切ってタマタマを取りました。先生に持って帰りますか?と聞かれ返事に困っているとホルマリンに漬けてあげますよとのこ と。たまに持って帰る人がいるようです。ネタ用に携帯でタマタマの写真だけは撮って帰りました。(新しい物好きの飼い主はマイクロチップも埋めてもらいま した)

川の立体交差  投稿者: aatw  投稿日: 2月 1日(火)13時41分49秒
http://map.livedoor.com/map/?MAP=E139.46.10.2N35.48.43.8&ZM=12&SZ=820%2C600&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=493&y=318
↑見沼代用水と毛長川との立体交差付近です

探すとけっこうみつかる…川と用水の立体交差
片方か両方が人口河川の場合、江戸時代から他方を地下に潜らせるなどの
高度な立体交差技術があったのですね
これってトリビアのネタになるのかな?

今日の給食は?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 2月 1日(火)03時56分33秒
 下ネタ大好きな我が家の末っ子くんが、ある日「今日の給食は楽しみだな!」とウキウキしている。私:「何が出るの?」彼:「くんたましょうゆラーメン!」(解説:燻製玉子入りしょうゆラーメン)わが町の栄養士さん、遊びすぎじゃ?と思った私であった。
 そういえば、隣町へ向かう国道沿いに「にんたまラーメン」(にんにく&玉子)という店もある。

>スプートニク様
 その黒猫、かわいそう子どもたちもさぞがっかりしたことでしょう。それらを見つめる、スプートニクさんのさりげないやさしさにも、感動したりする...。

 ウチの方では、「カラスウリ」のことを「カラスの〇〇」と呼ぶ人もいます。そういえば「ふきまんぶく(ふきのとうのこと)」という絵本を読んだことがある...。

諸行無常?  投稿者: スプートニク  投稿日: 2月 1日(火)01時26分55秒
どこから迷い来たのか 妙に人懐っこい黒猫が 近所の子供たちのアイドルになっていた
餌をあげると 居ついちゃうよ でもみんな 内緒であげてたみたい
先日 ついに首輪が付いた よかったね どこかで面倒見てくれるんだ
赤い首輪をもらった矢先 あえなく輪禍にまきこまれ 天に召されて逝っちゃった
 
 >悶次郎様
    ボクは高校を出て 就職するまで半年くらいボケーッとしてた時期があるッス。
   身分は専門学校生でも 実質遊んでたようなもんで。 今思えば、あの時分が一番「時間の浪費」という贅沢をしてたんスね。
   
    上野公園のベンチで煙草ふかしてたら、巡回中のパトカーがふと停車。
    二人の巡査に「職質」された なんてのもその頃だったニャー。。

 >貞子様
    春の息吹を発見するのは…まぁ、イイもんですね。温暖化問題も気になるけど、まぁ 年喰ってくると、ペギラに凍らされるよりゃ 暖かいほうがマシ ってなかばヤケクソ的思考放棄。。

    父は 蕗のトウのことを 蕗のキ○タマ と言いますっ。


下町っぽい絵ですね?  投稿者: ダムダム人  投稿日: 1月31日(月)20時57分15秒
今日のつれづれのバックの絵がかわりましたね?
何となく、夕暮れの下町の様な感じがします。
最近は、何となく出不精になってしまい、一月に一回の都内散歩以外は
休日は買い物以外外に出なくなりました。
でも、暖かくなったら、昨年買ったデジカメ片手にあちこち出かけたいです。

>らんまる様  投稿者: 本家HAKKO  投稿日: 1月31日(月)11時32分18秒
ガッパー→ガッパかと。。。記憶違いかも知れませんが。。。
主題歌を「みきかつひこ(漢字が思い出せない)」氏が本名で歌っておられました。
他の怪獣物とは一線を介する名作だったと記憶しております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%A8%E7%8D%A3%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%91
↑に色々載っております。

お仲間?(笑)  投稿者: 悶次郎  投稿日: 1月31日(月)01時28分25秒
>スプートニク様、ワタクシ根っからのものぐさで有ります。…にも関わらず、自力で飯を食う様になってからコノカタ無為に時間を過す事ができない体になっ てしまい(魂はものぐさなまま)…平気で時間を無駄にしていた少年の頃が人生で最もリッチな時だった様に思えてならんですよ←うわっ!めっちゃ後ろ向き! (笑)

もう春?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 1月31日(月)00時51分54秒
 裏庭の片隅に、ふきのとうが出てるのを見ました。まだ1月なのに...。そういえば、紅梅はもう咲いてるし、「おおいぬのふぐり」も見かけた。沈丁花のつぼみも、今にも咲きそう...。やはり温暖化は進んでいるのかなァ。

>性別不詳の朱夏様
 「養老院さんだ〜AH〜♪」←はじめは何のこと?って思ったけど...面白い!

 早速の疑問解決、ありがとうございます。そうか、直径5oを境に、大きいのが「ヒョウ」で、小さいのが「アラレ」なんですね。そして、雪とアラレが一緒に降る地域もある、と。
 またひとつスッキリしました。お煎餅の「あられ」も、小さいからそう名づけられたのかな?

>しゃあ様
 ワインの件、了解しました。他人事ながら、その件がバレたときの奥様の様子を想像するだけで...怖!(笑)。今からでも遅くない、せめて偽物の中身を、「ワインビネガー」に替えておきましょう。いくらか、言い訳に信憑性があるかも...(^^)。
 しゃあ様のお命があることを祈ります。アーメン!

