はすぴー掲示板
 
過去ログ(32)

屋根裏で熟成
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月30日(月)17時44分5秒
子供が幼稚園くらいの時、いつかはキャンプに!とテント一式を買い揃え
シュラフだ、マットだ、ランタンだ。
コンロもツーバーナーかな〜と増えていき、スクリーンテントまでタープ代わりに買ったものの1度も使わないまま眠っております(^^;もう子供用のシュラフじゃ入らねえし。

そろえ始めた当時は流行っていたディレクター型の椅子なんか今見かけねえし。

________________________________________
山と言えば・・・。
投稿者:やんごとなき姫 投稿日:2014年 6月30日(月)13時05分2秒
川?

やん姫は独身時代によく通っていた好日山荘を思い出します。
キャンプ用品を見に行ったり(たま〜に、購入)していました。

ユースホステルは利用したことはありませんが、青年の家を利用したことはあります。
当時利用した青年の家は、1日のスケジュール(起床と就寝・朝の会・夕べの会・食事時間・入浴時間等)が決まっていて、残りの時間を活動時間に当てはめて生活をします。

規則が厳しくて、敬遠されがちですが、小中学生の宿泊研修や女子学生には人気がありました。


他に、野外(おもに山)での宿泊キャンプなども体験しました。
この野外活動グループは、10数年の付き合いでした。

規則正しいキャンプが中心ですが、夏のワンシーズン終盤の1泊2日のキャンプ(キャンプのスタッフのみの参加)では、時間に追われない、アルコールもオッケー、下ネタ有の大宴会キャンプをして、ワンシーズンのキャンプの反省会をします。

参加者は18歳〜40歳代(学生・サラリーマン・自営業者等)で、当時20歳前後の私は、新しい世界に飛び込んだって感じでした。

山と言えば、野外活動で走り回っていた青春時代を思い出します。

________________________________________
文化なべ
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 6月30日(月)11時50分18秒
 家政科に進んだウチの娘の話によると、学校でその「文化なべ」なるもので、ご飯を炊く授業を受けたそうですよ。特に、「オムライス」の中身の「チキンライス」は、この鍋で炊くと、よくできるそうで、学園祭の時に、「家政科特製!」と称して、販売していた模様。
 私は、その鍋の実物を見たことないですが...。(^^;)
https://www.kogumasha.co.jp/book/info.php?products_id=1932


________________________________________
まだあるようです!
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 6月30日(月)00時04分29秒
先日お話した「文化なべ」ですが、まだ販売している様です。
(と言っても、店頭では殆ど見ませんので、「通販」で買うしか方法は無さそうです。
でも結構値段が高いです。)
で、色々調べてたら、こいつを使ったご飯の炊き方なんてのもありました。

でも、コイツを使うのと電気炊飯器を使うのでは、
どちらが燃料費が掛からないのかしらん???

>マンションの部屋の中でテントを
江戸の花様、何だか「ヤマノススメ」ですね?
って知らないですよね?
これは7月から始まる深夜アニメのタイトルで
山登りの好きな女子高生のふんわりした出来事を描いた作品です。

________________________________________
山の男
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 6月29日(日)10時10分59秒
 ○ ダムダム人 さん 江

  電気のコンセントがあるものだと思っていたようですね。一生懸命、
 探していました(笑)。

 ○ 六番目の貞子 さん 江

  山が好きなので、マンションの部屋の中でテントを張って、ガスコ
 ンロでご飯炊いて、ランタンの灯りで本を読んでいます(笑)。

  私も六番目の貞子さん方式で、習いました。下手なので、よく失敗
 しますが(笑)。

 ○ りっく・おーしぇ さん 江

  40年前(高校2年生)に、生まれて初めて泊ったユースホステル(和
 歌山県・那智ユースホステル)がまだあるかなと思い、ネットで検索し
 てみたら、大分前に無くなったようですね。

  このユースでビール飲んでたら怒られたので、それ以来ユースホステ
 ルには行っていません(笑)。

  今、規則が何かとあるユースホステルの利用者っているんですかねぇ。

________________________________________
飯盒炊さん
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 6月29日(日)06時36分12秒
 私はずっと、「飯盒炊飯(すいはん)」だと思ってましたが、「炊さん」が正しいそうですね。   (・_・;)

>ダムダム人さん
 私も、自分の家庭でキャンプに行く、なんて経験はなかったのですが(いまだに憧れますが。)、小・中学校の「宿泊学習」などでは、何度か体験しました。そういう行事はなかったですか?
 飯盒で炊いたご飯は、多少焦げても、美味しかったのが感動的でした。

 最近、土鍋などを使って、わざと「ガスで」ご飯を炊く人が増えているようですが、トライしてみてはいかがでしょう? (^^;)
 火加減は「はじめチョロチョロ、中パッパ、あかご泣いても蓋取るな。」が、昔からの言い伝えですが、私が習ったのは、「最初は強火。沸騰したら弱火。泡 吹いて、その後水が完全に無くなり、パチパチ言ってきたら、ちょっと覗いて見て、炊けていたら消火。その後、10分くらいは、絶対に蓋を開けずに、「蒸ら す」ことが大切。と、こんな感じでしたヨ。(^_−)
http://https://www.kogumasha.co.jp/book/info.php?products_id=1932


________________________________________
林間学校
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月28日(土)23時23分11秒
中学生の夏休みに、もとい夏ごろにかな?伊豆大島に行った。三原山にも登ったので林間なのだろうが、伊豆七島に夏に行って遊泳禁止!だった。

さすがに40年も前の話となると宿泊施設は残っていないし、東海汽船の船も退役している。

そういえばジャンボジェット。ボーイング747も無くなっちゃって
歴史の1ページと化していくんだね。

________________________________________
究極超人Rですかぁ?!
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 6月28日(土)22時59分45秒
>キャンプに「電気炊飯器」を持ってきた
江戸の花様、まるで「究極超人R」のノリですね!
(って究極超人Rを知らないかも)
その方、どうやって「電気」を調達する気だったのかしら?
まさか「発電機」も一緒に持ってきた?!

さて、私はキャンプなるものを一度も経験した事が無いので
飯ごうを使ってご飯を炊くなどという「げいとう」は出来ません。
(モットモ、ガスを使ってご飯を炊くことも出来ませんが…)
まず、火力の調整方法がわかりません。
(火は起こせますが、マッチと古新聞が有れば。)

________________________________________
山学校
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 6月28日(土)10時17分11秒
 大昔の会社員時代、キャンプに「電気炊飯器」を持ってきた女子社員が
いました。今は、お孫さんがいるような歳ですが(笑)。

 これも大昔の話、某仙台地区では、学校をサボることを「山学校に行く」
と言っていました。

 蝦夷地から引っ越してきた某江戸の花は、最初、「林間学校」のことか
と思いましたね(笑)。

________________________________________
今週、多いな。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 6月26日(木)14時51分1秒
「投資しませんか」の誘いがやたら多かったな。
遊んでる金なんて、ありませんよ。

________________________________________
コインホルダー
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月26日(木)10時55分36秒
車用のダッシュボード上置きタイプで種別(10円・100円・500円)は最近まであった気がするのですが、1穴のキーホルダーやネックレス型はついぞみかけなくなりました。

たしかに普通にファスナーの付いた財布や小銭入れの方が実用的なのですが
流行ったんだけど(笑)ボクのつたない記憶によると『遊星少年パピイ』
のころに持っていた記憶がある。ボクのは円盤型だった。

さがしていたら

これもみかけなくなったワンタッチ開閉の財布。



________________________________________
正解です
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月25日(水)13時45分11秒
不織布というのでしょうか?強く引っ張るとちぎれてしまうやつで、ジャンプの付録でした。
アパートを引き払う時まで貼ってあったはずですが喫煙者でしたし、煮炊きもした四畳半で換気扇もなかった部屋でしたので黄色くベタベタでした(^^;

ちなみに右のポスターは樋口可南子さんで雑誌『写楽』の付録でした。
こちらも同様に汚れたため退去時処分しましたが、最近ポスター付の写楽の中古本を手に入れ再会しております(笑)

しかしすごいですねー。商品名まで覚えているとは。(^^;

________________________________________
んちゃ、懐かし〜い。
投稿者:やんごとなき姫 投稿日:2014年 6月25日(水)11時29分20秒
★りっく・おーしぇ さまへ

>あった写真

テレビと冷蔵庫が写っているお写真のテレビの後方の地図は、ひょっとして、ドクタースランプのハロー!不思議島の地図ではないでしょうか?

独身時代(1980年前後)、その地図(イラスト:素材は紙ですが、ペーパータオルのような柔らかい素材だったと思います。)を私は持っていました。
懐かしいです。
お写真のアップをありがとうございました。

その地図を持って嫁ぎました。
新居の部屋に飾ったり、愚息たちが幼児のころは、彼らが破ったふすまの表張りに利用しました。

その後、転居したので今は手元にありませんが、15年間、私のそばにいつもあった地図です。
確か、週刊少年ジャンプの付録だったと思います。
ドクタースランプを毎週楽しみに拝読していました。

________________________________________
もっと撮っておけば…
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月25日(水)10時04分43秒
ダムダム人さん
炊飯器は5合炊きと一升炊き(10合)の2種が今のラインナップらしいですが、核家族と少子化で5合で間に合っちゃうのでしょうね。

正解です!ゴミ箱は当時流行ったタバコ柄(笑)洗面器は銭湯に行くためだけのような着替え入れも兼ねるので大型でしたが、良く考えるとプールバッグみたいなものでよかったんですよね?風呂屋に洗面器はあるので。

たしか記憶だとゴミ捨て場から50m以内だったと思います。1度はスルーしたものの
テレビの誘惑に勝てず、夜中ひとりで(^^;

________________________________________
多分、しらないかも
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 6月25日(水)01時02分31秒
リックさま、ご飯のおこげは多分、知らないと思います。
今の「普通」の炊飯器は、小さなマイコンが内蔵されているので、
よほど酷い水加減をしない限り、ご飯は「普通」に炊き上がる様です。
おこげを作れる炊飯器はご指摘のとおりパナソニックです。
--ところで、打っている炊飯器ってどうして炊ける量が6合くらいまでなのかしら?
私的には8合くらいまで炊けるのが欲しいです。
昔は結構、大きなのがあった気がするのですが…
これも少子化の影響?

写真を拝見しました。
右の円筒(ゴミ箱でしょうか?)の上に載っているのは、風呂用の洗面器ですか?
(タオルらしきものが左に垂れているので、そんな印象を受けました。)
21インチだと相当重かったでしょうね?
それをお一人で運んだのでしょうか?

私は上京してから4年位してようやくテレビをてにいれました。
(後輩が新しいのを買うので、安く売ってもらいました。)
それまでは、同じ寮に住む後輩の部屋でテレビを見ていました。
(買おうと思えば買えたのですが、なぜか後輩の部屋でテレビを見ていました。)

________________________________________
あった写真
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月24日(火)21時09分7秒
拾ったテレビは21インチぐらいあってむかしのブラウン管だから重かった〜。
張り紙にあったようにまだ映るというのは事実でしたが
10分くらいたつと画面が流れました。ダイヤル式のチャンネルを少しひねるとまた映ったのでセロテープで固定して見ておりました。

>やん姫さま

日曜の昼などはうちでもレトルトの2人分98円みたいなソースでパスタを食います。
子供がある程度大きくなって食い物の味が分かるようになると

これが98円の味、 これがサ〇ゼリアの味、これが1皿1500円の味と教育にもなります。また家でちゃんと作ったこってり濃厚なカルボナーラも手間が面倒でなければこのレベルまでは作れる。とか。

今は商品が豊富になったので本当に便利です。


________________________________________
欲しい家電
投稿者:やんごとなき姫 投稿日:2014年 6月24日(火)19時19分52秒
やん姫が欲しい 夢のような家電は…。

(1)全自動洗濯機
 洗濯から脱水、乾燥は当たり前。
 乾いた衣類をたたんでくれる洗濯機。

(2)全自動調理器
 切った材料を入れると、数秒〜数分で料理が完成する調理器。

こんな夢の家電が欲しいです。

________________________________________
ありがたう
投稿者:やんごとなき姫 投稿日:2014年 6月24日(火)19時12分21秒 編集済
皆様、やん姫の書き込みに反応してくださり、ありがとうございます。

★りっく・おーしぇ 様へ

飯盒は、カセットコンロとかガスコンロなどで炊くと、火加減が簡単です。(^^♪
長男は、バーナーコンロとか、カセットコンロを使って野外で飯盒のご飯を炊くようです。

やん姫が学生時代、野外活動(夏のシーズン)で初めて 飯盒でご飯を炊いた時、失敗してはいけないと思い、水を多めに入れました。
すると、なんということでしょう!
おかゆさんもどきの御飯が炊けました。

その翌日は、水を減らしましたが、マキの火加減を失敗して、堅いご飯になりました。
お焦げができた時、あまりにも、コガしすぎて、一部が炭素化しちゃいました〜。

苦い思い出です。(/_;)

1シーズンの後半には慣れてきて、ケチャップを入れて炊いたり、炊きこみご飯等を飯盒とマキで作りました。

今は、炊飯器のお世話になっています。
この炊飯器の窯は、長年酷使したからでしょうか、フッ素加工が弱くなってしまったので、炊き込みご飯を炊くと、必ずお焦げができます。
我が家では、お焦げの争奪戦が始まります。

>麺は茹でるだけ ソースは温めるだけ

我が家の場合と同じです。
ただし、私はお嬢様育ちではありません。

配偶者と愚息たちの好みのパスタソースがバラバラで、しかも、食事の時間もバラバラ…。

なので、レトルトのミートとキノコとカルボナーラとたらこなどを準備しておきます。
なすやトマトをトッピングして、手作り感を出していますが…。(無駄な抵抗?)
帰宅した者順に、麺をゆで、パスタソースを温めるのが、一応主婦である やん姫のお仕事どす〜。
(^_^;) どないやねん!


>ティーバッグの紅茶

我が家では、1箱に数種類のティーバッグが入っている紅茶を使っています。
日東紅茶のプライムティーバッグです。

http://www.nittoh-tea.com/products/teabag/prime04.html

★貞子ちゃまへ
>女子力のある男子

長男の友達(男子)がそれです。

現在 26歳のA君は、幼児のころから料理とお裁縫が好きでした。
小学校低学年のころには、リカちゃん人形の洋服を端切れで縫ったり、母親が外出中に、家族の晩御飯を作っていました。
掃除も完璧で、買い物も好きな男の子です。

母親も祖母も、幼いころからA君を「女の子のようで、情けない。」とおっしゃっていましたが、私はうらやましかったです。できれば、長男とトレードしてもらいたかったです。

今、A君は一人暮らし(独身の未婚者)をしているそうで、仕事と家事の両立も完璧で、「嫁は不要。」と、両親に言っているそうです。


テレビと冷蔵庫。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 6月24日(火)17時16分33秒
大学生の時、金がないのにとにかく自分用のテレビや冷蔵庫が欲しかった。
電子工学科の脇のゴミ置き場に捨ててあるテレビは臓物の半分くらいが無い。
内燃機の先輩から貰ったのを直して使ってた。
冷蔵庫も拾って来たヤツなんだけど、リミッターが壊れてて容赦なく冷える。
3時間通電して2時間切るみたいな事をやってたなぁ。


________________________________________
使った手口(笑)
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月24日(火)14時46分40秒
実家暮らしのお嬢様の場合自分で作る子が少なくて
25年くらい前にレトルトのスープスパゲティのソースが出たばかりのころ。

麺は茹でるだけ ソースは温めるだけ で簡単にスープスパゲティが出来ました。
2口コンロがあればものの10分で出来てしまうので、普段料理をしない女の子に作ってあげると落ちやすい傾向があったような(^^;

まだ一般家庭だとお母さんの作るのはナポリタンかミートソースがほとんどのころなので
感心される。

それと食後にティーバッグの紅茶を出します。少々お高いですがアップルティとかのフレーバーティですわ。これも家族と同居しているご家庭ですとノーマルのお茶しか買いませんので一口飲むと『え?』となるわけです。

いまはクックパッドとかがあるので何でもできちゃいますねー。

________________________________________
「女子力」の高い男子
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 6月24日(火)12時19分41秒
 今は、これが「モテる」項目の一つだそうナ。(^^;)

>やん姫姉さん
 「モコズキッチン」や「ビストロ・スマップ」が人気のように、今や「料理のできる男子」が人気のようで、実際に、我々の世代と違って、「男子が料理?」なんて考えはなくて、平気でやってのけますよね。
 その分、基本的な料理もできない女子が増えてると思われ...。

 いえ、私自身、決して「できる」方ではないのですが、義務教育にて「調理実習」をかなりの時間やってくれたお陰で、知らず知らずのうちに「助かってる」と感じるわけです。
 「みんなやってるんだから、自分も覚えなきゃ!」っていう意識が働くので。

 我が娘は、なぜか「家庭科」が大好きだったので、進んだ高校は「家政科」。なので、料理は、キャリアの差で、私の方が上かと思うけど、縫物に関しては、完全に「負け」ます。
 でも、娘の友達には「りんごの皮も剥けない」コがいて(成績は優秀。)、彼氏の家に遊びに行くと、食事はその彼が全部作ってくれるそうな。

 義務教育で、「男女同じ」内容をやることには、疑問を感じないけど、それまで続いてきた「手先の器用な日本人」という、せっかくの「国民的長所」を、失っていく方向に向かってるのでは? と、一人疑問を感じたりしているわけであります。(−_−;)
http://https://www.kogumasha.co.jp/book/info.php?products_id=1932


________________________________________
サウジアラビアだったかな?
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月24日(火)11時08分27秒
>やん姫さん 書き込みを押しのけてしまったみたいで申し訳ない。


ご飯を炊く際、美味しいおこげを作れることが料理上手のあかしのようで、パナソニックが
わざとおこげができる炊飯器を作ったと聞いたことがあります。

飯盒は火加減がむずかしいので相当回数をこなさないと上手には炊けません。

おこげは醤油ちょっとたらして握ってくれたおにぎりが上手かったなあ。

そういえば若い人は『おこげ』を食べたことが無いのかも。

________________________________________
今はいい時代
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月24日(火)10時57分39秒
と、学生時代や社会人時代の生活を振り返ってみると。

家電が安い!