ワインの話  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 1月30日(日)14時26分1秒
と言ってもウンチク話じゃあ ありません。本日は妻が 外出中なので告白します。
妻が 知人から貰った高級ワイン。「何か 重大イベントの時に取っておこう」との事でしたが ワタクシ 全部飲んでしまいました。 ほんの一口 味見だけの積もりだったのに 気が付くとカラッポなんです。コレが・・・。
しかたないので 酢を入れときました。見つかったら「ビネガーになっちゃたんだね。流石に良いワインは 良いビネガーになるね。」と誤魔化すつもりですが こんなんで許してくれるかな?

けだるい時間  投稿者: スプートニク  投稿日: 1月30日(日)11時53分22秒
私も回復は遅いです。
しかし、この「けだるさ」に一種の快さを覚えるのも…私は思考進路が前進より後退に向かうことが多く、元来ものぐさなんでしょうなぁ。。

古い漫画の単行本を読み返したりしていると、ページの間でお菓子の破片や蜜柑のスジが
押し花状態で発見されることがある。 ごく稀に「蚊」がプレスされていることも。

冬の稲妻  投稿者: 朱夏  投稿日: 1月30日(日)11時11分57秒
養老院さんだ〜Ah〜♪

98年1月に首都圏で大雪が降った時は雷が鳴ってました。
日本海側では珍しくないそうで、「雪やこんこあられやこんこ」は正しいようです。

雹(ひょう)と霰(あられ)は、積乱雲の中で発生します。
直径5mm以上が「ひょう」で5mm未満が「あられ」。
天気として記録・発表するときに、どれくらいサンプリングして決めるのかは知りません。集めて測ってるうちに融けて小さくなったりして。
ノギスで測る石原良純の姿が脳裏を・・
編集済
http://www.geocities.jp/emit_inc/

あ!  投稿者: SDTM  投稿日: 1月30日(日)06時30分0秒
☆  鹿島とも○さん! 思い出しました。ピンポンです。
   >リック・オーシェさん!
http://blog.goo.ne.jp/sdtm/

リメイク…  投稿者: 悶次郎  投稿日: 1月30日(日)02時44分55秒
私は、美味しいとこだけ再放送がいいです。夏休みの真っ最中、プール帰りの気持ち良さ、立て続きに観る、前に観たマンガ(アニメに非ず)けだるい時間は永遠に続くのです…現実は風邪ひきで寒いけど…(笑)年とるとなかなか治らんですな(^^ゞ

素朴な疑問コーナー  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 1月30日(日)02時39分41秒
 すみません、また浮んでしまいました。今回は家族で議論になり、辞書を引いても解決しなかったもので...。

 疑問@:夕立のときなどに降ってくる「ヒョウ」や「アラレ」あれを区別する基準は何だろうか?大きさだとすると、どっちが大きいのか?

 疑問A:「♪雪やこんこ あられやこんこ」という歌がありますね。普通、「アラレ」は夕立のときに降るから、季節も、春から夏が多いはず。雪と一緒に降ることもあるのだろうか?

 博識の皆様、どうぞよろしく。m(_ _)m

暖かくなったら  投稿者: ダムダム人  投稿日: 1月29日(土)21時00分22秒
はっちん様、見沼通船堀の情報ありがとうございました。
ここってまだ時々、この仕掛けを動作させているのでしょうか?
以前、テレビでここを紹介していたとき、すこし動作させていました。

動作させていなくても暖かくなったら見に行こうと思います。
昨年末、デジカメを買いましたので、記念に撮影したいと思います。

然り!  投稿者: スプートニク  投稿日: 1月29日(土)06時57分31秒
 >しゃあ様

「人生のリメイク」…この娑婆苦に満ち満ちた世間に…まぁ、欲張りなボクは
          オールリセットじゃなく、バックアップしときたいとこ
          も あるんですけどねぇ。 どーにかしたいもんだ。。

「ハッスルパンチ」 確か "パンチ"の声はドラえもんですよね。
          敵役のガリガリ博士の手下に 縞シャツ&海賊眼帯の
          ブタキャラがいましたが、こいつが「え〜っ!」と
          目を見張る場面で眼帯をずらすと、実は両目が開いて
          いる。 な〜んてギャグを覚えてます。
          (これはクレージー・キャッツの谷啓もやってた)
          スラップステイク的ドタバタ の世界として、ボクは
          「空とぶロッキーくん」が観たいんだけど、、。

もしかすると・・・  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 1月29日(土)00時54分50秒
鹿島とも○さん?>SDTMさん

11PMで日劇ダンサーの…  投稿者: SDTM  投稿日: 1月28日(金)23時14分11秒
☆ 1973年ごろだったと思う、白黒TVを自室において、両親が寝入ったのを
  確認してから、息を潜めてみたものです。殆ど裸体をくねらせて、踊るダンサー
  当時有名な方だったんですが、、名前が思い出せない、、特徴を言えるだけの
  表現能力がないので、、困っています。そうそう「額が比較的狭かった」ような
  気がします。写真をみれば、この方だ!と言えると思います。誰か当時のダンサーの
  写真集みたいのをお持ちではないでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/sdtm/

いきなりですが…  投稿者: 悶次郎  投稿日: 1月28日(金)23時09分11秒
最近知った不思議な事、英語にはhe(彼)she(彼女)の他に、性別を特定しない「ve」と言う言葉があるそうな…。今の所適当な訳語(っていうか、これにあたる日本語)が無いそうで。…考えてみます?(笑)

再放送  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 1月28日(金)12時03分34秒
ボクの見たい再放送は アニメの「ハッスル・パンチ」です。
再放送と言うよりも ボクは「人生のリメイク」をしたいです。

赤電話  投稿者: はっちん  投稿日: 1月27日(木)20時28分17秒
はじめまして。

>管理人様
絶滅寸前こだわり商品No.7 公衆電話(赤・青・黄)を見させていただきました。
その赤電話ですが、今でも現役で使われているところがあります。
その場所は、神田・地下鉄神保町駅前の喫茶店「さぼうる」です。
この店はいろいろなテレビや雑誌で紹介されているのでご存知かもしれませんが。
赤電話は店の入り口の外に置かれているので、店に入らなくても利用できます。
ただし、店の営業時間以外は店内にしまわれてしまいます。

>ダムダム様
「パナマ運河の様な仕掛け」とは閘門式運河のことですね。
見沼代用水と芝川を結ぶ見沼通船堀(国指定史跡)が閘門式運河です。
見沼代用水と芝川は高低差が3mあるので、3つの水門を使って舟を通します。
見沼通船堀公園は、JR武蔵野線東浦和駅のすぐそばですよ。
以下のサイトとかに通船堀のことが詳しく載ってます。
http://www.asahi-net.or.jp/~qt5j-tkhs/minuma/koumon.htm
http://www.arajo.ktr.mlit.go.jp/map/05/urawa/003minum.htm

季節番組  投稿者: スプートニク  投稿日: 1月27日(木)01時45分47秒
らんまるさん はじめまして。
懐かしいですねぇ! 確かに子供の頃、夏休みや冬休みになると決まってテレビで組まれる「ワク」ってありましたね。
午前中だと「もーれつア太郎」「ひみつのアッコちゃん」などアニメ系や「悪魔くん」
「ジャイアント・ロボ」あたりの再放送。(何度も放送される)
ボクは年末に、その年の出来事を集めた特番のあとだったか、夕方に「大魔神」や怪獣モノ、東映の長編動画なんかを喜んで観ていたのを思い出します。
いわば"定番"でしたね。

人間に奪われた子供を取り返しに来る、ジュラシックパーク2のチラノサウルスや海底原人ラゴンのような設定は、、怪獣にも親子の情ってあるんだなぁ〜と子供心に思ったもんです。

町内会で子供向けの「映写会」なんぞもやってくれてました。

ガッパー!  投稿者: らんまる  投稿日: 1月26日(水)23時39分28秒
こんにちは。はすびーさん。ごぶさたしています。
最近、25年ぶりの大雪に(僕のところでは降っても30cm。この間は70cmでした。豪雪地域のみなさんごめんなさい^^;)、すっかり地域パニックになってしまいました。

雪の降る中、いつものようにHP更新をしていたのですが、検索キーワード「大怪獣」で「お!」っと思い出したことがあります。
今は「ゴジラ」が代名詞ですが、ぼくが少年の頃「大怪獣ガッパー」と言うのをやってました。しかも夏休みの午後3:00〜からが定番。
映画のシリーズでしたが、いつもエンディングで流れる「♪〜ガッパ〜ガッパ〜ガッパ〜♪」と言うフレーズが印象的でした。
しかも「ガッパー」は夫婦だったりした記憶があります。

川遊びから戻ると、いつも友達と家でテレビを見ていた夏休みでした。
その頃はいつも夏休みにそんな特集をやってくれてましたね〜
ぼくのこころの「原点」になってるかも知れません^^
http://sinragate.net/

そこは..  投稿者: ダムダム人  投稿日: 1月26日(水)05時56分14秒
aatw様、「見沼」と言うのはパナマ運河の様な仕掛けがあるところでは
無いでしょうか?
(まだ、有るのかしら?)
私が中学の時、国語の教科書に掲載されていて、いつか行って見たいと
思っていました。
でも、私の済んでいる神奈川から行くにはかなり距離があるのですよね?


テレビに毛布をかけて  投稿者: リック・オーシェ  投稿日: 1月25日(火)22時19分19秒
見ていました(笑)
その所為で近視になった  わ・た・し

でね11PMの裏で10ch(NET)に『23時ショー』ってのがあったんです。
4chより過激だとかいってこっそり明かりが漏れないように
見入ってました。(^^;

補足  投稿者: aatw  投稿日: 1月25日(火)16時05分13秒
ザリガニ
英語ではCrawfishが正しいのであります。
見沼代親水公園…みぬまだいしんすいこうえん
はんのき橋から尾久橋通りまでの人口河川遊歩道であります。
上流は、けなが川と立体交差しています。上流は川口市内を蛇行して流れています。

18禁のところの11pm画像、あれは水曜イレブンですかね、
月曜ではああ派手ではなかった気がします
吉田照美司会の頃のオープニングで最後期のものだと思います
テロップに+15とか+20と入る頃が正式でしょう
というわけで私の作った11PMウェブページです
http://11pm-fan.tripod.com/11pm.htm

お〜い、中村君♪  投稿者: まるあ  投稿日: 1月25日(火)12時28分15秒
は、中東のある国では女性に対する猥語だそうです。うっかり女性の前で
歌うとダンナにぶっ飛ばされるとか・・・