学生時代の四畳半にはもらった冷蔵庫(1ドア)と、まだ映りますと書かれ捨てられていたのを拾ってきたテレビ。くらいだった。

社会人になっても買った冷蔵庫は1ドアで冷凍庫は無かったし、洗濯機も2槽式。電子レンジなんざ高嶺の花で買えなかった(T0T)

それがいつごろだったか温めるだけなら1万円くらいのレンジが出て全自動洗濯機も安くなったしエアコンも安いよねー。

うちで最初に買ったエアコンは独身時代の社宅に取り付けたワイヤードリモコンの機種で
社宅を出るとき外して実家に取り付け使ってました(^^;それでも8万くらいした。

パソコンや液晶テレビとまではいかないが価格が下がっているため25年前のエアコンより
去年買ったエアコンの方が安かったりする。

________________________________________
そういえば…。
投稿者:やんごとなき姫 投稿日:2014年 6月24日(火)10時13分48秒 編集済
実家では家事一切をしたことがない愚息たちですが、りっく・おーしぇ さまのお話で思い出しました。

愚息たちは、小学校低学年のころから、魚をさばいていました。
釣りが大好きで、さばき方は、配偶者が教えたようです。
私は、今でも全くできません。(一応、主婦どす〜。)

海に遊びに行くと、ヤスで魚をついて「とったど〜!」をやっていました。
そして、その場でさばいて、刺身で食べたり、さばいて三枚におろします。

長男は、友達とキャンプに行き、飯盒(私が学生時代に使っていた物)でご飯を炊くそうです。(友人の証言では、結構 おいしいそうな。)

職場では、ときどき実験(魚の成分分析等)をしながら、その横で、お鍋でお昼のごはんを炊くそうです。

おかずは、実験で使用した魚さん達だそうな〜。
(ええんかいな〜。訳:いいのかな?)

そういえば、長男の学生時代、クロマグロやブリの実験の時は、お弁当は不要でした。
刺身醤油と刻み葱とワサビとお米を持参していましたっけ…。
養殖のマグロは、から揚げにしたらおいしかったそうです。

家でも作ってくれたらいいのですが…。

________________________________________
オラには無理っす。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 6月24日(火)06時40分44秒
ダムダム人さん。すげー。
2合なんてオレ一人じゃ、2日かけても食べきれないよ。
でも、太ってるんだよね。はははは。

________________________________________
たまに文化なべ
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 6月23日(月)23時17分37秒
実家に居た頃(と言っても小学生くらい)は電気炊飯器の他に「文化鍋」なるものがあり、
時々ご飯をガスで炊いていました。
とても重い物で、洗うのも大変だった記憶があります。

今私は休日にご飯を炊いて冷凍保存して、必要な時解凍して食べています。
(とは言えそれ一つだけは足りないのでスーパーのご飯も冷凍保存して一緒に
解凍しています。そんな訳で毎回1.5〜2合くらい食べています。)

さて、私は中学の時「棚」「動くおもちゃ」「折りたたみ椅子」
「ドライバー(もちろんマイナスです)」「インターホン」などを技術家庭で作りました。

________________________________________
鍋で炊く
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月23日(月)15時06分39秒
うちのお袋は男みたいな性格で料理はしますが手の込んだことはしません。ですが1つだけ教えられたことがあって、米を鍋で炊くことです。

炊飯器もあったのですが仕舞いっぱなしで、ずっと両手鍋で炊いておりました。

たしか電子ジャーの出たては炊飯機能はついていなかった『保温』だけだったきおくがあるのでかなり長期間鍋のごはんでした。

羽釜もありましたがさすがに大きすぎて不便だったのでしょうか?

ですので学生時代私も鍋で米を炊いていたので炊飯器を買ったことがありませんでした。

社会人になっての単身もそれは続き、電子レンジもなければ蒸し器もなく残りごはんは
チャーハンかお茶漬け(笑)

なので停電してもカセットコンロがあれば飯が炊けます。

________________________________________
追い込まれたらできる?
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 6月23日(月)13時35分31秒
>「料理ができない」「針仕事もできない」のが「当たり前」になってるように思えて、実は密かに「これでいいのか?」

貞子ちゃまの書き込みで、思い出したことがあります。

食事は作ってもらうまで待ち、掃除も洗濯も一切できない長男(26歳)が、数年前から部屋を借りて、一人暮らしを始めました。
…と言っても、週末は実家に来て泊ります。仕事の関係で、月に1週間くらい、実家から通勤する時もありますので、完全な一人暮らしではありません。

その長男が一人暮らしを始めて1カ月経過した頃、近所の高校生の男子(D君)が、いきなり、長男の部屋に遊びに行きました。(1泊2日)

その時のD君の感想。
D君いわく
「N君(長男)の部屋は、奇麗に掃除がしてあったし、食事もおいしかった。
 特に、マーボー豆腐は めっちゃ、おいしかった。
 レトルトのマーボー豆腐じゃなくて、N君特製やで〜。
 俺のおかん(母)よりもおいしかった。
 俺の服も洗濯をしてくれた。」

その感想を聞いて、私もD君のお母さんも、絶句しました。
まさに、アンビリーバボーでした。
実家にいる時に、長男自身が一度も作ったことのないマーボー豆腐、しかもレトルトではない?

「人間は、追い込まれたら、やればできるんやね〜。」と、私とD君のお母さんは、納得せざるを得ませんでした。

ただし、私たちは、長男の部屋の現場検証はしていませんので、真偽のほどは不明ですが…。

________________________________________
思い出した
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月23日(月)10時49分35秒
最初はブリキの板で「ちりとり」を作りました。金工ですね。
つぎは木工で風呂の椅子。年次までは記憶にないのですが
『脚立』を作りましたわ。ほぞ切って木製キット状の加工だったわけですが
1本踏み板?を失敗しまして、家にあった材木で代用しました。

キットの木材がラワンか何かで代用した材木が杉か何かで木目が明らかに違うため
本来は着色のラッカーで仕上げるところを真っ黒いペンキで塗った記憶がありました。

男子の場合、木工・金工以外に電子もあったと思うのですがラジオだったかな?

半田はやったけれど記憶が無いのはラジオが聞こえなかったから?

________________________________________
男女平等?
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 6月23日(月)05時27分14秒
 実は私、以前、中学校にて教員をしていた時代があるのですが(教科は音楽)、その頃、「技術・家庭」の内容が変わり、男女とも「同じ」内容をやるようになったんです。
 男子も「料理」をするし、女子も「木工」などもする。でも、それ以前に行っていた、「被服製作」とか、専門的な内容は、かなり浅くなったように見えました。たぶん、我々の頃の男子分野「金工・木工」など、難しそうな内容は、ずっと軽い内容になってるんでしょうね。
 それ以降に育った女子を見ていると、「料理ができない」「針仕事もできない」のが「当たり前」になってるように思えて、実は密かに「これでいいのか?」と、思っている私なのであります。

 私が中学生だった頃は、1年で「ブラウス&スカート」、2年で「パジャマ」、3年で「ワンピース」を縫い、パジャマ以外は、自分の作品を全員が着て、記念写真を撮ったものです。
http://https://www.kogumasha.co.jp/book/info.php?products_id=1932


________________________________________
今は組み立てるだけらしい
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 6月23日(月)00時00分47秒
りっく様、最近の中学の「技術・家庭」での製作授業ですが、
椅子などは穴あけなどの加工が済んだものを組み立てるだけだそうです。
(バイト先の後輩の話)
私達(いつもながら失礼!)の時代は、採寸、ケガキなどを自分で行い、のこぎりで切ったり
ボール盤で穴を開けたりしたものですよね?(同意を求めるな!www)
最近はこういう機械を操作させて怪我をされたら困るから、機械そのモノが無くなった気がします。
ますます、メカトロニクス的な技術、技能が衰退していく予感がします。

________________________________________
職人「気質」のカタギね。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 6月20日(金)06時01分5秒
以前あった「電算機室」は「伝さん気質」に代わっている事が多いようです。
ただ、この場合の「伝さん」が誰なのかは、不明です。
あるいは、ただの都市伝説かもしれませんが。

________________________________________
母校の中学校の前
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月19日(木)22時34分26秒
を良く通ります。技術科室にあった『自動かんな盤』がありません。

中学の時の英語の授業にはクソデカいオープンリールのデッキを毎時間
持ち歩いていた。

大学時代バイトをしていた病院に『電算機室』というコンピュータールームがあったのですが
今はどうなっているのでしょう?

________________________________________
時代の進化
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 6月19日(木)17時20分6秒
今日、本屋で電子工作の雑誌をみました。
ものすごく小さいICにもかかわらず、それだけでDCモーターの制御が
できる事におどろきました!!
昔なら制御するにはICの他に制御用のトランジスタが必要だったのが
それも不要になっていました。

ただ、雑誌をみて思ったのですが、この様な電子工作を趣味にしている「こども」って
今は少ない気がします。
こういう記事を見て「ワクワク」するのは、私達くらいの世代の様な気がします。
(そもそも中学校で半田付けってするのかしら???)

________________________________________
ダムダム人さん。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 6月18日(水)16時14分2秒
オラも作りました。タイガーもあったよね。
レバーの前は、確かボタンで、あれも接触不良をおこしたような?
タイガーはRC化しました。小6の時だったかなぁ?
電池がすぐに、無くなっちゃうんだよね。

________________________________________
なつかしい!!
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 6月18日(水)08時37分43秒
りっくさま、このカギは以前済んでいたアパートについていました。
でも、カギを受ける金具が磨り減っていて、よく抜けていました。
(もっとも、カギなんか殆ど掛けていませんでしたが…)
もうこんなモノ、「絶滅」したと思っていたのですが、まだ作っているようです。

>チーフテン
しゃあ様、なちゅかしいです!!!
小学生くらいの時、同じ1/25のモーターライズを作ったことあります。
(当時で3000円位したと思います。お小遣いを貯めてかいました。)
きゃたぴらが一つづつ「連結」するので、結構作り応えがありました。
車輪の所がスプリング式の懸架になっていて凝ったつくりになっていました。

一つ大きな「欠陥」があって、操作レバーが簡単に折れること。
前のモデルも結構折れて、買った人達からクレームが来て
かなり問題になったようです。

________________________________________
捻締錠と模様ガラス
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月17日(火)15時13分47秒
壊してしまった実家は昭和37年築で下のような蛇口がトイレの手洗いの付いていました。下をひねるとシャワー状に水が落ちてくるため蛇口自体を洗えるわけです。

窓も扉も木製で鍵は捻締。

ガラスは透明と曇りガラスとデザインされた模様ガラスがありました。



________________________________________
ちいさいのは
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月17日(火)10時53分11秒
さすがにしんどくて、プラモも何年も作っていません(T0T)

なので30cmのGIジョースケールの1/6なのです。
でもこれすらもう5年くらい前の作品なので最近は作ろうという気力さえ失せています。



そんでもすごいよ。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 6月17日(火)08時41分50秒 編集済
りっくさん。
タミヤの1/16RCタンクばっかり作ってるんで、人気の1/35もやろうと思ったんです。
で、その前に1/25RCチーフテンを買ったんだけど、箱を開けてガッカリ。
部品が小さくて、老眼じゃムリっす。こんなんじゃ1/35なんて絶対ダメよ。
で、隣のウチの人にあげちゃった。
最近じゃピンセットの先が震える感じもあるしさ。
石坂浩二が「ろうがんず」なんてやってるけど、オジサマは無理です。
りっくさん。マジすげー。


________________________________________
小物はほとんど完成品
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月16日(月)23時53分49秒
のおまけです。鍋とか皿とかオーブントースターとかね。



________________________________________
これって
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 6月16日(月)06時23分59秒
りっくさん。
この模型?一つ一つの部品も手作りなんですか?
こっちの方が、「感心」でしょ。

________________________________________
感心
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月15日(日)22時09分41秒
ふつう男がやってもプロペラ部くらいまででフラップなんて掃除しないと思います(^^;

それを年に2回も分解掃除って!感心しました。



むかしの実家をイメージして作った台所(笑)



________________________________________
梱包テープは糊残りが大変だし
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 6月15日(日)19時19分11秒
リック様 件の換気扇リパック 早速チャレンジしました
フラップ開閉は応急処置でなんとかなりましたm(_ _)m
随分厚塗りになってしまいこんなに重たくてフラップ上がるかや?
と危惧しておりましたがちゃんと開閉できましたです
今後の課題はフラップ外さずにリパックを剥がして塗って出来るかな、
という事でありますな
これ垂れるよなあ
風圧に耐えて剥がしやすいシート・・・

________________________________________
捨てバイザー
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月15日(日)14時10分35秒
F1のレーサーのヘルメットにはバイザーが付いていますがタイヤカスやオイルが飛んでくるので視界が悪くなるとはがして捨てます。

換気扇リパックという商品もありましたがフラップのような場所は食品ラップ巻いておけばいいかもです。
可燃性が心配でしたら換気扇用のフィルターのロール(シートタイプ)を切って貼ってもいいかもしれません。

去年レンジのフードを15年ぶりくらいで洗いましたが薬局でハンコついて劇薬の苛性ソーダ購入し使いましたね。

________________________________________
自分でなおした
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 6月13日(金)05時34分24秒
まるあ様、以前すんでいたアパートの換気扇のフラップがロックしなくなり
調べたら部品が折れていることが判り直した事あります。
(確か「割り箸」を使ったような…)
使用環境のためか脂がこびりつき、それが原因で壊れるようです。

その時はあまり長持ちしなかったので、大家さんに話して換気扇を交換してもらいました。
(代金は折半だった気がします)

________________________________________
ひよこなら可愛いけれど
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 6月12日(木)22時01分31秒
お母さん(50代)と娘(20代)と息子(20代)
が並んで座って全部同じ顔。は気持ち悪かった・・・
我が家が全員違う顔なのでどうしても馴染めない

________________________________________
いまうちに
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月12日(木)10時45分7秒
同居する父母用の洗濯機があります。最近買った二漕式です。おそらくコンピューターは入っていません。なのでモーターがダメになるまで使えるでしょう。

昭和くらいまでは電化製品も『修理』して使いましたが最近では買い替えた方が安かったりします。

今使っているプリンターなどはインクを買いに行った際、インク代で本体が買えそうで
衝動買いしたくらいです(笑)

________________________________________
あたしが悪いっていうの?!
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 6月12日(木)07時59分55秒
換気扇8年で壊れた 前のは13年でこわれた
今回もフラップをとめるビスが折れた
なによー年2回たった16回分解掃除しただけで折れるなんて信じらんなーい
(`o´)

________________________________________
キミは出来る子だよ。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 6月11日(水)15時16分58秒
4年物のシャワートイレがダウン。修理かと思ったけど、「その後、別の部分が壊れたら」
と思って交換する事に。仕方ないけど・・・・。
で、この際だから言っておく。
電子レンジくん。15歳おめでとう。まだまだキミとは仲良くやっていきたい。宜しくね。
洗濯機くん。キミもだよ。離すもんか!

________________________________________
むかしテレビに
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月11日(水)12時52分26秒
工藤静香さんのお母様が出演されました。

現在みられる静香さんのお姿とそっくりでした(^^;

________________________________________
あ〜。あるよね。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 6月 8日(日)11時19分5秒
見ちゃうと、そう思っちゃうからじゃね?

________________________________________
なんでかな?
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 6月 8日(日)08時43分19秒
兄弟です。実際に会って話すと彼らの声は全くの別物です
でも電話で聞くと同じです
視覚が加わると脳が何かする?

________________________________________
あるある〜2。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 6月 7日(土)14時05分23秒
息子とオラ、似てません。
子供は、オラと似ている部分があると、イヤがります。

________________________________________
あるある〜。
投稿者:やんごとなき姫 投稿日:2014年 6月 7日(土)13時38分20秒
友達の携帯に電話をし、
「もしもし、D君?(一応 女性)」
と呼びかけたら
「やん姫君?元気〜?」
と、友達の声がしましたが、

すぐに
「やん姫君、母に代わります。
 私、Kです。」
と言われてはじめて、電話の相手が、友達のお嬢さん(20歳)だと分かり、
びっくりしたことがあります。

母子とも声がそっくりでした。

ちなみに、我が家の愚息たちの電話の声は、配偶者(父親)に似ていません。
一応、父子は血縁関係なのですが…。(だと思う…。)

友人のご子息たちの声は、彼らの父親にそっくりなのですが…。

________________________________________
ギクッとした。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 6月 6日(金)16時10分24秒
最近、娘の声が嫁様とソックリ。
さっき背後から、「今、隠したのなに?!」って声をかけられて
心臓が止まるほど驚いた。
誰でもあるよね。

________________________________________
今日は
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 6月 6日(金)09時04分20秒
6月6日。ノルマンディー上陸作戦ですな。

御稽古事を始めてもいいよ(*^_^*)

________________________________________
そうそう
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 6月 5日(木)22時42分59秒
これです
複数買って映画館のフイルムを再現したいが
たくさんいると怖い・・・

________________________________________
ごぶさたです
投稿者:りっく・おーしぇ 投稿日:2014年 6月 4日(水)22時09分44秒
ノーモア映画泥棒 ですね。買ってませんが(笑)



名は知らず
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 6月 4日(水)00時09分10秒
著作権啓発カメラのフィギュア、誰か買いました?