さだまさしのお店  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 1月25日(火)05時08分45秒
>やん母様
 そうか「モンペトクワ」って「農夫」って意味だったんだ。確か、さだまさしがオーナーで、西村知美ちゃんのダンナが店長やってるレストランの名前がそれだった。そこは、わざとシャレて、実際「もんぺ」と「鍬」が飾ってあるのをテレビで見たような...。

 むかーし読んだ遠藤周作氏のエッセイの中に「ナントカ氏」の「氏」をつけて話すと、いちいちフランス人はいやな顔をする、と書いてあったのを思い出した。別の意味があるらしい。

はぁ…  投稿者: 悶次郎  投稿日: 1月24日(月)23時01分27秒
アグネスラムかぁ…… (遠くを見る目←タイタンの表面が泥っぽいのが見える位)…あの頃はグラビアから、あのボディーを実体させてくれるなら悪魔に魂を売っても良い…っていう か、誰か売り方教えて!とか本気で思いましたよ。…今見ると、胸よりむしろ、くびれの位置(高さ)が素晴らしいですネ。そして、天使の様な笑顔!く〜!こ れがジレンマなんです!汚れの無い笑顔が大好きなのに(汚れちゃ嫌!)その下には汚れた妄想を誘発する奇跡のボディー!!……………はい、その位魅せられ ました。

モンペと鍬(くわ)  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 1月24日(月)09時36分20秒
★スプートニク 様へ

>日本語の「う〜寒いよぉ」がフランス人にとっては、とても卑猥な意味 の言葉に聞こえる とあったような。

へぇ〜。そうなんだ。それで、思い出しましたが・・。

本当かどうかはわかりませんが、日本語の『モンペと鍬』を『モンペットクヮ〜。』と発音すると、フランス語の農夫さんの意味になると、聞いた事があります。 ホンマかな?

ご存知の方、レスをお願いします。

読みました〜!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 1月24日(月)03時07分11秒
 続編読みました。なるほど、なるほど。あの頃の男の子たちが考えていたことが、何となくわかりました。
 大学の頃だったかなァ?奈良林やすし著の本が出回って、みんな密かに読んでたようだったけど...。(実は私もこっそり...)

 そういえば、高校の部活の先輩にアグネス・ラムにそっくりな人がいたっけ。体はスリムだったけど。

>スプートニク様
 そういう人はぜひ、漢検に挑戦してみましょう!ネットで模擬試験を受けられるので、それをやってみると、受験級のめやすが示されます。受験日は年3回、 次回は6月です。問題集とかも多数出ているし、7割の点数を取れば合格です。いい頭の体操になりますよ。キャイーンのウド鈴木も、確か上級合格者です。 Let's try!

性に目覚めた頃  投稿者: はすぴー  投稿日: 1月23日(日)19時20分28秒
2週間ほど前に「性に目覚める頃」というタイトルで久しぶりにHPを更新
したが、その続きを書いてみた。「性に目覚めた頃」あまり変わりばえのない
タイトルだが、今度は18禁ゲートを潜らなくとも通過できる(笑)
はすぴー倶楽部の基本路線「昭和レトロ」をまったく無視し、個人的な想い出
のページになっている。アイドルたちの水着姿も多いので、そんな、はすぴー
さんなんて嫌いよ・・・という女性からの声も聞こえてきそうだが、まっ、いいか!
病み上がりの中で作ったアダルトちっくなページである。

 

  「性に目覚めた頃」

いえいえ。。  投稿者: スプートニク  投稿日: 1月23日(日)07時57分24秒
う〜、さ、寒い。 どうも風邪らしい。 原因は、、「懐の寒さ」に違いない。
 昔、或る本に 日本語の「う〜寒いよぉ」がフランス人にとっては、とても卑猥な意味 の言葉に聞こえる とあったような。

>貞子様
 小学校や中学の頃、ほかの勉強はカラッキシでも漢字だけはやたらと知ってる奴とか、
 鉄道の駅名、航空機や武器…などなど、変な事に妙に詳しい奴、いませんでした?
 ワシも One of them. ってとこじゃろな。 って言うか、たまたまじゃよ。。

>kimi様
 いやぁ、同じような存在でした。 やはり小六の時。
 ワシらは研究心が昂じて、、実際、男の子どーし唇を奪い合ってました!
  だから"アタイ、意識してのkissの初体験は、男の人とだったの ?"
 ってオイオイ!! ワシゃぁそっちの気はないんじゃが、しかし 今思い出すと何だか
 なぁ。。じゃのぉ。  …これも「懺悔」に値する?

 

号泣!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 1月23日(日)04時36分20秒
 金八先生の「命の授業」を、出演の生徒たちと一緒に、号泣しながら見ました。何がどう?ってことより、やはり武田鉄矢の語りがいいのかな?
 「あなたの夢は何ですか?」「大人になるまで生きることです。」(東南アジアの某国のゴミの山で生活している少女の答え。)

>スプートニク様
 私は今日まで、「ごくさいしょく」だと思っていました。さっき辞書を引いてみたら「ごくさいしき」。漢検準2級も怪しいものだ(笑)。スプートニクさん、博学じゃないですか〜!
 昔は英検くらいしかなかったけど、今は漢検、数険とも、ポピュラーになっているようで、入試に有利になるから、受験する中高生は多いらしいです。

>やん母様
 「若い精気を吸収する」なんて、そんな余裕なかったよ〜!教室の中にほぼ全員高校生。そこに、私ともう一人、同年代の男性がいただけだったので、居心地悪いのなんの。「このオバサン何考えてんだろ?」とか思われてるんだろなァ、とかいろいろ想像してしまって...。
 でも、ウン十年ぶりに味わう、試験の緊張感は、ある意味新鮮でしたね。
 

(無題)  投稿者: kimi  投稿日: 1月23日(日)01時35分6秒
ちょっと、小学6年の頃を思い出したのですが、まじめにキスの仕方を数人の友人と研究しました。テキストは「ハックルベリーフィンの冒険」トム・ソーヤが キスするきっかけを作るのにガムを利用したこと。一枚のガムを二人で噛むにはどうするか?そんなことせずに半分ずつに割ればいいじゃんと思いつつ18に なってやっと研究の成果を実践、でも何味のガムかは忘れてしまいました。

コロンでも・・・?  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 1月22日(土)09時44分16秒
★貞子 様へ

漢字検定、準2級、おめでとう御座います。
凄いですね!

ところで、『高校生ばっかりの会場は恥ずかしかった。自分がオバサンであることを痛感させられた60分間でした。』とのことですが、転んでもタダでは起きない貞子様のことですから、きっと・・、
若い精気をたくさん吸収されたことでしょうね。裏、疾しい〜じゃなくて、羨ましいですう。

緑の文字部分に、不適切な表現がありましたことをお詫びします。失礼致しました。m(__)m

漢字や発音  投稿者: スプートニク  投稿日: 1月22日(土)09時35分29秒
あ〜あ、たぶん はすぴー様ほどの症状じゃないと思うけど、風邪かなぁ〜。
昔から"バカは風邪ひかない"っていうけど…だからボクがひいちゃ…
さては、、「はすぴー倶楽部」に よくお邪魔するようになって、すこしは利口になったか? って、こりゃウマすぎか。。

 >貞子様
 漢字検定で準2級ってのは凄い、と思う、、たぶん。(失礼。詳しく知らんもんで)
 ボクは運転免許以外は公的な資格がな〜んにも無いペラペラ男だからさァ、
 なんか資格持ってる人は とにかく凄く感じちゃうわけ。

いつか或るスーパーのレジ(ほんとはキャッシャーっつうんですよね)の頭上に、分かり易くする為に 札が掛けてあったんだけど、「停止中」に対して「可動中」となってた。
そりゃ「稼動中」だべさ と店員に言ってやろうかと思ったけど、なんかいかにも 
ボカァ博学なんだぞ! 的なとらえ方されそうでやめました。

それにしても最近、テレビのアナウンサー(国営放送も含めて!)のしゃべりを聞いてると、単語のアクセントがいわゆる標準語と違うんじゃない? と思うケースが多くて
とっても気になるのは ボクだけかな。
ボクの方が違うんじゃしょうがないけど、仮にも「しゃべること」を職業としてる人は
もっと留意すべきと思う。
「極彩色」を「ごくさいしょく」なんて読んでちゃ失格である。
NG集のような番組で笑いのネタにしてしまう局の姿勢も…まぁ 確かにその手の番組も
観れば面白いんだけど、だって、あきらかな失敗で笑って済ませられる仕事なんて無い
でしょうに ねェ。。 番組は番組として、裏ではちゃんと厳重注意してんのか?

あっ、なんか、ジジィの小言になっちゃった。 気を悪くされたらごめんなさいですぅ。 

誤字でした。  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 1月22日(土)05時07分4秒
「勇名」×→訂正「有名」〇 一応、気になって...。

 そういえば、ボケ防止に漢字検定に挑戦してみたところ、準2級に受かりました。高校生ばっかりの会場は恥ずかしかった。自分がオバサンであることを痛感させられた60分間でした。

「オノ」さん?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 1月22日(土)04時58分15秒
 以前、磯野キリコちゃんたちのトーク番組で、視聴者からこんな質問がありました。「おネエさん」「奥さん」「おばさん」そのどれにも該当しない人の呼び 名を考えてほしい。それに対するキリコのアイデアは、「おねえさん」と「おばさん」の間ね、「ね」と「ば(は)」の間だから、「おのさん」これでいきま しょう!
 これを聞いた「小野さん」たちの反応を知りたいと思った私でした(笑)。そういえば、ある勇名外国人が、初めて呼んだ名前は私のことだ!と豪語してた「小野さん」がいたとか...。その言葉とは「Oh!No!」
 お後がよろしいようで...。

>まるあ様
 状況はだいたい把握できました。これは、まるあ様が現役の頃のお話かな?それとも、大人になってから?そこがイマイチまだ...ゴメン。

早くよくなってください  投稿者: ダムダム人  投稿日: 1月21日(金)21時39分0秒
はすぴー様、かぜをひかれたそうですが、お加減はどうでしょうか?
私も昨年末にいきなり引いてエライ目にあいました。
高熱と吐き気がひどくて大変でした。
末のお嬢さんも風邪をひかれているのですよね?
奥さんは看病で大変ですね。

昔三河屋今英DEN一時的恋愛希望?  投稿者: まるあ  投稿日: 1月21日(金)19時38分52秒
「奥さん」ネタを一つ
私が今だ中学生だった時に、近所の英DENに一人で買い物に行きました
店内をうろうろしていると、若い店員がさわやかに寄ってきて
「可愛いね、奥さん(ですか)?」
「・・・中学生ですけど」
「ええー(^^″)」とさわやかに一声驚いて
さわやかに離れていきました。
そこまで俺は老け顔かとかいうのはおいといて、
この場合
@仕事中だろあんた
A人妻だったらそれ以上進んだのか?
B人妻でないことを期待したのか?
Cしまった!!店に言うと脅してビデオテープまけさせるんだった!