________________________________________
寄生獣
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 6月 3日(火)15時19分12秒
ミギーのフィギアが出るらしい。

________________________________________
パトレイバー NEXT GENERATION
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 5月31日(土)17時47分19秒
面白いよ 週アニメのようなテンポのよさ
千葉繁があまりにも存在感有りすぎて、
筧利夫がど下手くそに見えるのが哀れでならん
中田譲治の方がむにゃむにゃ(笑)
次回は「隊長実は凄い?」だそうだから
棒読、いやクールをかなぐり捨ててくれるかな?

________________________________________
恋は遠い日の花火ではない
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 5月30日(金)15時42分41秒
 大昔、フラれた彼女が、「独身」であることが分りました。

 あとは、―略― だよ〜ん(笑)。

________________________________________
トレッキー
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 5月29日(木)10時39分6秒
 なるほど、コンテナの中に機器を設置するわけですね。
機体が発泡スチロール、なかなかですね。早くみたいなぁ。


 話は変わりますが、昨日、デアゴスティーニ刊の「スタ
ートレック・スターシップ・コレクションbP」を買って
きました。

 その号は、新スタートレックに出てくる「エンタープラ
イズD」のモデルが入っていました。

 定価499円。得した感じです(笑)。

 ○ 会長さん江

 サンダーバード2号の次は、ぜひ、スタートレック・シ
リーズに出てくる「エンタープライズ」を。

 クリンゴン帝国の「バード・オブ・プレイ」もいいっす
ね(笑)。


 

________________________________________
TB2号の大きさ
投稿者:東京狐狩愛好会波夢倶楽部会長 投稿日:2014年 5月28日(水)10時25分45秒
イメージでは全長1メートル位を想定しています。動力の設置、記載の搭載などを考えると、最低でも1メートルにはなってしまいます。機体は発砲スチロールで作り、丁度コンテナの部分に機器が設置されるという具合です。

________________________________________
会長さん江
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 5月27日(火)10時25分46秒
 RCサンダーバード2号、どれくらいの大きさになるんですか。

 全長3メートルのRC宇宙戦艦ヤマトを見たことがありますが。


________________________________________
なるほど。
投稿者:東京狐狩愛好会波夢倶楽部会長 投稿日:2014年 5月27日(火)09時52分33秒
いいアイデアですね。
ギャグでやってみたいですね。
一度実行に向けて考えます。

________________________________________
会長。提案あります。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月26日(月)13時14分12秒
「クアッドコプターとかオクトコプターの外装として2号のボディーを取り付ける」
ってのは、どう?パンチングメタルとかメッシュで作れば。
塗装して少し離れて見ればイケるんじゃね?
コンテナ搭載は無理でも、カタチだけはなんとか・・・・。

________________________________________
コンテナには何も積めません
投稿者:東京狐狩愛好会波夢倶楽部会長 投稿日:2014年 5月26日(月)10時24分13秒
残念ながら、出力と機体の重さとの兼ね合いから、飛行させることがやっとなので、
コンテナから4号をという訳にはいきません。
それこそ、ダクテッドファンがかなり軽くて出力がかなり高くなければ、テレビで見た
あのシーンは無理です。

________________________________________
その通りっす。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月24日(土)14時20分41秒
江戸の花さん。見たいよね。

________________________________________
早く見たいなぁ
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 5月24日(土)10時56分52秒
 そうすると、コンテナから、RCでジェットモグラとか
サンダーバード4号が自走してくるわけですね。

________________________________________
確かに無動翼を、
投稿者:東京狐狩愛好会波夢倶楽部会長 投稿日:2014年 5月24日(土)10時23分35秒
見えないところで少し角度を変える手はありますね。これなら屋外でラジコン飛行機のごとく飛びますね。飛んでる機体の動翼なんて、下から見ても分からないですし。

垂直離着陸は確かに醍醐味です。それは屋内でのデモフライト専用になりますね。

少しアイデアを練りこみます。

________________________________________
覗きに来ました♪
投稿者:ドキンちゃん 投稿日:2014年 5月24日(土)09時08分29秒
おはようございます。
豆苗から気になり、初めて来ました。

楽しいですネ!
また落書きにきます♪

https://www.facebook.com/noriko.tanaka.96780671

(はすぴー) ドキンちゃん、ようこそ、お越し下さいました。
マニアックな掲示板でしょ(笑)
Facebookにメッセージを入れました。受信箱でなく「その他」のフォルダに
入るようです。読んでね。

________________________________________
屋外で?
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月24日(土)04時27分52秒
2号の「動き」って、ホバリングみたいな感じからコンテナ降ろす辺りが醍醐味では?
となると、飛行ってより屋内で遊ぶてのが王道かと。

________________________________________
会長さん 江
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 5月24日(土)00時36分48秒
 たしかに、ヘリウムガス使用の「ヒンデンブルク号方式」で横風
対策をするには、かなり大きな、というよりは実際に人が載れるサ
ンダーバード2号になりそうですね。

 実際の大型飛行船も横風に弱かったですし、船体とガス袋が分離
されていない船では、船の形状が風で変形するようですね。

 圧縮空気でカタパルトから発進させることはできるでしょうけど、
「それだけ」ですから(笑)。

 禁じ手ですが、とりあえず、あの「不可変翼」を「可変翼」にし
て後で考えるという「日本的暫定玉虫色審議継続方式」という手も
ありますが(笑)。

 早く飛ぶのをみたいですなぁ。

________________________________________
江戸の花さん、
投稿者:東京狐狩愛好会波夢倶楽部会長 投稿日:2014年 5月21日(水)10時13分18秒
実は機体に風船を入れて重量を軽くするアイデアもありました。機体の体積とダクテッドファンの出力でどうにかなる可能性を考えました。
しかし、機体が軽いと横風に弱くなり、安定しないことも分かってます。室内だけで飛ばすにはモーター式ダクテッドファン+ニッカドバッテリーで辛うじて浮遊するかもしれませんが、安定しませんね。
屋外で飛ばすにはもはや垂直離陸は無理で、ハンドロンチで思い切り前方へ投げつけるほどの加速が必要になります。リフティングボディーもある程度対気速度が必要ですし。

________________________________________
是非とも水素で。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月18日(日)14時35分30秒
世界的なヘリウム不足なんだし、ここは水素を使いましょう。
危険から逃げてばかりではダメっしょ。

________________________________________
ヒンデンブルク号爆発事故
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 5月18日(日)11時53分59秒
 サンダーバード2号の船体に、水素ガスを入れて飛ばすことは
可能ですね。危ないけど。


 

________________________________________
素朴な質問です。
投稿者:やんごとなき姫 投稿日:2014年 5月17日(土)12時48分20秒
★saishu 様へ

>アドバルンを防災器具として開発してはどうだろう。

ナイスはアイディアだと思います。
ただ、素人の私の素朴な質問のですが、救助時、アドバルンが万が万が一、火事の高温で破損したとき、バルンの中のガス?が引火して、大爆発しませんか?


鮎の尻尾な・・・。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月16日(金)19時43分44秒
まるあさん。わかるよ。
ただ、オレの「ジャンル入り基準」に「初めてのデート相手の前では出来ない」ってのがあんのね。
鮎の尻尾。やっちゃうよ。あれって、確かに美味ぇかんな。初デートの時でも、やっちゃうよ。


________________________________________
バルンの新しい使い方、
投稿者:saishu 投稿日:2014年 5月16日(金)17時49分56秒
横レスで申し訳ない、お初です、

バルンのことが書いてあったので、飛び入りです。

建設業から見れば、市街地は断崖絶壁が多くなり、ホテルニュー大谷での火災では火に追われ、窓からダイブする映像をニュースで見たものです。

今では道路の脇は十数階建てのビルに覆われ、新宿ではペンシルビルの1階で放火され、一酸化炭素中毒で40人以上の人が命を落としました。

ビルの階段が一つしかなく、降りるに下りられずの現状だったと思います。

また、阪神淡路大震災ではビルの1階や途中の階が崩壊し、崩壊した階の天井で階段が蓋をされ、避難通路も使えない状況が生まれました。

そんな時建物の外から、専門家をアドバルンで送り込み、建物の外側にロープでの防災路を築いて地上に下りられるように出来れば助かる命が多く発生するだろうと思います。

アドバルンを防災器具として開発してはどうだろう。

非製造業の建設では考えることは出来ても、作るとなると素材がなく、事業許可もなく、作る技術もない、あるのは現場での作業環境と使う技術だけ、それでも若い世代に新たな雇用手段として何らかのものを残して遣りたいと救難用バルンを考案しました。

直径6メートルほどの容積を縦長に4手、人一人を飛ばし、被災者の元へ送り、被災者をぶら下げるようにして、2人分の体重で降りてくるバルン。

商品化してみませんか、次の大震災のアイテムとして、開発し、備えておくというのも一考ではないでしょうか、

________________________________________
ホットケーキ
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 5月16日(金)12時52分43秒
  「ホットプレート」を使うと、ウソみたいにキレイに焼けますよ。(^^) 昔は、そんな便利なものがなかったので、フライパンで焼いてましたが、なかなか 写真のようにはできず、「こんなもんか」と思っていましたが、ホットプレートなら、油もひかずに焼けるし、出来栄えもいいので、感動ものです。(^^;)

 ところで、「しろくまちゃんのホットケーキ」という絵本が、家にあって、それを子どもたちが気に入って、毎日のように開いていたのを思い出します。
http://https://www.kogumasha.co.jp/book/info.php?products_id=1932


________________________________________
禿げしく鈍感、まちがった 激しく同感(笑)
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 5月14日(水)20時11分5秒
 さすが。その手があったか。

 

________________________________________
会長殿。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月14日(水)16時13分0秒
飛んでっとこ、見て―!

________________________________________
サンダーバード2号をラジコンで。
投稿者:東京狐狩愛好会波夢倶楽部会長 投稿日:2014年 5月14日(水)14時32分57秒
皆さん、いろいろとレスをありがとうございます。
2号には8か所、垂直噴射の口が空いています。そこからダクテッドファンの噴射空気を出して
機体を「傾ける」ことを思いつきました。ある程度対気速度が上がれば推進出力だけで、
リフティングボディーで揚力は何とかなるかなとか・・・・・・。

________________________________________
数年前に超進化
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 5月14日(水)07時51分21秒
ホットケーキミックスってこの数年で
粘性が改善されとても扱いやすくなりましたね
まるあはベーキングパウダーを加えてぽんぽこりんにします


________________________________________
アイスはチョコもなか
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 5月13日(火)23時38分23秒
しゃあ様、アイスはあまり食べませんが、カップのアイスって
カップについた分がどうがんばっても食べきれないので
アイスはチョコモナカを食べています。
アレならすべて食べきることが出来ます。
**でもチョコパフェなんか食べたい。でも、あれって喫茶店でないと
むりですよね?
喫茶店で思い出しましたが、「ホットケーキ」ってなかなか上手く焼けません。
母曰く「水が多すぎる」のと「暖めたフライパンを一回『じゅっ』しなから」。

________________________________________
異議あり!
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 5月13日(火)21時41分38秒
鮎の尻尾の塩に勝るものなし!

________________________________________
今話題の「炭消えてませんでした(てへ)」のニュースを見ていて
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 5月13日(火)18時24分23秒
『昔は火種を絶やさない為に夜は炭の燃えさしを灰の中に突っ込んで
「消えそうで消えない」状態にしていた』
という話を思い出しました
知識として知っているだけなので
お母様に実際のところはどうだったのか聞いてみたところ、胸を張って
「しないわよだってマッチがあったもん( ̄D ̄☆)」とのお答えでした
マッチという安心アイテムがあったため種火は絶対必須ではなかったようでした
「マッチとー新聞紙とー柴とー割木でー」
とはいえ種火を残す時の灰の盛り方も身振り手振りで話しくれたので
マッチに頼りきりというわけではなかったようですが。
「かまどのマキはね、(燃え尽きないように)火消しツボに入れて次も使ったのよ」
なんて話も頂きました

________________________________________
順位を発表します。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月13日(火)10時06分48秒
1位 カステラの下の紙。「あれだけ売ってたら買いたい」レベル。
2位 ショートケーキの周りのセロハン。お家では必ずナメます。
3位 アイスクリームのフタ。2位と同じ。

毎日、こんなこと考えてるオレって、哲人だと思う。

________________________________________
母の日だったのね〜。
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 5月12日(月)18時40分39秒
母の日には、一人でどこかへ行きたかったです。

相変わらず、下宿のおねいさんをしています。

ヘ(・_・ヘ)☆\(`´#)

「さあ〜、いまから、ルームサービスのお姉さんが、掃除をしまぁ〜す。
 掃除機で吸い込まれたくない人は、一時避難をお願いします。」
と言いながら…。

________________________________________
母の日であります
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 5月11日(日)15時59分21秒
他にも蛇口修理とか


________________________________________
とりあえず
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月10日(土)13時15分4秒
「自力で飛行する」ってより、「射出する」ってのから始めては?

________________________________________
つづき
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 5月 8日(木)09時53分27秒
 RCタグボートなんかで使っている可変スクリューみたいに、
可変推進エンジンがあれば多少は「曲がる」でしょうけど、コ
ントロールは難しそうですね。

________________________________________
同じく
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 5月 8日(木)09時50分17秒
 実際に実物を作っても、あの機体だと操縦は難しいと言っていたのを
聞いたことがあります。

 ロケットみたいに、姿勢制御用の推進エンジンを付けるしかないので
は。

________________________________________
会長。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月 7日(水)15時18分2秒
そりゃ、難しいっす。

________________________________________
サンダバード2号を
投稿者:東京狐狩愛好会波夢倶楽部会長 投稿日:2014年 5月 7日(水)13時37分0秒
RCで飛ばしてみたいのですが、無動翼機をどのようにコントロールするか悩んでます。
アイデアとしては、ダクテッドファンを使用して無理に機体を動かすってところで。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%87%8D%E6%A9%9F


________________________________________
鉄道模型展
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 5月 7日(水)07時59分19秒
電車が通らない今だ!
ジオラマだけ撮影してました。
ゲージじゃなくてパテ材に食いついてましたm(__)m

________________________________________
桜の名所
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 5月 5日(月)04時28分9秒
>まるあさん
 弘前城公園(青森県)の桜ですよ。(^^) 桜が咲いてない頃に、私も散策してみましたが、空襲に遭っていない地区のため、お堀とか、昔のままの構造がそのまま残ってるみたいです。

>ダムダム人さん
 青森(弘前市)だから、気候的に変わらないかも。(^^;) 同級生は北海道出身者が主流だそうです。


わが祖国も…
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 5月 4日(日)23時54分48秒
>寒い地域だけに、部屋は暖かい
六番目の貞子様、わが祖国、北海道も冬は部屋の中はかなり暖かいです。
そのため、室内と外との温度差が大きいため「高血圧」の人間は注意が必要です。
とは言え、「室内」であって廊下などは寒いです。

今冬も灯油代を節約するために私は風呂に入るときと「酒を飲む」時だけ
石油ファンヒータをつかいました。
(ビールなんか飲むとえらく寒いです。)
この節約のお陰で灯油は3回くらいしか購入しませんでした。


________________________________________
おおお
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 5月 4日(日)18時06分33秒
絵葉書になりそうな桜!
どこですか?

________________________________________
あれ?
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 5月 4日(日)11時35分8秒
確認して戻ったら、写真が消えちゃってる。

 では、再度トライ!