てなところでしょうか。

「散歩の達人」  投稿者: ケロリン町田  投稿日: 1月21日(金)19時01分30秒
はすびー様、お久しぶりです。今度発売になった「散歩の達人」北千住特集号、私が78ページから81ページにわたり紹介されましたのでお知らせいたします。
http://www.edo.net/machida/

噂の真相  投稿者: まるあ  投稿日: 1月21日(金)18時23分54秒
六番目の貞子様
私の記憶の中から(推測も混じった)状況を再現いたします
修学旅行も佳境に入った頃、A子ちゃんB子ちゃんC子ちゃんは困っていた。
A子「修学旅行は楽しいけど、お風呂だけは拷問だわ。たとえ女同士でも裸を見られるなんて
   イヤイヤ〜」
B子「そうよね!パンツをはいてお風呂に入るのの何がいけないのよ!先公ってば年頃の娘に
   対するデリカシーがないのよね!!」
C子「そうだわ、夕方のまだ誰もお風呂に入らないうちに入っちゃおうよ〜〜。なら誰にも裸を
   見られないわ」
A子・B子「Cちゃんあったまい−」
・・・と『人に見られずにお風呂に入る作戦』を立てて
仲良し3人組だけのお風呂貸しきり状態をもくろんだのですが
そこに、「夕飯まで暇やし、先に風呂にはいろっか」と招かれざる私が乱入し、
黄色い悲鳴に追い立てられる羽目になったわけであります。

若人よ!修学旅行前には銭湯体験をしておくのよ!!
 

お…お代官…  投稿者: 悶次郎  投稿日: 1月19日(水)22時11分44秒
…って事は悪代官デスね…ぶぁっはっは…オヌシも悪よのぉ…。(お約束なので一応やっときます…笑)


Re:奥さん   投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 1月19日(水)09時54分27秒
★平和の和 様へ

私の友人は結婚をして、『奥』という姓になり、21年になります。
ですから、『奥さんの奥さん』と呼ばれるのかな?と思っていましたが、名前で呼ばれています。子どもが生まれてからは、『○○ちゃんのお母さん』と呼ばれています。

私は、『奥さん』と呼ばれた事があまりありません。ですから、たまに年配の方から、『○○の奥さん』と呼ばれると、『誰のことかな?』と思ってしまいます。

買い物に行って、お店の方から『お姉ちゃん、これ、安いよ!』って言われたら、不要な物でも思わず買ってしまいそうになります。気をつけねば・・・。(^^ゞ

神木竜之介クンの「義経」がカワイイのだ!  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 1月19日(水)03時39分0秒
 なんか、時代劇チックになってきたぞ!?(笑)

 私の振った質問に反応してくれる人がいないようなので、自分で答えちゃおうっと!「一円を笑う者は一円に泣く。」が本当だけど「千円に大笑いする。」と言った友人がいたので、同じ反応する人いるかなァと思ったりして...。ネタが古すぎたかなァ?

>まるあ様
 あのー、女性ですよね?ずっとそう思ってたんだけど...。ゴメン、場面の状況がイマイチ把握できず...。

>スプートニク様 >しゃあ様
 「今度とオバケは出たことない!」っていうけど、首を長〜くして待ってま〜す。(^^)ところで、あの四角マークは、どうやって出すの?

 そういえば、話題がH系に傾くと、そのテの営業カキコが、必ずっていうほど登場してきますね(笑)。

共犯者 2  投稿者: スプートニク  投稿日: 1月19日(水)02時50分40秒
SDTM様、お代官様。 どーぞ越後屋ばっかしをお咎めにならねぇでくだせぇやし。
記事の面白さについつい調子に乗り、気が付きゃぁこの露兵衛(スプートニク)も、、
拾った本の、雨でくっ付いたグラビアページをそろりそろりとはがすような、
「ケチさ加減」じゃぁひけもとらねぇNBHでござんす。
 断罪の儀となりゃぁ、あっしだって、、。。

共犯者  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 1月18日(火)22時15分1秒
お代官様(悶次郎様) この私 越後屋(しゃあ)めも 共犯でごゼます。 ただ「縦笛を舐める」様な度胸は ごゼません。ハイ。 せいぜい 「エロ本を買 う度胸はないが 道端に落ちていたら 間違いなく全力で回収する。」そんな ケチなNBHで ごゼます。ハイ。 小心者で ごゼます。ハイ。

どきぃぃぃぃぃぃ!!  投稿者: 悶次郎  投稿日: 1月18日(火)21時54分20秒
「前からこんなかんじだっけ?」

…SDTM様、こんなかんじにしているのは、ワタクシです(汗)申し訳ありません!m(_ _)m…しかし、こんなかんじなのはワタクシだけですので、どうかご安心を…(^^ゞ

Re:奥さん  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 1月18日(火)21時22分2秒
うちの妻は 「ご主人」と呼ばれています?