________________________________________
ありゃりゃ...
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 5月 4日(日)11時33分22秒
 「IT化」じゃなくて「IH化」でしたね。(−_−;)

>江戸の花さん
 5年くらい、と聞いていましたが、10年でしたか。それは残念。(・_・;)

 息子から写メで送ってきた写真です。(^^;) 大きすぎてスミマセン。(>はすぴーさん)

________________________________________
備えあれば憂いなし
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 5月 4日(日)11時11分5秒
 某江戸の花の場合、東日本大震災が起こった日の午前中に、東京から某青森県八戸市の
実家に戻ってきて、地震に会いました。

 頻繁に大地震が起こる某八戸市の実家では、地震対策をしっかりしていて、暖房にも使
える火鉢型大型石油コンロ、昔の石油ストーブ、ローソク、電池式ランタン、懐中電灯、
携帯ラジオ、非常用冷凍食品などを常備、お風呂にも常に水を溜めてあります。飲料水も
ペットボトル大10本に貯蔵。

 でも一番役に立ったのは、昔買ったアウトドア・グッズ。特に雪が降るような寒い日
だったので、ダウン・シュラフが役に立ちました。あと、カートリッジ式のコンロやラ
ンタン、ナベ、釜、プライパンなんかですね。万が一、家壊れたらテントも使えます(笑)。

 文明の利器としては、携帯端末付きモバイルPC、携帯電話のワンセグテレビ、手回
し式携帯電話充電器・ライト付きラジオが役に立ちました。

 モバイルPCで、ずっと福島原発の被害、オーストラリアの気象庁のHPで確認して
いました。ただ、ガソリンを入れていなかったので、ガソリン探し、これが一番こたえ
ましたね。

 オール電化の生活は、非常時に困るし、電磁波の問題もあるし、するつもりはないで
すね。でも、空気清浄機とか、IHクッキングヒーターとか、エアコン、石油ファンヒ
ーター、電気カーペットに囲まれた生活ですが(苦笑)。


 ○六番目の貞子さん 江

 この間、9年ぶりに某青森県弘前市(ひろさき と読みます)に行ってきました。街が
きれいになっていましたね。弘前城の天守閣、改修工事に入るので、来年から10年間
見られないようですね。「弘前城天守閣と桜、そのバックに岩木山」、絵になりますね。

 あっ、そうそう、某弘前は、「本当の美人」が多いですよ。某江戸の花が中学生のこ
ろは、なんだ田舎者としか思っていませんでしたが、今思うと「失敗」でしたね。ただ、
「気が強い」ですが(笑)。


________________________________________
シャワーだけ
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 5月 4日(日)05時20分30秒
 現在、一人暮らしをしている末っ子によると、寒い地域だけに、部屋は暖かいらしく、冬場でもシャワーだけで済ませているそうな。まあ、「風呂掃除が面倒なので。」という理由もあるそうだけど...。
 私の場合、「シャワーだけでいい」と思うのは、本当に猛暑日の数日だけで、常に「湯船」恋しいですね。(^^;)

 ところで、「オール電化」と「IT化」は確かに違うけど、「電力消費量」が大きいのは、「熱を出すもの」と聞いているので、いわゆる「コンロ」を「電力」で賄うわけだから、心配になったわけです。

 「停電」になってみて、初めてわかったことが多々あり、「そうか、これも電気のお陰だったか...。」と気付いたことばかりの3日間でしたよ。「井戸水」も、今は「電気によるポンプ式」が主流なので、電気が来ないと「出ない」のでした。
 我が家の場合、田舎なので「プロパンガス」だったし、いわゆる「石油ストーブ」(温風ヒーターではなく)が1台だけあったこと、車のガソリンを満タンに したばかりだったこと、湯船に残り湯があったこと、ラジカセに電池が入っていたこと、等などラッキーな条件が重なっていたのが幸いでした。

________________________________________
電気ポット
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 5月 3日(土)20時51分17秒
>停電したら動かない
以前、ポットが壊れたので、新しいのを買いに出かけました。
その時、電気ポットにも「心が揺れた」のですが、
ボタンで給湯してくれるのって電気が切れたらそれもできないのですよね?
(ものによっては「充電電池」が内臓されていて急騰できるのもある「らしい」ですが…)
で結局、大きめのポットを買って使っています。
でも、それを「満タン」にできるヤカンがないのですが
さすがにそれを新調する気はないです。

________________________________________
紛失したらしい。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月 3日(土)15時02分3秒
一昨年、アイスバーを食べて「アタリ」が出た。
今日は暑いんで、アイスを貰おうと思ったら、見当たらない。悲しい。

________________________________________
新・二十四節気
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月 3日(土)09時49分58秒
散湯・・・「さんゆ」ね。シャワーのこと。ま、オレが作った造語ね。
「この日あたりから、シャワーだけでいいや」って陽気になるよ。ってこって。
5月6日にすれば、GW長くなるでしょ。

________________________________________

投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月 3日(土)08時13分42秒
オール電化とIH化って微妙に違うよね。
ガス給湯器も制御は電気なんで、停電したら動かない。
電気を使わないのって、昔の芯上下式の石油ストーブくらいじゃね?
ウチの太陽光発電も「停電しても大丈夫」は、晴天の昼間だけだからね。
で、今、ガス発電の準備中。使わない方が良いけど、保険ですな。

________________________________________
IH
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 5月 3日(土)06時35分51秒
  1992〜93にかけて、ドイツ(旧西側)に滞在していた我が家族ですが、当時もそれ以前も、「IH」が普通の状況でした。いつ頃からなのかはわからない けど、日常生活で「火」を使うことがないので、ドイツではほとんど「火事がおこらない」と聞きました。(ちなみに、道路状況が完備されているので、どんな に田舎町でも交通事故が珍しいそうです。)
 我々が住んでいた住宅は、古いタイプだったので、ストーブ(FF式)を点火するのにマッチを使いましたが、新しいタイプの住宅では、ほとんど「セントラルヒーティング」になっていました。(「オイル式」というか、パネルヒーター)

 でも、私の感想でいえば、確かに安全だけど、やはり「火」が懐かしい! 少なくとも元気なうちは、「火」を使いたいですね。(・_・;)
 それに、この状況で、「IH化」が進んでいったら、「電力」は足りるんだろうか? との疑問もわいてくるし...。

 かの大震災で、丸々3日間停電だったとき、「オール電化」の家は、それは悲惨な状況でした。それを思うと、エネルギー源は分散しといた方がいいかも...と思う私であります。

________________________________________
そういえば…
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 5月 3日(土)06時22分18秒
北海道の実家もオール電化していました。
※昔みた漫画で「ボートのオールをもった殿下」てのがありました。
でも、これってこの前の「輪番停電」みたいになったら不便な気がします。
それと電気代もベラボウにかかりそうな気もしますが…

________________________________________
ウォーマー派だ!
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 5月 3日(土)00時15分46秒
お母様が高電圧器具に弱いので
我が家ではガス&ウォーマーです
でIHタイプが主流な今、電熱器のウォーマーは売ってません
リサイクルやフリーマーケットで見かけたら迷わず確保して既に3台あるって・・・
いや、次入手できるかわかんねえし、

________________________________________
会長!かっけー!!
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月 2日(金)12時46分29秒
ダムダム人さん。とりあえず、タミヤからトレーラーが出てますよ。
そんなには、高価くない。

________________________________________
RC重機なら・・
投稿者:東京狐狩愛好会波夢倶楽部会長 投稿日:2014年 5月 2日(金)12時25分8秒
下記のURLで実況されています。本物のようで、かっこいいです。
私も実は下記URLにある重機を1台買いました。なんか、くせになっていろいろと揃えてしまいそうです。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%87%8D%E6%A9%9F


________________________________________
(゚ー゚☆ 憧れてます。
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 5月 2日(金)12時22分12秒 編集済
>IHクッキングヒーター

数年前に友人宅で使わせてもらいました。
炎が出ないので、安心で便利です。
掃除も簡単だし、最新型は、お鍋をヒーターから下ろすと、電源が切れるそうな〜。
友人宅には幼児がいて、危険だからとIHクッキングヒーターを導入したそうです。

私の憧れのIHクッキングヒーターです。
我が家にも導入を家族に提案しましたら、私以外は全員反対で、却下されちゃいました。

却下の理由は、「するめ」をあぶることができないからだそうです。

私が「それなら、カセットコンロでできるじゃん!」と反論をしましたら、「カセットコンロを戸棚から出すのが面倒だ。」と言われました。
┏(x_x;)┓

________________________________________
IH化
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月 2日(金)08時22分38秒
義母の住むマンションのガスコンロをIHクッキングヒーターに取り換えた。
作業は、ウチの下請けさんに頼んだ。
築15年のマンションで200Vを台所まで引っ張るのに苦労した。
IH化のきっかけは、マンションの集会に出た義母が「80歳超・一人暮らしで火事を出されたら、同じマンションの者は迷惑だ」と嫌味を言われたこと。
言われるのは気の毒だが、オラもそう思う。

________________________________________
単なるマンションです(しかも中古)
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 5月 1日(木)21時41分34秒
しゃあさま、固定資産税と言っても中古マンションのです。
昔のように「定職」に就いていた時でも大変だったのに、
バイト生活の今はモット大変。
とは言え、今は「働きたくないでゴザル」に近いので
もう定職には就けない気がします。
(ただし「働いたら負け」ではなく「休んだら負け」ですけど)
--はすぴー様、連続投稿に近くてすみませんm(_ _)m

________________________________________
ダムダム人さん。あははは。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 5月 1日(木)19時48分29秒
いいじゃん。すげーじゃん。固定資産税はらうんでしょ?
じゃ「資産家」じゃん。そんなに、お金の事を気にしなくても、大丈夫だって!
今、買うお金が無いのは「状況」を表してるだけで、「問題」は無いですよ。
いずれ、近い将来想う通りに成りますよ。

________________________________________
ぴんからきりまで
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 5月 1日(木)18時09分56秒
しゃあさま、ラジコンフォークですが
下は1900円から上は13000円くらいまでの幅があるようです。
ネット動画で見たのはたぶん1900円くらいのだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=OOtFeU9Ktk4
この動画を見ていただくと解りますが、動作が「カクカク」です。

もっともゆっくり動作できるフォークリフトがあっても
買うお金がないので、買えませんけど
(今月は固定資産税の支払いあり)


マッサージチェア
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月30日(水)08時48分56秒
最近買って、今、我が家の人気者。
意外に邪魔にはならない。


________________________________________
ダムダム人さん、見当らないよ。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月30日(水)08時46分31秒
探したけど、精密な感じのRCフォークって見つかりません。
メーカーは?いくらくらいなの?

________________________________________
たまこラブストーリー
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 4月29日(火)16時13分52秒
デラちゃんのいない小娘の恋物語なんて
誰が喜ぶんだと思ってたら満席でびっくり
内容はまあ、小娘の恋物語がだらだら続くだけなんだが
脚本とテンポがよくいい映画になってた
しかし、みどり×たまこはやはり夢なのか!

________________________________________
ラジコンの価格。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月29日(火)05時45分20秒
ダムダム人さんへ。
タミヤ1/16RCタンクは、それなりにスピード出ますが、ちょこちょこ動き過ぎると臨場感みたいなのは無くなるよね。
価格は、レオU以外は定価で10万前後。実際には、7.5万くらいで買えるよ。
ヤフオクの方が、普通にお店で買うより高価いから不思議に思います。
高価いものを知らない人から買うのは何故かな?

________________________________________
そんなことできるのですかぁ?!
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 4月28日(月)20時53分41秒
しゅあさま、あのシーン、相当スピードが出ていたと思います。
ラジコンでもそれくらいの速度がだせるのですか!

それにしてもタイガーTのラジコン、いいなぁ!!
でも私が欲しいのはラジコンのフォークリフトです。
ネット動画で紹介されているのを見ると動きが「カクカク」で
普通の車のようにゆっくりスタートするのは見たことないです。
※そういうコントロールのできるラジコンはかなり高くなるので
ないらしいです。

________________________________________
ミホVsマホ。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月28日(月)08時39分52秒
昨日・一昨日と、1/16RCタンクで娘とバトル。
タイガーTを黒森峰、W号を大洗女子に仕上げたヤツでバトった。
アニメみたいに、W号をガーッてタイガーの後に廻り込ませて再現した。
履帯は切れないよ。

________________________________________
やるな。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月28日(月)08時34分28秒
良妻の鑑?アイスまで作っちゃうとは。

________________________________________
がんばったのよー
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 4月27日(日)20時47分24秒
チーズケーキ作ってアイスクリーム作ってピザ作ったのよー


________________________________________
まるあさん。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月27日(日)13時05分7秒
偉いなぁ。オレも、納戸の棚にニスを塗らなきゃ・・・。
でも、やる気スイッチ、行方不明です。

________________________________________
こんないい天気の日は
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 4月26日(土)17時30分1秒
床のワックス掛け
ぺかぺかー

________________________________________
嫁様が
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月26日(土)08時03分51秒
眉毛を書き忘れてる。
正直、あまり変わらない。黙っていよう。

________________________________________
今夜は
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月23日(水)12時43分25秒
豚バラ肉と長芋の梅風味炒めとダンデライオンサラダ。
アテは、エシャレットと鮪タタキ。
炒めものとサラダは嫁様のリクエスト。
毎日、素直にリクエストくれりゃいいんだよ。
考えるのがメンドチックなんだからさ。

________________________________________
海老
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月23日(水)05時53分54秒
背ワタ取るのが面倒です。
八宝菜・・・労力の割に評価低くてガッカリ。

________________________________________
いやいやそこは
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 4月20日(日)23時37分5秒
愛をひとつまみとか。

________________________________________
まるあさん。確かに・・・・。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月20日(日)18時54分3秒
まぁ、そだよな。
オレが料理しとくと、嫁様の機嫌はいいよ。
こんな錬金術、見た事ねぇな。

________________________________________
錬金術は台所から生まれる
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 4月19日(土)19時20分35秒
シソ煮出し汁+いよかんシロップ=かき氷のレモンシロップ

________________________________________
極まらない。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月18日(金)17時01分9秒
豚肉と茄子、玉ネギ、筍、木耳を炒めて、卵でとじた。
イマ一つ味が極まらない。許せ。家族よ。

________________________________________
元々...
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 4月18日(金)12時02分19秒
>江戸の花さん
 出身地の某茨城県自体が、たぶん「保守的な排他的な」地方なので、特に違和感は感じていないようですよ。(^^;)
 もっとも、大学生なので、同級生たちは北海道から来た人が多いらしく、地元の人が少ないようなので、実際の地方色はわからないかも。

 私は、受験やアパート探し、引っ越し手伝いのために、数日滞在しただけですが、見ず知らずの人でも、皆さん純朴で温かい感じがしたので、居心地がよかったです。

________________________________________
こんなんかなぁ〜。
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 4月18日(金)11時01分13秒
★江戸の花さまへ

串カツのキャベツの写真を紹介します。

写真は、東京のお店の写真のようですが、新世界と同じ感じです。

http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13094287/dtlphotolst/P11324962/


________________________________________
津軽(青森)弁はフランス語に似ている !?
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 4月18日(金)10時24分0秒
 と某弘前市の友人が言っていました。確かに、フランス語の歌に似てなくも
ないですが(疑)。

 某江戸の花は、父親の仕事の関係で中学・高校の一時期、某青森市と某弘前
市に住んでいました。某函館市から移ってきたので、最初言葉がわかりません
でしたね(南海)。

 明日、所用で某弘前市に行く予定でいて、先日、地元の友人に電話したので
すが、一部言葉がわからず愛想笑いだけ。実際会話したらどうなることやらで
すね(苦笑)。

 ○ 六番目の貞子 さん江

 某弘前市は、伝統的な「保守的な排他的な」街ですので、ご子息大変じゃな
いですか。

 某江戸の花は、昔からローカル・ルールを守ることをしないので、北海道と
か九州の炭鉱町のような全国から「あぶれ者」が集まるような街が好きですね。


 ○ やん姫 さん江

 新世界の串カツって、四角く切ったキャベツが付くのですか。神戸・三宮の
こぎれいな店でしか食べたことがないので知りませんでした。

 早く行きたいなぁ。あこがれの「新世界」ですね(笑)。


実際には...
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 4月18日(金)05時39分15秒
「蹴り」をいれたことないけどね。(^^;)

 でも、「彼女」なる人が訪ねてきたら、たぶん毒でも盛りそう。(−_−;)

 お互いに「無口」な部類の我々は、口げんかにはなりませんね。私は怒ると、特に「黙る」方なので...。その「ひんやりした空気」の方が、夫は嫌みたいです。

>江戸の花さん
 ウチの末っ子が、津軽地方(弘前市)に行って2年目なのですが、「津軽弁」のイントネーションは不思議ですね。(・_・;) 「東北弁」とは全く違ってて、むしろ「沖縄」の言葉に似ている気がします。

________________________________________
キャンディーズ
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 4月17日(木)21時19分44秒
4月から始まったと或る深夜アニメに登場した「ランラ、スーニャ、ミキア」と言うお姫様の
付き人。
よくよくみるとこれキャンディーズをもじった様な名前。
気がついた人が何人もいたようです。
でも、彼女達の事を知っているのは最低でも40歳くらいでないと知らないと思います。
という事はコメを描いたのはそれくらいの人間?

________________________________________
東西決戦 !!
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 4月17日(木)20時33分2秒
 某江戸の花家の家人は、京の出身、某江戸の花は、杜の都出身です。

 家庭内紛争が勃発したときは、

 家人は、京都弁と大阪弁の精鋭正規軍(強)。

 対する某江戸の花軍は、

 北海道弁+津軽(青森)弁+仙台弁+標準語もどき+大阪弁もどき
の寄せ集め混成部隊(弱)。

 勝負はする前から明きらか。くっそ〜(苦笑)。




________________________________________
蹴りを入れる気にもなりません。
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 4月17日(木)12時59分23秒
★江戸の花さま&貞子ちゃまへ

配偶者の件ですが、私は配偶者に、蹴りを入れる気持ちは無いです。
配偶者に対して 愛着がないのかもしれません。

亭主元気で 留守がいい! みたいな〜。(^_^;)

________________________________________
ニ度づけは だめよ!
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 4月17日(木)12時38分46秒
★江戸の花さまへ
大阪の新世界での串カツ、おいしいですよ〜。
是非、ご一緒しませう!
はすさまも、皆様もいかがでせうか?

最近できた 高さ300メートルのビル『あべのハルカス』も新世界の近くです。

串カツは、キャベツと一緒にいただきます。
10〜15センチ四方、四角く切ったキャベツをソースにつけて(ニ度づけ禁止)食べます。

あべのハルカス
 ↓
http://www.abenoharukas-300.jp/


________________________________________
カニねぇ。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月17日(木)06時53分43秒
ウチで食べる時は、娘と嫁様に剥いてあげる派。
外食では、剥いてもらう派です。

________________________________________
私も...
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 4月17日(木)05時35分12秒
>江戸の花さん
 「数秒で」とはいわないまでも、「数時間で」「蹴り」くらい入れそうです。(・_・;)

 ウチの夫も、料理は「食べるだけ」派ですが、「カニの殻」は剥いてあげませんヨ。それより、争奪戦が激しい我が家では、「自分で」食べないなら、即座に「無くなり」ます。

________________________________________
「まわりが看護婦さんだらけの生活」は続いています。早く新世界で串揚が食べたい。
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 4月16日(水)13時10分53秒 編集済
某江戸の花は、「料理は食べるだけ派、カニはカラを剥いてもらわなければ
食べない派、リンゴは皮を剥いてもらわなければたべない派」です(頑固一徹)。

 今も続く「単身赴任中」、最初は「自炊もどき」をしていたのですが、作る
のと食器を洗うのが面倒で数日で中止。少し遠いけど自然食レストランで食事
をしています(楽)。

 山に行くと自分で作るんですけどねぇ。里だとさっぱリです(山のおとっつ
あん)。


 ○やん姫さん江

 某江戸の花家でご主人さんのようなことしたら、数秒で「ぶっとば
され」ます(怖)。

 以前、大阪駅前で前から気になっていた「たこ焼定食」を食べたこ
とがあります。「焼き鳥弁当」みたいなものかと思っていましたが、
そのものズバリな物でした。あと「お好み焼き定食」もありました。
でも「串揚定食」はなかったような気がします。

 大阪駅前といったら、東京だと東京駅前の丸の内にあたると思いま
すが、そういう場所の店でこういうのを出しているなんて、好きです
ね、こういうの、ナイスな街、大阪です。


________________________________________
タワシと鉄のフライパン
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 4月16日(水)05時32分58秒
>ダムダム人さん
 私も、タワシ愛好家です。あの「シャカシャカ」いう感触が好きで、あれに代わる優れモノはないと信じております。(^^;)
 それと、フライパンですが、今、ホームセンターなどに売ってるのは、ほとんどがアルミ合金にいろんなものがコーティングされたものばかりなので、ついに 通販で「鉄の」を買いました。特に卵焼きを作るときに、高温で熱して「ジュワ〜!」と鳴る感覚がないと、美味しいのができないので、愛用してます。手入れ も簡単だし、長持ちするのがいいですよね。(^_−)

________________________________________
脂汚れはタワシで
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 4月15日(火)23時23分44秒
自炊を始めた頃、食器などを洗うとき、スポンジを使っていました。
お茶碗などはこれでも良いのですが、フライパンや魚焼きの網などは
すぐ脂で汚れてしまい、なかなか落ちなくて困っていました。
今はタワシを番ってゴシゴシです。
そんなわけで「タワシ」に耐えられる調理器具でないと
ダメなので「フッ素樹樹脂加工」や「テフロン加工」のフライパンは
持っていません。
本当はこういう調理器具を使ったほうがガス代なども安く上がるのですが…

________________________________________
ワンプレート
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 4月15日(火)18時34分47秒
★まるあさまへ

『ワンプレートは、お子様ランチみたいやから、嫌だ!』
と、配偶者がのたまうので、使えません。

たまに、ご近所の子供たちが遊びにきたら、ワンプレートを使います。
『ファミレスみたいやな〜。』と小学生には好評です。

中学生以上になると、ホットプレートでのお好み焼きをしています。

________________________________________
晩酌が長い理由
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 4月15日(火)18時29分53秒
★しゃあさまへ

配偶者は、晩酌をしながら、数名の彼女たちにメール(返信や送信)をします。
先日は、アメリカに旅行中の彼女から 自由の女神の前で撮った写真付きのメールが届きました。

彼女は、デビューしたころの大塚愛に似ていまして、現在28歳です。
2回ほど、我が家に遊びに来てくれました。
現在も、配偶者と ときどき、カラオケや飲み会に行きます。

そんなこんなで、晩酌の量は多くありませんが、メールをしたり、新聞を読んだり、テレビを見たりしながら、晩御飯を食べるので、長時間になります。
ときどき、職場からも電話が入り、深夜にタクシーで職場に戻ることもあります。

酒のアテは、お刺身や煮物や焼き魚です。
特に、天ぷらや焼き魚は、できたてを食べるので、夜中に、調理するやん姫です。

近い将来、配偶者は海の近くで、田舎暮らし(釣りと畑作業)をするそうです。
私よりも、農業の好きな若いおねえさんと一緒に生活をするそうな〜。

やん姫は、1人暮らしを満喫しようかなと思っています。

________________________________________
食器洗い。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月15日(火)07時50分49秒
まるあさん。
2年くらい前から、食洗機を使ってます。でもさ、フライパンとかは手洗いなんだよね。
流し自体も洗わなきゃなんないしさ。
でもまぁ、ワンプレートっていいよね。

今日は八宝菜かな。アテはいつも自分で用意すんだけど、買って来たもので済ませちゃう。
焼き魚にすっかな。嫁様用のグレープフルーツは毎日必須。

何を食べたいか聞いた時、「何でもいい」が一番困る。

________________________________________
すげーな。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月15日(火)06時19分22秒 編集済
やん姫さん。旦那さん、凄いですね。
そんなに長い時間飲んでたら、ウィスキーをボトル1本飲んじゃうよ。
オラは晩御飯は食べないんだけど、娘が録っておいた恐いDVDなんかを一緒に観るよ。
一緒に観るってより、娘が一人じゃ観られないだけなんだけどね。

若い子も短い時間ならいいけど、一時間超は間が持たないよ。
嫁様と「今日の出来事」を話してるのがいいかな。

________________________________________
トレーが活躍します
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 4月14日(月)22時10分39秒
配膳や片付けで何度も往復するのは嫌なので
おかずはワンプレートに盛って調味料もかけてしまって
1つのお盆に納まるようにしています

________________________________________
ボルシチに分岐するルートもあり
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 4月14日(月)21時46分8秒
今日も掃除鍋です
タマネギザカザカ炒めてジャガイモを一緒にマ○ーブイヨンのスープにポイポイとほりこんで
切らなくていいサイコロ肉をいい加減に炒めて鍋にほりこんで
目に付いたスパイスを適当に振って振って
味は小麦粉と牛乳でごまかして

シチューにみえますがまるあの頭の中では掃除鍋です

________________________________________
トレード希望
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 4月14日(月)19時08分27秒
我が配偶者も晩酌をして最後に 晩御飯を食べます。

配偶者が帰宅するまでに、酒のアテを準備しますが、配偶者の隣には私は座れません。
『水割りを作って!』とか『(アテを)温めて!』とか、準備したアテ以外のものを作らされます。
『さしみ醤油を持ってきて。』とか、『新聞 持ってきて。』等…いろいろといわれます。
即 動かないと、超 機嫌が悪くなる配偶者です。

最後の 晩御飯は、麺類ですので、作り置きはできません。
深夜にスパゲッティを作ったりしています。

配偶者の晩酌から晩御飯終了まで、約1時間半から2時間半です。
長い時は、午後10時から午前2時ごろまで続きます。

配偶者いわく『晩酌の時は、若いおねいさんがいいな〜。』

そんな配偶者には彼女が数人います。
23歳から38歳位までの独身や子持ちや元カノがいます。


ときどき、彼女と一緒に飲みに行ったりしている配偶者なので、その時は、私も自宅で、配偶者の帰りを待ちながら、羽を伸ばしています。

欲を言えば、配偶者には、自宅の鍵を携帯してほしいです。
配偶者が帰宅するまで、起きて待っているやん姫です。

玄関の鍵を(内側から)私があけないと、
『やん姫は、三食昼寝付きの専業主婦やねんから、玄関の鍵くらいあけるのは簡単なもんやろ。』
と言って、配偶者は数日間、不機嫌です。

そんなこんなで、できることなら、愛妻家のしゃあさまと我が家の配偶者をトレードしたいくらいです。

愚痴っちゃいました〜。(^_^;)

________________________________________
料理のワケは下心。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月14日(月)16時45分59秒
オラは毎日晩酌すんだけど、その時すぐに嫁様を隣に座らせるために、料理すんだよね。
オラがビールを飲み始めてるのに、台所でガサガサやられると興醒めだかんね。
で、オラが料理すんのが面倒だったり間に合わないと、外食になっちゃうってだけ。
お婿さんには向かないんじゃね?

________________________________________
素晴らしい!
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 4月14日(月)16時38分27秒
★しゃあさまへ
お料理が できはる しゃあさま、すぐに、お婿さんに行けますぇ〜。


立派な ディナーどす!
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 4月14日(月)16時35分36秒
★まるあさまへ

>ネギ焼き

我が家では、立派な 晩御飯どす〜。
ちなみに、昨夜は、ホットプレートで、焼きそばをしました。
残り物の野菜を使いました。

お好み焼きやたこ焼きがメインデッシュになる 我が家どす〜。

けっして、手抜き料理ではありません。
材料の調達や下ごしらえ等の準備〜調理(ときどき、近所の子供が焼いてくれます。)〜後片付け等には、手は抜けませんからね。

ちなみに、我が家には食洗器はありません。
全自動ではなく、全自分(全部自分式)の食器洗いどす〜。(^_^;)


________________________________________
晩御飯
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月13日(日)15時41分58秒
製作完了。仕事になっちゃったんで、行って来ま〜す。

まるあさん。お昼って、そんなもんじゃね?

________________________________________
おひるごはん
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 4月13日(日)14時39分53秒
ネギ焼き
刻みネギだけのお好み焼き
しゃあさま、手抜きだって思ったでしょ

________________________________________
今日は
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月13日(日)10時02分6秒
プレカットのサラダに、ピーマン、トマト、キュウリを足します。
それと豚肉・ほうれん草のシャキシャキ炒めスクランブルエッグ添えかな。
嫁様用にグレープフルーツを剥いて、オラの肴は鮪の刺身です。

今、まるあさん。「手抜き」って思っただろ?

________________________________________
なんでかなあ
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 4月13日(日)09時13分11秒
うち、料理本たくさんあるんスよ
100円おかずから秘伝ソースまで
30冊くらい?
おかあさまが買ってくるんですけどね
ああ、今日も野菜炒めかー

________________________________________
おっ?
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月13日(日)08時15分19秒
間違えた。ラタトゥイユですね。
ラタトゥイユ、アクアパッツァ、ビーフストロガノフに逃げてますよ。
みんな、「煮るだけ」っぽいよね。

________________________________________
ラタトュィユ
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 4月12日(土)13時14分14秒
 私はずっと「タラトィユ」だと思ってました。(・_・;)

 そんなの作れるしゃあさん、凄い!

 私は、去年、テレビの料理番組で、かなり詳しい作り方を映像で見てから、やっと作れるようになりました。(^^;) あの味、私は、好きですネ。 夏場は冷たくしても美味しい。(残ったものにカレールーをとかして、野菜カレーにする人もいるそうな。)

________________________________________
今夜は
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月12日(土)12時29分18秒
ラタテトゥイユ。嫁様のリクエスト。
そりゃ、作るけど・・・。オレはキライなんだよね。

________________________________________
「習う」より「慣れ」
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 4月12日(土)12時22分11秒
>まるあさん
 まあ、主婦業を25年近くやってれば、自然に「それなりに」できるようになるもんです。(−_−;)

________________________________________
ううう俺だって
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 4月11日(金)07時54分46秒
まるあさんは料理できますか?
はい掃除鍋が得意です
それ料理とは言いません
ホットケーキも作れます!
それも料理とは言いませんペシ

________________________________________
貞子さんに
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月10日(木)14時00分2秒
「いいね!」します。

________________________________________
目玉焼き
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 4月10日(木)13時46分42秒
 我が家の場合、それぞれ好みが違うので、時間差でフライパンから取り出すことで対処しております。
 まず、フライパンに油を入れたら、卵を割りいれ、次に水を少し入れて、すぐに蓋をして弱火に。ウチの場合、ガラスの蓋なので、焼け具合をチェックして、 表面が白くなったら、まず一つを取り出し、(黄身が生に近いのを好む人用) 残りは火を消して、蓋をしてしばらくおきます。
 あとは、黄身の固まり具合を見ながら、取り出して完成ですね。

 小学校の調理実習で習ったやり方ですが、水を入れて蓋をする「蒸し焼き」の方法が、一番失敗率が低くて、作り易いと思う。(私の体験では。)

________________________________________
炭化って・・・。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月10日(木)06時16分25秒
凄いですね(^_^;)

________________________________________
かちんかちん
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 4月 9日(水)08時45分43秒
しゃあさま、私の場合、目玉焼きは「てってーてき」に焼きます。
表が焼けたら裏返して更に焼いてという具合です。
火力を最低にして焼くので、できるまでかなり時間が掛かりますが
「納得できる仕上がり」になります。
同じように肉の場合、元の大きさの半分くらいになるまで火を通します。
(もっともここ数年殆ど肉を家で焼いていませんが…)
魚にいたってはかなりの確率で「炭化」しています。
なにせ、「食中毒」がコワイので。

________________________________________
残念
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月 8日(火)12時16分25秒
目玉焼きの黄身が、思ったより硬くなってしまった時、ガッカリしませんか?

________________________________________
花見
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月 6日(日)14時47分3秒
行ってらっさいまし。

________________________________________
明日は花見にいくよ
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 4月 5日(土)20時00分9秒
この3年ナニソレで花見しなかったけど明日は花見に行くよ

________________________________________
どーだってええわ
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 4月 1日(火)21時30分7秒
安部総理の焦点の合ってない目と舌の根にに比べたら
厚労省から嬉しいお知らせです!
最近の株高で年金の運用が劇的改善!
消えた年金も使い込みも穴埋めできるとの見通しが立ち
年金はあと3年位大丈夫との発表です

________________________________________
STAP細胞
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 4月 1日(火)05時45分30秒
今日、発表なら、いくらか「罪」は軽かった?

________________________________________
tadatakoさんへ。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 3月31日(月)10時10分56秒
1/16RCタンクが、いつの間にか、7台になりました。
遊ぶ?


買ってはいけない的な
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 3月30日(日)13時11分39秒
ソバ、エビみたいに分かりやすい食品アレルギーじゃない
「でたりでなかったりアレルギー」は
残留薬品だったり添加物だったり消化熱だったりで根が深すぎてキリがないねえ
ううう諦めろってことですかい


________________________________________
それはね・・・。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 3月29日(土)07時39分48秒
まるあさん。
本当の事を知れば良いってもんでもないよ。

________________________________________
アレルギー検査
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 3月28日(金)00時02分37秒
スギヒノキイネ発覚→毎年なるんだからわかっとるわ
ゴキブリユスリカ発覚→家にも職場にもいないからもーまんたい?
食物→アレルギー無し 待て、菓子食ってじんましんが出るのは?
検査料金5100円も払ったのに・・・

________________________________________
新製品
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 3月27日(木)07時56分6秒
ティッシュにスギ花粉を付けておけば、供給が需要を産んで儲かるかも。

________________________________________
オレの腹筋。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 3月19日(水)18時42分10秒
ガッツリ割れてる。
二つにな。三つに成るのも、時間の問題だな。

________________________________________
それが
投稿者: のんきー 投稿日:2014年 3月15日(土)03時13分44秒
ご心配ありがとうございますですm(_ _)m
揺れは大きく長かったのですが。
芸予地震ほどは強く無く、阪神淡路ほど長くも無くと言ったところでした。
揺れ始めてからの地震速報メールにちょっとびっくり
結局パニクったのは、ママのんきーとおばあちゃんだけでした。
テレビを見て、原発のすぐ近くが震源と知ってちょっと不安になりましたが
被害は、本棚の本(決してスケベなものではない)が少し散乱した程度でした。
テレビを見たときに範囲の大きさにはビックリしました(@_@)

ハウスダストに弱いのんきーでした。

________________________________________
花粉対策に
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 3月14日(金)07時45分50秒
宇宙服は?
ソユーズのヤツが、¥1200万で売りに出てる。
以前、変な物を買ったせいかな?そんな広告がPC来ます。

のんきーさん。だいじょぶ?

________________________________________
雨の日ほど
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 3月14日(金)05時55分16秒
私もこのところ「鼻水だらぁ〜ん」になったので
病院に薬をもらいにいきました。
(季節がらヒトがいっぱいでした)

不思議な事に晴れた日より雨の日の方が症状が重い気がします。
今年は春の到来が遅いそうなので、花粉症が長引きそうです。

________________________________________
愛媛でけっこう強い地震
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 3月14日(金)05時48分30秒
 この場をお借りして...