奥さん  投稿者: 平和の和  投稿日: 1月18日(火)21時12分13秒
犬の散歩をしている時、近所の年輩の女の人から「奥さーん」と呼び止められた。初め、私の事?と一瞬とまどったけど私に話しかけてきたのだ。

近頃は個人商店でなくスーパーに買い物に行っているので、店員さんから「奥さーん、今日はこれが安いよ!」とか声をかけられることに慣れていない。

私達"奥さん同士"の会話でも○○さん、とか☆☆ちゃんのママとか呼び合って「奥さん」と言わない。私の母の年代だと「奥さん」は日常語だったんだけど。

H  投稿者: SDTM  投稿日: 1月18日(火)15時31分22秒
★ 懐かしい響きです。新コンテンツ、さっそく見せていただきました。
  わくわくドキドキでしたよ。
  そのなかで、貴重な画像もあって、「プレイボーイ」の表紙なんか
  よく手に入れましたね。え、、づっと保管していたとか、、

  そうそう、「009ノ1」プレイコミックの別冊150円っても
  泣かせます。SDTMも現在もありますって、、

  しかし、このBBSって前からこんな感じだっけ?
http://blog.goo.ne.jp/sdtm

同病相憐れむ(笑)  投稿者: スプートニク  投稿日: 1月18日(火)01時59分48秒
うわぁ〜! はすぴー先生が「目覚める頃」アップしたのが誘い水だったのかどうか、
皆さん、ありますねー。 ホントNBHですねー。。
 >まるあ様 「いやっっ!出てって!!!」の時、貴殿の隣に居たかったっス!
 >貞子様 他のエピソードは また今度。 ねっ? ( しゃあ様。パクッてもうた)
 >悶次郎様 オレ、、もう倒れそうっス。。

後編(笑)  投稿者: 悶次郎  投稿日: 1月17日(月)21時58分31秒
…ぴょんぴょん、ぴたんぴたん、ひとしきり遊びました。しかし、当然ながら、従姉妹にはぴたんぴたんする物がついていません。我々(ついてる人達)が、そ の事を指摘すると、従姉妹は満面の笑みを浮かべて「アタシにもついてるよ!(^O^)/」と言うと、《両手で広げてナカミを見せた》のです。…確かに小さ いながら、突起の様な、そうで無い様なモノが存在しました。「ほんとだ!仲間だね!」と、思いやり深いコメントを返したものです…近くに誰か大人が居たか どうかはおぼえていません。少なくとも、怒られた記憶はありません。純心無垢って怖い…。

お風呂ネタ  投稿者: 悶次郎  投稿日: 1月17日(月)21時39分1秒
こんばんわ…此はワタクシがNBHとして覚醒する前の恥ずかしい…と言うより、今思い出すと、うろたえてしまう様なエピソードです。ワタクシが幼稚園か小 学1年くらいの時、ワタクシと兄貴(一歳半、年上)と従姉妹(←漢字に注意、一歳年下)の三人でお風呂に入りました。風呂から上がって、脱衣所でふざけて いた時、ワタクシと兄貴がぴょんぴょん飛び跳ねるとカワユイソーセージが二本ぴたんぴたんと上下します。これが従姉妹にはたいそう面白かったらしく、おお 喜びです。ツボにはまった幼児三人は狂ったように笑いながら…

お風呂でドッキリ  投稿者: まるあ  投稿日: 1月17日(月)18時43分12秒
お久しぶりです
修学旅行のお風呂の思い出・・・それは甘い・・・わけもなく。
家族風呂の普及により、集団で風呂に入るという経験がないので
修学旅行初日のお風呂に皆が皆パンツを脱がずに入るという事態に・・・
その晩教師より
「風呂はパンツを脱いで入るべし!!」というきついお達しがありました。
脱衣所の扉を開けた瞬間
「いやっつ!出てって!!!」とまるで痴漢のような追い払われ方をしたこともあったなあ。



一円を笑う者は?  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 1月17日(月)04時07分52秒
 さて、この続き、あなたならどう答える?(^^)

>スプートニク様
 よくぞ、懺悔されましたね。それにしても、笑っちゃわるいと思いつつ、ククク...つい笑っちゃいました。AV嬢の「剃り跡」までトラウマになってるほど、かなりな体験だったのですね。その他のエピソードも聞いてみたい...。
 「罪深き...」難しいことを考えていらっしゃる...。愛のない〇〇〇は、暴力であり、苦痛しか感じないけど、愛のある〇〇〇は、神聖なる儀式であり、幸福感を味わうもの、と、私なんかは思うのであります。(コホン!)

おお!  投稿者: 悶次郎  投稿日: 1月16日(日)13時27分16秒
新たな同志が!(笑)…しかし、こういった思春期懺悔話ってすごく和むんですけど、何でかな…「倫太郎」さん(私のHNと微妙にリンクしてますね…笑)の書き込みを見たら、不遜にも秘宝館巡りとかしたくなっちゃった…(笑)

ああっ、救いが。。  投稿者: スプートニク  投稿日: 1月16日(日)11時59分50秒
しゃあ様そしてNBH同志の皆様。 ありがとうございます。
長年胸のうちにわだかまっていたモノが、霧散していく心境でございます。
し、しかし、なんだかまだ沢山あるような気もいたします。
どうか罪深きスプートニクをお見捨てにならないで下さいませ。

…って男も女も、普通に生きてくれば、、たいていは罪深き衆生でありましょうなぁ。
そもそもHを罪とすれば、己の存在に呪詛を与えなければ…だもんね。

救われました。  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 1月16日(日)11時27分28秒
スプートニク殿 あなたは今 懺悔の告白により 救われたのです。

何だよ 皆 案外とNBHじゃん。カミング・アウトしようぜ!  あっ でも「バカとNBHは 違う」と 誰かにツッコマレそう。

貞子ちゃん ワインの件は また今度。 ねっ?

レトロスポット  投稿者: 倫太郎  投稿日: 1月16日(日)11時11分20秒
伊豆の修善寺温泉に、昭和初期に建てれた木造3階立ての旅館をリニューアルしたレトロ感いっぱいの宿「湯の宿花小道」がオープンしました。一度、覗いてみてください。
http://www.katuragawa.co.jp

加せて(かせて)!  投稿者: スプートニク  投稿日: 1月16日(日)10時33分19秒
 遅ればせながら、どーか「NBH」(このネーミングがイイなぁ)、加せて下さいませ。
貞子様もおっしゃる如く、黙っているほうが…なんだか修学旅行の就寝時刻以降の告白タイムに、自分は寝たフリしてて、そのくせ人の話はシッカリ聞いてるみたいだもんね。
 オレね(代名人称が定まらない)結構オクテだったんですぅ。
その修学旅行の時。 ほら、風呂へ入るでしょ。 オレ、「毛がはえてる」のはオレだけだと思ってたんです。どーしよう。 だから、、行く前に剃っちゃったんです。 往年の「ニクソン大統領」のヒゲ剃りあと状態です。
 さて入浴時間になりました。 『ガビ〜ン! み〜んな黒々。』自分の失態を悟ったオレは、風呂の熱気ではなく、我が身からの火照りでのぼせあがりました。 執拗に「前」を隠しながら、、。。

 こういったトラウマがいまだに根深いオレは、年を経てアダルト〜を観るようになってからも、出演している女優サンの「お手入れ方法」がネックになっていまして。
…つまり、、剃りアトを認めると一気に「ダメ」になるんですぅ。

 これを告白したのは正直初めてである。。です。

「冬ソナ」第3巻借りられてるし...  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 1月16日(日)04時42分21秒
 もう下火だろうと思ってたのに、3〜5巻がなかった。DVDなんか全滅でした。やはり「半額デー」には、同じこと考える人がいるものだ。

>しゃあ様
 最近、投稿時間がかぶってること、多いですね。私はただの「夜遊び」ならぬ「早朝遊び」の時間なんだけど、しゃあ様は、お仕事なのかな?お疲れ様です。
 ところで、奥様、お気の毒に...さすがにそのグラス、もう使えないなァ。トラウマが付いてるもの...(笑)。
 「ワインの件」?まだ、あるんですか?

NBH!  投稿者: 悶次郎  投稿日: 1月15日(土)20時56分11秒
NBHの同志の皆さんこんばんわ!(笑)…良かった、皆さん「どんびき」しちゃったのかと思った(汗)…いや、どんびきしたけど、皆さん優しいから、合わせて下さったのかな?(笑)
>しゃあ様、「たこ」面白〜い!!…でも見たくな〜い!(笑)
…個人的には、思春期の男子は皆一時的(?)に変態になるのだと思ってます。「好きな女の子の縦笛を舐める」なんてのは、非常にポピュラーですもんね←断言。


だいじょうブイ!  投稿者: やんちゃボーイズの母  投稿日: 1月15日(土)07時37分30秒
★N・B・H(ナチュラル・ボーン・ド・変態)の同志 様方へ (^^ゞ

何も恥ずかしがることはありません。
由緒正しい、明るい 下ネタ の話題満載ですから、私は好きです。
密かに応援させて頂いています。

興味津々のお話を楽しみにしていますので、よろしくね! (^_-)-☆
・・って、私が一番 Hな人間かもしれませんね。

しまった!  投稿者: しゃあ あずなぶる  投稿日: 1月15日(土)04時01分17秒
一週間ほど前 あるBBSで はすぴーやボクらの中学以来のマドンナと連絡が取れるようになった。ココのことも教えて「見に来る」との事。
 ↓↓↓コレを書いたのがボクだと解ったら 恥ずかしいな。「今さら」ってヤツかな。

時代遅れの「冬ソナ」レポート  投稿者: 六番目の貞子  投稿日: 1月15日(土)03時53分4秒
 「冬ソナ」3・4話を見終わりました。そうか、ヨン様って、2役だったんだ。で、2人目のヨン様が、いわゆるヨン様で、「茶髪・メガネ・マフラー・スマイル」のキャラだったのね。
 クリスマスツリーの前で待ち合わせをするシーンは、私的には、「あすなろ白書」の掛井くん&なるみ&取手くんのシーンとオーバーラップしました。うー ん、その前に、ドラマ全体のこの雰囲気は、そうだ、昔、愛読してた「少女コミック」や「別冊マーガレット」の世界に似ている...。
 たぶん、中高年の女性がハマるのは、この少女マンガの世代だからかな?と、ひとり思ったりしました。ヨン様は確かにステキだけど、その前に、ドラマのを 見ながら、自分の年齢も立場も容姿もしばし忘れ、すっかり美人ヒロインになりきっている自分がいる...。揺れる女心を共に味わっている...。
 ところで、韓国の若者たちは、「初雪」に対して、特別な思いがあるのだろうか?

>悶次郎様
 大丈夫です。あなたの勇気に、みんな共感してるんじゃないかな?(^^)それに、昔から、口に出して言える人より、「ムッツリ〇〇〇」の方がタチが悪いと言いますし...。







戻る