>のんきーさん
 ご無事でしたか? (・_・;)

________________________________________
今年は今日から
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 3月14日(金)04時38分48秒
花粉ざんす(>_<)

________________________________________
同窓会
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 3月11日(火)06時01分43秒
 5年ほど前に、中学校の同窓会を30ウン年ぶりに(要するに初めて)行いました。4校の小学校から集まる中学校だったため、小学校によっては、マメに開いている所もあったようです。
 その小学校出身だったM君は、頭もルックスも性格も良い、中学時代から人気者の一人で、現在は商社勤務のため、海外にいることが多いそうな。なので、小学校の同窓会には、今まで参加したことがなかったそうでした。
 その彼が、中学の同窓会のその日に、やや遅れて参加するとのこと。やがて、会が始まり、談笑も進んだ頃、「M君が来た!」と言う誰かの声が。
 どこにいる? みんながキョロキョロしだしたので、私も目で探してみました。でも、なかなか見つからない。そして、ふと、もしかしてあの人? と目に止まった姿は...。

 その姿を見た、ある男子の言葉によると、「海外勤務が多いから、かなり神経使ったんだったっぺな〜!」

 まだ40歳代後半でしたが、髪の毛がほとんどありませんでした。

 でも、話してみると、穏やかな話し方や声、優しい笑顔は昔のままで、「中身は変わってないなァ。」と感じたものです。

 自分の容姿はさておいて、気分だけは「若い」つもりでいますが、みんなしっかり「オジサン・オバサン」な年頃なんですよね。(^^;) でも、話しているうちに、みんなで中学時代にタイムスリップしてしまうから、不思議な感覚です。

>のんきーさん
 同窓会、楽しんできてくださいナ。(^_−)

________________________________________
お客様が帰ったあと
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 3月10日(月)23時17分22秒
部長を訪ねてきたお客様が帰られた後
机に残された名刺を見たら
「エー!さっきのヨレヨレのむくむくのおっさんK支店長?!」
「ロマンスグレーの代名詞で憧れだったのにー!!!」

________________________________________
可愛かったあの子
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 3月10日(月)04時55分29秒
劣化はお互い様。

________________________________________
愛媛台越冬倶楽部設立即解散
投稿者:のんきー 投稿日:2014年 3月 9日(日)23時31分21秒
皆様お久しぶりぶりどす(^◇^)

32年ぶりの中学同窓会のお誘い
どうしたものか?
こんな広いおでこ(頭?)可愛かったあの子に
見せてもいいんでしょうか?

________________________________________
ダムダム人さん。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 3月 9日(日)19時19分44秒
行こう!その店に!!
よろぴく。

________________________________________
通天閣(遠い目)
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 3月 9日(日)19時11分36秒
中学生が片足でドッスーンしたら揺れる展望台って一体。

________________________________________
立ち呑み屋
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 3月 9日(日)11時47分29秒
駅の近くに立ち呑み屋が開店しました。
昼は立ち食い蕎麦で夕方に立ち呑みになるようです。
ただし、平日だけで土日祝日は休み。
(まあ近くに居酒屋があるから…)

ところで串カツってソースしかないのですか?
私的には「絶対しょうゆ」なのですが…

まあどちらにしても入ることが無いでしょうが…

________________________________________
串は、カウンターのすきまに・・・ ごまかしたら あかんで !!
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 3月 9日(日)08時10分44秒 編集済
 しゃあ さん および やん姫さん江

 大金ですので、「物」は、手渡しで。振り込みだと税◎署がうるさいの
で(笑)。

 一人で持っていくのは危ないので、しゃあ さんも一緒に「新世界」に
行きませう。

 そういえば、通天閣と東京タワーって、見たことはあるけど登ったこと
がないですね。あと、札幌のテレビ塔もないです。あるのは、函館の五稜
郭タワーくらいですね

 ( 函館・某遺愛女子高校に行った◎田△子ちゃんは、今、どうしているん
  だろうか。です。笑)。





________________________________________
ホンワカ パッパ〜
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 3月 9日(日)01時47分36秒 編集済
…と言えば、アニメ ドラえもん に出てくる スネ夫君のテーマ曲も連想します。

♪スネ夫のテーマソング

http://www.youtube.com/watch?v=8F6LHoA7ODY


________________________________________
江戸の花さまへ
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 3月 9日(日)01時43分22秒
ご入金の確認をしましたが、振り込まれておりまへん。

したがって、下記の提案をさせてもらいます。(^_^)ノ""

大阪の新世界で串カツを奢ってくださいね。ρ(^0^*)
『串カツを食べるときは、ソースのニ度づけは禁止です。』ヾ(`◇') あかんで!


飲みに行きたい。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 3月 8日(土)12時25分14秒
誰か誘って?

________________________________________
恐るべし
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 3月 8日(土)09時37分50秒
ほとんど見たことないのに脳に刷り込まれる笑点の感染力

お昼に新喜劇見て確認するですよ

________________________________________
着メロ
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 3月 8日(土)06時11分24秒
>まるあさん
 それはたぶん、「笑点」じゃないかな? (^^;)

 以前、こんな記事(女性週刊誌に投稿されたもの)を読んだことが...。ある女性が彼氏とけんかして、その腹いせに? その彼氏の着メロを「笑点」のヤ ツに変えといたそうな。やがて、彼氏の職場にて、真剣な会議中に、例の「笑点」のすっとぼけたメロが鳴り響き...。(×o×;)

 そういえば、私の知り合いの、ナイスキャラなオジサマの着メロは、ある意味素晴らしいです。ノーマルバージョン=「寅さんのテーマ」、仕事仲間(ちなみに漁師)バージョン=「兄弟船」、ボランティアの子ども関係の仲間バージョン=「小さな世界」。
 そのオジサマ、NHKの「あの日私は」(震災&津波の時の証言番組)にも、登場されてました。(^^)

________________________________________
ホンワカパッパ?
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 3月 7日(金)23時53分36秒
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃか・ぷっぷー♪
やのうて?

________________________________________
おとっつあん ホイホイ
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 3月 7日(金)23時01分5秒
 携帯電話のメロディコール(ドコモなので、着信音ではなくて、某
江戸の花の携帯電話にかけると聞こえる呼び出し音)を

 某慶応義塾大学応援歌の「若き血」にしたら、早速、

 北の街在住の某早稲田大学出身の友人が、見舞いにやってきまし
た。しかも、手ぶらで(あのなぁ)。

 昔のバカ話に花が咲く おとっつあん二人に看護婦さんも呆れて
いるようでした。

 今度は、某阪神タイガース応援歌の「六甲おろし」にでもするか(笑)。


 やん姫さん 江

 了解しました。「浪花新世界銀行券」、現ナマでどうでっか(串カツ
2度づけ禁止)。

 しかし、吉本新喜劇のテーマって、一応、1950年代に流行った
ジャズなんですけどね。吉本のオリジナルだと思っている人が多いと
思いますが(笑)。

________________________________________
着信音
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 3月 7日(金)11時19分51秒
私は携帯電話を持っていないので、他人の着信音でのエピソードを紹介します。

♪Somebody Stole My Gal

英語で分からないかもしれませんが、吉本新喜劇のテーマ曲です。
『ホンワカパッパー』と言えば、大阪人の90%は知っていると思います。
↓ちなみにこの曲
http://www.youtube.com/watch?v=uFn0XUOoYis

会議中、突然、知人の携帯から流れてきました。
一同、大笑いになりました。
しかし、その場にいた先輩に『お前はアホか。』と、横山ホットブラザーズ風に言われ、またまた 大爆笑!

↓ お前はあほか〜
http://www.youtube.com/watch?v=EHa9dSPoV5w
動画の4分辺りを見てくださいね。

会議の内容が吹っ飛びました。
おかげで、本題に戻るのには時間がかかりました。


★江戸の花さまへ

私に座布団をありがとうございます。

できれば、『枚』より『円』がいいですぅ〜。

下記の口座に振り込んでくだされば幸いです。(^○^)

  HS信用金庫 売虎支店 12345963

  やんごとなき姫

以上 夜露死苦 (^_^)/

________________________________________
はじめてのチュウ?
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 3月 7日(金)09時31分51秒
忘れました(*^_^*)

________________________________________
てっぱん
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 3月 7日(金)00時02分20秒
はじめてのチュウですが何か。
でも携帯は常にマナーモードだからめったに聞けないのねー

________________________________________
メロディコール
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 3月 6日(木)20時16分16秒
 携帯電話の着メロ?に、某慶応義塾大学応援歌「若き血」を入れました。
(不本意ながら、元気回復のためです。頑張らねば。です。笑)。


 そこで、某慶応義塾大学にヨイショを(笑)。


 東京六大学をアルコールに例えるとぉ〜

 某慶応義塾大学〜 (なんだぁ〜)

 ナポレオン〜   (その こころ わぁ〜)

 味も値段も超一流〜

 吾輩の辞書には、不可能の文字はなぁ〜い !!



 ついでに、


 某早稲田大学をアルコールに例えるとぉ〜 (なんだぁ〜)

 清酒 大関〜 (その こころ わぁ〜)

 吐くまで飲んでも、絶対に 横綱になれなぁ〜い  !!



 早く元気になって、某M大学校歌に入れ替えたいものですなぁ(笑)。










 

________________________________________
いやいや。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 3月 6日(木)19時05分36秒
元気でも「お年頃」です。オレ、もう卒業ですよ。

________________________________________
184 184 も 11のうち。 (笑)
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 3月 6日(木)16時54分18秒
 全くなしです。元気じゃないと何事も。です(笑)。

________________________________________
あれっ?
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 3月 6日(木)11時00分35秒
Hな妄想は?

________________________________________
1141000 はキリ番 !? 
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 3月 6日(木)08時39分47秒
 病人の一日は、ヒマです。食べて、寝るの繰り返し。

 病気前とあまり変わりませんが(笑)。

________________________________________
やん姫さんに座布団 1,500万枚 !?
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 3月 5日(水)17時49分33秒
 六番目の貞子さん江

 そうだったんですか。やっぱり理由があったんですね。砂糖で
煮込んだリンゴも好きですね。

 皆さん江

 「着メロ」って言うんですか、携帯電話の待ち受け音楽(?)
皆さんは、どんなものを入れていますか?

 キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」を入れたいな
と思ったのですが、ドコモは無いようですね。

 某低能未熟大学応援歌「若き血」でも入れるか(笑)。

________________________________________
石鹸ネット
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 3月 4日(火)10時55分3秒 編集済
★ダムダム人 さまへ
石鹸を入れる専用のネットがありますよ。
我が家では、100円均一のお店で『石けんネット』を購入しています。
今月末までなら、105円ですが、4月からは、108円になるそうな〜。

ネットで調べれば、いろいろな 石けん用のネットが出てきます。
『石けんネット』『のび〜る泡立ちせっけんネット 』で検索してみてね。

(^_^;)石けんネットは、ネットで調べてねっと!


________________________________________
みかんはすこしおいてから
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 3月 3日(月)05時57分23秒
みかんは最後の方になるとすごく甘くなっていることに気がつきました。
調べてみたら、これは時間を置くことによって水分が適度に抜けるためらしいです。
だから買ってきたら少し置いてから食べるようにしています。
そうこうしているうちにそろそろみかんの季節もおわりそうですね?

最近はネットに入っているのが減って石鹸用に使いたいのに
ちょっと不便です。
たまに有ってもシールが貼ってあって、それをはがすと網が破れてしまい
余計なことを!!といつも思います。
あれだけって売っていないのかな?

________________________________________
みかん・りんご
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 3月 3日(月)05時46分10秒
  私は、みかんをもんだりしないですナ。それより、選ぶときに、皮が軟らかくて、平たい感じのモノを狙います。剥くのは、ヘタがない方からで、以前は白いス ジを取らないで、食べてましたが、夫が「完璧に」取るので、初めはバカにしていたのですが、試しにやってみたら、案外簡単にキレイに取れるので、それが面 白くて、最近では全部取ってます。(^^;)
 食べ方は、母がやっていた、一度口に入れて、歯で袋の元を噛んで押さえ、中身をすい込む方法が定番ですが、急いでいる時は、袋ごと全部食べます。2〜3房同時のことも。(^_−)

 りんごですが、実は、あの「歯ごたえ」がちょっと苦手で、自分から買うことは少ないです。でも、「すりおろし」や「砂糖で煮込んだ」ものは好きです。
 どういう根拠かは不明ですが、熱が出たときなど、「みかん」よりは「りんごのすりおろし」の方が、体にいいそうですね。(・o・;)

________________________________________
なんだよ。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 3月 2日(日)18時44分3秒
いろいろ、モミモミしようよ。

________________________________________
もみもみ
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 3月 2日(日)10時59分21秒
 北の街では、みかんの「もみもみ」はしません。

 みかんを「もみもみ」しない地方は、どのあたりからですかねぇ。

 私の子供のころ、病気になると「すりおろしたリンゴ」が出ました。
病気以外では、絶対に出てこなかったけど、何か理由があるんでしょ
うかね。ないような気がしますが(笑)。


皮は剥きますが…。
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 2月28日(金)17時29分51秒
【やん姫流 みかんの食し方】

(1)まず、もみもみ します。
(2)みかんの皮を剥きます。みかんのおへそ側(ヘタと反対側)から剥きます。
(3)筋は剥かないで、袋は身と一緒に食べます。

【やん姫が子どもの頃 病気をしたら…。】

・バナナとカルピスが出てきました。
・卵入りの雑炊も母が作ってくれました。
・病気をしたら、贅沢な食事がいただけた我が家でした。

【蛇足;バナナ】

・小学校の遠足の学年説明会で、
『先生 バナナは おやつに入るんですか?」
と必ず聞く男子がいましたっけ…。

・そんな質問に
『お弁当に入っているバナナはおやつじゃないよ。』と
答えた先生がいましたっけ…。


________________________________________
取ったり取らなかったり。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 2月28日(金)08時38分12秒
みかん。袋ごと食べますか?

________________________________________
みかんの筋 取りますか? 
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月27日(木)19時27分56秒
 みかんの筋を取ることを知ったのは、高校卒業後、東京に出て
きてからです。北の田舎者は、取らないですよ(笑)。

________________________________________
みかんを剥くのはどっちから
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 2月27日(木)19時04分27秒
ヘタの方から剥くと筋が取れやすいそうです(0655情報)

________________________________________
ミカン 2個の間に バナナ 一本 !?
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月27日(木)14時12分2秒
 子供のころ、バナナは、病気した時とか、運動会や遠足の時に食べる
「特別な食べ物」でしたね(台湾バナナ)。

 みかんは、冬、こたつでトランプをする時に食べる物というイメージ
があります(みかんは、憎っくき、某松山商業がある愛媛、ここしばらく
甲子園で見てないですね)。

 某江戸の花家では、なぜか、病気して寝ていた時に、「森永コーラス」
が出てきます。牛乳のほうがよさそうですが(笑)。

________________________________________
モミモミ。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 2月27日(木)13時42分11秒
みかんって、揉むと甘くなるよね?

________________________________________
みかん
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 2月27日(木)12時44分14秒
最近のみかんは酸味が復活してきてうれしいです

________________________________________
ばなな
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 2月27日(木)09時47分30秒
先日、久しぶりにバナナが食べたくなり、スーパーに行ったら
現地の気候が悪くて、バナナの生産量が減っていることを知りました。
私たちが小さい頃の様にバナナが高級果物になるかしらん???
(でも、今の子供ってあまりバナナって食べないか…)

________________________________________
英会話教室とガラス食器
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月22日(土)11時31分9秒 編集済
 広告に、「英会話教室」と「ガラス食器」が追加されました。

 両方とも全く検索もしていないのに(笑)。

 英会話教室なんか、今私が単身赴任中?の北の街のものです。
なんで、地名まで分るんだろうか、ですね。私の自宅住所は、
東京なのに(笑)。

 相変わらず、「女性用ファッション(コスプレじゃない普通の)」
は出てきます。

 これは、恐らく、看護婦さんに受けようと思って、

 「アメリカ国旗がデザインされたパンツ(トランクス)」や「赤字
に、前がイカ、後ろがタコの絵がデザインされたパンツ(トランクス)」

 を通販で見ていたからですかねぇ(笑)。

 その通販サイトは、男性用の他に女性用も売ってましたから。
でも、広告に「パンツ」は男性用も女性用も出てこない。「謎」で
すな(笑)。

 本当は、「ゾウさんパンツが欲しいんですが、さすがに知性
(痴性)が疑われそうなので(パオ〜 !!)(笑)。

________________________________________
なるほど。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 2月22日(土)10時10分17秒
ウチのは、PCとサプリメントの広告です。

________________________________________
余計なお世話機能
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 2月22日(土)09時23分36秒
ニッ○ンで押し入れ収納探したら
広告が即押し入れ収納に染まったので
しかもニ○セン最優先で。
「ほらほら欲しいんだろ〜ココのコレ見てただろ〜買ったか〜?買ったか〜?」
という余計なお世話機能だと思う
買わなかったんだからいい加減消えてくれやなのですわ

________________________________________
広告
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 2月22日(土)06時28分51秒
 私んとこで、今見えてる広告は、「ヤマハ音楽教室」と「海外のダイビングツアー」関連のモノと「スかパー」ですが...。これって、見ているPCによって、みんな違うものなんですかね? (・_・;)

________________________________________
敷居好き?
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 2月22日(土)05時43分59秒
まるあさんは、敷居大好き?

________________________________________
敷居
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 2月21日(金)20時37分59秒
敷居敷居後付け敷居棚用敷居
よし、これで敷居がよりどりみどりに!

________________________________________
耐寒耐雪仕様
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月21日(金)08時17分28秒 編集済
 北海道とか雪国の電車や新幹線は、「耐寒耐雪仕様」になっているので、
多少の雪は大丈夫なんですが、今年は駄目のようですね。本当に、温暖化
してきているんでしょうかね?

 ちなみに、某江戸の花のクルマは、「寒冷地仕様」でないので、「雪が
降るとお休み」です。軟弱者です(笑)。

 話は変わりますが、この掲示板に「変な書き込み」をし出したら、広告
が「クルマ販売」、「ケンドーコバヤシ逮捕の吉本DVD」、「女性用フ
ァッション(コスプレじゃない、普通の、笑)」、「金沢のカフェ・ギャラ
リー」になっています。

 これって、皆さん、同じなんですか?

 もっと「変な書き込み」をすると、色々出てくるんですかねぇ(笑)。

________________________________________
耐雪
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 2月18日(火)05時34分18秒
今年の降雪に対して、今回は長靴で対応しました。
ただ今年は例年に無く量が多いのと「湿り雪」のため、かなり歩きづらいです。
まさか神奈川で「地吹雪」に遭遇するとは思いませんでした!

________________________________________
不らじゃー
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月16日(日)21時53分23秒 編集済
 宛(電信扱) 内閣調査室長 しゃあ大佐 殿
 看護婦制服見タ目判断不能、レオタード及ビ水着ナラ可 尚年増多シ、興味無。
 発 某江戸の花


 

________________________________________
緊急指令。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 2月16日(日)12時12分42秒
宛 軍偵:江戸の花少佐
全女性看護師の3サイズを調査せよ。
発 内閣調査室室長

________________________________________
某江戸の花の昼食は そば、 丸井は駅のそば 
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月15日(土)15時46分39秒
 お子様ランチみたいに、新幹線車両のカタチの容器に入った
駅弁(確か中身は、チキンライスとか唐揚げ、ナポリタン等だっ
たような気が)があります。小田急ロマンスカーにも似たような
のを売っていたのを見たことがあります。

 鉄道好きな子供さん用だと思いますが、お土産に買っている
人を見たことがあります。鉄道版お子様ランチですね。


 六番目の貞子 さん江

 「金太の大冒険」は、最初に入った大学を中退して、京都で
ブラブラしていた時に、流行っていた?歌ですね。確か、ツボ
イのりおさんの歌だったと思います。

 ろくでもない歌や事は京都でプータロ生活していた時に覚え
ました。懐かしいなぁ、あの頃が。です(笑)。

 ちなみに、日立音頭は「抑えた表現」にしています。まとも
に書くと、この掲示板から出入り禁止になりそうなので。
検索するとこれも出てくるはずです(笑)。


 しゃあ さん江

 お褒めいただきありがとうございます。「そっち(系)・オリン
ピック」だったら、「ピンク・メダル」確実です(笑)。

________________________________________
その歌...
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 2月15日(土)05時53分23秒
>お子様ランチ
 というか、お子様向けのセットは、年齢制限がある場合が多かったような...。

 最近は、デパートにも行ってないけど、ウチの方にある「丸井」などの場合、最上階に「食堂街」みたいなのがある感じですね。

>江戸の花サマ
 その歌、私はラジオで聞いたことがありますよ。(^^;) 確か、「金太くんの大冒険」ってタイトルだったような。 「助けて〜! 金太くん〜!」で始まる、ちょっと「ヒーロー物」っぽい感じですが、よ〜く聞けば、・・・な意味なのが、すぐにわかっちゃう内容で...。
 検索かけると、出てくるかも。(^_−)


うらやましい。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 2月15日(土)05時06分33秒
称号としては、「セクハラおとっつぁん」≒「サー」です。


________________________________________
まだある?
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 2月14日(金)22時23分29秒
小さい頃、母と妹と三人で出かけたとき、妹はお子様ランチを毎回頼んでいました。
(私はそのときによって色々)
今は、都内に出かけた時はあまり外食しないし、たいていラーメンで済ましています。

そもそも、デパートってまだ大食堂ってあるのですか?
そしてお子様ランチってあるのでしょうか?
「お子様」とありますが、と或る雑誌で、かなりカロリーなどを考えているらしく
大人が食べても良いと記載されていました。
(とは言え注文するにはかなり「ゆうき」がいりますが…
私の好きなコミック「帽子男」シリーズでは、あえて挑戦していました!)

________________________________________
2.14 決戦
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月14日(金)20時23分23秒
 がはははは、某江戸の花だけ、看護婦さんから「義理チョコ」を
貰わなかったようですなぁ(笑)。

 そういえば、この頃、某江戸の花に「セクハラおとっつあん」の
称号がついたようですなぁ(名誉なことです、笑)。

________________________________________
看護師さんに怒られたの?
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 2月14日(金)18時49分7秒
そりゃさ、江戸の花さんが気になって、しょがねんじゃね?
オトナならさ、ハナシ聞いてあげなよ。

________________________________________
体感巨乳主義 (ありゃ、大艦巨砲主義の入力間違えた、笑)
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月14日(金)10時04分55秒 編集済
調子に乗って、もうひとつ。

 『金太の大冒険』

  金太 負けるな (きんた ま けるな)

 あと略(笑)。

 本当に、看護婦さんに怒られた。おとなしく寝てるか(笑)。

________________________________________
すばらしい。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 2月14日(金)06時19分8秒
江戸の花さん。
涙をこらえきれません。

________________________________________
18金
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月13日(木)21時58分1秒
 学生時代に酔っぱらってよく歌った歌です。


 『日立音頭』


 丘のあたりを ちょっと なでまわしぃ〜

 草をかき分け 突き進むぅ〜

 ぐっと押しこむ この ちからぁ〜

 こぉれが〜 日立のブルドーザー〜

 ねぇ〜 押して 押して。



 上へ 下へと 動きますぅ〜

 中に入れば いい きもちぃ〜

 こぉれが〜 日立のエレベーター〜

 ねぇ 入れて 入れて。


 あとは、略。(笑)。

 こんな お馬鹿な書き込みしていると看護婦さんに、
怒られますなぁ(笑)。さあて、寝るか(一人で、笑)。

________________________________________
U12?
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 2月10日(月)07時58分15秒
お子様ランチって、そゆ指定?

朝食作るのメンドチックなんで、嫁様と娘とでファミレスに行っちゃった。
今日は二人ともノリが良かった。

オレ:「御嬢さん。お腹イッパイになった?」
娘 :「名前も憶えてないの?」
嫁様:「こらっ。お父さんに謝りなさい」
娘 :「私のお父さんは一人だけ!」
オレ:「まあまあ。少しづつでいいんだよ」
娘 :「私、大学からは独り暮らしする」
って、小芝居してたら周囲の客の耳がダンボになってる様子が伝わってきた。

________________________________________
ズバババーン!
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 2月 9日(日)20時52分56秒
ド田舎なんじゃ
お子さまランチ、いや、子供メニューをだすような店が
近所に出来たのはええ加減大きくなってから
おのれR12指定!

________________________________________
こすぷれーやーず
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月 9日(日)16時44分41秒
 しゃあ さん江

 人力車ですか。江戸風情、粋ですなぁ。って、ベンツよりも贅沢品のよう
な気が(笑)。



 病人の一日は長いので(ヒマ)、酒井順子さんのエッセイ集「着ればわかる」
を読んでみました。

 これは、御歳ン十歳の酒井順子さんが、本物の某東京女学館ほかの各校の
セーラー服や某全◎空のCA制服などを着てみて、その感想を写真入りでエ
ッセイにしたものです。

 おもしろかったのは、キャバ嬢ドレスを着て、修正バッチリの写真入り
名刺を作ったエッセイ。まるで、別人28号です。あれじゃあ、酔っ払いの
おとっつあんは簡単に騙されるわな(笑)。

 これを読んだ某江戸の花、新スタートレック・USSエンタープライズ号
のピカード艦長の制服やサンダーバード国際救助隊の制服、新撰組の制服を
着てみたいと思いましたなぁ(笑)。

________________________________________
ぬわにぃ〜?
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 2月 9日(日)10時12分3秒
江戸の花さん。
田舎者自慢・貧乏人自慢なら、負ける気がしない<`〜´>

「よそいき」ってありましたね。
オラが小1の時、テストの採点にクレームのあるママ上が、
着物でバッチリ極めて教室に来ました。
「正解は『蟻の巣』ですが、ウチの子の『蟻の家』でも〇下さい」って。
気合い入ってたな。

________________________________________
岩手県花巻市 マルカン百貨店 大展望大食堂
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月 9日(日)08時41分54秒
 と、いうのが某岩手県花巻市中心街にあります。

 昭和30年代そのまんまという小さな「百貨店」。その最上階に
「大展望大食堂」が、これまた昭和30年代そのまんまというスタ
イルで営業しています。

 10年前に、一度利用したことがあるのですが、「安い、量が多い、
味は普通」と三拍子?そろったものでした。高さ35センチのソフト
クリームが人気のようです。

 そこの「お子様ランチ」は、「ハンバーグ、ポテトサラダ、カレー
ライスで、プリンに日の丸の旗が挿してある」ようですね。

 某江戸の花は、子供のころ、デパート内のレストランに行った記憶
はありません。母親が連れて行かなかったようです。

 昼食は、デパート付近の飲食店ビルの中にある店が多かったですね。
子供用にした、ワサビ抜きの握り鮨(たぶん並寿司だと思いますが。庶
民なので、笑)とか、ビビンバ、釜めし、なんかでしたね。

 某江戸の花家では、たまにラーメンとか親子丼の出前を取るくらいで、
めったに外食なんてなかったから、嬉しかったし、あんなのでもおいし
いと思いましたね(笑)。

 そういえば、家からバスで5分くらいのところにあるデパートに行く
だけなのに、「街」に行くための「よそいきの服」に着替えて行ってい
ました。完全に田舎者でしたなぁ(笑)。
(はすぴー) 江戸の花さん、書き込みありがとうございます。
旗はご飯かプリンの上に刺さっていましたね。思い出しました。
ハンバーグ&ポテトサラダは今でもナイスな組み合わせだと思います。

________________________________________
デパート内のレストラン
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 2月 8日(土)13時04分50秒
  私の実母は、生まれこそ茨城ですが、父親の都合で、幼児期からずっと東京で育ちました。やがて戦争のどさくさで、再び茨城に戻るまで、二十歳過ぎまで東京 での生活だったので、田舎暮らしが結構大変だったみたいで、月に一度は、「街」に出ることが、唯一のストレス解消だったようです。

 当時の水戸は、農村部から見れば、それこそ「大都会」のイメージで、「流行のモノ」や「華やかな世界」を味わえる所でした。
 そういう母に連れられて、よくデパート巡りをしていた私といえば、洋服を見るのも好きでしたが、やはり一番の楽しみは、上の階にあるレストランでの食事でした。(^m^)
 当時はまだ「洋食」スタイルが珍しく、「ファミレス」などはなかった時代なので、ナイフとフォークで食べる食事に憧れ、また、「ラーメン」&「ぎょうざ」みたいなイメージでない食事が、なんかこう「ハイカラな」感じがしたものです。
 私がよく頼んだのが、「ホットケーキ」か「お子様ランチ」。(^^) 「ホットケーキ」は、ただ単に「ナイフ&フォーク」が支える、お手軽値段メニュー だったから選んでいたように思います。そして、「お子様ランチ」は、チキンライスやスパゲティー、ハンバーグなどが、色どりよく並べてあって、やはり、ご 飯に旗が刺してあったのが魅力でした。子どもの「夢心地」をくすぐるというか...。

 自分の子どもが生まれてからは、ファミレス内の「お子様メニュー」が定番になりましたが、我々が子どもの時代に味わったほどの感激は、薄いように思われました。

 こんなところですが...。(^_−)
(はすぴー) 貞子さん、書き込みありがとうございます。
ファミレスのない時代のお子様ランチは確かにひとときの夢心地でしたよね。
参考にさせていただきます。

________________________________________
お子様ランチ
投稿者:はすぴー 投稿日:2014年 2月 8日(土)11時55分55秒
皆さんにご相談です。某マスコミからお子様ランチについて取材を受ける
のですが、想い出話とかありますか?自分が子どもの時のことでも大人に
なってからのことでも良いです。ネタがあれば教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

________________________________________
クルマですか?
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 2月 8日(土)10時57分38秒
人力車なんか、どっすか?

________________________________________
クライスラー
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月 7日(金)11時08分14秒
 しゃあ さん江

 しゃあさんのクルマに比べたら、子供のおもちゃですよ(友人からもらった
中古のカナディアンカヌーだし、笑)。

 でも、カナディアンカヌーとマウンテンバイクを屋根に乗せて走っていると
わが「築1◎年 ボルボ・ワゴン 金20万円也」も見栄えいいですよ(カッコ
が一番、笑)。

 ちなみに、ボルボ・ワゴンとカヌーとマウンテンバイクの合計よりも、パソ
コン一式の方が値段が高い。です(ミスター・チープマン、笑)。

________________________________________
カヌーって
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 2月 6日(木)08時36分44秒
かっこいいですね。

________________________________________
リン・リン・カン・カン
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月 5日(水)22時42分46秒 編集済
 「ボルボ・ワゴン 金20万円也」を書き込んで思ったのですが、

 某江戸の花がクルマを最初に買ったのが、ちょうど30年前です。

 それから、計12台乗ったのですが、いいなと思ったのは、セダン
では、トヨタ・ウィンダム、スティーションワゴンでは、トヨタ・マ
ークUクオリスですね(中産階級車ばっかですが、笑)。

 後ろの座席に乗せてもらってみて、いいなと思ったのが、三菱・デ
ボネアです(さすが、三菱の重役車)。

 トヨタのクラウンやセルシオは好きじゃないし、ベンツやBMWは
どうも、ですね。外車は、やっぱりボルボ・ワゴンがいいですね。
あと、1958年式のフォード・サンダーバードもイイなぁ(国際救助隊)。

 10年以上前のクルマの方が、今のクルマよりもカッコウや内装が
イイ感じがします。

 今は、ステーションワゴンって、人気がないそうですね。

 クルマの屋根にマウンテンバイクやカヌーを積んで走る某江戸の花
としては、寂しい限りですなぁ(テント変わりに車中泊もできるのに、笑)。




________________________________________
ジャネット・リン
投稿者:六番目の貞子 投稿日:2014年 2月 4日(火)00時53分58秒
 あのショートカットのヘアスタイルと、赤い衣装、転んだ時の、照れたような笑顔は、子ども心にも印象的でした。(^^)
 あれから考えると、フィギア・スケートの技術もずいぶん進歩してるんだと思う今日このごろ。(^_−)

 浅田真央ちゃんに、ぜひ、金メダルを取らせてあげたいナ。

 ちなみに、ウチの子どもたちの年齢を説明するときは、娘は真央ちゃんと、長男は石川遼と、末っ子は羽生ゆずると同い年、と言ってます。(^^;)

________________________________________
こまねち
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月 3日(月)17時07分32秒
 しゃあ さん江

 某江戸の花は、「現物主義」ですので、そっち系はよくわかりません。です(笑)。


フィギアのお姉さん。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 2月 3日(月)04時20分5秒
江戸の花さん。フィギアのお好みは?
綾波レイ?アスカ?
オラはやっぱり、ミサトさんかな。やっぱり、「大人の女性」がいいよね?
フィギアの話でしょ?


________________________________________
日の丸飛行隊
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 2月 2日(日)20時24分15秒
 札幌の空に燦然と翻った金銀銅3つの日の丸の旗。

 札幌冬季オリンピックでの70メートル級ジャンプでの笠谷ほかの
日本選手たち。

 やぁ、感動しましたねぇ。

 やっぱり、冬季オリンピックの花は、ジャンプ競技ですね。

 当時、中学生の某江戸の花は、フィギアのお姉さんには、全く興味
はなかったし。です(笑)。

________________________________________
こんな話が…
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 1月31日(金)21時47分18秒
むかし、札幌オリンピックが開かれたとき、
スキー競技会場でコースの保全のために使ったのが「塩」だそうで、
その後、その山は植物が生育できなかったと高校の先生が話してくれました。
(どんだけ散布したんだ?!)

閑話休題
もうご存知だと思いますが、波平さんこと永井さんが
亡くなられました。
突然の事で関係各位がびっくりしているようです。
ご冥福を祈ります。

________________________________________
やん姫さん。同じです。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月29日(水)15時38分11秒
すくなくとも東京では、凍結防止剤も融雪剤も片栗粉を使っています。

________________________________________
同じだと思ったのですが…。
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 1月29日(水)11時37分44秒 編集済
凍結防止剤は道路が凍結する前に散布し、融雪剤は積もった雪を溶かすものだと思っていましたが、気になって調べてみました。
成分も同じだと思っていました。

 【凍結防止剤( 塩化ナトリウム )】

 ・道路の凍結を防ぎその状態を保つ凍結防止効果があります。

 ・関西の我が家の周辺では、雪は積もりませんが、気温によっては路面(坂道が多い)が凍結します。
  したがって、一般道や高速道路の側道には、凍結防止剤を常備してあります。

 ・ドライバーが自由に散布できるようになっている場所もあります。(近年は、盗難に遭っていますが…。)

 【融雪剤( 塩化カルシウム )】

 ・雪を溶かす融雪効果があります。
  雪が降った時や積もった時に散布するようですね。


私の住んでいる地域では、数年に1度、雪が降りますが、積もることはめったにありません。
したがって、おもに、凍結防止剤を利用しているようです。

ちなみに、我が家では、冬になるとスケート(400mリンク)を楽しみます。
関西には、400mリンクがありませんので、片道4〜6時間かけて、長野県や岐阜県に行きます。
その場合、雪道を走行したりするので、スタッドレスタイヤを使っています。
高速道路には、凍結防止剤や融雪剤が散布されています。

特に、雪国では、融雪剤が主に使われているのではないでしょうか?

________________________________________
融雪剤 !?
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 1月28日(火)21時19分33秒
 関西では、凍結防止に「融雪剤」を撒くんですか?

 北の街では、雪を溶かすために「融雪剤」を撒きます。

 某青森市の道路の「消雪パイプ(融雪スプリンクラー)」なんか、
海水を使っています。ひと冬で、サビだらけです(笑)。

 大昔の話ですが、北海道の苫小牧フェリーターミナルで、冬、
フェリーから降りてすぐ、軽油を凍らして動けなくなる品川ナ
ンバーのディーゼルRV車、結構多かったですね(軟弱者、笑)。

 この話題、おそらくダムダム人さんしか分らないだろうなぁ(笑)。


 

________________________________________
凍結防止剤と泥だらけの車
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 1月28日(火)12時45分55秒
★江戸の花さまへ
>庭の置物には、ちょうどいいですよ(外車だし)

いいかもしれませんね。
車内をリフォームして、個室にするとか…。
ただし、我が家の庭は、猫の額よりもせまいよってに、車を置く場所がおまへん。(^_^;)


我が家の車は、ピカピカではありません。
冬場の道路は、凍結防止剤が散布されていますので、泥と一緒に凍結防止剤も車体にくっつきますよってに…。

年末、雪道や泥道を走行後、ガソリンスタンドでガソリンを入れていたら、洗車コーナーに10数台の車が順番を待っていました。

しかも、今、ガソリンを入れている 我が家の車よりも超キレイな車体の車ばかりでした。
その様子をみた長男いわく「あれ以上、ピカピカにしたら、塗料が はがれるんちゃうん?」

どうせ、雪道や泥道を走るねんから、今、洗車をしても無駄なような気がしましたので、そのままにしていましたら、その夜、雨が降ってきて、汚れが少し流れて、車がきれいに?

ついでに、シャンプーとスポンジで洗っておけば良かったかもしれませんけどね!(^_^;)

________________________________________
喧嘩上等 
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 1月27日(月)19時29分42秒
 やん姫 さん江

 納車と同時に、故障です(笑)。確かに、他の車にぶつけられても相手の車が壊
れますが(戦車)。庭の置物には、ちょうどいいですよ(外車だし)。

 ちなみに、「築10年 ボルボ・ワゴン 金100万円也」を買った友人がい
ますが、同じでした(笑)。

 新車でもすぐ故障するものもあるようですね。欧米の人って、車は故障するも
のだと思って乗っているから、いいんでしょうね。

 よく知らないけど、日本と韓国くらいじゃないですか、車ピカピカにして走って
いるの(笑)。

________________________________________
はさんだまま…どす〜。
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 1月27日(月)10時41分6秒 編集済
★しゃあさまへ

挟んだまま、成長中!(^○^)

やはり、3,000円で飛行機に乗れるのは、納得できまへんぇ〜。
「経費削減等の努力した結果、格安…。」とおっしゃる航空会社に対して、疑問ばかり膨らみます。

★江戸の花さまへ
>築十○年のボルボ・ワゴン 金20万円也

大丈夫おしたぁ〜?
ボルボやよってに、ガタイ(車体)は堅い(頑丈)やろうけど、部品が…。(>_<)ってことは、おまへんでした?

【おわび】
かんにんぇ〜。
LCCの航空会社や車会社に喧嘩を売っているのではありまへん。

________________________________________
安い 古い 危ない
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 1月26日(日)11時04分53秒 編集済
 お客さんから「築十○年のボルボ・ワゴン 金20万円也」を押し売りされた
某江戸の花としては、「ボルボは、まだ墜落しないからましかな」と(小耳話、
鉄の塊は落ちるよん、笑)。

 ◎ダムダム人 さん江

 「ベストテンほっかいどう」、「半分」ではなく、「ほとんど」知らないと思
いますよ(笑)。

 私が聞いていた時代は、午後4時からスタートしていた時で、途中から寺内真
理(?)さんと一緒にやっていたと思います。

 「輝く伝統〜、21世紀に向けて駆け抜ける、ベストテンほっかいどう」でし
たっけ、あと、HBCラジオ「オールナイトほっかいどう〜ヤング26時」やS
TVラジオの「アタック・ヤング」も聞いていました。あの頃は若かったなぁ(懐かし)。

 某遺愛女子高校(某函館市)にいった○田△子ちゃんは、今どうしているんだろ
う? (昔の思ひ出、苦笑)。


________________________________________
取れましたか?
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月25日(土)13時22分6秒
やん姫さん。
はさんだモノは取れました?

________________________________________
小耳にはさみましたが…。
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 1月24日(金)12時20分55秒
先日、某スポーツの監督者会議に出席をした時、小耳にはさんだのですが、

「LCC格安チケット3000円で飛行機に乗ったら、手荷物代1050円かかった。
 合計4050円だった」
という話でした。

行き先は大阪から東京だったと思います。

それを聞いた やん姫は、
「もし、本当に3000円で飛行機に乗れるのなら、すごい!
 新幹線利用よりも安い!(自由席で 13000円は必要)
 でも安全に目的地に着くのかな〜?
 いや、最寄りの空港まで行く片道費用と変わらないのでは?
 今日、ここに来た時の高速料金よりも安いかも〜。(ETC代:片道3000円でした。)」
と思いました。

ちなみに、やん姫の場合、自宅から最寄りの空港まで、私鉄とJRを使って行く場合。

(1)特急を使わない
   片道約1時間半で、1280円です。

(2)特急利用
   片道約1時間20分で、2050円です。


ただし、LCCの座席は狭いそうですね。
やん姫なら、二人分の席が必要かと思います。(^_^;)

________________________________________
なつかしい!!
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 1月24日(金)06時22分22秒
江戸の花さま、ミスター・デーブマン懐かしいです!!
そうですか、亡くなられたのですか…
私が中学、高校時代よくラジオで彼の声をきいていました。
(たぶん、ここに居る方の半分はご存知ないと思います)
ご冥福を…
()


________________________________________
飛行中年(くどいようですが、某全○空は、駄目よん、笑)
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 1月23日(木)21時15分28秒 編集済
 ダムダム人 さん江

 某エア・ドゥ(某北海道国際航空)までは、知っていたのですが、
新しい航空会社は全くわかりません(浦島太郎)。

 正月に札幌に行こうと思い、実家の近くの空港からのチケット
を取ろうと思ったら、なんと「丘珠空港(札幌市内)」行き。しか
も、定員36人のプロペラ機(ゼロ戦)。

 「丘珠空港」って、行ったことがないのですが、なんとなく、
ヒコーキからタラップで降りて、ターミナルビルまで歩いていく
ような気がして、取りやめに(連日、積雪で空港閉鎖だったし)。

 ヒコーキからターミナルビルに行く間に「凍死」しますがな(笑)。

 話は変わりますが、ミスター・デーブマン、亡くなられたそうで
すね。ベストテンほっかいどう、懐かしいなぁ(HBC)。


 しゃあ さん江

 激しく「同感」です。でも、私は「草食系」ですが(笑)。

________________________________________
CAと、お呼び!
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月23日(木)19時25分5秒
スッチーとの合コンは疲れました。
もう、ずいぶん昔の話ですが。
今思うと、お互いにかなりの「肉食」でしたね。

________________________________________
私はa○a派
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 1月23日(木)17時51分7秒
江戸の花さま、当初帰省時はJ○Lだったのですが、
飛行中の機内サービスがうざくてa○aにしてみたら大正解!!
それ以降ずーっとa○aに。
今は色々な航空会社が入っていて結構面倒ですよね?
父の葬儀の時は、名前は忘れましたが、a○a系の航空会社だったようで
さらに機内サービスが無くてよかったです。
(そういえば、今年で10年経つなぁ…)

________________________________________
ライセンス。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月20日(月)13時29分13秒
ただの「初夢」です。

________________________________________
それは秘密です
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 1月20日(月)10時45分9秒
 しゃあ さん江

 ヒコーキ乗るなら、「日本の翼 某日本航空」ですね(某全○空は駄目よん。笑)。

 しゃあ さんのヒコーキはどこに置いてあるんですか? 民間機って、どこに置
くんだろうか ? です。

旅客機は、コンコルド。戦闘機は、ロッキードF104Jスターファイター栄光
(ガメラによくたたき落とされていたヒコーキ)が好きですなぁ。

________________________________________
まったく分からない。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月20日(月)05時12分19秒
江戸の花さん。
「某」が付いてるんで、どこの大学かどこの航空会社なのか
まったく見当もつきません。

________________________________________
受験雑感
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 1月19日(日)19時46分1秒 編集済
 某早稲田大学出身の友人のお嬢さんも受験生(高校)。

 「 私、大きくなったらお父さんと一緒の某早稲田大学に行って
  ハンカチ王子(日本ハムの斎藤祐樹投手)のお嫁さんになるんだ。」

 と、言っていたお嬢さんの志望校は、なんと、あの憎っくき某慶応
義塾大学(某江戸の花、大昔、ふられたこと有、某全○空の・・、苦笑)。

 確かに、「周りは、田んぼだらけで、コンパをするのは、峠の茶店
のような万屋しか無い、馬フンだらけの高田馬場から馬車や馬ソリを
使い、田植え実習で大根足になって、お嫁に行けなくなるような某早
稲田大学」よりも、

 「中身はないけどカッコはいいし、大人の街 銀座で遊び、横浜、
湘南にもキャンパスがある、ハイセンス、ファッショナブルで、お嫁
の貰い手は引く手あまたの某慶応義塾大学」のほうが、

 絶対にいいと思いますが(友人の奥さんの影響のようですね、笑)。

 でも、某早稲田大学出身の友人、なんか寂しそうでしたなぁ(気持ちは
分るよん)。


________________________________________
あの日に帰りたい。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月17日(金)16時29分24秒
明日は、センター試験。
受験生の娘は、ウルトラ級のノーテンキ。

あの頃に戻って、やり直してぇなぁ。
そしたら、もうちっとマシな人間に成れるかね?


________________________________________
乗り「モノ」好きの夢
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 1月14日(火)11時27分52秒
 しゃあ さん江

 う〜む。その可能性は・・・・(18金)・・・・(笑)。

 ヒコーキ・ライセンスですか。羨ましいなぁ。

 某江戸の花は、「鉄の塊が空を飛ぶわけがない。あれは、
南蛮伴天連の妖術使いの仕業だ」と信じています(笑)。

ヒコーキには、200回以上乗っていますが(楽ちん)。

で、好きなヒコーキは、コンコルド。一回、乗ってみたか
ったですね(カッコが一番)。

 でも、CAとCAコスプレはどうも。特に、某全○空は、
好かんなぁ(理由は言えない)(笑)。

________________________________________
という「夢」を見ました。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月13日(月)04時51分21秒
江戸の花さん。
「口移し」で、止まらなくなるよ。

________________________________________
飛びます飛びます。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月11日(土)23時33分18秒
飛行機操縦のライセンス取得。

________________________________________
ナースでダイエット。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月11日(土)05時17分39秒
友人が50歳でナースになった。
ナースとしては新人なんだけど、見た目だけはベテラン。
患者や、その家族がいろいろ聞いて来るんでパニクり。
半年で、8キロ痩せた。まるで別人だったよ。

________________________________________
夜のお楽しみ
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 1月 9日(木)23時57分27秒
 しゃあ さん江

 「あ〜ん」よりも、「口移し」の方が・・・(後略)・・・(笑)。

 まるあ さん江

 マルちゃん「やきそば弁当」(北海道限定カップやきそば)とそれ
のオマケに付いているイジケた中華スープをつまみに、サッポロラ
ガービールを飲むことと

 マルちゃん「塩ラーメン」(インスタント袋めん)に半熟卵を入れ
たのと冷えた残りごはんをつまみに、サッポロクラシック(北海道
限定ビール)を飲むこと、

 という、「超ド級ウルトラチープ添加物150%マンセイ」の楽
しみだったんですけどねぇ。寂しい限りですなぁ(笑)。

________________________________________
もう少しですよ・・・
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 1月 9日(木)18時17分50秒
江戸の花様、もう少しすればつましい食事で満足できるようになりますよ
加工食品マズ!味付け無しどんと来いまでもう少し。

________________________________________
おおきに〜。
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 1月 9日(木)15時56分5秒
★しゃあさまへ
もったいない お言葉 ありがとうございます。
リアル やん姫を見たら、

♪ビックリしてひっくりかえってドイン!てなことに
 なってしまう〜
(悟空の大冒険のエンディング  悟空が好き好き より)

お気持ちだけで 充分どすぇ〜。(^_^)/

________________________________________
やん姫さん。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月 9日(木)13時42分42秒
オラと駆け落ちだよ?

________________________________________
江戸の花さん。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月 9日(木)13時41分37秒
ムチムチのナースが、「あ〜ん」ってしてくれたら・・・。

________________________________________
無理っしょ?
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 1月 9日(木)12時59分37秒
★しゃあ様へ
>駆け落ちしちゃう?

相手がいれば、検討しまぁ〜す。
もっとも、相手側にも選ぶ権利がありますので、やっぱり、やん姫には 駆け落ちは、無理なようですね。(^_^;)

________________________________________
健康第一
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 1月 9日(木)10時23分55秒
 某江戸の花の朝食は、

 @ 飲むヨーグルト + カスピ海のヨーグルト + きな粉
 A うめぼし
 B 48種の野菜ジュース
 C 桑の葉茶
 D 干しブルーベリー + 黒豆 + 大豆
 E 大葉 + サンチュ + ブロッコリー
 F ナッツ入りカボチャのサラダ

 という、健康優先食。これでは、朝から元気が出ない(病人)。

 嗚呼、アツアツごはんに生卵をかきまぜてのシジミの味噌汁付き
正当朝食を早く食べたいものですなぁ(納豆は駄目よん、笑)。


________________________________________
こぢんまり
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 1月 9日(木)09時37分29秒
初詣に行ったら今年は「八方塞」な年とでていました。
つまり「新しい事をするのを控えた方が良い」らしいです。
まあ、ここ数年「新しい事」はあまりして居ないので、
多分そういう局面にはならないと思います。

________________________________________
マジっすか。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月 9日(木)05時37分52秒
まるあさん。今年もチャレンジャー。

今にして思えば、嫁様と結婚したオラも、チャレンジャーだった。

________________________________________
いやマジで
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 1月 8日(水)20時16分49秒
プレーンヨーグルトにイカ黄金。

________________________________________
そいつぁお疲れ様っしたぁ。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月 7日(火)19時17分28秒
やん姫さん。
イヤなら、止めちゃえば?

駆け落ちしちゃう?

________________________________________
迎 春
投稿者:やん姫 投稿日:2014年 1月 5日(日)15時24分48秒
あけまして おめでとう ございます。
 今年も よろしく お願いいたします。

やん姫のこの1週間は、配偶者の用事で名古屋と岐阜へ2往復し、年末年始も出勤の家族のサポート(掃除洗濯食事の世話)をしていました。

年始は、配偶者の彼女(今風の振り袖姿が艶やかでした。)の接待や愚息たちの友達(男性)の接待をし、配偶者の実家ヘのあいさつや墓参り無事に終えました。

________________________________________
雉はないのか・・・
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 1月 3日(金)23時45分49秒
鹿肉美味しいですね
猿は、無理かな

________________________________________
謹賀新年
投稿者:はすぴー 投稿日:2014年 1月 3日(金)11時59分22秒
新年おめでとうございます。
放ったらかし掲示板ですが、今年もよろしくお願いします。
素晴らしい一年でありますように。。。


________________________________________
明けましておめでとうございます
投稿者:まるあ 投稿日:2014年 1月 1日(水)19時29分17秒
シシ汁美味しいです
甘酒美味しいです
今年もよろしくお願いします


________________________________________
しゃあ さん江
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 1月 1日(水)19時18分38秒
 ご無沙汰しております。

 「必須条件」ですね(笑)。あと、つま先の見えるハイヒール・サンダルも可です(笑)。

 しかし、病院食で、「すし、さしみ、手打ちそば、地酒(お酌つき)などなど」が、
出る病院ないですかねぇ。誰か作ってほしいものですなぁ(笑)。



________________________________________
明けましてボルシチ
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月 1日(水)17時53分43秒
今年もピロシキ

ソチで会いましょう。

________________________________________
江戸の花さん。
投稿者:しゃあ あずなぶる 投稿日:2014年 1月 1日(水)17時51分57秒
ガーターベルトも要りませんか?

________________________________________
あけましておめでとうございます
投稿者:江戸の花 投稿日:2014年 1月 1日(水)11時04分56秒 編集済
 「開けましたら、閉めましょう」

 と体調不良ながら書き込む元気が出てきた、年初から、おバカな
某江戸の花です。

 今年は、「ピンクのナース服 + 白いストッキング + 白い
ハイヒール の昔の浅田美代子似の看護婦さん 路線」です(笑)。 

________________________________________
謹賀新年
投稿者:東京狐狩愛好会波夢倶楽部会長 投稿日:2014年 1月 1日(水)10時30分56秒
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

________________________________________
今年もよろしくお願いいたします
投稿者:ダムダム人 投稿日:2014年 1月 1日(水)07時56分50秒
今年もよろしくお願いいたします。
昨年末は31までバイトでした。
幸い早めに終わったのでスーパーの閉店セールで食べ物を安く買えましたが
--でも、何となく値段が高く感じました**
帰り道思い切りこけてひざをすりむきました。
なんともしまらない終わりでしたが、概ね良い年だったと思います

今日はこれから「風呂掃除」です。
ちなみに三日からバイト再開です。






戻る